お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
どっち似かな~??
31w4d
予定日まで後2ヵ月。そろそろ名前を決めなくちゃ!

でも、けっこう悩みますよね~( ̄ω ̄)う~む。

その子の顔に合った名前』がいいかなぁなんて思い、
私と旦那の赤ちゃんの頃のアルバムを見てマシタ。

omame2061013.png

私は丸顔。旦那は面長。

2人のアルバムと4Dのこまめの超音波写真を見比べながら
名前を考えてみるけどなかなかピンとくるものがナイ。

名前を考えるのってムズカシカね~(>_<)むむむぅ

あ・でもこまめの顔をアレコレ想像するのは楽しいな♪
『マクラーレン 』ベビーカー
いろいろ悩んだ末、ベビーカー購入!!

私の用途や希望は、
①近所のお散歩
車に乗せて大型ショッピングセンターで買物
③新生児時期は外に出らず、首が座ってから使用

何より私が気に入ったデザインが欲しい!

ということで、『マクラーレンクエスト2006』に決定しました~(^∀^)



●生後3~4ヶ月から4歳まで使用可
●4段階リクライニング
●ショッピングバスケット付

雑誌やネットだけの情報では不安だったので、子供服の『ファミリア』で旦那様と現物を確認。

押す時にガタガタせず車輪がスムーズに動いて安定感があるし、
ショッピングバスケットも大きくてよかったデスヨ♪

生まれてからでもイイかな~って思ってましたが、
このデザインは2006年モデルなので購入を決めちゃいました^^

あとは届くだけ~(^∀^)ワクワク

※ちなみに、国産の軽量化されたベビーカーに比べて重量6.2kgと重く、たたんだ時に自立しないので、アパートなどで階段を昇り降りする人や電車やバスを頻繁に利用する人には不向きかもデス。
妊娠8ヶ月のお腹
30w6d
8ヶ月に入ったら、途端に大きくせり出してきました。

お腹の張りがあったり、チョット食べただけでスグに苦しくなってきました。
(体重キープするには丁度イイんですけどね♪)

omame2061008.png

あと、座ってるだけなのに動悸とか息切れも若干あるかな~。

まぁ、こんだけ胃を圧迫されてると仕方ない気もシマス( ´∀`)フゥ


そういえば、男の子だからお腹が突き出てるね~

ナンテたまに言われるけど、ホンマかいな???
妊娠8ヶ月健診
30w5d
昨日、健診に行ってきました~。2週間おきって早い!

30w4d(2006.10.6)
(超音波写真なし)
●経腹超音波検査
●採血(成人T細胞白血病検査)
●クラミジア検査
●膣分泌物検査
BPD(児頭大横径):7.68cm
F L(大腿骨長) :5.39cm
赤ちゃんの推定体重 :1586g

医療費¥6,140

今回は残念ながら胎盤に赤ちゃんがくっついて寝てたので、うまく超音波写真が撮れませんでした(-A-)ザンネーン
(胎盤とベビちゃんの間に羊水があったら良く見えるそうです)
ちょっとシマッタ!!(゚Д゚)と思ったのは、今回は予想外に内診があったこと。ひゃー(>_<)先生、早く言ってくれたらもっとキレイキレイにしてきたのに(笑


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg

こまめが2週間で推定体重424gも増えてたので
こんなもんでしょ(^∀^)

やっぱアンコ食べすぎでしょうか・・・前回に続けて尿糖が++(プラス2つ)になってマシタ。ヤベェなぁ(´д`)ウヘェ

妊娠8ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
バースプラン
30w3d
かかりつけの産婦人科から、『自分だけのバースプラン』をたてるアンケート用紙みたいなものをもらいマシタ。

出産様式の希望みたいなものデショウね~。

けど、まだ実感がわかずどうしたらいいのやら・・・(´・_・`)ウウム
姉に聞きながらいちおう↓コンナ感じの希望にしてミマシタ。

★陣痛・分娩ケアについて★
1.お部屋の選択 →個室希望
2.陣痛促進剤  →妊娠42週以降、適応なら使用する
3.立ち会い分娩 →希望する(←旦那はかなり迷ってました)
4.会陰切開   →必要なとき以外はしない
5.浣腸     →しない
6.剃毛     →しない
7.分娩監視装置 →適宜装置

★出産後のケア様式について★
1.すぐに胸の上で抱きたい →希望する
2.乳首をすぐに吸わせたい →特に希望しない
3.新生児の接し方     →3日目から母子同室
4.お乳の飲ませ方     →母乳と人口ミルクの混合


正直、その時になってみないとわからないので
産婦人科の皆さま、臨機応変にやっちゃってください(>_<)ヨロシクー
ネット開通!!
30w1d
ようやくネット開通いたしました~(^∀^)オヒサシュウゴザイマス

8ヶ月に入るとお腹も大きくなって、チョット動いただけで
お腹が張りやすくなりますね。

ぼちぼち引越しのお片づけをして、おかげさまで
少しづつ落ち着いてきマシタ♪

omame2061003.png

あとは、出産&入院準備をゆっくり進めていく予定デス!
今日はお引越しだい!
28w5d
おはようございます^^
今日はいよいよ実家にお引越しデス。

3年間の新婚生活を送ったアパートともお別れです…(ノω・、)
何だか悲しいわぁ。

あ・いかん!さっさと作業に取り掛からねば!
(`・ω・´) シャキーン

omame2060923.png

↑がんばれ、がんばれ旦那チャン!

※プロバイダー契約の都合で10月頭にしかネットに繋げないので、今日から1週間チョイほどブログの更新&コメントのお返事が出来ません…(ノω・、)
第2回スクリーニング検査&健診
28w4d(2006.9.22)
健診に行ってきました。
後期に入ったので、2週間に1回の健診です。
2回目のスクリーニング検査も異常なし!!
28w4d060922.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):71.8cm
F L(大腿骨長) :5.07cm
赤ちゃんの推定体重 :1162g
C型肝炎血液検査→異常なし

医療費¥2,000

白黒ですが、4Dです。29週位の成長で、週数通りの大きさだそうです♪今日は、こまめさんスヤスヤ寝てました。
うーん、何だか横顔を見る限り、旦那に似てるかも(´∀`)
そうそう、やっぱり男の子みたいデス♪ 
そろそろ名前を考えなくちゃ~。候補はいくつかあるんですけどね^-^


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg

順調です!ヤッタネヽ(^∀^ )ノバンザイ
先生からもお褒めの言葉を頂きマシタ。

あ・でも、甘いものを食べ過ぎたのか尿糖が+(プラス)になってたなぁ。

妊娠8ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ

次の診察は2週間後。
母親学級
28w3d
昨日、初めて産婦人科が主催の母親学級に参加してきマシタ!

本日の御題は『母乳について』。

お乳マッサージを新米ママさん全員でするのかしら~??
なんて思ってたら、

助産婦さんが『お乳マッサージはあまり効果が見られないのでしなくてイイです^^』とのこと。

助産婦さんのお話によると
●妊娠中にお乳を清潔にしておくこと
食生活を正すこと
●赤ちゃんが生まれたら最初は出なくてもお乳を吸わせること
(吸わせてたら産後3日目から出やすくなるらしい)
●母乳の出方には個人差があるので無理しないこと
(無理せずにミルク混合などで、進めていくとよい)
●下着などで締め付けないこと
とのこと。


あまり『母乳!母乳!』っていう病院では無い様なので、
安心しました(´∀`)母乳が出にくい体質かもしれないし・・・。

病院によっても考え方や方針が違いますよね。

ちなみに、豆母は出にくい体質。豆姉は出やすい体質。
はてさて、お豆はどっちの体質かなぁ~??
妊娠8ヶ月目!!
28w0d
いよいよ妊娠8カ月。妊娠後期に突入です!

早いなぁ~。

ここ数日、体調がすぐれず・・・ハァ( -д-)ナンカキツイー

むくみ肩こり頭痛など・・・お腹もすぐいっぱいになって苦しいッス。

頭がボーっとしちゃいます。

妊娠線こそ出来てないけど、お腹の皮膚がひっぱられてる感じです。

しかも、何故か無性にあんこが食べたくなるのデス。

早くこの不快症状を解消させたいよ~。