お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コミュニティセンター
生後150日目
昨日は近くのコミュニティーセンターへお出かけ。

子育て支援の一環で月1回、近隣の保育園から保育士さんが手遊びを教えてくれたり、保健士さんが身長・体重を測ってくれるとのコト。

同年代のベビちゃんたちと遊べるし、家で手遊びを出来るように覚えるいい機会なので参加してみました♪

約5ヶ月の豆太郎は
身長 65cm
体重 7030g
カウプ指数 16.6
 と順調に成長中デス。

豆太郎もおチビながら手遊びに興味をもったようで、

うーうー(゚∀゚)と全身で喜んでた様子。

んで、肝心の手遊びですが…

家に帰ってパパと一緒にやろうと思ったら

(゚Д゚)ぽけ~っとすっかり忘れてしもた!

私、何しに行ったんだろう…(ノ∀`) オバカサン
豆ヤギさん
生後148日目
豆太郎は新聞の折込チラシがだ~い好き。

鮮やかな配色が好きなのか、チラシに釘付け。

そして…

豆太郎さんったら読まずに食べた(・ω・)ムシャムシャ

…あぁ(;´д`)食べちゃダメ~!!  

omame3070507.png

↑お前はヤギかよ! とつっこみたくなるほどムシャムシャ。
友達のベビはウンチからチラシがそのまま出てきたそうな(ノ∀`)アレマァ


近くにあるものは何でも食べたり舐めたりして確かめてるようデス。

ビールの缶やリモコン、テーブルまで…。

はいはい。気が済むまで確かめてくださいな(-A-)ドウゾ
端午の節句
生後145日目
昨日は端午の節句
近い親戚をお招きして豆太郎も盛大にお祝いしました♪

omame3070506.png

↑ジイチャンに立ててもらったこいのぼり、お豆実家からのかぶと、
子孫繁栄を願う柏餅、ついでにかぶとのケーキまで。節句ムードたっぷり!


ちなみに頭に巻いているのは菖蒲(しょうぶ)の葉。
お湯に浸した柔らかい葉を頭に巻くと頭が良くなるとか…。

菖蒲は『勝負』や『尚武』に通じることや葉が剣を連想させることから男の子の節句に使われるようになったそうな。

あと、菖蒲や蓬(よもぎ)は邪気を払う作用があるということで、ジイチャンがせっせと家の玄関の軒に吊るしてマシタ。

知らなかったなぁ(゚Д゚)ホホゥという風習がたくさん!

1月の日晴きからはじまって、4月のお食初め5月の節句と行事が目白押しでしたが、コレでひとだんらく~(´∀`)
つねられる~!
生後130日目
最近、いちだんと物を握る力がパワーアップしている豆太郎。

抱っこしてる時は要注意!!

髪の毛やほっぺた、首筋などあらゆるところを握られます。


っていうかつねられる~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 イタインデスケド

omame3070430.png

↑よだれは服にダラダラ。ひっぱられて髪はボサボサ。すっかりオバサン化しつつあるお豆デス(泣

ちなみに豆太郎の最近のお気に入りはモビール

お豆ママをしっかりつかみながら、ゆらゆら揺れてるネコさんゾウさんおサカナさんをしげしげと眺めてマス。

ソンナにしがみつかまなくても落としませんから~(´Д`) イタイノヨ
同窓会
生後137日目
一昨日、豆太郎が生まれた病院で同窓会がありました♪

同じくらいに生まれたベビちゃんが20人くらいが大集合!

入院中、レストランで一緒に産後の食事を共にしたママたちとも
久々のご対面。わぁ~懐かしい(゚∀゚)!!


下の歯が生え出してる子や寝返りを上手に出来る子、
おデブちゃんで動かないんです~って子など成長振りも様々デス。

久しぶりに生まれたばかりのベビちゃんの新生児室をのぞいたら、

ちっちゃ!!(゚Д゚)あれまぁ、コンナに小さかったっけ??

ホント、4ヶ月で大きくなったねぇ。
みんなココに並んでネンネしてたのにねぇ(´∀`)ホノボノ

産後の抜け毛
産後4ヶ月
出産後は抜け毛が多くなるって聞いてたけど、
4~5日前からホントに多い!!

え!?(゚Д゚≡゚Д゚)コレワタシノ?っというくらい多いんです。

もともと髪の量は少ない方ではないので
ハゲチャビンになることは無いでしょうけど…、

ローラーでコロコロしたり、掃除機かけるのがめんどーい!

風呂場とか洗面台の排水溝の掃除がめんどーい!

産後の抜け毛は妊娠中に女性ホルモンが大量に分泌され、産後は正常の状態に戻るためにおこるらしいデス。

産後3~6ヶ月の間に多く見られるそうな。

もうしばらくの辛抱ですかねぇ(;´д`)ソウジタイヘン
見逃した~(TдT)
生後132日目
生後4ヶ月と10日の昨日、悲しいことがありました…。

豆太郎が初めてひとりで寝返りしたのを見逃したとデス(TдT)エーン

旦那と一緒に遊んでる時におしゃぶりを持ちながら

クルン!

と転がったそうな…。

omame3070423.png

↑これまで、私の服を引っ張って寝返りしたり、若干傾斜があるところでコロンとなることはあったけど、一人で寝返りしたのは初めて!

大事な瞬間を見逃すとは…しもたー!!ヽ(´Д`)丿
おもちゃ遊び
生後130日目
ようやく近くにあるおもちゃを握って遊べるようになり、
頂いたタイニーラブのジミニー・トータルプレイグラウンドが活躍♪

主に遊ぶ時間は私が洗濯物を干したり取り込んだりするとき。

okiniiri070417.jpg

↑赤ちゃん目線。むむむ大迫力!!チトコワイかも…(゚Д゚)キャー
丸っこい足は豆太郎のお気に入り。ガブッとかぶりつきますw




↑全体像はコレ。ひとつずつアイテムが外せるので、おしゃぶりとして持ち運びできマス^^

友達の子供がワイワイ来て遊んでいきますが、タフに使っても壊れない!!どんどん遊んでチョウダイヽ( ・∀・)ノ
お手伝い(^∀^)
生後128日目
最近、豆太郎はせっせとお手伝いを始めマシタ♪

それは、オムツ交換の時の足持ち。

omame3070418.png

↑手で足をつかませると離さないので、持ってもらうことにしました。本人は遊んでると思って楽しそう(゚∀゚)プププ

ウンチ交換のときは足をバタバタして替え辛かったので特に良いです。

よく足をバタバタしてかかとにウンチが付いちゃったりしてたんですよね(笑

時折、疲れて片方の足を離したりしてますが、それもご愛嬌(^∀^)♪
スプーンの練習
生後127日目
初めてミルク以外のものをベビに飲ませたのは生後110日目のお食い初めのとき。

麦茶と野菜スープを一口ずつ与えました。

5ヶ月目から徐々に離乳食スタート。
ひとまずスプーンの練習ってことで一口か二口なのでベビーフードを利用。






↑未熟な胃腸に負担をかけないように『おもゆ』と『コーンスープ』はまだまだ後になってから挑戦する予定。

よだれが多くなるなどが離乳食スタートのサインらしいですが、
豆太郎は毎日スタイが4~5枚交換するほどだらだら~。

すでに準備万端のようです(笑

たら~りと垂れるよだれを見て、友達はよだれ爆弾!
って言ってマシタ(゚∀゚)初めて聞いた~!
赤子のお肌
生後126日目
脂漏性湿疹はよくなったんですが、今度はお肌がかさかさ

腕から肩にかけて湿疹ができて、頭皮は粉がふいた感じ。

やっぱし、頭をかきかきするのはかゆいせいもあるのかなぁ
と思い、昨日は皮膚科に行ってきマシタ。


診断結果は『乾燥ですね』とのこと。

沐浴の時に石鹸を使うのは控えめにして、ガーゼでゴシゴシ洗い過ぎないようにして下さいと言われました。

(´Д`)丿 ハーイ ワカリマシタ!

頭・顔・身体の各3種類の塗り薬を処方され、
1日2回塗って様子をみることに。

赤子のお肌はホントにデリケート。

夏はあせも対策だわん(-д-)タイヘンダ
足つかみの術
生後123日目
おっっ~(゚∀゚)!! 豆太郎初めての足つかみデス。

omame3070416.png

↑風呂上りにタオルに包んでると、何気に足つかみの術を披露してくれマシタ!!

足をつかんで笑顔を振りまいてたので、思わず携帯で記念撮影。

デジカメは間に合わなかった…(TдT)ザンネーン

まだ右足だけしか自分でつかめなかったけど、もう少ししたら自分で両足をつかめるようになるかニャ~♪
生後4ヶ月!!
生後120日目
豆太郎、4ヶ月デス!
ものすご~く育児がラクになりました!!

生まれてすぐから生後1ヶ月半までは息が止まるくらい顔を真っ赤にして泣きわめいてましたが、今ではすっかり泣きわめくことは無くなりマシタ^^

omame3070411-2.png

↑『あら~ら』という変な泣き声で何10分も泣き続けとりました。(TдT)コッチが泣きたかった…。

それに、ナンテいっても苦しかったのは乳腺炎!!

生後2ヶ月までは、
おっぱいあげるお腹がすく食べ過ぎるおっぱい詰まる不味くて飲まないおっぱい張る搾乳するストレス溜まる食べるおっぱい詰まる…

という悪循環の日々…思い出すだけでもツライ(;´д`)ウヘェ

omame3070411.png

↑夜中に鳴り響く搾乳器の音。搾乳が終わったかと思ったら今度はおっぱいの時間。旦那も寝れなくてキツカッタらしい…。

今では豆太郎の食欲に、ハハのお乳生産が間に合いませ~ん(笑

生後4ヶ月ってこんな時期
gooベビーより