お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
泡あわウンチ
生後88日目
いつも快便の豆太郎ですが、黄色のゆる~いウンチが通常。

ところが、先日じゅるじゅじゅる~という音をたてて

泡あわのウンチが出てきてビックリ!(゚Д゚)アチャー

慌ててネットで調べてみたら、
●前日にママがタマネギを食べた時や、油ものなどを食べた時にも多くみられる。
●口からのみ込んだ空気が腸まで移動して、排便でかかる腹圧によってうんちを泡立ててしまう。授乳後のゲップの出が十分でないときに起きやすい。
らしいです。


うむ~(・ω・)、確かに、前日はトンカツを食べたバイ。

問題あるのは黒か白のウンチ。泡あわは問題ナッシングのようですな。
デザイナーズギルド
出産祝いは何がいい?って聞かれたので友達にデザイナーズギルドをおねだりしました♪
oiwai070215.jpg

↑我が家のデザイナーズギルド勢ぞろいです!

●食器セット
→タオルケットと同じ柄の食器セット。フルセットなので食事を盛り付けるのが楽しみ~^^しっかりとした陶器製です。
●綿毛布
→年中使える綿毛布。ボーダーの色合いが優しくて気に入ってマス♪
●タオルケット
→出産準備品として自分で購入。今はベビーベッドのシーツとして使ってマス。夏場はこれが大活躍しそう♪

う~ん(^∀^)マンゾク!!
お化粧に注意
生後84日目
豆太郎と昼間にお買物にお出かけした日の夜のこと。

豆太郎のほっぺが片方だけ赤い!!

ヤバーイ--!!
人ごみに行ったから変な病気もらったかも~!!ヽ(´Д`)丿 ゴメンヨゥ

おたふくか?湿疹か?と思っていたが、
濡れガーゼで拭き拭きしたところ、しばらくしたら治まった。

ん?

よーく考えてみると、久々のお出かけにウキウキして化粧した私。

縦抱きにしたときにほっぺた同士をくっつけてたような…。

よく見ると私の肩にファンデーションの跡が…。

ごめん豆太郎、きっと化粧かぶれダワン(´Д`)シモター

今度から化粧した時は注意しなくちゃね~(反省
寝る子は育つ
生後83日目
最近、豆太郎はよく眠る。

生後2ヶ月までは必ず夜は添い乳をしなくちゃ寝なかったのが、
ひとりで眠れるようになったとデス。

すごい進歩じゃ~!!

おかげで夜の授乳&寝かせは随分ラクに♪

そのかわり昼間眠たいのに眠れない時は背中をエビぞりにしながらぐずるようになりマシタ(TдT)ヤメテー

そんな時はお乳をあげて、ひたすら抱っこして家の中を歩きマス。
omame3070305.png

↑抱いてると眠ってるのに、そおっとベッドに置こうとするとコンナ風に薄目を開けて様子をうかがう豆太郎。

コラコラ、悪い顔になってるよ~!!

ちなみにベッドやお布団に下ろすときにベビの両手をぎゅうっと握りながら置いてあげると安心してすうっと寝たりしマス^^けっこう効果ありデス!
ハンド・リガード
生後80日目
生後2ヶ月半の豆太郎はおしゃぶりの練習に励んでいます。

こないだ、ふと豆太郎の動きが止まったかと思うと

しげしげと自分の指を眺めてる(笑

omame3070301.png

↑俺がしゃぶしゃぶしてるのはコレか?と言わんばかりに見てる姿がおもしろい(^ε^)ププッ

変なの~って思ってたら、これはチャンとした発達過程らしいデス。
おおっ!豆太郎も自分の身体を認識しつつあるのかぁ(゚∀゚)スゴイゾ

ハンド・リガード
3ヶ月の頃、手を目の前に出して見つめる動作がみられるようになります。
これは物を握る前段階といわれ、最初は偶然目の前に来た手を自分の身体の一部とは認識できないが、何度も口に入れたりするうちに自分の身体の一部だと認識できるようになります。さらに発達が進むと自分の意志で動くことを覚えていきます。


生後2ヶ月ってこんな時期
生後3ヶ月ってこんな時期
gooベビーより
おへそのじくじく
生後77日目
生後2ヶ月頃になってもおへそのじくじくが治らなかった豆太郎。

おへその中が炎症をおこして黄色い膿がでてて、
肉芽という赤い肉片ができてたんです(TдT)カワイソ

一ヶ月健診でも、助産師さんの家庭訪問でも相談したが
様子をみましょう』って言われてそのままに。

だから~!
様子を見ても治らないから相談してるんジャンか~ヽ(`Д´)ノ
と言う事で2週間ほど前に小児科へ。

イソジンゲンタシン軟膏で一日2回消毒をすることに。
おしっことかがかかると細菌感染してジクジクなることがあるそうデス。

今はすっかり肉芽も小さくなって、膿も出なくなりマシタ。
あと一息!!ってとこです。

あ~ん、ヨカッタ~(´∀`)=З

臍炎・臍肉芽腫(さいえん・さいにくがしゅ)
赤ちゃんのへその緒は生後1週間~10日で乾き自然に取れ、取れた後は毎日消毒しよく乾かします。臍炎とは細菌感染により、いつまでもジクジクしたり、出血すること。
また、へその緒が取れたあとはすぐ皮膚でおおわれますが、皮膚がおおう前に肉芽が盛り上がって、小さなしこりを作るのが臍肉芽腫です。 『gooベビー』より

雛祭り
生後76日目
もうすぐ雛祭り。女の子のママさんは初節句ですね♪

姉ベビはもうすぐ1歳。今回が初節句です。
豆太郎も豆実家に行って、雛人形に初ご対面!
hinamaturi070226-2.jpg

hinamaturi070226-1.jpg

↑私たちの子どもの頃の雛人形。7段飾りとは立派じゃ~(゚Д゚)ウヒョー

昔は『ふ~ん(-_-)キョウミナス』って感じで見てたけど、
年取ると良さがわかりますなぁ。

豆兄は昔、雛人形をみてあまりのリアルさに怖くて大泣きしてたとのこと。
豆太郎は…物心がついた時どんな反応するのかなぁ?

次は豆太郎の初節句の出番じゃ!
ジイチャ~ン、鯉のぼりと矢旗(名前旗)作りに行きまっしょ♪
ゲップッぷ~
生後74日目
豆太郎はゲップが苦手。

肩抱きや縦抱っこしてスリスリ&トントンすると
顔を赤くしてガマンしたり、あくびをしてみたりゲーって声をだしてごまかしたり…(笑

おかげでガスがたまって毎日おならがプップップ~(/ω\)イヤン

ママ友達によると、『縦に抱っこしてるだけでしばらくしたらゲップするよ~』とのこと。

omame3070224.png

なるほど、どうも背中スリスリがうえぇぇ(´д`)って
吐きそうになるのが嫌いだったみたいデス。

成長して首がすわってきだしたので縦抱きがラクになって
ゲップしやすくなったのもあるんでしょうけど。

ここ1週間前くらいから豆太郎は横抱きよりも縦抱きがお好みのようデス。

大人になったなぁ(´∀`)ヨシヨシ
おっぱいの話その3~おっぱいメンテナンス
おっぱいメンテナンス。大変です。

乳腺炎にならないようにいちおう心がけてマス。

~気をつけてるコト~
●乳製品・脂物・甘いものを控えて和食中心の食事に。
●赤ちゃんにたくさん飲んでもらって古いお乳を残さないように。
●抱っこを工夫していろんな角度から飲んでもらうこと。
●休養・睡眠をとって疲れないようにすること。
●ヤバイ!と思ったら早めに葛根湯を飲むこと。


↓んで、ついでにカフェインも止めて母乳が出やすくなるという『たんぽぽ珈琲』にしました。




↓カルシウム不足と甘いものを食べられない(っていっても食べてますが…(ノ∀`) デヘ)のでアーモンド小魚を。



妊娠中も食事の制限があったけど、授乳中もかなり…ですね(´д`)アアン
でも、お腹がものすごーくすくので、ご飯茶碗山盛りです(笑

↓電動の『さく乳器』も買いました。



2ヶ月経って豆太郎の母乳の飲み方が多くなったので少しはおっぱいの張りがマシになってきました(´∀`)ホッ

はやく需要と供給のバランスがとれるといいなぁ。
おっぱいの話その2~乳腺炎
退院してからおっぱいも出るので安心してた頃、
な~んか豆太郎がおっぱいを嫌がるようになったとデス。

ぺっとチクビを跳ね除けることも!ヽ(`Д´)ノ ナンデストー!

と思っていた産後1ヶ月頃

何か関節痛が…。と思っていたら熱が38.5℃!

きっと風邪だから内科に行こうかな~(;´д`)キツイヨ~って考えてたが、

どうも胸がパンパンに張って熱もってござる。

そこでようやくお豆は気が付いた。

乳腺炎かも~(TдT)ドウシヨウ

~乳腺炎の主な症状~
●おっぱいの一部が痛む、固くなる、しこりができる、熱を持つetc
● 腕を上げると痛む
●寒気がする・熱が出る
●搾ると黄色みがかった母乳が出る
●おっぱいを吸わせるたびに乳首が痛む
●乳頭の先に白いニキビのようなものが出来る


全部に当てはまるではナイデスカ!!Σ(゚Д゚ υ)はぅぅ!
私っておっぱいに関して無知だったわん(泣

その後、産婦人科へ行って助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、抗生剤を処方されマシタ。

かなり痛かった~(TдT)モゥ、コリゴリ
一度詰まった乳腺は詰まりやすくて、乳腺炎から1ヶ月経った今もくすぶってる状態です。

チクビに白いのが詰まってるんですよねぇ(´д`)うぅぅ
早く完全に治って欲しいズラ。
おっぱいの話その1~母乳が出るまで
産後、何が心配だったかっていうと

おっぱいがでるか?デシタ。

今でこそぴゅーぴゅーなおっぱいですが、出産直後はほとんど出なくて…(>_<)

~おっぱいがでるまで~
入院してた病院では、
ミルクとおっぱいの混合』を希望してたので、『とにかくおっぱいを吸わせてからミルクを足す』ことをしてました。

出産当日
全身疲労でおっぱいどこじゃありません( -д-)<
おっぱいを初めて吸わせる時は緊張しました。

1日目
水っぽい母乳が出るが、すずめの涙。
授乳室でダクダク吸わせてるママさんがうらやましく感じる。

2日目
やっぱり前日と同じ程度の水っぽい母乳。
ワタシのおっぱい出ないのかも…(TдT)とちょっぴりナーバスに。
4~8ccしか出ず…。

3日目
夕方からおっぱいが張り出す。
もしかして!!??(゚∀゚)デルカモーと期待大
8~20cc夕方からは30cc位出るようになる。

4日目
開通しだして母乳がパジャマに染み出すように…(゚∀゚)
片っぽのおっぱいを吸わせてると、もう片方の乳からダクダク出るようになる。
20~30cc

5日目
おっぱいガチガチに張り出し、ベビにたくさん飲んでもらうように助産師さんから指示される。
30~40cc

6日目(退院の日
母乳だけでOKに(゚∀゚)ヤッター
50~80cc
それもこれも出ないおっぱいを吸い続けてくれた豆太郎のおかげデス♪


授乳クッション
ベビーグッズでおすすめなのが授乳クッション

病院でも使ってたんですが、授乳がラク~!

最初の1ヶ月は『贅沢品だわ!座布団でよかよ』って貧乏性まるだし
のお豆でしたが、

豆太郎はおっぱいを飲みながら寝るのが好きなので
ついに買っちゃいました!

飲ませた後、抱っこしとかないと寝ないんですよね(´∀`)コマッタコ

今では授乳クッションの上でしばらく寝かせてから
ベッドに移動させてマス。(←コレが至難の業なんですが…)

omame3070210.png

↑ちなみに、コンナ風にベビを置いてもOK。抱かれてるような感じなのかご機嫌です。

【画等提供:赤すぐnet】
↑ベビー用!っていう柄よりもクッションとしても使えるようにお洒落な柄がオススメ♪
産後の生理
産後2ヵ月
・・・もしかしたら生理がきたかもしれません(TдT)

先日、2日間ごく少量の出血が!!

悪露(おろ)はとうの昔に終わってるから、
この少量の血は生理なのでしょう。

100%授乳中なのに~(>_<)オロオロ

と思って調べてみたら結構2ヵ月位で生理がきてる人多いんですね。

子育て応援サイト『げんばのいくじ』産後の生理が再開したのはいつか?っていうアンケートで産後2~3ヶ月が多かったのがさらに驚き!!Σ(゚Д゚)ソウナンダー

ちなみに・・・
1位 産後1ヶ月~2ヵ月
2位 産後4ヶ月~5ヶ月
3位 産後2ヵ月~3ヶ月 
『げんばのいくじ』産後の生理が再開したのはいつか?より

授乳してても、お乳が詰まり気味の人は始まるのも早いそうで…。

びっくらこきマシタ。

結局、出血は2日で終わりましたが来月もあるのかなぁ??
豆太郎レベルアップ!
生後2ヶ月(62日目)
生後2ヶ月を迎えました~ヽ( ・∀・)ノウヒヒ

豆太郎はレベルアップ!!テケテケテッテッテ~♪
生後1ヶ月半頃から
●人に向かってよく笑うようになった
●遠くのものも目で追うようになった
指しゃぶりの練習を始めた
よだれが出るようになった
●授乳間隔(寝る時間)が長くなった(3時間以上になった)
●話しかけると『あうあう。ふにふに』とおしゃべりするようになった

そして、何といっても

明らかにママがわかるように
なりマシタ━━ヽ(^∀^ )ノ━━!!!!

うっほほ~い!