お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ベビーサイン
生後363日目
豆太郎のベビーサイン。

~しぐさ~
●怒られたとき・困ったとき・失敗したとき 
→ 手で頭をかかえて『困ったなぁ』
●おいしいとき 
→ ひとさし指で頬をくりくり(ボーノ)
●アイタするよと言われたとき
→ 床をペチペチたたく
●何か欲しいとき
→ ひざをピョンピョン曲げて催促
●『ゴッチン』というと
→ おでことおでこをゴッチン!
●『持ってきて』というと
→ 持ってきます^^オリコウサン!


omame3071210-2.png

↑美味しい時は口にいっぱいほおばって『ボーノ』!!さらに欲しい時はヒザ屈伸して催促。さらに嬉しいときは拍手して喜びを表現。

~ことば&しぐさ~
●物を指してナンネ
→ 興味があるので近づいてくれ。これ何?
●外を見てマンマ
→ 外に遊びに行く
●物を見てマンマ
→ 物を取って欲しい
●眠くなったのでネンネ
→ 添い乳で寝せるので、彼にとってネンネはおっぱいのこと。
●手をニギニギしながらバイバイ
→ 『ばっばーい』と言いながらすることもアリマス。コレはお上手!
●屈伸&腕を上下&くるくる回ってダーダー
→ 音楽にのってマス。特に幼児向け音楽がお好み
パパ!ママ!
→ (´∀`)もっと呼んで~ぇ


omame3071210-1.png

↑最近教えた『ごっちん』。調子に乗ると壁などにも『ゴッチン』して自虐行為を始めるので要注意ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ヤリスギデス!
コミュニティセンターにて
生後361日目
一昨日、地域コミュニティーセンターに行ってきマシタ。

月に一度、地域の子育て支援の一環で親子交流の場が開かれてるんですが、今回は身長・体重測定保育士による手遊び

11ヶ月の測定
体重 8750g 
身長 72.4cm
カウプ16.7


ううむ。私に似てオチビちゃんデス(ノ∀`) アイター

しかし、度胸はデカイ!

みんなの前で踊りを披露しちょりマス!

omame3071208.png

↑豆太郎、ママのところへ戻っておいで~(゚Д゚)屮コッチヨ~ 拍手をうながしたり、保育士さんに愛の手をいれたりして一人舞台デシタ(笑

ママ、キミの度胸のよさには脱帽です!
今年の漢字
生後360日目
もうすぐ1歳の誕生日デス。
豆太郎の誕生日の12月12日は『漢字の日』。

漢検がその年をイメージする漢字一字を全国公募し、応募数の多かった漢字をその年の世相を表す漢字として、清水寺にて発表する行事がアリマス。

ちなみに去年の漢字は『』!!
豆太郎の命が誕生した年にこの漢字が選ばれたことに感激。

今年はどんな漢字が選ばれるのかな~。いいイメージだといいけど。

歴代今年の漢字一覧
1995年 ― 「震」
1996年 ― 「食」 
1997年 ― 「倒」 
1998年 ― 「毒」 
1999年 ― 「末」 
2000年 ― 「金」
2001年 ― 「戦」 
2002年 ― 「帰」 
2003年 ― 「虎」 
2004年 ― 「災」 
2005年 ― 「愛」 
2006年 ― 「命」
漢字だけ見ても世の中で起きた出来事や事件がわかっちゃいますね。
なかなか的を得てますね。

 
omame3071207.png

ひとりランチ
産後11ヶ月
疲れがたまったのか、毎日の育児や家事全般な~にもかもがイヤになった私。

旦那の言動にキーヽ(`Д´)ノ となったり、
もうダメだ~!(>_<)となったり心がナイーブ。

なので、ストレス解消にひとりランチをすることに。

omame3071204.png

↑旦那に豆太郎を任せて近所のカフェへ。窓辺で静かに人様が作った料理を堪能。誰にもせかされず、泣き声の空耳に悩むことなく、自分のペースで楽しむ食事・・・あぁ久しぶりぃぃ(´∀`)゚+゚+.゚

たった40分でしたが、何も考えない『無』の時間を味わえて心がリセットされた気分デシタ♪

ダンナちゃん、また何かあったらよろしくねぇぇ~
アルゴリズム体操
生後356日目
NHKのピタゴラスイッチをみていたら、豆太郎がアルゴリズム体操に反応(゚∀゚)ピコン

たたたーっとテレビの前に向かったかと思うと

ぷぷぷっおどってるしぃ(゚m゚)クスクス

omame3071203.png

↑短い足を曲げてリズムとってマス。両腕も上げてバタバタ。く~るくる♪のときは何故かその場で回転し始めました。

その後も、アルゴリズム体操の歌をうたってあげると踊るように。

ちなみにいないいないばあのパンツあげて~キュッキュッキュッ♪を歌いながらオムツを替えてマス。

アルゴリズム体操の動画→ココ
初の流血事件
生後352日目
歩くのがすっかり上達した豆太郎ですが、
眠くなると足取りがふ~らふら。

特に夕食の時間はふらふらしながらも
テンションが高くなるので要注意!

あっと思ったときにはすでに遅し・・・・

omame3071130.png

↑何にも無いところでつこけて円卓にアゴから激突。前歯で舌を切ったらしく口から血がダラダラ((((;゚Д゚)))ゲゲゲ!!ティッシュでぬぐってもどくどく流れ出る血。豆太郎もパニックで泣きじゃくり。

青アザやカスリ傷はしょっちゅうですが、
初めての流血にお豆夫婦も焦ったばーいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(その後、すぐに血は止まり良くなりました)
メタボな私
産後11ヶ月
おっぱいをあげてるとものすごーくお腹が減って
産後、間食ばかりしている私。

食べても食べても太らないので、調子にのって食べてたら

げげげ~(゚Д゚)ナンジャコリャ!

omame3071127.png

↑いつのまにか体重が2kgも増加してた((((;゚Д゚)))アワワ
お腹も出てるし~!!妊娠線もくっきりでみっともないし~!!


やばいやばい。
そーいえばおっぱいの回数が減ってきてるんだった!!

間食減らして運動しなくちゃ~!!トホホ
豆太郎の平和な1日
生後349日目
近頃の豆太郎の1日の記録デス。

6時半:起きてママをリモコンで叩き起こす
7時 :ジイチャンと庭を散歩(にわとりにエサをあげる)
8時 :ママとお外遊び
 ↓
 ↓(にわとりを追いかける、土いじり)
9時半:お腹すいてフラフラ。着替え。朝御飯を食べておっぱい。
10時 :お洗濯物を干すのを手伝いつつ、ウンチ
10時半:再び外へ(パパがいるときはパパとお外遊び)
 ↓
 ↓(水遊びしてビショビショになり強制的に家の中へ)
11時半:眠くなってフラフラ。着替え。おっぱい飲んで昼寝。
 ↓
13時半:起きて部屋を荒らす
 ↓
 ↓(ママと買物 又は パパと遊ぶ) 
15時 :お腹すいたので昼御飯・おやつ
16時 :ジイチャンと庭を散歩(犬にエサをあげる)
17時 :パパorママとお風呂
18時 :夕食
19時半:眠くなってフラフラ。おっぱい飲んで就寝。
(3時間置きに目覚めておっぱい)

omame3071125.png

↑朝っぱらからニワトリを棒を持って追い回す11ヶ月児・・・。ううむ、ヤンチャすぎて頭痛い(/ω\)アイタタ
寒くなりました!
生後347日目
最近めっきり寒くなりました。

でも、我が家には湯たんぽチャンがいるのでぬくぬく~!

omame3071124.png

↑親子3人川の字で寝ております。お腹の中にいるときもポカポカ暖かかったけど、生まれてからもポカポカちゃん。足でボスボス蹴られるのも一緒デス(笑

ちなみにお豆の寝室はとーっても寒くてエアコンの暖房が効きません。

旦那は空気が汚れず暖まり過ぎないデロンギのオイルヒーターを考えてるようですが、悩み中デス(>_<)ドウシヨー!
離乳食~後期
生後346日目
タイトルこそ『離乳食~後期』ですが、進行具合は3回食中期
rinyuusyoku071124.jpg

↑ブログ用に見栄を張って2皿作ってみましたが、そうめんと豆腐ちょろっとだけ食べて遊びはじめマシタ(悲
最近は『コレはイヤ、コッチ』とジェスチャーで指示されマス。この日はトマト味を拒否・・・(;´д`)アウゥ

良く食べるものベスト3
1位 豆腐
2位 ベビーダノン
3位 バナナ
この3つと母乳で豆太郎の身体は出来てるかも(笑


主食はおかゆ、そうめんを氷2個~3個分の量。
野菜はにんじん、ほうれん草、大根、かぼちゃ、里芋、さつまいもなど
その他 チーズ、ヨーグルト、ベビー用コーンスープ、茶碗蒸しなど

パクパク食べてくれる時はチョーうれしいんですけどねぇ。
母の愛情スプーンをスルーし、無視して遊び始める息子・・・。

母は毎日悩みながら離乳食つくってるんですけど、何か!?
(`△´)プピー!!
寝ても覚めても
生後345日目
朝から晩までお外に行きたがる冒険好きな豆太郎。

先日、どんだけ~!という出来事が・・・。

まだ夜も明けてない午前5時。

突然むくっと起きたと思ったらドアに向かってトコトコ。

まんま~!(外に行くぅぅ)
と、寝室のドアをバンバンたたきだしたとデス。

omame3071122.png

↑あらま~。この子ったら寝ぼけとらすバイ。しばらく泣き叫んでましたが、『まだ夜よ~』と窓から真っ暗な外を見せてあげたらようやく納得。

夢の中でもお外に行きたかったのね(;´д`)アイタタ

※ちなみに『まんま』は『○○したい、○○欲しい』という欲求の言葉として使ってる様子デス。
パパとママどっちへ??
生後342日目
昨夜、旦那の提案で
5mくらい歩かせてパパママどっちに行く?inお豆家』を開催。

のぞむところだ!ヾ(`∀´)ノ マケラレン!

まめたろ~ぉぉ コッチよぉぉ

omame3071117.png

↑パパとママのどっちのトコロに行こうかと迷う11ヶ月児。っていうか両親の気迫に驚いたか?(笑 

パパに愛想笑いをしつつママのところへ~ヾ(゚∀゚)ノヤッター

旦那はがびーんとしておりマシタ(TдT)←パパリン

胸に飛び込んできた豆太郎を心の底から抱きしめたお豆でした♪
ムギュ~
持ち歩き禁止令
生後339日目
朝から洗濯物を干してると、豆太郎がお手伝い。

洗濯物をハーイって渡してくれマス。

しかしそれも2~3枚渡してくれたらすぐに飽きて、
洗濯物を片手に家中をぷ~らぷらと冒険が始まりマス。

↓目を離したらコンナことになっちゃいマスけど・・・(ノ∀`) アチャー

omame3071116.png

↑玄関にぺちょっと置き去りにされている私のおパンツちゃん。持って行くのは良いけど、私のおパンツだけはヤメテエエ

ちなみに今日は旦那の携帯をゴミ箱から発見。
見つかってよかった(;´д`)クワバラクワバラ
お肌の発疹
生後337日目
3~4日前から豆太郎の背中とお腹にこまかな発疹がぽつぽつ。

発熱は無いけど気になったので小児科へ。

発疹が身体の内部からきてる可能性もあるので念のため血液検査と溶連菌検査をシマシタ。
(溶連菌感染症とは→コチラ

検査結果は問題なしε-(´∀`)ヨカッタ

肌の乾燥による発疹だろうということでローションと軟膏を処方されました。

はやく良くなあれ(-人-)カユイノカユイノトンデケー

発疹の出る病気
水ぼうそう、風疹、手足口病、りんご病、溶連菌感染症、いちご舌、血管性紫斑病(アレルギー性紫斑病)、 腹痛・関節痛、じんま疹、単純ヘルペス発疹症、かぜによるウイルス性発疹症、薬疹 など
『gooベビー』3才までの病気百科より


イヤイヤ期
生後335日目
イヤイヤ期がついに来ちゃいました(;´д`)ウヘェ

外に遊びに行く~
お家に帰らなーい
コレで遊びたかったのに~
抱っこじゃないとイヤー

と、とにかくイヤイヤ全開デス。

omame3071113.png

↑嫌がって主張する息子チャン。度を越えると身体をのけぞり過ぎて頭を床に強打。二次災害が起こります。あ~ぁ(;´д`)マタヤッテルヨ

自我が芽生えてる証拠といいますから嬉しい事なんでしょうが、
一日中これじゃぁねぇぇ。

ママも疲れますことよ・・・。ウエーン