お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊娠時の基礎体温
妊娠時の基礎体温をまとめてみました!

 

☆…生理、○…仲良し、★…不正出血、多・中・少…おりもの量

周 期     体温      コメント
1 1  36.38  ☆    

2

2  36.34  ☆    

3

3  36.40  ☆    
4 4  36.50  ☆    
5 5  36.41  ☆    
6 6  36.47      
7 7  36.47      
8 8  36.31      
9 9  36.43   少   
10 10  36.41    
11 11  36.35   中   
12 12  36.42      
13 13  36.20      5時半起き     
14 14  36.34      
15 15  36.30   多   
16 16  36.20    
17 17  36.16      排卵検査薬陰性                   
18 18  36.29      
19 19  36.41      
20 20  36.44  ○    
21 21  36.52      
22 22  36.19  ○ 中   
23 23  37.12      体温高いが寝ぼけてた??                   
24 24  36.30      
25 25  36.30  ○    
26 26  36.11    ネバネバ多い    
27 1  36.53    少しづつ胸ハリ ネバネバ多い
28 2  36.61    ちょっとネバネバ 
29 3  36.66  ○    なんだか下腹部痛い 
30 4  36.63    
31 5  36.78    少し胸はり、お胸痛がはじまる    
32 6  36.71      夜にお腹下す       
33 7  36.65   少   6時起き・朝からお腹下す  
34 8  36.91   少   
35 9  36.80   中   眠くて昼寝する     
36 10  36.76   少   
37 11  36.91   少   腰が痛い・お腹がチクチクする
38 12  36.67   少   6時半起き      

39

13  36.75   少   乳首痛なくなる・便秘       

40

14  36.91   少   朝熱くて目が覚めだす・便秘  

41

15  36.80   少  生理予定日・少し下腹部が張りだす 

42

16  37.07    少   ほんのり薄ピンクのおりもの・具合悪い 
43 17  36.90   少   眠くて夕方寝る
44 18  36.96   少   眠くて夕方寝る
45 19  36.96  検査薬陽性・茶褐色の出血
46 20  36.92   少   お胸痛・お乳首痛が再び始まる
47 21  37.10    胸大きくなってきた
48 22  36.96   少   
49 23  37.01 少   茶褐色のおりもの
50 24  36.99

少   診察・胎嚢確認10mm 薬処方  茶褐色のおりもの
51 25  36.96    ピンク色の出血
52 26  37.08    生理のような出血
53 27  37.12    ピンク色の出血
54 28  37.05    ピンク色の出血
55 29  36.96    ピンク色の出血
56 30  36.98    茶褐色の出血
57 31  36.86    診察・胎嚢確認19mm   薬処方    

  

妊娠するまで

お豆の妊娠記録として妊娠するまでの経過をまとめてみました。

 西暦   月   生理周期   コメント
2005  4月   子作り開始!!
   5月   妊娠発覚
   6月  

6週目の診察で心拍確認

8週目の診察で心拍停止

9週目に出血し、流産手術

   7月  手術から36日後に生理  
   8月 生理(周期30日)  
   9月 

 

子作り解禁!!

葉酸サプリ開始

  10月  生理(周期30日)   
  11月 生理(周期32日)   
  12月  生理(周期34日)   
2006  1月 生理(周期35日) 

 ビタミンEサプリ開始

基礎体温測定 開始

   2月 生理(周期40日)  
   3月    
   4月    妊娠発覚

明日は、『妊娠した時の基礎体温』を更新予定です!

携帯の電波
基礎体温を測り始めてから、
携帯体温計を枕元にいれて寝ている。
携帯にアラームをセットして、目覚めるのが日課。

でも、ある時、ふと旦那様の指摘で気が付いた。

旦那:『枕元に携帯を入れておくと、
    もろに電波あびて身体に悪いんじゃ?』


ああぁぁ!!( ゚д゚ ) アーーーッ!


マジッス!マジッス!やばいっす。

omame2060323.png

アホになるかも!ホルモンのバランスが崩れるかも!
神様!仏様!明日から、やめます(>_<)タスケテー

(注意:医学的根拠はありません(^∀^)オホホ) 
沐浴のお勉強
実家にいる姉ベビに会いに行った。

ベビーバスで沐浴してるらしいが赤ちゃんの身体を支えておくのが大変とのこと。

お豆:『ベビーバス用のネットがあれば楽らしいよ』
と教えてあげると、買出しを頼まれる始末。

でも、姪っ子のためならエンヤコラ~♪(´∀`) オバチャン、ガンバル~

omame2060311.png

夕方、バスネットを使って沐浴開始。
うんうん、身体が支えられていい感じ。

しかし、お湯がチョット熱かったらしく『ゆでだこ』の様になってます。
(>_<)タスケテアゲテー

(ちなみに、このベビーバス&バスネットは1ヶ月使ったら、
実家に置いていくからお豆が使っていいよ~。とのこと。やったね♪)
産後の妊婦の目
昨日、姉からも『赤ちゃん生まれたよメール』が届いた。

お母さんに話すと、

豆母:『もうメールしとると?出産後はあんまり目を使いすぎると良くないらしいのに…』

へぇ!!(゚Д゚)シラナカッタ~

何故いけないかは知らないが、とにかく良くないらしい。


姉ベビに会いに病院に行った時に豆姉に伝えると、

豆姉:『そうそう、朝からテレビ見てたら看護婦さんに目を使いすぎると良くないですよって言われてあわててテレビ消したよ』

はぅ!(゚Д゚)ヤッパリ~


ふむむ。
産後は体力が低下してるから視力が落ちやすいのかにゃ???

ひとつ勉強になったなり。
月と妊娠・出産
15日は今年初めての満月。

私はひさしぶりにお月様を眺めて過ごしました。

そのお月様には不思議なパワーがある
といわれていますよね。

新月や満月の前後の日に妊娠し、大潮の満潮時に出産し、
干潮の時に死ぬ確率が高いなどなど…。

月と太陽の引力や遠心力が作用してるという見方もあるらしいのです。

確かに、初めての生理を『初潮』というし、
生理を『月の日』ということもある。


この2~3日、いろいろと『月と妊娠・出産』についての関連性を調べてみました。


結局、謎が多く詳細な統計も見つからなかったので
詳しくは解かりませんでしたが、興味深いお話だなぁ~と思います。


ちなみに、自分の生まれた日のお月様を調べてみようかと思う方は
ココで調べられます♪

私は中秋の名月のまんまる満月生まれデス。


omame2060117.png

基礎体温表
前回の生理が始まった頃から、基礎体温を測り始めマシタ。

ダウンロードしたソフトに体温を入力してグラフにしてるんですが、
チャンと低温相と高温相の2相に分かれているようです。

ヨカッタヨカッタ♪

低温期は 36.2℃~36.5℃
高温期は 36.6℃~37.0℃

が私の平均みたいです。
いちおうコレを続けていこうと思いマ~ス!!
ビタミンE!
12月からめっきり寒くなったので、代謝・血行を良くするために
ビタミンE』を飲み始めマシタ。

いろいろ調べたら、不妊や流産防止にも使われるらしいデス!

妊娠・出産には欠かせない栄養素のひとつと言えそうです。

ネイチャーメイド ビタミンE200 60粒[大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンE ケンコーコム]

価格:528円
(2012/12/11 22:50時点)
感想(30件)



ビタミンEは、
お肌のハリや潤いを保ち、紫外線からお肌を守る。
●ホルモンバランスをコントロールし、代謝を活性化するため、女性だけでなく男性の不妊治療にも効果的だとされている。
●ビタミンEが血行改善に役立ち、卵子・精子の老化の予防も。
●不足すると、しみができたり、血行が悪くなって、冷え性、肩こり、頭痛、しもやけなどの症状が出てきます。
(←私は冷え性、肩こりがひどいデス(>_<))


お豆夫婦は
お豆:ビタミンE+葉酸
旦那:ビタミンE+亜鉛
のサプリメントを飲んでいます♪

果てさて効果はあるのやら~。
亜鉛パワー
旦那様が『亜鉛』のサプリを飲み始めました。

旦那の情報によると…
亜鉛を多く摂取することで精子の量が増える』らしいデス。

ちなみに…
男性にとって、過度のアルコールは、精子の数が減少し、 精子の奇形を増やし、運動率を低下させる恐れがあります。
さらに、アルコールは男性の生殖能力に最も重要なミネラルの一つである亜鉛の吸収を妨げます
亜鉛は精液中に高濃度に見られ、健康な精子造成のためには不可欠なのです。もしも、亜鉛が不足し てしまいますと、精子数は減少します。
妊娠しやすいカラダづくり』より






ふむふむ。

なるほどね~

旦那様なりにお勉強してたみたいデス。

亜鉛パワーを期待しましょう(^∀^)
基礎体温計!
ようやくゲットしました!

というより、
ようやく基礎体温を測る気になりました(^∀^)

いつもコメントを頂いているぴーかさんオススメのテルモの体温計を購入しました。

テルモの体温計がお奨めな理由は、
1.90秒で計れること(はやーい!)
2.自動で電源が切れない事(二度寝しても大丈夫!)
だそうです。



んで、その測った体温をダウンロードしたソフトに入力するわけデスね。勝手に表になってくれます。

いくつか基礎体温ソフトがあったので、紹介しておきます。
http://homepage3.nifty.com/shimojo-hideto/
http://www001.upp.so-net.ne.jp/londe_software/
http://kisotaion.jp/
さっそく2日程ためしてみました。
最近することが無くてヒマだったので、『面倒くさい』というよりむしろ『決まってすることがあってチョット楽しい』デス。

夏休みのラジオ体操の印鑑もらう気分かな~。

ぴーかさん、情報をいただいて有難うございました♪

冷え性対策
対策といっても普通のコトですが、『靴下』を買いました♪

実は、わたし5年くらいず~っと靴下をはかない生活をしておりました。
一年中、裸足にヒールの靴。

ヒールの靴に靴下とかタイツなんてダサーイと言って、寒い日も裸足。
身体が冷えるはずデス。

『冷え』は妊娠によくない!

ですよね~。
この際、ダサイとか関係ないデス。

とりあえず、家中さがしても靴下を持っていないので、5年ぶりくらいに靴下を購入。
ちょこっと刺繍の入ったくるぶし丈の靴下。

omame051128.png

最近『小鳥』とか『てんとうむし』とかの刺繍やワッペンに心惹かれます。
赤ちゃんの小物みたいでかわいかとデス。
葉酸プラス!!
旦那様と二人でネイチャーメイド『マルチビタミン』を飲んでいたら、1ヵ月半程で無くなりました。

ので、
今回は『葉酸』と『鉄』が入ったピジョンの『葉酸プラス』にしました~♪
妊娠中に取りすぎちゃいけないといわれるビタミンAも含まれてないし。
(ビタミンAの大量摂取もまた胎児奇形発生の原因となるらしい)

妊娠・授乳期に必要な葉酸・鉄分・7種のビタミンB群が1日1粒でOK!!

妊娠してなくても鉄分や葉酸を補給するのは大事デスカラ。
とくに葉酸は妊娠の1ヶ月以上前から飲むのがいいっていうし。

これは飲みやすくて良いですよ~。

ピジョン 葉酸プラス 徳用 60粒[ピジョン サプリメント 葉酸 ケンコーコム]【あす楽対応】

価格:1,230円
(2012/12/12 22:28時点)
感想(1543件)


妊娠のタイミング法
ちょっと、おもしろい記事があったので紹介します。
妊娠のタイミング法についてです。

タイミング妊娠法とは…
『新鮮な卵子と活力に満ちた精子が受精するタイミング』
受精から妊娠へと継続しない原因は、受精卵の質によります。
受精卵の質を大きく左右するのは、卵子と精子がどのタイミングで出合うか、
にあるようなのです。

『排卵日前3日から排卵後1日までの5日間に性交して妊娠した女性は流産率が低いものの、 それより早い時期や排卵後3日目に性交した女性では 流産率が高くなっている』

排卵日3日前の性交による妊娠は精子の老化が進行していたため、
排卵後3日目の性交による妊娠は卵子の老化によって流産する確立が高いと考えられます。

●精子の受精能力は?
受精能力は射精後48時間。
48時間を境に徐々に受精能力が低下していき、84時間後には受精能力を失ってしまうそうです。

●卵子の受精能力は?
排卵後6時間の卵子と射精後48時間以内の精子が出合う必要があるのです。 ただ、卵子の老化は進行が早く、排卵後2~3時間以内の受精が理想的。

ポイントは、『排卵したときに、そこに精子が待機している』こと。

■“いつ”排卵するのか?
基礎体温表から推測する
低温期から高温期に移行するタイミングで、一段と体温が下がる日があります(最低体温日)が、この最低体温日の前日もしくは当日、さらに翌日、翌々日の4日間のいずれかが、排卵日であると予測されます。

子宮頸管粘液(おりもの)から推測する
子宮頸管の内側に充満している粘液の状態は、月経周期中、ホルモンの働きによって変化します。
この変化(膣粘膜の感触と膣粘液の状態)から 排卵を予測しようとする方法です。

◆第1期◆
月経が終わったあとの3、4日間は膣粘膜が乾いた状態。粘液はない。
  ↓
◆第2期◆
第1期のあと、膣は湿気が出て少量の粘液(不透明で黄色がかって粘り気がある)が出ます。この状態が3、4日続きます。
  ↓
◆第3期◆
膣が濡れて滑りがよくなります。
粘液の量も増え、透明で卵の白身のような状態で弾力性があって滑らかです。
指先にとり、親指と人指し指でつまみ、ゆっくりと離すと、糸を引いて4センチから15センチくらいに糸を引いて 延びます。

この状態が約3日続きます。この第3期が動物の発情期にあたります。
粘液の量が最後の日がもっとも多くなり、この日、もしくは翌日が排卵日になります。

(第3期のあと、膣は再度、第2期と同じ状態に戻って、2日程度続いた後、第1期になり、次の月経まで続きます)

排卵日検査薬
排卵日検査薬は、ドラッグストアや薬局で購入可能です。
排卵日検査薬は尿中のLHサージを調べることで、排卵日を推測するものです。
※LHサージとは?
排卵前にLH(黄体形成ホルモン)が大量に分泌される現象。
LHサージの後、15~24時間以内に排卵すると言われています。

①基礎体温表、②頸管粘液、③排卵日検査薬の3つを併用することで、より正確な排卵日を予測することが可能です。

排卵日の2日前と前日と排卵日の3日間、夫婦生活を持つようにします

詳しくはココ




ちなみに、お豆は『おりもの』の状態がわかりやすいことと、排卵痛があることから『おりものの状態から排卵日の予測』することにしました!

ただ、これは妊娠しやすくするため、流産しにくくするための一つの方法であって必ずしも成功するとは限りません。
赤ちゃんが出来なくても落ちこんだりしないで、まずは身体作りから始めたいと思ってます。
ビタミン(葉酸)補給!
身体作りにはビタミン補給が必要なので、サプリメントを買いました。

薬局に行ったものの、
『種類多すぎて何買ったらいいかわからんよ~』

悩んだ末…
とりあえずマルチビタミンなら『マルチ!だし~』

ということでコレにしてみた。葉酸も200μg入ってるし。
『ネイチャーメイド マルチビタミン ファミリーサイズ』

ネイチャーメイド マルチビタミン ファミリーサイズ 100粒[大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン ケンコーコム]

価格:1,295円
(2012/12/11 22:16時点)
感想(116件)



ところで、妊娠中ってビタミンAの取りすぎはいけないんだね。
何にしても過剰摂取も欠乏もよくないし、ほどほどにってことかな。

ビタミンとは…
人の体を正常にはたらかせるために欠かすことのできない栄養素。
現在、健康に必要だといわれているビタミンは主に13種類。

ビタミンはほかの栄養素のはたらきを円滑に進めるための潤滑油のようなはたらきをする。中でも葉酸は血液と関係が深く、他のビタミンB群、特にビタミンB12と一緒にはたらく。

<葉酸のはたらき>
1. 遺伝物質であるDNAやRNAを構成している核酸の合成に不可欠
2. 赤血球の合成
3. アミノ酸の合成やたんぱく質の生成・促進作用がある
4. 皮膚の粘膜の強化
5. 口内粘膜の強化


葉酸が不足すると…
葉酸不足は、貧血、口内炎、食欲不振、舌炎、下痢、顔色が悪い、などの症状が現れる。
さらに、重要視されているのが妊婦の葉酸不足。とくに、妊娠初期(4週~12週)は胎児の細胞分裂がさかんな時期であり、この時期に葉酸不足を起こすと胎児に神経障害が起こりやすくなるといわれている。

妊娠する可能性のある女性は、妊娠する1ヵ月前から妊娠12週まで葉酸を1日400μg摂取すれば、神経管閉鎖障害児の出生リスクを70%軽減することができるとも言われている。



ふむふむ。
ちなみにネイチャーメイドの粒はおっきくてチョット飲みにくい。