お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
刈り上げ君
生後118日目
あ~ぁ(TдT)、とうとう後頭部がハゲちゃいました(涙

いっつも寝起きのときに首を振って後頭部を枕にすりすり
しかもかなりの高速!!

毛が抜けていく…毛が切れている…(TдT)ヤメテー

って思っていたけど、見事にハゲちゃびんデス(泣

omame3070409.png

↑この髪型を見て親戚のおじさんは『豆太郎は髪の毛を刈り上げたのか?』って言ってマシタ(笑

さらには自分で髪の毛を引っ張ったり、かきむしったりする始末。

豆太郎ちゃん、自虐行為はヤメテください!(TдT)ウウゥ 
初節句のお祝い
初節句のお祝いに、旦那のお父さんから鯉のぼりをたててもらいました♪
okuizome070401-4.jpg

↑屋根よ~りとっても高いこいの~ぼうりぃ~♪トッペンには名前旗がパタパタ~。

最近は大きな鯉のぼりを立てるのは珍しいのか、近所のオジサンやオバサンが見に来ます(笑

時には名前旗を見て、お義父さんの知り合いからお祝いを頂いちゃうことも…ヽ(^∀^ )ノゲットー

お豆実家からは立派な兜を!
okuizome070401-5.jpg

↑おお~お殿様になった気分でアリマス(゚∀゚)大きくなったら豆太郎の息子にあげるぞな~。

長男バンザイ(^∀^)ノやっぱ伝統ってよかですバイ♪
足蹴りパワーアップ
生後115日目
最近、豆太郎の足蹴りがかなり力強くなりまして、
朝からお布団を蹴っております。

そんで、見事にコンナ感じ↓です(笑

omame3070404.png

↑朝から旦那と同じ格好で寝てたりするので『この親子は…』と思わず笑っちゃいマス。旦那から言わせると『お豆も同じ格好で寝てる』そうです(ノ∀`) アチャー

これも成長してる証ですなぁ。

そろそろ出産祝いで頂いたスリーパーが活躍する時期かなぁ♪



↑頂いたのは『Si・Shu・Non(シシュノン)』のスリーパー♪
BCG接種
生後114日目
昨日BCG接種に行ってまいりマシタ!

1.問診表母子手帳を持って会場へ
  ↓
2.番号札と体温計を渡され、体温を測定
  ↓
3.番号を呼ばれて先生の診察
  ↓
4.左腕をだして、消毒
  ↓
5.薬を塗って、いざBCGのスタンプぽちぽちっ
  ↓
6.別室で腕の薬が乾くまで10分ほど安静に
  ↓
7.終了!!


ってなことで、前日からそわそわしてた私でしたが
意外にあっけなく終わりました(´∀`)コンナモンカー

豆太郎も終わった後ふえ~(>_<)と言っただけで泣かず。

おりこうさん♪
お食い初め
生後110日目(お食い初め)
4月1日にお食い初めをしマシタ。

お食い初め
生後百日目、または百十日目か百二十日目に子供が一生食べ物に困らないようにと願って赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。
赤ちゃんに食べさせるまねをする役目は、長寿にあやかるように近親者のなかで長寿の方にお願いすることが多い。


okuizome070401-1.jpg

↑ベビー食器と初宮参りの時に神社でいただいた箸を使用。さくらんぼの可愛い春の生菓子もいろどりに添えてみました♪
okuizome070401-2.jpg

献立は、
1.焼魚:鯛の尾頭付き
2.汁物:3ヶ月からOKの野菜スープ&麦茶(市販品)
3.煮物:かぼちゃの煮物
4.香のもの:紅白なます&梅干
5.赤飯
↓それと、『お金にも一生困らないように』という願いをこめて熊本の鶴屋百貨店で売ってる千両饅頭という小判をイメージしたお菓子を買いました。
okuizome070401-3.jpg

しろあんのちっちゃな回転饅頭ってとこです。一口サイズなのでパクパク食べちゃいます^^豆太郎には猫に小判だったかニャー??
お座り『バンボ』
姉ベビのお下がりで、我が家に『バンボ』がやってきました~♪

バンボはポリウレタン製のローチェア。
okiniiri070331.jpg
↑赤ちゃん自身の体重によって座席が沈み、赤ちゃんが自分の力では這い出ることの出来ない構造になっていて、お座りが出来ないベビちゃんもチャンコできるんデス。

omame3070329.png

↑バンボにすっぽりはまった豆太郎。フィット感がヨロシイです。
座敷とかがある食事処にもっていくとかなり重宝しそう♪


ちょうど首がすわった3ヶ月頃から7ヶ月頃までが一番使える時期みたい。

いいものゲットしたわん(^∀^)アリガチュー
バンボ』はコチラ
爆笑のツボ
生後106日目
なんだか最近、旦那がツボらしくて、

豆太郎、旦那にあやされて爆笑デス!

何がそんなに面白いんだろうか?って思うくらい

うひゃうひゃヾ(^∀^)ノと声をだして笑ってマス。

見てるコッチが面白い(^ε^)ププッ

けど、あんまり楽しそうにしてるとちょっぴりジェラシーを感じるハハでした。

ママにもそんな風に笑ってみせて~(>_<)マメタロウヤ~イ
男の子の温度調節
生後105日目
男の子が生まれるまで知らなかったこと。

おタマさんが、温度調節でしぼんだり膨らんだりするってこと。

みなさん知ってた?

さむ~いと、おタマさんががキュウって縮んで

あつ~いと、おタマさんはダラリと伸びちゃうんだそうデス。

omame3070327.png

知らなかった~(゚Д゚)
子守唄
生後99日目
豆太郎の子守唄は平井堅の『キミはともだち』。

この曲は赤ちゃんがダメになっちゃった時に自分を勇気付ける応援歌みたいな感じでよく聞いていました。

コレを聞くと、何か旦那が近くにいて相談にのってくれてるような気がして気分がめいってる時には元気がでたんですヨネ。

今はコレを歌いながら抱っこして背中をトントンすると
豆太郎さんはぐずってても眠ってくれマス。

お腹の中で聞いていたのかなぁ(´∀`)

『キミはともだち』 by平井堅

君が笑った 僕もつられて笑った
写し鏡みたいだ 君は僕の友達
君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君は僕の友達
僕が寂しい時は あと少し付き合って
うまく話しを聞いてくれないか
君の声だけが 僕の心を軽くする
ただあいづちを打ってくれるだけで
離れていても
ずっと胸の中にいるよ

君が泣いてた 僕も泣きそうになった
だけどこらえて笑った 元気出せよと笑った
君が寂しい時は いつだって飛んでくよ
うまく言葉が見つからないけれど
僕の声が君の心を癒すなら
ただあいづちを打つだけでもいいかい?

寂しい時は あと少し付き合って
うまく話しを聞いてくれないか
君の声だけが 心を軽くする
ただあいづちを打ってくれるだけで

君がいないと 僕は本当に困る
つまりそういうことだ 君は僕の友達


キミはともだち→試聴する
エーアイアイ(>Д<)!!
生後97日目
赤ちゃんの泣き方でおっぱいが欲しい!オムツを替えて!眠たい!
やらの主張がだいたいわかるようになってきました♪

豆太郎はおっぱいが欲しい時に

エーアイアイ!(>Д<)エーアイアイ

って言うんです。

コレは生後2ヶ月くらいから言うようになったんですが、
気のせいかなぁって思ってマシタ。

最初は半信半疑でしたがエーアイアイ!っていう時は必ずおっぱい。
ウム、間違いない!

う~ん。豆太郎がお話できるようになったら是非聞きたい!

エーアイアイはおっぱいぱいって言っとったと?
3ヶ月健診
生後93日目(約3ヶ月)
近所の小児科に3ヶ月健診に行ってきました!

体重 出生時3150g→1ヶ月4200g→3ヶ月5880g
身長 出生時48.2cm→1ヶ月52.0cm→3ヶ月59.7cm
胸囲 出生時32.0cm→1ヶ月37.0cm→3ヶ月39.3cm
頭囲 出生時31.5cm→1ヶ月36.8cm→3ヶ月38.0cm
カウプ指数16.4ということで、標準サイズの豆太郎です^^

カウプ指数
やせすぎ 13未満
やせ気味 13以上~15未満
標準   15以上~19未満
太り気味 19以上~22未満
太りすぎ 22以上
カウプ指数計算フォーム』はコチラ


発育も良好♪
首の座りや股関節の開き具合もOK!

診察で腹ばいにされたり両足をもって宙ぶらりんにひっくり返されたりして先生のされるがままになってる豆太郎がおかしかった(^ε^)ぷぷっ

omame3070316.png

↑宙ぶらりんにされた後、ふえぇ~という顔で呆然と先生を見る豆太郎。
次の健診は7ヶ月目。大きくなれよ~!!
初めてつかんだモノは…
生後92日目
豆太郎も3ヶ月になり、首がすわってハンドリガードも発達。

4~5日前から両手を結べるようになりました!

大人になった私たちにしてみれば手をつなぐ事なんて当たり前の動作ですが、生まれた赤ちゃんにとってみればスゴイ進歩なのです。

omame3070313.png

↑今ではすっかり自分の手をにぎにぎするのがお気に入り。安心するみたいデス。

そして、さらに

先日は自分の意思で手を伸ばして物をつかんだとデス!
(じゃっかんジイチャンの手がやらせた感がありますが…)

初めてつかんだ物…それは

ジイチャンの水虫の薬…(TдT)ナンジャソリャ

おいおい
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 もっとマシなものを握らせてくれよ~!
首がすわる!
生後90日目(3ヶ月)
豆太郎さん、首がすわりマシタ~!!(゚∀゚)パチパチパチ

旦那様はトンガの抱っこ紐を使って豆太郎と散歩に行くのを楽しみにしてるようデス♪
(我が家は旦那がだっこすることが多いので紫色のLサイズを購入)

omame3070309.png

↑今は寒いのでもっぱら家の中でうろちょろ♪
これからバンバン活躍しそうですなぁ(´∀`)ほのぼの。

私はベビーカー担当なので、愛しのマクラーレンちゃんの折りたたみ方をマスターせねばなりませぬ!

春がき~たぁ 春がき~たぁ♪
豆太郎と散歩できる季節がきたぁ~♪ うっほほい♪