お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
脂漏性湿疹
生後59日目
生後1ヵ月頃から脂漏性湿疹が目立ってきた豆太郎。

頭部から始まって、もみあげほほ耳の裏あご・口の周りと移行してきました。

特にほほの湿疹がひどくなって赤くカサカサに…。

まだ新生児だから薬はあんまり塗りたくないなぁ~

なんて思ってましたが、痛々しいので
先日、皮膚科に行ってきマシタ。

処方されたのはプロペト(軟膏基剤)とアルメタ軟膏(湿疹・皮膚炎症を抑える薬)の混合外用薬。

1日2回うす~く塗るだけで、

あ~らびっくり2日目にはすっかり治ってしまいました!(゚∀゚)

医療費もタダだし、もっと早く受診しとけばヨカッタなぁ(´∀`)

ひとまず良くなったので薬を止めて、石けんでよく洗って保湿してあげようと思いマス。
お豆家の育児分担
我が家の育児分担をご紹介!

だっこ隊長→ジイちゃん(お義父さん)

omame3070208-1.png

↑孫を抱っこしないと1日が始まらない!豆太郎を抱っこしながらおしゃべりをするのが日課。『だっこだっこ』が最近のジイちゃんの口癖。お豆はそのスキに家事&ブログの更新デス(゚∀゚)タスカルゥ

おしめ隊長→パパリン(旦那さま)
omame3070208-2.png

↑オムツ交換に沐浴、お豆が買物に出るときや寝だめしたいときはミルクまで!オールマイティなパパリン(´∀`)イイゾー しかし、あまりの可愛さに興奮気味であやすので、豆太郎が興奮しちゃうのがタマにキズ(笑

おっぱい隊長→お豆
omame3070208-3.png

↑だけどやっぱりママが好き♪というCMの通り、豆太郎はママのぱいぱい大好き^^だけど、乳腺炎でおっぱいが不味くて豆太郎に怒られることもしばしばです(TдT)スマンノゥ

こんな感じで毎日、育児をしておりマス♪
おすすめベビーシッター
前にも紹介した『ベビービョルンのベビーシッター1・2・3

出産祝いにおねだりして買ってもらったんですが、

すごくいい(゚∀゚)!!

我が家はリビングとキッチンが離れてるので、
料理や食事をするときにキッチンで主に使ってます。

首が座ってなくても安心。
一番低い高さに調節して生後1ヶ月から使い始めマシタ。

台所のシンクでベビーバスにいれて沐浴させてるんですが、
その時にかなり重宝しています!
omame3070205.png

↑バウンサーにあらかじめバスタオルをしいておいて、湯上りにベビーを乗せて包み込むようにしてタオルで拭くと超ご機嫌♪

ゆったりとした揺れと抱き込むような形がベビに安心感をもたらすんでしょうね~^^オススメです!

詳しくはココ
家庭訪問
生後50日
市から委託された熊本県助産師会館の方が
豆太郎の家庭訪問に来てくれました。

豆太郎はやさし~い声の助産師さんに声掛けをされながら
ベビーマッサージをしてもらい、終始ごきげんの様子。
アウー (゚∀゚)ノアウー

明日からさっそくベビーマッサージ開始ですな~。

脂漏性湿疹やおへそがチョットじくじくしてることを相談したら、
ベビを温め過ぎかもってアドバイスされました。

寒いからと思って、部屋を暖めすぎたり着せすぎたりしてた様デス。
(・ω・)フムフム

体重は5080gなんと退院から一日に44gづつ増えて順調デス(゚∀゚)

いろいろアドバイスもらったし、ひとまず一安心!
お宮参り
生後1ヶ月
豆太郎の健康と長寿を祈るお宮参りに行ってきマシタ。

本殿で神官のお祓いを受け、祝詞をあげてもらいました^^

お礼は『玉串料(初穂料)』として5千円程。

お守りとお食初めに使うお箸をいただいたので、
百日(ももか)の日まで大切に保管。

omame3070113.png

↑豆太郎はお下がりの初着、私も母の若い頃の着物を着ておめかし♪やっぱ着物はイイですなぁ

お昼からは自宅に親戚をお招きして日明きのお祝い。

みんなから祝福されて豆太郎は幸せ者っす(´∀`)メデタヤ
hiaki070113.jpg

↑船盛りで宴会じゃ~( ・∀・)ノホレホレ みんな飲んでおくれ~。
1ヶ月健診
生後29日目(約1ヶ月)
無事にベビ誕生されたみなさん、おめでとうゴザイマス゚+.(・∀・)゚+.゚
これから一緒に子育てガンバリマショウね~♪

さてさて、1ヶ月健診に行ってきました!

体重 出生時3150g→4200g
身長 出生時48.2cm→52.0cm
胸囲 出生時32.0cm→37.0cm
頭囲 出生時31.5cm→36.8cm
(1日平均体重増加量36.2g

順調に平均並みに成長してる豆太郎デス(´∀`)ヨカッタ~

チョットおへそがじくじくしてるのと、おむつかぶれが心配ですが
お薬をもらったので、しばらく様子をみることに。

豆太郎は順調ですが、実は私

乳腺炎になってしまいマシタ~(TдT)イタイノヨ~

熱は出るし胸はイタイしで、助産師さんにマッサージしてもらい
じゃがいもシップをしてもらいマシタ。

乳腺炎のお話は、また次回ごゆるりと・・・。

※お豆実家から自宅にもどりました^^
これから少しづつ出産のこと、育児のことを更新していく予定です♪