お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊娠10ヶ月(39週)の超音波
39w5d
昨日は健診デシタ。
昨日のNSTの結果がイマイチだったので、
今朝もNSTをしてきました。

39w4d(2006.12.8)
(超音波画像なし)
●経腹超音波検査
●内診→子宮口開きなし
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)→一時心拍下がる
BPD(児頭大横径):8.69cm
F L(大腿骨長) :6.25cm
赤ちゃんの推定体重 :2804g

医療費¥3,310

推定体重前回2836g→今回2804g。微妙な誤差はあるものの2800gあたりで落ち着いてる様子。だいぶやわらかくなってるけど、今回も子宮口の開きは無し。
今回はNSTの時に、こまめが苦しんでるのやら動きすぎてるのやらで心拍が『0(ゼロ)』になったり『100以下』になったりしてハハは心配(TдT)コマメー
次の日もNSTをするように言われ、今日の朝行って来ました。
今日は元気な様子でしたが、こまめ~心配だから早く産まれてきてオクレ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 タノムヨ
超ナイーブな感じで昨日の夜は過ごしマシタ。


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg
36w4d 非妊娠時体重より+8.8kg
37w4d 非妊娠時体重より+9.2kg
38w4d 非妊娠時体重より+9.6kg
39w4d 非妊娠時体重より+10.3kg

げげっ!Σ(゚Д゚ υ) やばい!
すでに10kgオーバーしちゃった!
こまめさんや。早く出てきてくれないと、ハハはもっとオデブになっちゃうわん。

妊娠10ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
風邪気味デス
39w3d
『湯たんぽチャン』をお腹に入れてるお豆ですが、
この所の急な寒さに対応できず、チョイと風邪気味

昨日からのどが痛くて・・・(-A-)アァァ

とにかくうがい!ということで頻繁にうがいをして、
冷えないように部屋で加湿器をつけてゴロゴロ中です。

体の変化としては、さっき(午後2時)トイレに行ったら

どろ~んとしたゼリー状のおりものがでてました。

血は混じってないから『おしるし』まではいかないけど、
もうそろそろかなぁ???

明日は健診なので、診てもらわなくちゃ!
湯たんぽチャン
39w1d
早く産まれないかな~なんて毎日思ってるお豆ですが、
ベビがお腹にいて、イイコトもあります。

それは、冷え性が改善されてること!

お腹の中が湯たんぽ入れてるみたいに
ぽかぽかなんですよね~ヽ(^∀^)ノアッタカ~イ

手足の冷えも感じないし、むしろ冬なのに手足が暖かい!

そうそう、湯たんぽチャンですが骨盤に頭が入り始めたのか
胎動が前より鈍く感じるんですよね。

チョット心配になるくらいデス。
妊娠10ヶ月(36週)の超音波
38w5d
昨日は健診。
最近、火曜(NST)と金曜(NST&健診)に病院に通ってマス。
なんだか病院ばっかしだわぁ(-A-)←チョット アキテキタァ

38w4d(2006.12.1)
38w4d061202.jpg

↑Σ(゚Д゚ υ) こまめちゃん・・・なんかオバアちゃんみたいだよ!
●経腹超音波検査
●内診→子宮口開きなし
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)→元気
BPD(児頭大横径):8.70cm
F L(大腿骨長) :6.77cm
赤ちゃんの推定体重 :2836g

医療費¥3,310

推定体重前回2654g→今回2836g。このままだと3000gになっちゃうかしら?子宮口の開きは無いけど、やわらかくなりつつあるらしいデス。ベビの頭は骨盤の方に少しずつ移動してるとのこと。
今日のNSTは、こまめも私も寝てて40分のはずが1時間以上することになりました(´д`).。o○寝ぼすけ親子デス。



気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg
36w4d 非妊娠時体重より+8.8kg
37w4d 非妊娠時体重より+9.2kg
38w4d 非妊娠時体重より+9.6kg

今回は、尿蛋白が±(プラスマイナス)でした。食生活を気をつけなくちゃ!

妊娠10ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
年賀状の表印刷
38w1d
毎年、年末ぎりぎりにしか書かない年賀状ですが、
今年は早くも表書きの印刷を終了しマシタ~(^∀^)イイゾオマメ!

だって、今回は・・・

念願のベビ写真付き年賀状が作れるんですもの♪
(゚∀゚)エッヘン

こどもの写真が付いた年賀状を嫌う人もいるそうですが、
私は好きなんですよね^^

友達のこどもの成長が見れるから楽しいじゃないですか。

私は毎年楽しみにしてマス。

さてさて、後はこまめの写真を撮るのみデス!
臨月のお腹
38w0d
最近、なんだか下がってきてるみたいです。

胃のところがパンパンだったのが、ペコって引っ込んでマス。

omame2061127.png

お腹のハリもスゴクって、夜中は何度もカチコチになるので
目が覚めちゃいます(-A-)

ってか、前から頻尿でトイレに起きてましたけどね。

そうそう、ブログに書いてなかったけど

お腹のベビちゃんはしゃっくりが多いんですよね~。

これが、やり始めたら長くて気になって眠れない・・・。

こまめよ、ハハを寝かせてくれ~(TдT)グスン
妊娠10ヶ月(37週)の超音波
37w5d
昨日はまたまた健診。

37w4d(2006.11.24)
(画像なし)
●経腹超音波検査
●内診→子宮口開き無し
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)→元気
BPD(児頭大横径):8.74cm
F L(大腿骨長) :6.54cm
赤ちゃんの推定体重 :2654g

医療費¥3,310

推定体重前回2455g→今回2654g。うむうむ、丁度ヨゴザイマス♪私のお腹は限界に達してる模様で『赤ちゃんに早く出てもらわないと、お腹パンパンだね~。』って先生にも言われちゃいマシタ。(TдT)ハヤクダシテ~
今回もNST。元気良すぎ!っていう位に暴れまくってました~。おかげで超音波写真は動きすぎてて撮れず・・・ε- (´ー`)シカタアルマイ


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg
36w4d 非妊娠時体重より+8.8kg
37w4d 非妊娠時体重より+9.2kg

理想は8kg増でしたが、最終的には10kg増くらいになりそうデス。
食欲旺盛なので、あんまし増えないようにしなくちゃ。
尿糖は-(マイナス)デス。

妊娠10ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
ノンストレステスト
37w2d
昨日は診察でした^^

37w1d(2006.11.21)
●内診→子宮口の開きは無し
●血液検査(B群溶連菌感染検査)
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)
よく動いて問題なし
医療費¥3,870

本日もまたノンストレステスト

NST(ノンストレステスト)』とは・・・
子宮収縮と胎児の心拍数の連動性を調べ、赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べるもの。
私たちが運動したら心拍数が上がるのと同じ原理で、赤ちゃんも胎動の直後に心拍数が急増します。その反応を見て『元気さ』を調べるものらしいです。


通院してる病院では妊娠36週頃から毎週行われマス。
分娩監視装置という機械を使って、お腹に『胎児心拍をとるセンサー』と『お腹の張り(子宮収縮))をキャッチするセンサー』をつけて40分ほど傾斜のあるベッドに仰向けに寝ます。
妊娠後期にはお腹の中の赤ちゃんは20分おきぐらいに寝たり起きたりしてるので検査には最低30~40分ぐらいかかるそうです。

omame2061122.png

↑ちなみに私は、機械から聞こえてくる赤ちゃんの心音を聞ききながらついつい・・・うとうと~ZZZ。

その後、分娩監視装置から出てきた胎児心拍と子宮収縮を記録したグラフを見ながら赤ちゃんが元気かどうか判定します。

本日のこまめは元気でした♪

内診の結果、まだ子宮口は開いてないので
安静はやめて、拭き掃除ガンバッテね』って言われマシタ。

ヽ(´∀`)ノさてと、ガンバルか~!
ビバ!正産期(妊娠37週)
37w0d
正期産(せいきさん)』と呼ばれる妊娠37週目に入りました!

分娩予定日3週間前(妊娠37週0日)から2週間後(妊娠41週6日)までは正期産と呼ばれ、正常のお産。

私の場合は、11月20日~12月25日までに生まれると正期産デス♪


近頃、じくじく~(`△´)イタイって恥骨が痛くなったり、


お腹はりはりハリ~が多くなったり、


脚の付根が痛かったりと、体調の変化がありマス。
妊娠10ヶ月(36週)の超音波
36w5d
昨日は2週間ぶりの健診でした♪

36w4d(2006.11.17)
36w4d061118.jpg

↑相変わらずほっぺたぷくぷくデス(´∀`)
●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):8.45cm
F L(大腿骨長) :6.38cm
赤ちゃんの推定体重 :2455g
血液検査(不規則抗体価・肝機能検査)
胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)

医療費¥7,000

ちっちゃなこまめでしたが、推定体重前回1956g→今回2455g。生まれても良い位に成長してくれて安心♪
今回は『お腹の中の赤ちゃんの元気さ』を調べるノンストレステストという検査をしました。(詳しくはココ
どうやらテストの結果、子宮収縮が始まってきているとのことで、4日後の来週火曜日にまたこの検査をすることになりマシタ。


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg
36w4d 非妊娠時体重より+8.8kg

尿糖は+(プラス)・・・。またやっちゃいマシタ(/ω\)グスン

妊娠10ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
妊娠線・・・(TдT)
36w2d
最近、な~んか『下っ腹がかゆい~』って思ってたら・・・

あ~!!(TдT)

出来てるじゃないの!妊娠線!!

omame2061115.png

保湿クリームもチャンと塗ってたのに・・・。

出産まであと残りわずかだと言うのに・・・。

このお腹の出っ張りは、やっぱり限界に達してたのか・・・。

旦那には『お前も立派な妊婦チャンになったバイ』と褒められ(?)マシタ。