お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2回目生理キタ━ヽ(^∀^ )ノ━!!!!
流産手術後、2回目の生理がやってきました!!
やったね♪

前の生理から30日目なので、予定通りデス!

ようやく子作り解禁が見えてきました!

ブラボー!!
生理の変化!?
流産後、1回目の生理中デス。

今回は、いつもの生理時とは違って

『胸が張りません』

はてさてナゼデショウ??
これは良いことなのか、悪いことなのか…???

漢方のHPを見ると、『生理痛や胸の張りは血液の流れが滞っているから』などと書かれているものもある。

ウウム。血液の流れが良くなったのか??謎であります。
生理キタ━ヽ(^∀^ )ノ━!!!!
流産手術から36日目。

ついに生理がきました( ´∀`)ホッ=3

いままで生理がきてウレシイと思うことはなかったけど、とりあえず子宮がもとの身体に戻ってくれてヨカッタヨカッタ。

昨日は友達の結婚式で3ヶ月ぶりに大学時代の友人と集い、この3ヶ月の報告をしました。

みんなに話したらなんだか肩の力が抜けたみたいに( ´∀`)ホッ=3っとしました。(友達に話せるのも第一歩デスネ)

これから、のんびり行きたいと思います。
おビールがウマヒ!!
流産手術から1ヶ月。

症状は軽いながらもめまいやヘルペス、疲労感、ホルモンバランスの崩れからたくさんニキビができたり…と体調がすぐれませんでした。

いまはやっとこさ落ち着いて

ビールが飲めるまでに回復しました!

『健康』 ってやっぱりよかね~。

だけど、調子にのって『もう一本飲もうかな~』としていたら旦那様に止められた。

ぶひ!
カンジタ完治!!
やっほい!
昨日、診察に行ってきました。

流産手術から約1ヶ月がたちましたが、2週間前に診察したときにカンジタの検査をしました。
その結果を聞きに・・・。

また、通院かも・・・。
と憂鬱な気分。

ふふふ。だけど、結果は陰性♪

さらば!カンジタ菌!

omame050724.png

あ~よかった。
でも、また妊娠したら悩まされるんだろうなぁ。

診察料380円
・・・お胸シボム
流産手術を受けてから2週間半
あんなにパンパンだったお胸が・・・

シボンデシマッタ・・・。

ホルモンがとりあえず正常に戻ったんだろうけど、
コノお胸じゃ、なんかものたりんのぅ。

ちなみに体温もずっと37.3℃位を維持してたけど
やっとこさ36.6℃の平熱に戻ったようでありマス。
(基礎体温は測ってないからわかんないけど)

身体が正常に戻るまでには時間がかかるのね~。

病理検査の結果
流産手術から2週間目。
診察に行ってきました!

取り出した内容物(胎児)の病理検査の結果がでる日。

結果は・・・。
胞状奇胎の心配はない
②血液検査で貧血もないし、正常値
③子宮はキレイである
④ガンなどは見られない

以上のことから、

妊娠に向かってガンバリマショウ

ってことでした。

3ヶ月以内には妊娠するから、
次の妊娠の2週間前に赤ちゃんをつくり、
旦那様はそのときだけエッチをしなさい
(精子の数が少なくなるから)

というアドバイスをもらった。

次の生理が来て、体調がもどってれば
ガンバリマス。

ついでに『母乳らしきもの』をとめる薬ももらった。

診察料3400円也。

ひさびさの入浴
流産の手術を受けて10日目。
出血も無事おさまりました。
(出血っていったって生理みたいなもんだけど)

出血してるときは感染症になりやすいから
お風呂はシャワーだけでしたが、今日からお風呂OK♪

ぱふぅ~

やっぱ湯船はキモチよかね~♪


omame050705.png

!?母乳のようなもの!?
流産手術をしてから4~5日目のコト。

お風呂上りに『まだお乳がはってるなぁ』と何気なく見てみたら、

『なんやこれ~!?』

・・・お乳から母乳のようなものが・・・。

どう見てもお豆のお乳から白っぽい水っぽいものが出てるじゃないですか?!(微量だけど)

(調べてみたら、流産したあとホルモンの影響で母乳がでることもあるらしく・・・。)

あぁ・・・お豆の身体よ。
出産したと勘違いしてるのね。

旦那様に相談したら、

『どれ、おれにも母乳ださせろ』

…。お前ってヤツは…。

もう旦那の前ではこの話題をしないでおこう。
旦那様に感謝
今日はチョット真面目なお話。

流産の手術から一週間。
旦那様はグチもこぼさず、家事をしてくれています。

お豆夫婦が『流産』かもしれない。と思ったのは2週間前。
6週目に聞こえていたはずの心音が8週目の診察で聞こえなかったから。

その時はまだ『稽留流産』という言葉も知らなくて、
インターネットでいろいろ調べました。
状況から見て『稽留流産』かもしれないと思いました。

呆然としているお豆の隣で、最初に涙を流したのは旦那の方でした。
お豆もポロポロ涙がでてきて、
お豆夫婦はひとしきり抱き合って泣きました。

ひとしきり泣いたあと、
 
omame050703.png

『おまえが元気ならそれでいい』
と言ってくれました。

だから、お豆は前に進もうと思いました。
事実を事実として受け入れていこうと思いました。

人一倍赤ちゃんを楽しみにしていた旦那様。
辛くて悲しいのは旦那も一緒。
それなのにお豆に無理をさせまいと一生懸命家事をして、
お豆を笑わせてくれる旦那様。

私は旦那様が大好きです。
お豆は元気です。



あれ?・・・旦那様へのラブレターになってしまいました。
おビール解禁!?
旦那様の飲んでるビールがおいしそうだったので、
お豆も飲んでみたくなった。

もう赤ちゃんもいないことだし、
飲んじゃえ♪

うまかばーい♪と思ってたら・・・旦那様が一言

『なんや!?オマエ!?』

・・・なんやって?な~に~?

omame050701.png

『((((;゚Д゚)))顔まっかバイ!』

・・・。

『は!! 薬飲んでるから肝臓の調子が悪いんじゃ・・・』
(流産手術後5日目、1週間は感染症を防ぐ薬を服用しなければなりませぬ)


しもた~!!

コップ半分しか飲んでないのにまっかっかだし、
お腹にも赤い斑点が・・・。


おバカなお豆。

しばらくビールは飲まないでおこう。
術後の経過
流産手術から4日目。

体調はまあまあです。

やっぱちょっとダルイかな。
出血はおさまり気味。(10日位で出血しなくなるそうだ)

手術後、先生からの説明で
①シャワーは翌日から
②入浴は7日後から
③仕事は7日後から(デスクワークなら早くても大丈夫)
④軽い家事は7日後から

てなことでした。

仕事は座りっぱなしなので問題なし。
(仕事中にこれを書いてるくらいだし・・・)
しかも、定時には帰宅! 会社よ、スマンのう。

だけど、やっぱり家事をするには至りません。
すぐ疲れちゃう。
旦那様よ、スマンのう。

術後の診察では、『子宮はキレイになってる』って。
手術代+診察代 20,000円
稽留流産でした。
一昨日の土曜日、朝から下腹部の鈍い痛みを感じながら会社に出勤。
だけど、薄いピンク色の出血があり急いで病院に。

①出血が多いこと
②赤ちゃんが既に死んでしまってること
③1週間前の診察で心音が聞こえなかったこと
④初期の流産は受精卵の染色体異常の場合があり自然沙汰であること
⑤早めに処置をしないと感染症になる恐れがあること

以上のことを先生が説明してくれた。

そのまま入院して3時間半後に手術することに。

手術は30分程度。全身麻酔で子宮内容を取り出す手術。
これまで入院すらしたことがなかったお豆は、点滴も手術台も全身麻酔も初めてでした。

お豆ママが付き添ってくれ、
旦那様が仕事を終えて早めに駆けつけてくれたこと
に救われました。

次の日はさすがに安静にしてたけど、本日は出勤。
これを書けるくらいに立ち直りましたので一安心。

『妊娠・出産たいけんサイト』も思いがけず長丁場&スゴイたいけんになりそうです。


稽留流産とは

胎児の発育が停止したものの、腹痛や出血などのいわゆる流産徴候が全くないままに2週間以上経過してしまう場合を稽留流産といいます。
切迫流産とは違い、治療しても妊娠を継続することは不可能な状態ですから、人工的に掻爬を行わなければなりません。流産の主たる原因は胎児側にあるものと考えられており、そのうち最も多いのは胎児自身の染色体の異常であると考えられています。
とはいえ、精子や卵に原因があるものではなく、受精したあとの受精卵自体の問題であると考えて差し支えのないもので、すなわち、「その時できた赤ちゃんの生命力」の問題だと思って良いでしょう。

 流産する確率は全妊娠のうちの約10~15%であると言われていますから、決して流産自体は珍しいものではありません。ですから、一度の流産ではそれほど神経質に悩む必要はないものですが、これが三度以上連続して流産に至ったとなるとその確率は0.1%となり、そうそうあることだとは考えられなくなります。

詳しくはここ

ちょっとうれしいこと
カンジタ治療にいそしんでいるお豆ですが、ちょっとうれしいことがあります。

それは、会社に堂々と遅刻できること!!

診療開始時間の関係で、なんといつもより1時間もゆっくり家を出れるのだ!

会社には『身体の免疫力が落ちて・・・治療に・・・』
(ちょっと演技してた・・・)
と言ってるから、みんな気遣ってくれるし。

はぁぁぁ♪ 朝の1時間ってス・テ・キ♪
姉妹でカンジタ治療
なぜか、妊娠6週目のお姉ちゃんと2人で産婦人科に通院することになってしもた。

お姉ちゃんもカンジタの反応が出たらしく、やはり同時期に通院しなくてはならなくなったらしい。

姉妹だからってこんなとこまで似なくていいのに・・・。

omame050621.png

お豆姉妹って・・・。

治療費は1回500円×10回