お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ちゅるちゅる毛
19w3d
先日、安定期に入って体調もいいので美容室に行ってきました。

私の髪質はちゅるちゅる毛

とくに雨の多いこの季節は、ぼわ~んって髪が広がっちゃうんデス。

なので半年に一回、縮毛矯正をかけてマス。

『妊娠初期は長時間座るのはダメ!!』と先生から言われてたので
辛抱強く待って、実に8ヶ月ぶりの美容室。

omame2060720.png

妊娠中のパーマはどうかなぁ??って思いましたが、
匂いも気にならないし、長時間の座りっぱなしもシャンプーとかで途中動くので問題なかったデス。

ちなみに我が家は旦那様もくせっ毛。

こまめもちゅるちゅる毛なのかにゃ~???
妊娠5ヶ月の超音波
18w5d
昨日5ヶ月健診に行ってきました。
胎動が激しいので、今回は安心して健診♪

18w4d(2006.7.14)
18w4d060715.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):4.24cm
医療費¥4,000

BPD(頭の大きさ)は妊娠18週で順調とのこと。超音波で見ててもゴロンゴロンと激しく運動中のこまめ。『これだけ元気なら安心』と先生♪
今回の超音波写真は4D画像。残念ながら後ろ向いてお行儀よくお座りしております。性別はやはりわからず。母は早く知りたいゾヨ。
『これからどんどん大きくなって鉄分が必要になるので、毎日鉄分摂取を心がけること』とのこと。(`・ω・´) ラジャー!


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg

あちゃー(ノ∀`) 太っちゃった~。ま・許せる範囲ってことで・・・(笑

妊娠5ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ

次の診察は2週間後。超音波映像を詳しく調べるそうな。
妊婦歯科健診
18w3d
朝から歯医者さんで妊婦歯科健診をしてきました。

チョット前から上の歯のちっちゃな虫歯が気になってたんですが、
ごく初期なので治療の必要はない』とのこと。


麻酔をかけてウイーン(-A-)イタイヨー
っていうのを予想してたので拍子抜けしてシマッタ。

ついでなので、歯石除去と研磨をしてもらいマシタ。

糸ようじデンタルフロスで歯と歯の間を磨いて予防するように』
とのこと。

はーい(>_<)ノ ワカリマシタ~

旦那、胎動が分かる!
18w1d
最近、こまめが盛んにお腹の中で遊んでいる。

どうにか旦那様にも胎動を感じさせたい!!

と、動いてるたびに『動いとるよ~!!』と呼びつけるのだが、
旦那がお腹に手を添えるとピターっと大人しくなる。

しかし、昨日のお昼

成功しました~!!

手を添えたときに、ポコンって~!!(^ω^人)ワーパチパチ

omame2060711.png

↑旦那はしばらく自分の手を眺めて感動しておりマシタ♪

オナラじゃないことを旦那に証明できてヨカッタ。ヨハ、満足ジャ(´∀`)
キューピーな体型
18w0d
5ヶ月目に入ってからお腹がぐんぐん大きくなってマス。

ついでに増えてはいけない私の脂肪も増えました(ノ∀`) アチャー

omame2060710.png

こんな感じデス・・・(笑

相変わらず毛深いし、お胸も2カップ以上大きくなってきてるようです。

今週末が5ヶ月健診。こまめはどの位大きくなったかにゃ~??

もしかして胎動!
17w3d
妊娠16週目の後半からずっと気にはなってたんだけど、

オナラかしら????腸が動いてるにゃ~

と右下腹部のポコポコを感じてた。

でも、やっぱりこれは・・・・・

胎動かも(゚∀゚)!!

静かに座ってるとよくわかる。

omame2060706.png

お父ちゃん!お腹ポコっていいよるばいヽ(^∀^ )ノヤッピー
カビ菌検査の結果!
17w2d
先週おりものが多くて診察を受けた際の
カンジタ検査結果を聞きに行きマシタ。

結果は・・・

カビ菌ナッシング~♪

よかった~ヽ(^∀^ )ノ バンザ~イ!!

でも、おりものの多さは何だったんだろう???

先生は『生理的なものでしょう』とのこと。

1週間前より少なくなってきたし、ひとまずホッっとシマシタ。
ε- (´ー`)フ~

診察代¥370

森のつみき
旦那様が行った結婚式の引き出物がカタログギフトだったので、
ベビー用品にしました~(^∀^)

森のつみき』という商品で、11種類の白木のつみきが全50ピース入っています。



素朴でいい感じのつみきです♪
ただ、紙の箱に入ってただけなので『つみき入れ』を作ってあげなくちゃな~。

旦那は『これの倍の量がないと、お城が作れんたい( ̄ω ̄)!!』
と申しておりマス。

omame2060703.png

・・・彼はどんだけの大作を作ってあげるつもりなんでしょうか?
姉ベビの成長
16w3d
姉ベビも4ヶ月が経ち、すっかりプクプクになりました。

体重も生まれたときの倍の6kg。重たくてたまらん(>_<)クルシイ

そんな彼女の得意技は、愛想笑い

omame2060629.png

誰の顔を見てもにっこり(´∀`)笑う姿は何とも愛らしい。

でも、あと何ヶ月かしたら人見知りしちゃうのかしら??

豆オバチャンを忘れないでね~!
おりものが多い
16w2d
先週からおりものが多いことが気になったので、
昨日、診察に行ってきました。

妊娠中はホルモンの関係で妊娠前よりおりものが増えるらしいが、前にカンジタになってるのでチョット心配になったので。

激しいかゆみカッテージチーズのようなおりものは特に無いけど、
前も自覚症状が無かったし。

久々の内診は、(-A-)フイー って感じですが、

ひとまず、子宮口は開いてないし胎盤も良好とのこと。

念のためバイキンを退治する座薬をいれてもらいました。

来週、細菌培養検査の結果が分かるそうです!

診察代 ¥2,760
安産祈願
16w0d
今日から5ヶ月目に突入!!そして戌の日です。

本日の熊本地方は大雨。
そんな中、熊本市内にある水前寺成趣園に行ってきました!

ワンツーワンツー♪(←水前寺清子っぽく) 

公園内にある出水神社で安産祈願。

『さらし』とかそんなのはなく、普通に参拝しました。

ここの神様は学問と産業の神様。

安産の神様とは関係ないのですが、お豆もここでお宮参り七五三をしてるので、お豆ベビもここでする予定デス。

どうか元気に生まれてきますように(-人-)
suizenji060626.jpg

↑緑がキレイな水前寺公園。このあとドシャブリになりマシタ(泣