お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
育児ハンドブック
23w5d
相変わらず図書館通いをしている私ですが、
旦那のリクエストもあって、育児に関する本も積極的に借りています。



なかでも『女医ママが教える育児ハンドブック0~3歳
は熱心に読んでました。

イラスト付きで月齢ごとにわかりやすく書いてあるので読みやすい本でした^^
内容も充実してたので、生まれてからまた借りようかなぁって思ってマス。

omame2060819.png

↑熱心に読む旦那様。チョット待て!どこで読んでんの~(>_<)コレコレ
胎動はげしい^^
23w1d
胎動がすごいデス。
動き始めた18週の頃は“ポコポコ”くらいだったのが
次第に“ボコンボコン”になり、今では

うにょ~んって動くのも分かります^^

今の週数の赤ちゃんは音も分かるようになってるようで、
もしかしたらこまめも音に反応してるかも??

あまりにも激しいので旦那に触らせようと思って呼ぶと
それに反応するかのようにピタ~って止まって、静かにしてると動き出す。

omame2060814.png

それにしても、
激しすぎても心配になるけど、大人しくっても心配になるのよね。

複雑な母心・・・(´∀`)コマメー
妊娠6ヶ月の超音波
22w5d
昨日6ヶ月健診に行ってきました。


22w4d(2006.8.11)
22w4d060811.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):5.64cm
F L(大腿骨長) :3.39cm
医療費¥4,000

こまめは順調に育ってました♪今回も性別を確認してもらおうと思ったけど、今回は見えにくかったみたいデス。
それにしても、今回の超音波写真、旦那とも『ガイコツみたいで怖い・・・('A`) 』と話しておりました。う~ん微妙・・・(笑
最近むくみが気になってた通り、尿蛋白プラスマイナスが出てました。
塩分と水分を抑えるように』とのこと。確かに暑くて水をガブ飲みしてたもんなぁ。あと軽い運動もね。


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg

や・やばい( ゚Д゚)太りすぎだ!!

妊娠6ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ

次の診察は4週間後デス(^∀^)
足がむくむ
22w3d
もともと下半身の血行が悪くて、足がむくみやすい私。

妊娠して子宮が大きくなってくると下肢や骨盤部の静脈血が心臓に戻りにくくなり、下肢がむくみやすいそうです。
ひどくなると下肢に静脈瘤(じょうみゃくりゅう)ができることもあるらしいデス(>_<)イヤダー


最近すっごく足がだるいのでむくみ防止&だるさ解消に『メディキュット』を履いて足を高くしてマス。



↑私のは3年以上前から履いてるのでボロボロ。指先が空いてるのがイイです。

職場では『スリムウォーク』が活躍してました。
見た目は普通のソックスに見えるのが良いですよ♪



↑秋になって涼しくなったらコレをはいてお散歩&買物しようと思ってマス。

足がだるいと身体まで疲れた感じなっちゃうぅ(-A-)ア~ダルイヨ~
さらに出てきた!
22w0d
6ヶ月に入って、さらにグングン成長しています。

腰や脚の付根あたりが痛いな~と思った翌日は、
ぐんとお腹が大きくなってるような気がします。

(゚∀゚)子宮やお腹の皮がのびてるのかな~?

omame2060807.png

そういえば、おへその皮がのびて『出べそ』になってキマシタ(笑

それにしてもお腹だけじゃなくて太もも&お尻がでかくなっているけど、産後はちゃんとやせれるかしら~???
裁縫ちくちく
21w4d
昨日はベビちゃんの布のおもちゃ作りに没頭。

旦那が止めるのも聞かず、私は半日がかりで作ってしまった。

omame2060804.png

↑全くと言って『優しいママ』の顔では無い昨日の私。

おかげで今日は朝から肩こりが・・・(-A-)アウチ

もっとゆったりとした気分で作ればいいのに、完成が早く見たくてどうしても途中で止められんとデス。

あぁ疲れた。明日、出来上がりをUPいたします。
リサイクルショップ
21w1d
昨日、家の近くにあるベビー&キッズ専門の
リサイクルショップに行ってきました。

前々から気にはなってたけど、ベビちゃんもいないのに見に行くのも変だと思ってお店に入れなかったんですよね。

わくわくしてお店に入ったところが・・・・
お店に入ったとたん・・・(-A-)ング


防虫剤くさい~(;´д`)オエー


すぐに出るのも失礼かと思ってしばらく息を止めながら店内を回っていましたが、5分も持たなかった・・・

・・・・・・・・・・(;´Д`)ハァハァ

防虫剤の臭いってスゴクにがて。

やっぱ新品を買いに行こう・・・。
第1回スクリーニング検査
20w5d
昨日、妊娠20週目の1回目の超音波スクリーニング検査に行ってきました。

スクリーニング検査とは・・・
妊娠中に妊娠20週前後と妊娠28週前後の2回、赤ちゃんの発育状態や妊娠週数に応じた形態異常の有無、胎盤、羊水量などを調べるものです。
一般の妊婦検診よりも詳しい超音波検査のみの診察が受けられます。
(病院によっても検査の有無が異なるかと思いますが・・・)


20w4d(2006.7.28)
20w4d060728.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):5.05cm
医療費¥2,070(カルシウム剤処方有)

検査結果は全て異常なし!成長もごく標準的だそうです♪
こまめも人間らしい顔つきに・・・(^∀^)
ただ、2~3日前に下腹部のから脚の付根にかけて引きつるような感じがあったので先生に尋ねたら、『カルシウム不足が原因だろう』とのことでカルシウム剤を処方してもらいました。


気になる性別は・・・

男の子かも~(゚∀゚)ムスコチャン 

ちっこい袋が二つついてるようにみえるそうな(笑
まだ、はっきりとはワカリマセンが・・・^^
実家へお引越し
20w1d
前々から旦那と話してたんですが、

旦那の実家にお引越しすることにしました~。

旦那の実家には、広い平屋の一軒家にお義父さんが一人暮らし。
(正確にはプラス犬二匹とニワトリとウサギ)

これから私も仕事はひとまずしない予定だし、
お豆家の経済のためにもいいし、子どもの遊べる環境のためにもいいかな~っと。

私としては将来家を建てるために貯金したいのが一番の目標だったりして・・・(^∀^)デヘ

お義父さんに話したら『住んでよかよ~』って言ってくれたのでよかった~。

9月末までには引越し完了予定。

omame2060725.png

↑まるでムツゴロウ王国のような実家

実は、今住んでいるアパートは、
旦那の実家にも徒歩7分、私の実家にも徒歩5分の場所なんです。

約2ヵ月間かけてゆっくり荷物を移動しながら
お引越し準備に取り掛かろうと思いマス。
6ヶ月目に突入!
20w0d
今日から妊娠6ヶ月目に突入!

やっとこ折り返し地点にキマシタ~(´∀`)ウレシイ

お腹も、他の人から見ても妊婦サンって
分かるくらい大きくなってきました。

今のところ便秘もナッシングで毎日快調でゴザンス。

あとは性別が知りたいだけ~♪

今日もこまめが活動中。ごろんごろんして寝相わるいのか?