お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊娠2ヵ月の超音波
妊娠2ヶ月のこまめの成長をまとめてみマシタ。

5w0d(2006.4.10)
(画像なし)
●経膣超音波検査
GS(胎のう):10mm
子宮収縮抑制剤 ダグチル×1週間分処方
医療費¥9,390

妊娠検査薬で陽性になった日から出血(茶色のおりもの)が見られたため予定よりも早めに受診。胎のう(赤ちゃんが入る袋)が確認され、子宮外妊娠じゃないことがわかり、ひとまずホッとする。




6w0d(2006.4.17)
6w0d060524.jpg

●経膣超音波検査
GS(胎のう):19mm
子宮収縮抑制剤 ダグチル×1週間分処方
医療費¥2,150

残念ながら胎芽(赤ちゃん)は確認できなかったものの胎のうは大きくなっていた。丸いリング状の卵黄のう(赤ちゃんの栄養)が見えたのでもうすぐこまめに会えそうだ。
先生も『まだ赤ちゃんが見えなくても心配ないからね』と言っていた。しかし、あいかわらず出血が続いており心配。




7w0d(2006.4.24)
7w0d060524.jpg

●経膣超音波検査
GS(胎のう) :約3.6cm
CRL(頭臀長):9.4mm
医療費¥2,710

こまめ発見!!心臓が動いているのが見えた。CRL(胎児の頭からお尻までの長さ)は前回の流産のときは同じ時期で3mmと小さかった。今回は9.4mmに成長しており、少しずつ不安が解消される。診察3日前に心配していた出血も治まった。



妊娠2ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
自宅安静
妊娠発覚の喜びもつかぬま、
切迫流産と診断され、自宅安静を指示されたお豆は、
出血していた妊娠4週目~6週目の間、

家事の一切を旦那様に任せ赤ちゃんを育てることに専念。

まぁ、一日中寝て過ごしたわけですが・・・。

これがまたヒマっこい。

朝ごはん→寝る→昼ごはん→TV→寝る→夕ご飯→TV→寝る
の繰り返し。

起き上がって座ってる時間はご飯を食べる10分くらい。

シャワーも一日おきにして用心深く過ごしました。

omame2060512.png

ようやくベット生活から離れた今、健康ってステキねぇ。
と、つくづく思いマス。

切迫流産とは?
子宮の中に妊娠していることが確認されていて、かつ不正出血が認められる場合。胎児が発育していてもいなくても、「妊娠していて不正出血がある状態」を切迫流産と呼ぶ。
一般的には胎児が正常に発育していると考えられるにもかかわらず出血があるケースを指すことが多く、適切な治療により正常の妊娠経過に戻ることが可能である状態」のことを指している場合がほとんどである。
詳しくはコチラ

妊娠初期の出血
妊娠発覚後から2週間、不正出血がみられました。

茶色のおりもの(4~5日)
  ↓
薄いピンクのおりもの(1日)
  ↓
生理のような出血(1日)
  ↓
薄いピンクのおりもの(2日)
  ↓
茶色のおりもの(4~5日)

最初の診察(5w0d)で出血が見られたため切迫流産と診断。
子宮収縮抑制剤のダクチルを2週間分処方され、『薬をのんでとにかく安静』と指示されました。

この時期はひたすら安静が一番治療とのこと。

座る姿勢も良くないので、とにかく横になる体勢で2週間過ごしました。

下腹部の痛みとかは無かったのですが、
鮮血が出たときにはホントに( -д-)<モウダメダと思いました。

無事に育ってくれてヨカッタ~。

 omame2060510.png

妊娠9週目に入った今も、トイレでのティッシュ確認をしてマス。

妊娠初期の出血はいろいろなケースが考えられますが、とにかく早めに受診したほうがいいと思われます。
復活です!
9w0d
いつもブログを読んでくださってる皆さま、
応援のコメントをくださった皆さま、
近況報告もお返事もできなくてスミマセンでした!

たいへんご心配おかけしましたが、
1ヶ月ぶりに復活しました~♪

一度は治まったかのようにみえた出血が、診察日前に再び始まり、

長い間、おとなしく自宅安静をしておりました。

(-A-)ナガカッタ~

おかげさまで今のところ出血も止まり、順調に赤ちゃんは育っております。

本日の診察の結果、9週目に入ったところデス。

ひとまず、(´∀`) ホッとしています。
ありがとうございます!
たくさんの祝福&励ましのコメントをいただいて
お豆はと~っても感激しております。

ひとまず、大騒動した茶色のおりものは当日以来でていません。

現在ひたすら安静にすごしてます。

来週の月曜には診察に行く予定にしてるので、
また報告したいと思います!

はぁぁドキドキです。

omame2060408.png

妊娠検査薬
現在、高温期21日目。本日の体温37.10デス。

実は、一昨日の昼に妊娠検査をして陽性反応がでました!

omame2060407.png


(その日の昼間に描いたイラスト。この時まではよかった)

が、しかし

喜びもつかの間、夕方に茶色のおりものが…

少量の出血…!?…(ノω・、)

極少量ですが、前回の悪夢がよみがえりブログ更新どころではなく
(-A-)←こんな気分です。

とりあえず、今は出てないので安静にすごしております。