お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
産後の各種手続き
臨月に入ったので、いつ生まれてもいいようにしておかなくちゃ!
お父ちゃん、こまめが生まれたら下の手続きガンバッテね~(^∀^)

ってことで、産後の手続きです!(熊本市版)

出生届
生まれた日から14日以内に手続き。
(必要書類):
出生届書(医師または助産婦の証明が必要)、母子健康手帳、印鑑

児童手当の申請
児童の誕生日から15日以内に申請すれば、誕生日の翌月から手当の受給資格が得られる。
受給対象:
小学校6年生以下の児童を養育する保護者
手当額:
児童1人につき、2人目まで月額5千円、3人目以降月額1万円
(必要書類):
印鑑、国民年金手帳、手当の振込先となる通帳
※所得証明書など申請者の状況によって必要となる書類が異なる。

乳幼児医療費の助成申請
0・1・2・3・4歳の乳幼児が病気やけがにより、医療機関で受診したとき、医療費の一部や入院時食事療養費が助成。
※交付された『乳幼児医療費受給資格者証(ひまわりカード)』と保険証を市内の医療機関等へ提示すると下の内容で助成が受けられる。
 
医科通院→0歳児~3歳児
医科入院→0歳児~義務教育就学前児童
歯科  →0歳児~4歳児
(3歳児以上の医科診療分については自己負担あり)
(必要書類):
乳幼児の名前が載っている健康保険証

国民健康保険への加入
(必要書類):
印鑑、保険証、母子手帳、世帯主の銀行口座番号

出産育児一時金の支給申請
国保の加入者が出産したとき、35万円が支給。死産、流産でも妊娠4ヶ月以上であれば支給される。(医師か助産婦の証明が必要)
(必要書類):
保険証、母子手帳、世帯主の印鑑と預金通帳

全部、熊本市役所で手続きできます!

 
妊娠中期にかかる費用
妊娠中期(16週目~27週目)にかかった費用をまとめてみました。

16w1d 2,760円 細菌培養検査(おりものが多かったため)
17w1d  370円 検査結果(カンジタ異常なし)
18w4d 4,000円 5ヶ月妊婦健診
20w4d 2,070円 第1回スクリーニング検査
22w4d 4,000円 6ヶ月妊婦健診
26w4d 5,000円 7ヶ月妊婦健診・血液検査(C型肝炎) 

合計 18,200円

その他、お腹や胸が大きくなったのでマタニティ用下着の買い足しや、お腹が目立たないような夏服の買い足しをしました。
あと、ベビちゃんのおもちゃも少々♪

妊娠初期にかかる費用
妊娠初期(妊娠発覚~15週目)にかかった費用をまとめてみました。

 5w0d 9,390円 初診(尿検査・超音波・細菌検査)・薬処方
 6w0d 2,150円 超音波・薬処方
 7w0d 2,710円 超音波
 9w0d 2,120円 超音波
11w0d 8,000円 3ヶ月妊婦健診・血液検査 
14w4d 4,000円 4ヶ月妊婦健診 

合計 28,370円

妊娠初期に出血して、1週間置きに通っていたので
たぶん順調な妊娠経過の妊婦さんよりも費用がかかってるかも。

そのほか、4ヶ月くらいになるとお腹が大きくなりだすので、マタニティパンツマタニティ服(私は『エンジェリーベ』のマタニティデニムを購入♪)などを買う費用がかかりマシタ^^

ハローワーク最終認定日
昨日はハローワーク最終認定日でした。

お~悲しや悲しや( -д-)ハヤカッタ…

私の収入源が無くなってしまったとデス。

ぐうたら生活もオシマイにして、

次の生理がきたら派遣登録するぞ~!!

(自分に言い聞かせなきゃ、この生活から抜け出せません)
確定申告
去年の11月に仕事を辞めたので、確定申告に行ってきました!
(申告期間:2月16日(木)から3月15日(水)まで)

準備したのは、
●源泉徴収票
●生命保険の払込証明書(→私の場合は簡易保険)
●社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
●銀行通帳
●印鑑

特設会場が設けてあるグランメッセ熊本に行きますと、
会場にパソコンがダーっと並んでおり、
係員の指示通りに金額や住所などをパソコンで入力したら、

あっと言う間に終わってしまいました。

還付金は13000円位♪
無事に済んでヨカッタ~(^∀^)
ハローワーク認定日
昨日はハローワークの4回目の失業認定日。
ホントに1ヶ月って早い~。

給付日数は残り20日!
カウントダウン間近です(´д`)モットモライタイヨー

次回は3月30日。
もしかして、この日が最後の認定日かしら??

このお気楽生活にすっかり慣れてしまって
“『寝坊』『ぐうたら』あたりまえ”って感じになってしまった…。

ぐうたら生活もあと1ヶ月か~。
さみしいなぁ。満喫しなくちゃね~。

omame2060303.png


ぐうたら生活を満喫するお豆図。
ハローワーク認定日
昨日、3回目の失業認定日だったのでハローワークに行ってきました。

認定日は4週間ごとですが、1ヶ月って早いですよね~。
(排卵日から生理予定日まではあんなに長く感じるのにな~ )

そして、悲しいことに
給付日数が残り45日になってしまいマシタ!

あぁ、私の予定では失業手当をもらってる間に
妊婦さんになっているはずだったのに・・・(つД`) トホホ

あとチョットしたら、バイトを探さねば!!
ううむ。次は何の仕事しようかな~。
ハローワーク認定日
今日、2回目の失業認定日だったのでハローワークに行ってきました。
(認定日は4週間ごとにあります)

必要なものは前回と同じく…
●雇用保険受給者資格証(説明会のときにもらった写真入のカード)
●失業認定申告書(ハローワークに用紙が置いてある)

失業認定申告書に求職活動の内容を書かなくちゃいけません。
その場で書くと込み合うので、前日に家で記入済み!!

12月 8日 ハローワーク熊本 就職相談
12月20日 ハローワーク熊本 就職相談
とマニュアル通りに記入した用紙をささっと提出。
(会社都合で退職した人は、認定日までに2回以上の求職活動が必要デス)

前回と同じく、10分後に名前を呼ばれてオシマイ♪

1月中旬には振り込まれま~す。


12月は物入りで赤字だったのでタスカル~。


今月は黒字になりますように(>_<) 
ハローワーク認定日
昨日、1回目の失業認定日だったのでハローワークに行ってきました。

必要なものは…
雇用保険受給者資格証(説明会のときにもらった写真入のカード)
失業認定申告書(資料の中にはいってた)

失業認定申告書に求職活動の内容を書かなくちゃいけないんだけど、2週間前に行った説明会が求職活動になるらしく…

11月20日 ハローワーク熊本 就職相談
とマニュアル通りに記入して提出。

10分後に呼ばれて振込み日を言われてオシマイ。

(゚Д゚≡゚Д゚)アレレ?もういいの?

ふ~ん。
いろいろ求職活動を聞かれるかと思ってた。
チョットはりきって来たのにぃ。

とりあえず失業保険を受け取れたのでヨシとしよう。
雇用保険の説明会
ハローワークで離職手続きをしてから一週間。
雇用保険受給説明会に行ってきました!

場所は熊本産業文化会館の大ホール。
2時から3時45分まで、しっかり説明を受けました。

持って行くものは…
●手続きの際にもらった資料(ご丁寧に封筒に入れてくれた)
●いちおう筆記具

会場に行ったら、『雇用保険受給資格者証』をもらった。
これに、もらえる日数やら金額が書いてありマシタ。

受給日数
自己都合で離職した場合、10年以下の勤務では→90日
会社都合で離職した場合、30歳未満5年以上の勤務で→120日

お豆は120日に該当しました!


受給日額(基本手当)
離職の日の直前6ヶ月間の賃金の
1日当たりの額(賃金日額)   ×(45~80%)
  
お豆の日給は( ゚Д゚)マジデスカ? というくらい少なかった!!
改めて、給料安かったんだなぁ~と実感。
(おかげで日給の7割以上は失業手当もらえるみたい)


ひとまず、3月までは失業手当で安泰デス!

次はまた、2週間後が失業認定日です(´∀`)フウ~
ハローワーク手続き
離職票を持って、ハローワークに行ってきました!

●離職票
●運転免許証
●印鑑
●証明写真2枚(3×2.5cm)
●通帳(郵便局の除く)
をもって、準備OK!!

受付で「求職申込み」をしたのち、「離職票」を提出。
いろいろ説明を受けた後、「雇用保険受給資格者のしおり」をもらいました。

私の離職理由は『人員削減の為の解雇』で会社都合になってるので、スムーズに失業手当がもらえそうです。

次回は1週間後に『受給説明会』があるらしく資料を渡されました。
(手続きをしてから1週間は待機期間で、1週間後から失業手当がもらえるそうです)

ということで、手続き終了!!

やれやれ、
一安心( ´∀`)=Зホッ





国保と年金
会社から離職票が届いたので、手続きをしに市民センターに行ってきました。

●社会保険→国民健康保険
●厚生年金→国民年金

とりあえず、窓口では
旦那様の国民健康保険証、認印、離職票があればあとは用紙に記入するだけでスムーズに手続き完了!!


『納付書は後日届きますので(・∀・)』
とにこやかに言われてしまった…。


あぁ。
いったいこれから毎月いくら支払わなくちゃいけないのかしら…。

いやだワン。

妊娠~流産までかかった費用
はてさて、妊娠から流産手術(9週目)までにかかった費用はいくらになるのでしょうか?

チェックしてみました。

6月 3日 9,150円 初診(尿検査・超音波・細菌検査)
6月18日 1,990円 超音波・カンジタ膣洗浄
6月20日  500円 膣洗浄
6月21日  500円 膣洗浄
6月22日  500円 膣洗浄 
6月23日  500円 膣洗浄 
6月24日  500円 膣洗浄
6月25日 15,030円 手術
6月27日 1,500円 日用品代として(手術のガーゼ代など)
6月27日 3,430円 術後1日目の診察(超音波)
7月 9日 3,800円 術後1週間目の診察(超音波・カンジタ検査)
7月23日  380円 診察 カンジタ完治

合計 36,280円

他の医療費とあわせて確定申告の医療費控除の対象になるかもしれないから、いちおうノートに貼ってまとめておくことにシマシタ。
失業手当の補足
失業手当について疑問をハローワークに聞いてみた。

①『倒産・解雇等による離職者』の給付日数
 30歳未満・・・1年未満の場合90日
 30歳未満・・・1年以上5年未満の場合90日
 30歳未満・・・5年以上10年未満の場合120日

前に務めていた会社の保険期間も合算してよいとのコト。
ただし、離職した時に『失業手当』やら『再就職手当』を受給した人はダメ。
被保険者番号が継続してあればOKとのコト。

コメント:おかげさまで120日分もらえそうです。ヨカッタ。

②失業手当受給中にアルバイトはして良いのか?
 ・1ヵ月以上継続するものはダメ(再就職とみなされる)
 ・週20時間以内
 ・アルバイトをした日は手当の給付はないが、受給期間終了後にその分は繰り越してもらえる。
詳しくは、離職票を持って相談しにきてくれとのことだった。
 
コメント:会社からできればアルバイトか契約社員で来てくれないかといわれたもので、一応聞いてみた。

③その他の給付
就職促進給付
《再就職手当》
基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合
支給額:所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額(※ 一定の上限あり)

《就業手当》
基本手当の受給資格がある方が再就職手当の支給対象とならない常用雇用等以外の形態で就業した場合
支給額:就業日×30%×基本手当日額(※ 一定の上限あり)

教育訓練給付
雇用保険の被保険者であった期間が3年以上の在職者又は離職者が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額が支給される。
(1) 5年以上
教育訓練経費の40%に相当する額。ただし、その額が20万円を超える場合は20万円とし、8千円を超えない場合は支給されない。

(2) 3年以上5年未満
教育訓練経費の20%に相当する額。ただし、その額が10万円を超える場合は10万円とし、8千円を超えない場合は支給されない。

コメント:ホームページ作成とか、イラストレーター、フォトショップの使い方とか習いにいきたいなぁ。

退職時にもらえるお金
ゴールデンウイーク真っ只中。ヒマなのでまずは退職後にもらえるお金から調べてみ~よう。

退職金
○会社規定(所得税と住民税がかかり、源泉徴収される)
お豆コメント:今働いてる会社の退職金は微々たるものだろう。きっと10万もないっぺ。でも今回、希望退職をすれば『退職金+給料5か月分上乗せ』してくれるとのこと。


失業給付金
○受給要件:雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。

○受給額:日額=(退職日の直前6ヶ月に受けた賃金の合計÷180)の50~80%
お豆コメント:賃金の低い人ほど率が高いらしい。ということは、安給料の私は高いに違いない。

○受給期間:離職した日の翌日から1年間
妊娠・出産・育児(3歳未満)については最高3年間まで延期できる(働く事のできない状態が30日経過した後の1ヶ月以内に申請)

○給付日数:倒産・解雇による離職者は・・・
90日(30歳未満・被保険者期間が5年未満)
120日(30歳未満・被保険者期間が5年以上)
お豆コメント:前の会社と合わせたら5年以上だけどなぁ。ハローワークに聞いてみよう。


な~る~ほど~。