お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
赤子とご対面
生後333日目
生後2週間の友達の赤ちゃんに会いに行きました。

生まれたてほやほやの真っ赤なお顔。なつかしい~!!

豆太郎もちっちゃい赤子に興味津々。

うんちんぐスタイルで覗き込んでマス(笑

omame3071110.png

↑ベビの頭をつんつん。コレコレ、頭の前のほうのペコペコした『大泉門』をつつくのはやめなさい!

抱っこさせてもらったけどすっかり昔のことの様で
新生児の抱き方を忘れかけてマシタ。

お!(^m^)プププ
豆太郎さんたら焼きもちやいて抱っこされに来たぞよ~。
足の裏
生後330日目
ベビーカーで近くの公園へお散歩に行ったとき
豆太郎を裸足で芝の上を遊ばせたところ。

ひゃぁぁぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 シマッター!

足の裏に芝のトゲが刺さってる~Σ(゚Д゚ υ)しかもたくさん!

翌日ポツポツと赤く腫れ、外科に行ったけど抜くことは出来ず。

しばらく様子をみて自然とトゲが出てくるのを待つか、バイキンが入って膿んでしまったらチョット切開して取るしかないようで・・・。

不注意なママを許しておくれ(;´д`)メンゴ
至福の時~ママ篇
生後329日目
至福の時~。

豆太郎がママ~って抱っこをせがむ時~。
omame3071105.png

↑忙しくってもついつい抱っこしちゃいますよ。でも、『ウンコしたいからおっぱいくれ』だったり『ねむたい』だの『外に連れてけ』と要求されっぱなしですが・・・(ノ∀`)

マンマ。ネンネ。パパ。ナイナイバァ。ジジ。ニャンニャン。
っていう言葉も増えました。

たまにナンネ?って言うのは
もしや私の口癖のマネッコ!?
(何ね?:熊本弁で人から呼ばれて『何か用?』又は『これ何?』)
領土拡大
生後327日目
段差を手から降りてた豆太郎でしたが、1週間前から後ろ向きに足から降りれるようになりました。(チョット前の豆太郎→コチラ

おかげで高い段差もひょいひょい降りてマス。

omame3071107.png

↑初めて行くところや慣れない所はまず兵士を前線に送り込む。助けに行く口実を作って、俺も参戦。本日の兵士はママのお気に入りのクマちゃん。

次々と領土を拡大させ、ついには一人で外に脱出成功

って危ないから出て行くな~!!(゚Д゚)ヤメレー
誤解です!
生後325日目
秋の行楽シーズン。人道の橋としては日本一の長さ390mと高さ173mを誇る大分県の九重“夢”大吊橋に行ってきマシタ。

okiniiri071102.jpg

↑平日なのに大賑わい。橋は片側一列で肩がぶつかるくらい狭いんです。それに揺れる揺れる。もちろん豆太郎は抱っこして渡りました。

ところが、復路で豆太郎のイライラがついに爆発!!

おれ歩けるから降ろしてけろ~!!ヽ(`Д´)ノ ウワーン

うーん、歩かせてあげたいけど、後の人に迷惑になるのよ。。。
omame3071102.png

↑結局、長い吊橋の最初から最後まで泣きわめいた豆太郎。すれ違いざまに『小さい子が怖くて泣いてるよ。可哀想に・・・』と口々に言われ、抱っこしてる旦那は苦笑い。

橋を渡るあいだじゅう変な汗をかいた旦那はもっとかわいそうでした
(;´д`)タイヘンダッタネ
変わらない風景
生後322日目
押し車を購入してから豆太郎は毎日マイカーで遊んでマス。

何だかコンナ風景、旦那のアルバムにも似たようなのがあったなぁ。

okiniiri071030.jpg

↑お豆家族は旦那の実家に住んでいます。リフォームをしてるけど、昔ながらの日本家屋。私も古い社宅に住んでいて縁側でよく遊んでたっけ。

ちなみにぶるるんぶるるんと唇を震わせながら押し車を走らせてるけど、ミニ暴走族のつもり?(笑
お豆菩薩
生後321日目
毎日てくてくと冒険している豆太郎。

パパが冒険のお供にこんぼうを与えたところ・・・
(ラップの芯のチョー硬い版)

てれれれっててって~
豆太郎はレベルが上がった
豆太郎の強さが10upした

ってレベルアップさせないでおくれ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ヤメレ

毎日、こんぼうで頭を打たれるんですけどぉ
特に横になってるときはすごい勢いで襲ってきます(泣

omame3071029.png

↑マジ痛い。小学生のガキなら『痛いでしょ!!』打ち返して泣かすところだが、相手は10ヶ月児なのでガマンガマン。『これはイタイイタイだからないないしようね~^^』って取り上げる菩薩のような私。

心は『痛いじゃろがい!』ってなってマスけど(笑
2人目ドウスル?
産後10ヶ月目
最近、お豆の周りは出産ラッシュ。

うちも次のおチビちゃんが早く欲しいなぁ~♪

お豆家も二人目を考え中。

まだ次を考えるのは早いかなぁとも思うけど、なんせお腹の中に10ヶ月。経験上すぐに妊娠できるとも限らないし。

あ・でもまだ肝心の生理がきていない(笑
(産後2ヵ月頃に生理らしきものがきたものの、その後は音沙汰なし)

う~ん、まだ二人目は当分ムリかしら??ジレンマなり。
人形怖い
生後316日目
暗いトコも仏壇も何でもへっちゃらな豆太郎ですが、
ニガテなものを発見!!

いつものように引き出しを開けてイタズラしてると

チョーびびり~((((;゚Д゚)))で逃げ出す10ヶ月児。

omame3071020.png

↑リビングのタンスの引き戸をを開けると博多人形が!!(゚m゚)ぷぷぷ。毎日イタズラされてお疲れのハハはビビッた豆太郎を見るのが楽しい♪バチが当たったのじゃ~ザマーミロ

これしきの人形でビビルところを見ると、雛人形が苦手かも。

次の雛祭りが楽しみじゃのぅ~ヾ(`∀´)ノイヒヒ←悪い私(笑
大人のマネっこ
生後315日目
大人のマネっこが上手になった豆太郎。

困ったなぁと頭をかかえるのが最近のツボらしい。

omame3071019.png

↑今日もうれしそうにやっちょりマス。全然困ってないくせに(笑

これの発展版で携帯を持って『もしもし』も会得した模様。

電話してると近寄ってきて携帯を取り上げようするんデス。

困ったもんです(;´д`)トホホ

他にも生活に関するまねっこしてマス
●掃除機がけ ●ダスキン掛け ●円卓の台拭き 
お鍋の火(゚Д゚)ヤバイー
産後10ヶ月
妊娠後期から夜中に何度もトイレに起きていた頃から
万年寝不足の私。

おかげで昼間はぼーっとしてることが多くって
味噌汁のを煮えたぎらせたり、やかんを火にかけっぱなし。

ついにはお気に入りのOXOの赤のケトルを真っ黒焦げにしてしもた(TдT)ウエーン
まったく注意散漫。

omame3071018.png

↑豆太郎の泣き声がしたりしたら、ついつい忘れて火を止めずにそのままってことがよくある私。火事になるまえに寝不足解消せねばならんのぅ。(;´д`)クワバラクワバラ
ポリオ1回目
生後310日目
ポリオに行ってきました~。無事に済んでホッ(´∀`)

1.会場で熱を測る
2.問診
3.医師の診察
4.スポイトでワクチンを飲ませる
5.会場で安静に(15~30分)

ちなみに1975年から1977年生まれの人たちは、ポリオの抗体保有率が低い年齢層だそうです。

あたし1977年生まれですけども~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アタフタ

接種後は約1か月くらい便中にウイルスが排出されるので、オムツを取り替えた後は手をよく洗うようにとのこと。

いやーん移らないようにしなくっちゃ!!(>_<)キヲツケマス

2回目は来年4月!!
朝の悲劇
生後308日目
悲劇がおこりました。

朝からウンチをした豆太郎。
いつものように風呂場でじゃぶじゃぶお尻を洗おうと脱衣所でオムツをとった瞬間・・・

オーマイガー!!((((゚Д゚)))あぁぁぁしまったーーー

第二段がでとります~(泣

omame3071017.png

↑むちむちむち~とオケツから出てくる~!ついつい手をのばしてウンチを受け取ろうとしてしまった。あぶないあぶない。

『下痢でもなく、ポリオの後でもなく不幸中の幸いだ』と言い聞かせて処理をした母でございました(TдT)ガチョーン
階段のぼり
生後307日目
生後10ヶ月。もはやハイハイよりも二足歩行が主体になりマシタ。

階段のぼりもお手の物。

ってか、降りれませーん

omame3071015.png

↑意気揚々と登ったかと思ったら後ろを振り返ってひゃーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 タチケテクダシャイ!ってなってます(笑
それでも毎日登る豆太郎。チャレンジャーな奴だ。


危ないのでジイチャンが階段をふさぐベビーゲートの購入を検討中。
落ちる前に対策せないかん(`・ω・´) シャキーン



↑コンビの『ハンズフリーゲート』。押すだけで簡単に開き、通り抜けた後は自動で閉まるのでよさそう。子供が手をのばしてもレバーに届かない設計なので長く使えそうデス。
ちびすけどっこい
ちびすけどっこい はだかでこい ふんどしかついで はだかでこい♪
はっけよーいのこった♪

という繰り返しがおもしろいわらべうたの『ちびすけどっこい』という絵本デス。



okiniiri071014.jpg

↑男の子や動物がすもうをとる単純な物語ですが、豆太郎は大興奮!素朴な絵なんですが、絵本をたたいてちびすけを応援してマス。

図書館で借りてきてチョーお気に入りだったので購入しマシタ。

わらべうたですが特に決まったメロディはありません。

私がメロディを作って歌うように読み聞かせしてます(゚∀゚)ドッコイ♪