お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
離乳食(初期)
生後181日目
離乳食を始めて約1ヶ月が経ちました。
お昼間に1日1回、機嫌がよさそうなときにあげてマス。

●飲み物:スパウトで麦茶
●主食:10倍がゆのペースト状(氷1片分)


主食プラスたま~に副菜や果物をあげてマス。

これまで試したのは
●副菜:かぼちゃ、にんじん、じゃがいものペースト(氷1片分)
●果物:スイカの汁、バナナのペースト



もっと欲しい時は手を出してきたり、身体を前後にゆらして催促してきます。いらない時はオッパイに顔をうずめてオッパイを要求。

う~ん分かりやすい子じゃのう(・ω・)
お風呂の必需品
生後179日目
今まで台所のシンクでベビーバスを使って沐浴してましたが、
本格的にお風呂場デビュー!

ベビーバスじゃ立ち上がろうとして危なっかしいし、
豆太郎の力が強くて、ママ限界です…(ノω・)オモイシー
okiniiri070609.jpg

↑お風呂用マットにお座りさせて洗います。アヒル隊長も仲間入り!口からピュ~っと水が出る水鉄砲タイプ。でもコレ、水に浮かばないのが残念。

お風呂用マットは大人も座れる広めのものが洗いやすいデス。
ちゃんこしててもお尻がツルッと滑らないから安心。必需品だわ!!

アヒル隊長はコチラです→ココ
肩車
生後178日目
豆太郎はパパの肩車がだ~い好き♪

もしゃもしゃの髪の毛に埋もれてキャッキャとはしゃいでます。

omame3070530.png

↑私もタワーとかお城とか高い所に登るの大好きだからなぁ。楽しい気持ちわかるなぁ^^

しかーし、ひとつ問題が!!(`△´;)

パパの髪の毛を引っ張りすぎて抜けちゃうとデス。

少ないんだからヤメテあげてくださいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿モッタイナイ
元気になりマシタ
生後177日目
おかげさまで豆太郎のお熱も下がり、本日はいつもの元気さをとりもどしていマス!

朝から前に進もうと必死に空中平泳ぎをしとりマス♪
omame3070607.png

↑亀太郎さん、空中をぴょんぴょんしても前には進めないゾヨ~。ズリバイもまだまだ先のようですな。

お薬も『なんじゃこりゃ!!まずいマンマだなぁ(゚Д゚)ヘンナノ~』っていう感じでモグモグしてるようデス。

あ~豆太郎が元気だとコッチも元気になるわん(^∀^)

熱を出した当日は、晩酌を欠かさない旦那とジイチャンがお酒を飲まないほど心配しとりましたヨン。
お熱デマシタ
生後175日目
豆太郎、昨日お熱デマシタ。

朝10時過ぎ頃からどうも『え~ん、え~ん』と涙目。
眠りたくても眠れない様子でぐったり気味。

昼過ぎから体温が上がり出し、38.2℃に…(゚Д゚)タイヘンダ!

小児科でお薬を処方されマシタ。(抗生剤1日3回×3日分)
のどが少し赤いようだけど、大丈夫とのこと。

今朝は平熱に戻ってるようデス。
okiniiri070605.jpg

↑起きたらお薬飲ませマス。スプーンに粉薬をいれて少量の水で練ってからベビの上あごにつけて水か麦茶を飲ませます。スパウトで麦茶を飲む練習をしててヨカッタ。

生後6ヶ月を過ぎると、母親からもらって来た抗体(病気に対する抵抗力)が少なくなってきて、いろいろな病原体が侵入し感染を起こすようになって熱を出しやすくなる』
って聞いてたけど、豆太郎もお熱デビューのようデス。
目覚めのスイッチ
生後174日目
先日、抱っこしないと寝ないとデスということを書きましたが、朗報です!!

コメントを頂いたのんたんさんのアドバイスによって克服しました~!
ヽ(・∀・)ノバンザーイ

どうやら、目覚めのスイッチ肩&首すじにあるようデス!

コツは授乳用うでまくら(もしくはタオル)を当てて寝せた後、そのまんまの状態で布団に降ろす…

おおおおぉぉ!!

寝とります!!(T∀T)スバラチイ~

okiniiri070604.jpg

↑枕にゴムバンドが付いてて、腕にはめることができます。夏場の汗をかくときの授乳時にイイかも~と前に買ったんですが、これまで枕として使ってました。

成功率かなり高いです!!綿毛布でくるんでるとさらに倍率ドン!

のんたんさんアリガトぉぉ♪
ライバル出現
生後172日目
10ヶ月年上の姉ベビが家に遊びに来たときのこと。

歩行器で遊んでいた豆太郎を、姉ベビが羨ましそうに見るので
交代させてあげることに。


すると、降ろされた豆太郎が突然ぐずりだし、
歩行器のおもちゃで無理やり遊びだした!!


もしやコレはやきもち!!

その後の展開を見守ってると…

omame3070601.png

↑泣き出した(笑 
豆太郎には悪いけど、何かおかしくて爆笑!
そーかそーか、自分のおもちゃっていうのが分かってきたのねぇ。


つい最近までは姉ベビを意識してない様子だったのに、
感情が育ってきてるんだなぁ。

いつも大人に囲まれて甘やかされてる豆太郎。
こうやって社会性・協調性を身につけていくのジャ( ´∀`)ヨチヨチ

たまにはライバル出現もいい刺激になりますな。
お座りデキマス
生後170日目
支え無しでお座りが出来るようになりマシタ!

omame3070529.png

↑お座りしておもちゃをちゅぱちゅぱ。興味があるものを見つけたら、口がクチバシみたいに三角になる豆太郎wオモチロイ

でも、豆太郎も気を抜くとまだまだ頭からこけちゃいます。

いちおう回りには授乳クッションや布団を置いてカバーしてるんですが、予想外の所にコテンとなるのは何故(゚Д゚≡゚Д゚)??

寝返りも左右に自由自在(最初は時計回りしか出来なかった)

うつぶせの状態で方向転換も出来るようです。

視界も行動範囲も広がって楽しそうにしちょりマス。
可愛いんだけどね
生後169日目
日中は抱っこしとかないと寝ない豆太郎。

眠たければ寝たらいいのに(-A-)チッ

と、内心思いつつ抱っこしてスクワット、ゆらゆら、必殺おっぱいetcをひたすら繰り返す。

やっと寝た~。
と思って布団におろすと『うぅぅぅ…(((TдT)))ハナサナイデェ』と泣くので、
仕方なく抱っこしたままブログしております。

眠たけれ布団でゆっくり寝たらいいのに(-A-)チッ

omame3070528.png

↑腕をしびらせながら右クリック!!暗い部屋の中にクリックの音だけが響いてマス。

そして今も、豆太郎さん重いよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿シビレチャウ
プリチーな水着
生後165日目
だんだん暑くなって夏が近づいてきましたね♪

姉ベビはさっそく水色のプリチーな水着を購入してマシタ。

いや~ん(゚∀゚)豆太郎にもプリプリの服着せた~い!!


『水色だから豆太郎クンも似合うかもよ~(^∀^)』


な~んて言いながら、ぷりぷりの女の子の服に憧れるハハ
チョイと豆太郎に水着を着せることに♪

うっ・・・・!?(;゚Д゚)はうぅぅ

 omame3070531.png

↑ごめんなさいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ごめんよぉ豆太郎・・・ママンが悪かったよ。姉は爆笑してたけど、ちと似合うかもと期待してたハハ笑えず(苦

女装した変態のオッサンみたいになってもた。

いちおう写真におさめたものの、封印させてもらいマス(-A-)ガチョーン
足しゃぶりの術
生後164日目
最近、豆太郎はレベルアップしました!
てけてけって てって~♪

かしこさが 5アップした!
柔軟性が 3アップした!
豆太郎は『足しゃぶりの術』をおぼえた!

幸せそうにしゃぶってますけど、それはお前さんの足ですばい。

omame3070525.png

↑近くにおもちゃが無い時は、自分の足をしゃぶしゃぶ。
手の指は全部入れちゃうほどおしゃぶりがヘタっぴなくせに、何故か足の指は親指をしゃぶしゃぶスルおりこうな豆太郎。


無駄なお金がかからず、親孝行なムスコちゃんですこと(´∀`)オホホ
ウンチ成長中!
生後163日目
離乳食準備期のおもゆや麦茶を飲ませたあたりから、
ぐぅっとウンチの回数が減りました。

生後1~2ヶ月は一日10回くらいチョビチョビ出てたのが
生後3~4ヶ月は一日4~5回。

5ヶ月の現在は水っぽいウンチからペースト状に変化して一日1回。
出ない日もアリマス(その時のオナラがクチャイのよね~)


その分、量が多い!!

オムツから溢れんばかりの量デス。いや、たまに溢れてるし(笑 
はみ出てお着替えする時もありマス(ノ∀`) アチャー


さらにはくさ~い!(>_<)ウヒャー

ニオイも酸っぱクサイのから大人のウンチ並になりました。

ウンチも成長するとですな。
離乳食初期
生後160日目
5ヶ月に入ってから離乳食を始めました。

おもゆや麦茶でスプーンの練習をしてたので、スプーンは大好き。
自分から手で口に持って行きます。

まだ少量しか必要が無いため、10倍がゆを炊飯器で作ってミルサーでつぶをつぶして、冷やしてから製氷皿で凍らしてジップロックに保存。

必要な分だけ取り出してレンジでチン♪しています。
rinyuusyoku070519.jpg

↑離乳食開始10日目。カボチャペーストを10倍がゆに混ぜてみました。
初めて食べた味にチョット変な顔してたなぁ(^ε^)プププ


『あ~ん、もぐもぐゴックン』って言いながらあげてマス^^
添い乳
生後158日目
最近、夜寝るときは添い乳をしていマス。

めっきり重くなってしもたので、抱っこしての授乳がキツイもので…。

私もダラ~っと寝たまんまの体勢であげれるのでヨイです。

でも、あんまり長々とちゅっちゅしてるので時折チョイ疲れて

ちゅぽっとおチクビをはずすと・・・

omame3070521.png

↑目をつぶったまま『ママ~ンおっぱい、まだ飲むんですけどぉぉ』と手足をぷるぷるさせながら訴えマス。(^ε^)ぷぷぷ。おかしすぎる。

たまに授乳の途中でトイレに行きたくなった時は、コンナいじらしい仕草の我が子をほっぽいておチクビはずしてトイレに行きますけどね(笑
抱っこ
生後155日目
毎日抱っこは重たいっスヽ(´Д`)丿 ウデガイタイー

眠くてぐずってる時には抱っこしてるんですが、
眠たいくせに抱っこするとキョロキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ


キョロキョロしつつ…のけぞる!イナバウアー

さらに下にあるものに手を伸ばそうとするもんだから半回転!?

コレコレ、眠たかったのではないのですか?(>_<)ノ

omame3070515.png

↑中国雑技団さながらの回転技。オカサンの腕が筋肉痛になるとデスけどもぉ。

これは目で確かめたものをとる随意運動の発達行動だそうです。
好奇心が旺盛になってきとるとデスね~。

生後5ヶ月ってこんな時期
gooベビーより