お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2週間検診
生後14日目
先日、2週間健診に行って来ました。

お豆が通院してる病院では、お母さんと赤ちゃんを対象に、2週間健診を無料で行っていマス。
(母乳が足りてるか、体重増加はどうか?赤ちゃんの皮膚のトラブル、お母さんの悩み事などの相談…etc)

ひとまず、豆太郎の体重は
出生時 3150g
2日目 3004g
4日目 3052g
14日目 3548g
(退院後、1日の体重増加52.7g)
(出生時からの1日の体重増加28.4g)

と着実に増えており、母乳は足りてるようデス^^

いまのとこ母乳で育てられるほど巨乳になりました(笑

だいたい1日に体重が50~30g増えて
1ヶ月検診のときに1kg
増えてるのが標準とのこと。

豆太郎おおきくなれよ~!
(あ・でも、オスモウサンみたいにはなりませんように)


※たくさんのコメントありがとうございます^^
お返事が出来なくてスミマセン!
スポンサーサイト
お七夜(命名式)
生後10日目
お七夜の日は退院&環境が変わって豆太郎が大騒ぎだったので、
生後10日目にパパとお義父を実家に招いて命名式をしマシタ。

ていっても両家で食事を共にしただけですが(^∀^)

omame2061200-1.png

↑パパ似です。あまりにも似てるので、
豆母は『(お豆の旦那を)抱いてるようで何かおかしか~(笑』
といってあやしてマス。


豆太郎も随分落ち着いてきマシタよ~。
出生届けも無事に提出し、正式に我が家の一員デス!

お七夜とは・・・
赤ちゃんが生まれた日から7日目の夜に名前を決め、赤ちゃんの健やかな成長を願うお祝い事。命名書を飾り、お赤飯や尾頭付きの鯛などのお祝い膳をいただきます。


※たくさんのコメントありがとうございます^^
お返事が出来なくてスミマセン!
退院しました~!
生後6日目
本日、無事に退院いたしました~^^

たくさんのお祝いのコメントありがとうございます!

お豆、感激です!!

お産は想像以上に大変なものでしたが、
ホントに無事に産まれてホッとしました^-^

こまめは、ママのパイパイ大好きな甘えんぼチャンです。

名前は男の子なので豆太郎にしマシタ。
もちろんブログ上です(笑

これからも豆太郎の育児日記として続けていく予定ですので
よろしくお願い射します♪

omame2061200-3.png

※お豆は現在、実家に帰省中です。1ヶ月ほどは更新が出来なと思いますが出産のコトや入院中のコト、豆太郎のコトなどを後日更新したいと思ってます。
たくさんのコメント本当に有難うございました。お返事ができなくてすみません。いつもブログを読んでくださってる皆さんのお陰で無事に出産できましたことを改めて御礼申し上げます。