お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
秋服買い足し~
今秋も買い足しっす!



F.O.KIDS星柄型押ブーツカットパンツ
↑合わせやすいようにベージュを買ったよ!ブーツカットが脚長効果。

去年、大きくなるだろうと思って80cmを少なめに買っておいたのに
今年も80cmがジャストサイズ。(豆太郎ちっちゃ・・・)

くぅぅ(ノД`)シモター
もっと80cmを買っときゃヨカッタ・・。
キャラ弁グッズ
1歳10ヶ月
動物園にお弁当を持っていく予定ですが、
キャラ弁・・・作ってみたいかも(゚∀゚)ウキャ

ってことで、キャラ弁グッズのお買物リストを作成!
貝印 ちゅーぼーず(chuboos !)』からチョイス。


のりパンチ(フェイス)
ひとまずコレさえあれば、アンパンマンおにぎりとか作れちゃうかも。パーツの組み合わせで、色々な表情がデキマスよね。

とりあえずはお弁当例を見ながら試しに作ってみようか・・・。
ううううむ。なんか途中で挫折しちゃいそう・・・(笑
おさるのジョージ
1歳9ヶ月
来週、子育てサークルでお弁当を持って動物園に行くので準備してマス。

okiniiri081012.jpg
↑おさるのジョージのトリオセット。豆太郎も『ジョージだ!(゚∀゚)』って気に入ってくれたのでヨカッタ♪

NHK教育で放送されている『おさるのジョージ』。
毎週かかさず観てマス。

いたずらしてもな~んか許せちゃうジョージ。
まるで豆太郎を見てるみたいで思わず笑っちゃうのかもw
コロちゃんはどこ?
1歳9ヶ月
寝室でよく読んでいる絵本は『Where’s Spot?』というしかけ絵本。

ご飯の時間なのに仔犬がいない。
お母さんが部屋中を探しまわります。
okiniiri080920-1.jpg
ベッドの下?柱時計の裏?それとも・・・『ここかしら?』
okiniiri080920-2.jpg
『あ!ちがった~』と、まるでかくれんぼをしてる気分。
豆太郎は何度もしかけをめくりマス。


実はコレ、大学生の時に初めて海外旅行に行った際に
可愛くてついつい買っちゃったもの。ようやく陽の目を浴びました(笑



『コロちゃんはどこ?』日本語版も発見!
機関車ポッポー
1歳8ヶ月
お盆で帰省中のお豆兄夫婦からプレゼントをもらいました。 

じゃじゃーん!
okiniiri080818.jpg
↑汽笛を鳴らし、煙を出しながら自由自在に走行する蒸気機関車。食用油で煙まで出るんですよ(゚∀゚)すげぇ!

ポッポー!
と、大きな音で走り出すゴッツイ汽車に豆太郎はおおはしゃぎ。
お兄ちゃん、いつもありがとね~☆(ちなみに前回はミニカー

商品の詳細はコチラ→トレーン プレオ・ロコC-58
スリッポン
1歳7ヶ月
豆太郎の靴を購入。
子供の成長は早かですね~。どんどこサイズアップ!

okiniiri080820.jpg
↑今回はスリッポン。頑張れば自分で履けるのでお気に入りの様子。

お手頃価格なので洗い換えにバッチリ♪
おもちゃランキングⅢ
1歳7ヶ月
1歳頃から豆太郎がよく遊んでるおもちゃランキング!
(過去のおもちゃランキングは→コチラ

第5位 シャボン玉
omame4080728-2.png
↑最近ブームのシャボン玉。『フーゥちて!』と持ってきマス。
かわいいシャボン玉はコチラ→Elfaシャボン玉特集


第4位 おえかきせんせい

okiniiri080802.jpg
↑毎日せっせとお絵かき。この絵は豆太郎画伯によると、お魚だそうデス。

第3位 押し車
omame4080728-1.png
↑足が届くようになったので、お庭で遊ばせてま~す。荷台には砂利のお宝がいっぱい(笑
豆太郎の愛用車はコチラ→コンビ・バンバンDX

第2位 木のおままごとセット


↑どこのSHOPでも売り切れ中のボーネルンドのままごとセット。包丁でざくざくとママのマネッコが大好き!

第1位 すべり台



↑堂々の第1位!動きが活発になって、さらに活躍。おかげでバランス感覚と腕の筋力がアップ!ロディ版も登場してます♪

乳歯ケア
1歳7ヶ月
これから始めようと思ってるのがキシリトール配合のタブレット。

食べるだけで、口の中のpHをコントロールし、虫歯菌を弱体化させ虫歯の予防に効果があるそうです。

近所の歯科医によると、
食べた後、20分は飲食をしない

就寝前がオススメだが、他のお菓子と区別させること。
(寝る前にお菓子を食べて寝る習慣がつくといけないから)

毎日続けること が重要とのこと。



私も歯石除去の定期健診に行ってきマシタ。
虫歯菌が母子感染しやすいので、親子共にケアしなくっちゃ!
水泳パンツ
1歳7ヶ月
近所の保育園の園庭開放に4月から週に1回通ってます。
10時から12時くらいまで園児と一緒に自由に遊べます。

7月からはプールで一緒に泳がせてもらえるということで
水泳パンツを購入。
okiniiri080716.jpg

↑我が家では裸んぼですが、やっぱ公共の場では着用しなきゃね。先週は裸で保育園の園庭を走り回っていたのを見て、あんまりかな・・・と思いまして(笑 
木のおもちゃ
1歳7ヶ月
ジイチャンのお友達が趣味で作ったという木のおもちゃ。

手触りが良くて赤ちゃんに丁度良い大きさ。
素朴な風合いがいい感じ。やっぱ木のおもちゃってよかね~♪
okiniiri080715.jpg

↑写真の倍以上もらったので、いくつかラッピングして友達の出産祝いにしようかな。
ワニと水遊び♪
1歳6ヶ月
豆太郎は水遊びが大好き。
でっかいビニールプール(過去記事→コチラ)で今年もジャブジャブ。

そして今年、水遊びグッズに仲間入りしたのがワニさん♪


Gowi(ゴーウィ)ワニ の水遊びセット
ワニの形をした噴水おもちゃ。
お尻の部分に水道ホースを接続して、蛇口をひねると噴水します。

4種類ある噴水口から四方八方に水をまき散らして
勝手に遊んでくれるというスグレモノ(笑



芝の上で遊ぶのもいいですが、我が家はプールで
遊びながら水を溜めるっていうエコな使い方をしています^^
レゴdeトーマス
1歳6ヶ月
作れないくせにレゴで遊ぶと言って部屋をひっちらかす坊主。

仕方ないので、悪戦苦闘しながらママちゃんが
レゴ作品を日々作ってマス。

okiniiri080708.jpg

↑どうだー(゚∀゚)!トーマスママちゃん号の出来上がり。腕が上がってきたかもwウフ
といっても、数時間後には分解されてるんですけどね。シャクダーシャクダー
ワニさんとお散歩
1歳6ヶ月
近頃、おもちゃをひっぱって遊ぶのがお好きなようで、
カタカタとワニさんとお散歩。

okiniiri080702.jpg

↑ヒモを引っ張ると、ワニがカタカタと音を立てて体をクネクネ。なかなか面白い動きをします。ご機嫌でお散歩中の豆太郎ですが、時々物に引っ掛かって上手く動かなくなって『イー!ヽ(`Д´)ノ 』ってなってます(笑

プラントイ社の木製玩具は、ゴムの木で作られています。
可愛いだけでなく、子どもたちの安全性や環境に配慮した玩具デス。
コロボックル♪
1歳6ヶ月
お豆レーダー、久々にビビビッときちゃいましたよ~!

絵本・クラフト作家のコロボックルさんがデザインした
ステンレスボトル、買っちゃいました~。
okiniiri080621.jpg

↑まだまだ自分で持たせる水筒は早いんですが、コレだ!って思ったときに買っとかないと無くなっちゃう!ポチッとしちゃいました。ストロータイプと悩んだんですが、噛むのでコップタイプに。ウサギ柄もあるんですよ~♪

商品紹介『 コロボックルステンレスボトル
●本体は丸洗いOK
●内面はニオイも汚れもつきにくいスーパークリーン加工
●広口4.1cm
●分解して洗えるプッシュ栓
と、タイガー魔法瓶の製品なので品質もバッチリです。
ベビーサンダル
1歳6ヶ月
サンダルを購入しマシタ。
okiniiri080618.jpg

↑2つのマジックテープできちんと幅が調節できマス。ソールが滑りにくいのが履かせてて安心!13cmを買ったんですが、大きめな作りなので来年もOKかも。

梅雨の晴れ間で暑くなった昨日、さっそく水遊びして大活躍。
これからもっと重宝しそうですなヽ( ・∀・)ノヤッホイ