お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
離乳食(初期→中期)
生後212日目
離乳食を始めて2ヶ月なので、2回食にステップアップ!

しかーし、まだ量はチョットしか食べませーん。

途中でスプーンやお碗に手をつっこんで遊び始めマス。

取り上げると怒られちゃって、なかなか手ごわいっス(-A-)

やわらかい粒を舌でつぶして食べるモグモグ期(離乳中期・7~8カ月頃)に突入ですが、まだ苦手の様子。

こないだチョット粒を粗めにしたらのどに引っ掛かったようで、
苦しそうにゲホゲホして吐き戻しちゃいました。

急ぎすぎたハハが悪かったヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ゴメンヨー

食べることがストレスにならないように
なが~い目でゆっくり取り組むことにシマス!!
寝苦しい夜
生後210日目
暑いし湿度が高くて寝苦しい。

豆太郎も同じく寝苦しいらしくって、布団の上でごろんごろん。

ごろんごろんって

どんだけ~!(゚Д゚)アンタドコデネテンノ!?

omame3070712.png

↑ほら~。あんまり布団から離れてるから画像が小さくなっちゃったじゃん。
※分かりづらい絵ですが、いちおうスリーパー着せてますw


こないだ布団を蹴って肌着一枚で寝てて身体が冷えたのか
豆太郎ちゃんはたまに『コホンコホン(´д`)』って咳をしてマス。

かけてもかけても転がっちゃうとデスヨ。

彼にはスリーパーが必須です!
はらぺこあおむし
生後209日目
はらぺこあおむし』のボードブック版を買いました。
(青虫が蝶になるまでを色彩豊かに描いた絵本デス)

最初は普通サイズのを買おうと思ってましたが、何でもガジガジ&ビリビリしちゃう豆太郎の攻撃に耐えられるように頑丈なタイプに決定!

どんどんガジガジして思う存分遊んでちょーだい(笑

okiniiri070709-1.jpg

↑背後には巨大なイモ虫さんが・・・(゚∀゚)ウヒョヒョ

okiniiri070709-2.jpg

↑小型(18cm×13cm)なので、チョット物足りないかな~なんて思って躊躇してましたが、おちびの豆太郎には丁度よい様子。

一部しかけ絵本にもなってるので、穴に指を入れたりして楽しめそうデス。

はらぺこあおむしのグッズはコチラ
ベビーサイン
生後205日目
豆太郎のベビーサインをご紹介♪

甘えた声で『へっへっヘっ』or胸にすりすり
→お乳飲みたい・お乳飲みながら眠りたい (´ロ`)ママ~

離乳食中に手をバタバタ
→もっと欲しい! (゚∀゚)チョーダイ

チョットしたコトで大うけ&ケタケタ大笑い
→楽しい・眠たくなる直前でテンションが高くなってる

ジイチャンに喜んでハイハイするorぐずる
→外にお散歩連れてって~! (・∀・)ワンワンミタイー

口がクチバシの様にとんがる
→チョー興味のあるもの発見!した時 (゚∀゚)ナニコレー?

お腹を両手でポンポンとたたく
→チョットご立腹 (`ε´)プゥゥ


omame3070704.png

↑わかりやすい!ご立腹のポーズ。遊んでたおもちゃ(紙とかコップとか)を取られた時によくします。この仕草が可愛いかとデス。
歯が生えた!
生後204日目
一週間前から下の歯茎に半月状の割れ目が出来てて、
うす~く歯が見えてましたが、

ついに下の歯が2本出てきマシタ~デテコイデテコイ(^ω^人)

今、4分の1くらい出てきたとこデス。

ちょこんとギザギザのが2本あってかわいいっス!

でもね~、やっぱたまにオチクビ噛まれるんですの(TдT)イタイガナ


ついでにおっぱいもみもみしながら
飲むんですの(TдT)ヤメテ

豆太郎よ。ハハのおっぱい傷だらけなんですけども。
ベビーシューズ
生後202日目
豆太郎にベビーシューズを買ってあげました!

ってあなた長靴デスカってつっこまれそうですが(笑 

okiniiri070702.jpg

↑サイズは13cm。歩き始めたらコレをはいて畑の野菜を収穫しに行くぞ~(・∀・)ノレッツゴー

いや~シンプルなデザインやカッコいい感じのも惹かれるんですが、
愛らしいかえるちゃんがママとパパの心をくすぐりマシタ♪
お手伝い??
生後200日目
ハイハイが得意になった豆太郎は部屋中を動き回り、
ほっぺたには早くも青あざが出来とります(ノ∀`) アチャー

そんな豆太郎も洗濯物をたたむ時は大人しくちゃんこして
ママの隣でせっせとたたみ終わった洗濯物をいじっておりマス。

omame3070630.png

↑旦那はこの風景をみると『豆太郎はお手伝いしてるとね~(´∀`)』とメロメロ。う~む、大人しくしてくれてるだけでもお手伝い!?かもね(笑

時間は余計にかかるけど、遊びの一種と思えば楽しいものです^^

首かしげながら洋服と格闘してる姿はいじらしかデス。
あせも
生後199日目
あせもの季節になってきました。

見た目にはあまり分からないんですが、首や頭、耳の裏辺りにぷつぷつ小さな発疹が出来てる様子。

寝つく前にたくさん汗をかいたときに
かゆくなるらしく泣いて掻いて訴えてマス。

特に耳の裏がかゆいらしくてイ~!!(>Д<≡>Д<)カユイー

つめで引っ掻くとバイ菌が入って炎症を起こしてしまったりするので注意しなきゃ!

あせもは汗腺の出口が汚れやほこり・アカでふさがって汗が皮膚の中に溜まって炎症が起こるらしい。

肌を清潔に保つのが一番の予防デスね。

面倒だけど、こまめにシャワー浴びたり服を着替えさせてあげないと~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
千切りのきゅうり
生後196日目
先日の夜、晩御飯の準備中に旦那とジイチャンに子守を頼んでた時のこと。


お豆~!!タオルとって~!!と私を呼ぶ声。


何かと思えば…Σ(゚Д゚ υ) 豆太郎が大量に吐いてる!!

わぁ、また熱がでちゃったのかなぁ、と思ってたら、旦那がぼそっと


きゅうりを食べちゃった・・・

は?(゚Д゚≡゚Д゚)

二人の話によると、
『酒のツマミに出していたきゅうりの千切り(←刺身のツマにしてた)を豆太郎にくわえさせてたら食べちゃった』らしい。




そんな細いモンくわえてたら飲み込むのは当たり前じゃん(TдT)アホカ

大人二人もついていて何しとっとかい!!(#゚Д゚)ゴルァ!!



『ばってん、にんじんもかぼちゃも食べても大丈夫なのに』
『異物と感じて全部出しちゃうんだもんなぁ。デリケートばいなぁ』



おい!そこの酒飲みの二人組!

だから離乳食を食べさせとるんじゃろがい!!(#゚Д゚)ゴルァ!!

にんじんもかぼちゃも加熱してペースト状にしちょるがな!


二人とも酒を飲んだら判断が鈍くなるようデス。
酒飲みの子守はご用心。ご用心。


ちなみに吐き出した後の豆太郎さんはご機嫌も良く、ご無事だったのでヨカッタヨカッタ。
暗いの怖い
生後193日目
豆太郎は暗いのが怖いらしい。

夜に散歩に行っても、立体駐車場の薄暗いところに入っても


うえ~ん(>д<)あぁぁあ
と、この世の終わりか?という位に泣きじゃくります。

omame3070623.png

↑あらまあ、鼻水まで垂らしちゃって…。そんなに怖いのねぇ。

羊水の中は暗かったはずなんだけどねぇ←関係ない?

チョット大きくなったらお化け屋敷に行くのが
楽しみになってキタぞよヾ(`∀´)ノウヒヒ ←息子よ、いたずらなハハですまん(笑
ハイハイ始めました!
生後192日目
4~5日前からハイハイを始めました!

それにしてもベビの成長はすごい!

こないだまで30cmしか前に進めなかったのが次の日は50cm、
その次の日は1mと距離をのばし、今は部屋の隅までヨチヨチ。

omame3070621-1.png

↑目的物を狙って、よいせよいせと進んでおりマス。急いで行こうとするとカメさんの空中平泳ぎが復活しマス(笑

同時に『だっこ~』と手を伸ばすスタイルも覚えたようでアリマス!

omame3070621-2.png

↑ママンに身をゆだねようとする姿がなんとも愛らしい゚+.(・∀・)゚+.゚
いくらでも抱っこしちゃるバイ!!コッチコーイ

三種混合(DPT)1回目
生後188日目
昨日、1回目の三種混合(DPT=ジフテリア・百日咳・破傷風の混合)の予防接種に行ってきマシタ。

朝からウンチ・朝寝・お乳の三点セットはバッチリ!

病院ではご機嫌もよく、チクっとする瞬間はイー(゚Д゚)!!!!
ってなってましたが、その後はへっちゃらだった様で一安心。

ってか関係ない私までがイー!!(>_<)ってなってしもた(笑

家に帰ったらパパリンがお出迎え。
『おー!注射してきたか~』と豆太郎をぶんぶん振り回しとるがな!
ナニシテンノーΣ(゚Д゚ υ) パパ安静にしなきゃいけないんですけど!!

ジフテリア(D)
高熱、のどの痛み、せきなどが起こり、のどの炎症のために呼吸困難に陥ることもある。神経マヒ、心筋炎などを併発することも。

百日ぜき(P)
治療が遅れるとせきがひどくなり、長期間つづく。小さい赤ちゃんがかかると呼吸困難に陥ることも。

破傷風(T)
 土中にいる破傷風菌カ傷口から侵入することで起こります。ケイレンなどの神経症状が出る、死亡率の高い病気。

★副反応
 熱が出ることはほとんどないが、注射のあとが赤くなったり、はれたり、しこりになることがある。軽いものなら赤みやはれは3~4日で自然に消える。
gooベビーより


次の2回目の接種は1ヵ月後を予定デス!
(接種間隔は3~8週が望ましい)
お気に入りの場所
生後186日目
豆太郎はが大好き!!
なので、洗面所が今一番のお気に入りの場所らしい。

自分の顔を見て(゚∀゚)わぁぁぁ゚+.゚+.゚ってなりマス。

洗面所には歯ブラシとか化粧品とかこまごましたものがいっぱいあって、それも魅力のひとつらしい。
omame3070614.png

↑豆太郎の手が汚れたので洗面所に洗いに行ったら
水遊びだ~(゚∀゚)ウキャーってさらにテンションアップ!!


ちなみに今朝はテンションあがりすぎて、頭をゴン!(;゚Д゚)ヤベェ

最近、お座りの時も転倒したりして頭を打ちすぎかも・・・。
(;´д`)シンパイ…大丈夫かなぁ
つかまり立ち
生後184日目
大変デス!豆太郎さんったら・・・

つかまり立ちしちゃいました!(゚∀゚)スゲエゾ

腕の力でつかまり立ちしちゃってます。
すごい腕力の持ち主だわん。

omame3070616.png

↑パソコンをしてたら、あらビックリ(゚Д゚)!!パソコンの後にあるベビーベッドの柵をつかってつかまり立ちしてるじゃありませんか!!頭から落ちちゃうぞよ。

ハーフバースデイのときに成功し、偶然だろうと思って様子をみてみましたが昨日も本日も見事にやっちゃってマス。

今のところ、柵が手をかけるのに丁度いいらしく
ココだけでしかつかまり立ちしませんが・・・

ひとまずベビーベッドを早めに撤去しなくっちゃ(゚Д゚)キケーン