お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
手作りゼリー
1歳4ヶ月
最近のおやつの定番は手作りゼリー
豆太郎風に言うとジェリーですけども(:.´艸`:.)クスクス

果汁100%や野菜ジュースをゼラチン・クリアガー等を使って手軽に作ってマス。
okiniiri080424.jpg

↑本日は杏仁豆腐。杏仁シロップが付いた市販の素を使ってるのでチョー簡単レシピ。豆太郎はこれを一気飲み( ゚д゚ ) アーーーッ!ジュースでは無いのですぞ!!

おやつの予定なのに朝からねだられておかわりまでされております。
気に入ってくれたようで嬉しいんですが、ご飯も食べてちょ。
かぼちゃブルマ
生後233日目
Tシャツを着せる時のズボンが無いのでブルマを作りました!

ごくシンプルにかぼちゃブルマ~♪
赤ちゃんらしいモコモコした感じが旦那の好み。
handmaid070804-1.jpg

handmaid070804-2.jpg

↑まだモンキーパンツだと暑いし、足が短いので今の月齢には丁度よいみたい。
ちなみにソファーの角をガジガジするのが彼の日課デス(゚Д゚)アムアム




型紙は↑コノ本を参考にしました。
布 地 :同じく手作りにはまってる義理姉からもらったニット生地
型 紙 :『ママの服で、ベビーウエア

また夜なべしちゃった~(-A-)ネムイッピ
七夕飾り
生後206日目
昨日、梅雨の晴れ間に七夕飾り

今回はシンプルに『豆太郎が健康にすくすくと育ちますように』
とお願いをしマシタ。
okiniiri070706.jpg

↑来年は金銀の色紙でもうチョット豪華に飾りつけしたいなぁ。

Canonのペーパークラフトココから千代紙をダウンロード。

千代紙の図柄って素敵なんですよね。

縁起をかついだ物や季節を感じるもの、それぞれ文様には意味があって面白いです^^
祝30歳
先日は旦那様の30歳のお誕生日

毎年特に高価なプレゼントとかは用意してなくて、
手作りのカードとかを渡していマシタ。

そういえば最近カードも用意してなかったなぁ。

って、ふと思い出して私らしいプレゼントを準備。

handmaid070625.jpg

↑でーん。パパリンの似顔絵付きちらし寿司デス!! はさみでチョキチョキ工作してみました。
海苔がふにゃふにゃしてるのはご愛嬌(笑


旦那が予想以上に喜んでくれたので、ヨカッタ。
(´∀`) パパリン誕生日おめでとう!!

ちなみに豆太郎からは、パパリンに携帯でメッセージを送信。
ぁっおと
↑豆太郎が私の携帯をいじってたらコンナふうに入力されてました(笑

きっと『アソンデクレテアリガト。オトサン』って言ってるのデショウ^^
スクラップブック
母の日のプレゼントには豆太郎の初節句(生後5ヶ月)までの成長記録のアルバムをプレゼント。

A4サイズの黒台紙のアルバムにタグやリボンを装飾。

最近はスクラップブックが定着してるから、かわいいパーツが無料でダウンロードできマス。(゚∀゚)ベンリー
Canonスクラップブック
ペーパースタジオ

okiniiri070517.jpg

↑コンナ感じです。豆太郎さん、せっかくの笑顔の写真をぼかしてゴメンチョ~。

あと、無料で写真が現像できるPriea(プリア)もオススメ!
Priea(プリア)
会員登録(無料)すると、毎月に30枚の写真プリント(L判)が出来ます。ハーフタイプとロゴタイプのスポンサー広告が写真にプリントされます。詳しくはHPを見てチョ。

あぁ。我が家の写真も豆太郎一色。
早く整理しなくっちゃ~。

でも、写真撮りすぎて収拾がつかんとデス。

だって全部かわいいんだも~ん(>∀<)エラベナーイ
ペーパクラフト
最近のマイブームはペーパークラフト。

っていってもスグにできるチョー簡単なヤツです。

豆太郎がぐっすり寝てる間にチョキチョキチョッキンな~♪
koinobori070426.jpg

↑つまようじで作る鯉のぼり。初節句の時の豆太郎の赤飯に立ててあげよう!(゚∀゚)goodアイデア!

う~ん。やっぱりこまごまと手を動かすの大好き~♪

キッズの@nifty←こいのぼりはここで
Canonペーパークラフト←簡単なものから高度な作品までアリマス♪
乳児用エプロン
一昨日から突然・・・創作意欲がむくむく~(゚∀゚)イエイ!

またまたスタイを作っちゃいマシタ♪
handmaid061130-2.jpg

↑母親から貰ったアメリカン?な生地が大活躍♪
派手めな生地もコンナ風に使ったらいいかも^^


handmaid061130-1.jpg

↑テーマは『ゆかいな動物たち』。左がぶぅぶぅ、右がモゥモゥ。

作り方は、TEZUKA・FACTORYさん→ココです。
(無料ダウンロードの型紙&説明つきPDFファイルあり)

今回はサイズ:60~70センチ用を2枚作ったんですが、
9ヵ月の姉ベビにはチョット小さかったみたいデス。
(一枚あげようと思ってたんですが・・・ザンネン)

サイズ:70~80センチ用もダウンロードできますよ^^

生地:私の着古したトレーナー&母から貰った布
バイヤステープ:購入
マジックテープ:100円SHOPで買ったのを四角に切り取ったもの

あぁ~久々のちくちくは楽しかった~♪ヽ(^∀^)ノ マンゾクゥ
ベビのシューズ
ひさびさのハンドメイド~(゚∀゚)でごわす。

今回はベビちゃんのシューズ。

苦労して作った割には微妙にヘンテコな形…(ノω・、) エーン

旦那には『もこもこしとる~(´э`)ププッ』って
バカにされてシモタァァ・・・( -д-)チッ!クヤシイナリ
handmaid061017-3.jpg

↑ってか、ホントにもこもこ(笑 冬に履かせるからガマンしとくれ。

作り方は、『あきこのアトリエ』を参考にさせて頂きました→ココです。
(無料ダウンロードの型紙&説明つきPDFファイルあり)
handmaid061017-2.jpg

↑後ろから見たらコンナ感じ

表地:私の着古したTシャツ
裏地:私の着古した薄手のフリース
ホック&ボタン:実家にあったものを適当にチョイス
オムツ替えシート
前に買った生地があったので、適当に長方形にしてファスナーをつけて『オムツ替えシート』を作りました。

クッション部分は夏用のガーゼケットを折りたたんで入れただけ。

handmaid060816.jpg

↑友達が遊びに来たのでさっそく使ってもらいました(^∀^)

布 地 :昔買った北欧デザインの布
型 紙 :適当
クッション部:使わなくなった夏用ガーゼケット



↑北欧デザインの布はお薦めですよ。生地がしっかりしてて縫いやすいです^^
板に布を張ってタペストリーにするだけで部屋の雰囲気も変わります♪
布のおもちゃ
ベビちゃん用の布のおもちゃです。
handmaid060805-1.jpg

↑実家の母がパッチワークをするために集めてる布。
今回はグリーン&ピンク系にしてみました。
handmaid060805-2.jpg

↑完成品です。直径約12cmの中に鈴が入った布のボール。
五角形と六角形を縫い合わせたもの。柄の組み合わせをチェックしながら縫い合わせるのがめんどくさかった~(>_<)
パッチワークって思ってたよりも結構たいへんデス。



型紙は↑コレを参考にしました。
写真集のようなかわいい写真などに惹かれて購入したけど、中身の充実度としてはイマイチかな~って気もします。
でもせっかく買ったので活躍させるぞ~!

布 地 :実家から物色した布
型 紙 :『ママの服で、ベビーウエア
中の鈴 :部屋をかたづけてたら発見! 
ちなみに、さっそく4ヶ月の姉ベビに遊ばせたら手で掴んでガジガジしてました♪
お宝探し
実家にお宝探しに行きました。

っていっても、最近はまってる裁縫ちくちくの材料探しですが^^
handmaid060802-1.jpg

↑レトロな透明ボタン発見!!

handmaid060802-2.jpg

↑カラフル~!私たちが子どもの頃の服に付いてたボタンです。

handmaid060802-3.jpg

↑木のボタンはどんな生地にも合いそう♪

母親ってつくづく物持ちがいいなぁって関心するわ。

かわいい生地も何種類かもらってきたし、裁縫ちくちく活動開始だ~ヽ(^∀^)ノガンバルゾー!!
続・手作りモンキーパンツ
調子に乗って、またまたモンキーパンツ作りです(^∀^)オホホ

だってアイロン転写が4~5回できるんだもん。いっぱい作らなきゃ!
handmaid060727-1.jpg

↑なんだかドラえもんっぽくなってしまった・・・。

handmaid060727-3.jpg

↑これはガチャピンみたい。股下を型紙よりも長めにアレンジ。

handmaid060727-2.jpg

↑ワンポイントにワッペンを付けてみました♪

手順を覚えたらすっごく簡単に出来てしまって、一気に2本も作ってしまいマシタ(´∀`)マンゾク

布 地 :私の着古したTシャツ
お尻部分:私の着古した薄手のフリース
型 紙 :『クラフト楽園』→コレです
ゴムは1.5cm幅

手作りモンキーパンツ
裁縫チクチクに目覚めた私。今回はモンキーパンツに挑戦ダイ!!
handmaid060722-1.jpg

↑出来上がりはこんな感じ。

handmaid060722-2.jpg

↑おしりの部分にイカリのワッペンを付けてみマシタ♪




↑今回は無料ダウンロードが見つからなかったので、
 この型紙を購入。
伸び縮みする布地専用で、身長約75~90cm用です。

アイロン転写でラクチンでしたよ~。(転写は4~5回OK)
作り方も思った以上に簡単で2~3時間で作れちゃった~(^∀^)

布 地 :旦那の着古したボーダーTシャツ
お尻部分:私の着古した薄手のフリース
ゴムは1.5cm幅
手作りバンダナスタイ
バンダナ風のスタイが売ってあるのを見てかわいかったので、
まねっこして私も作ってみました!
handmaid060213-1.jpg

handmaid060717-2.jpg

↑以前購入していたイカリ&船のリボンを付けてみマシタ。
handmaid060717-1.jpg

↑前回作った基本的なスタイよりも小ぶりでイイ感じ^^

作り方は、前回同様ピジョンのHPを参考にして
今度は自分なりに勝手にアレンジ→ココです。
(無料ダウンロードの型紙&説明つきPDFファイルあり)

表地:使わないバンダナ
裏地:私の着古した薄手のフリース
マジックテープ:100円SHOPで買ったのを10円型に切り取ったもの
手作りスタイ
ヒマっこいので、スタイを作ってみました。
handmaid060709-2.jpg

↑前に買ったてんとう虫とクローバーをポチっとな。

handmaid060709-1.jpg

↑こまめが男の子だったら、姉ベビにあげる予定。

スタイは簡単。手縫いですぐに出来て初心者向きデスネ^^

作り方は、ピジョンのHPを参考にしました→ココです。
(無料ダウンロードの型紙&説明つきPDFファイルあり)

表地:私の着古したTシャツ
裏地:私の着古した薄手のフリース
マジックテープ:100円SHOPで買ったのを10円型に切り取ったもの