お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ズボン下
1歳0ヶ月
気温が下がって、12月からやたらと鼻風邪をひく豆太郎。

ズボン一枚で長時間外遊びをしていたことが原因の一つではなかろうか・・・(゚Д゚)ハッとようやく気付いたお豆夫婦。

極寒なのにズボン下を履かせてなかった・・・(゚Д゚)
(豆母はスパッツをズボン下と呼ぶ)

スパッツは女の子用が多くてピンと来なかったとよね~
そういや薄っぺらなズボンだけじゃ寒かったバイね。スマンスマン



↑ってことで急いで購入しました。今まで気付かなかったハハたちを許してちょ。

プール熱の症状
1歳0ヶ月
ようやく平熱に戻りました~(´∀`)

プール熱の症状(豆太郎の場合)
12月中旬から下痢・鼻水・咳を繰り返す。
1日目
朝から目やにがひどく、目の周りが赤くはれてる。目薬をもらう。
2~4日目
咳・鼻水・下痢の症状はあるが元気がある。平熱。
5日目
夜中に発熱(39度8分)。抗生剤をもらう。
6~8日目
39度台の高熱がつづく。ぐったりして元気がない。扁桃炎。
9日目
平熱に戻る。


omame4080111.png

↑あんまりにも薬ばかりの日々ですっかり薬嫌いになってしまった豆太郎。薬から目をそらして逃げマス。次に風邪ひいた時はイヤなのを忘れてますように。

プール熱は大人にもうつるので注意が必要デス。
っていうか12月中旬に同じ症状で寝込んだ私。

もしかして私がうつしたのかも・・・・Σ(゚Д゚ υ) アチャー
プール熱
1歳0ヶ月
大晦日に目やに&咳&鼻水の症状で小児科に行ってから一旦は落ち着いたんですが、今度は発熱。

39度台の熱が3日も続いてマス。

今日、小児科に行ったところプール熱だろうとのこと。
抗生剤の点滴をしてきました。(もちろん号泣)

咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)(プール熱)
アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生し、ノドの痛み、結膜炎、高熱を発します。プールを介して感染し流行することが多いので『プール熱』と呼ばれます。感染から発症までの潜伏期間は、約5~6日といわれます。

●高熱
38~40度の高熱が4~7日間続く。
●ノドの痛み
ノドが赤く腫れ、4~5日間痛む。咳が出て、扁桃腺炎を伴うことも多い。
●結膜炎
目が赤く充血し、痛み、目やにが出る。

 このほかに頭痛、寒気、食欲不振、吐き気、下痢、鼻水などの一般的なカゼの症状が出ることもあります。
gooベビー


1歳を過ぎた途端に病気が続発。
豆太郎もバイキンさんの洗礼をうけてるようデス。
鼻水トッテー!
1歳0ヶ月
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございマス!
本年も宜しくお願いいたします(^∀^)

年末年始は寒くて豆太郎さんは鼻水&咳&目ヤニ&発熱の日々。
大晦日には病院に行ったりしてあわただしく過ごしマシタ。

鼻水や痰がからんで夜中に吐き戻すことも・・・。

今回はコレ↓にずいぶん助けられマシタ~(>_<)ジュルジュル



↑率先して鼻水を取ってくれる吸い取り名人の旦那。吸い取られた後のうっとりした豆太郎の顔が好きらしい。さらに大量に吸い取れた鼻水をチェックし、満足気なパパリンデス。

やっぱどんなにイタズラされても暴れん坊でも元気が一番!
どうか今年一年、家族が健康に過ごせますように(-人-)ナムナム
1歳になって
1歳0ヶ月
1歳になって『ちょうだい・持ってきて・持って行って』と豆太郎に頼むと
できるようになりマシタ。

omame3071227.png

↑みんなに頼まれてうろちょろ、うろちょろ。お仕事が忙しい豆太郎。『こんなのいらねーよ』っていうのも持ってきますが、下の歯をみせてニカッと笑う彼を見たら文句も言えず(笑

あと、ナイナイも分かるようになったんですが『ないなーい』って変な所にないない。『ぱい!』って言いながらゴミ箱にワサビをパイ・・・。あの~今から刺身食べるんですけど・・・ヽ(´Д`)丿

お名前を呼ぶと『はい』って手を上げれるようにもなった様子。

omame3071228.png

↑しかし、気まぐれな彼はママの意に反して無視することも。
いや、無視されるほうが多いかも・・・(TдT)ムシデスカ・・・。
銀のスプーン
1歳0ヶ月
豆太郎を出産した産婦人科から誕生日プレゼント。
銀のスプーンと食事用スタイ。

ちなみに、黄色いポストカードはこぐま社からのお誕生日カード。
買った本に付いてたハガキを投函したら毎年誕生日にカードを送ってくれるサービスです。
●こぐま社の絵本はコチラ

okiniiri071224.jpg
↑ヨーロッパでは『銀のスプーンを持って生まれて来ると裕福になれる、一生お金に困らない』という言い伝えがあるそうです。思いがけないプレゼントって嬉しいものですね~♪

せっかく頂いたけど、まだ豆太郎はおっぱい小僧
離乳食をあげてると、『こっちのマンマ!』と私のおっぱいをつんつん

またですか・・・(;´д`)どんだけ飲んだら気が済むのぉぉ。

omame3071225.png

ジャングルジム
1歳0ヶ月
お誕生日祝いにアンパンマンのジャングルジムをもらいました!



↑階段を登ると『ぴゅっぴゅ』と音がするのがかわいデス。最初は大きくてジャマかなぁ??て思いましたが室内遊具としてかなり活躍しとりマス。

『みてみて~』と言わんばかりに私達の方を向いたまま滑る豆太郎。
滑り台を登ってみたり、立ったまま滑り降りたりムチャなことをしてる暴れん坊。

しかし、ジャングルはニガテなようです。

omame3071221.png

↑旦那にジャングルジムに入れられて、出られなくなった豆太郎。身体能力の発達は早いようですが、頭はまだ赤ちゃん。出る方法を考えて早く脱出できればいいね(´∀`)ガンバレー
誕生日会
1歳0ヶ月
豆太郎の誕生日会のお披露目デス。

朝からは庭でもちつき
豆太郎のためにママとパパでぺったんこ~。

1升(約1.4kg)の餅をからわせて尻もちついて厄落としをする予定が
トコトコどこまでも歩く頑張り屋さんの1歳児Σ(゚Д゚ ) アンタヤルワネ!

omame3071212.png

↑結局約2kg分の餅ををからわせマシタ。さすがにヨタヨタしてドスン!本人は『俺歩けるのに~』と泣きべそかいてマシタが大人たちは大うけ。

okiniiri071212.jpg

↑誕生日ケーキは私が大好きなサーティーワンのアイスクリームケーキに。豆太郎も美味しそうにフンフンと催促しながら食べてるのを見てママは満足じゃ。
寝込んでマシタ
久しぶりの更新になりました。

実は私、誕生日の夜から高熱で寝込んでおりました。
・・・_| ̄|○ グッタリ

細菌感染にかかり、抗生剤を飲んで
やっとこ今日から身体が復活したところデス。

これから年賀状作りとかお部屋の掃除など細々とあるもので
更新がとどこおる予定です。ペコリ

ふぅぅ。ひとまず身体の調子が元に戻ってヨカッタ(ノ∀`)
(パパリン迷惑かけてゴメンチョ。)

寒い日が続きますし、感染症やインフルエンザが流行ってますので
みなさんもお気をつけ下さいマセ。
1歳までの成長記録
1歳
おかげさまで無事に1歳の誕生日を迎えることができマシタ。
妊娠前から、豆太郎が小粒のときから、お豆家族の成長を見守り
応援してくださった皆様に感謝を申し上げます。

生後0ヶ月
2006.12.12 誕生3150g・48.2cm
2006.12.18 退院3126g
生後1ヵ月
2007. 1.10 健診4200g・52cm
2007. 1.13 お宮参り
2007. 1.30 健診5080g
生後2ヵ月
2ヵ月前半  笑う・アウアウと言う・遠くのものを目で追う
2007. 3. 6 首が座る・両手を握る
ベビーシッター1・2・3を使い出す
生後3ヶ月
3ヶ月半ごろ テレビの音などに反応する
2007. 3.16 健診5880g・59.7cm
2007. 4. 1 お食い初め
バンボに座り始める
生後4ヶ月
2007. 4.12 おもちゃをつかむ・足を握る
2007. 4.22 初めての寝返り
2007. 5. 4 寝返りをマスターする
2007. 5. 5 初節句
2007. 5.10 健診7030g・65cm
生後5ヶ月
5ヵ月前半  離乳食を始める・ベビーバスから浴室へ
2007. 5.25 足しゃぶりをする
2007. 5.31 お座りができる・うつ伏せで方向転換する
歩行器に乗り始める
生後6ヶ月
2007. 6.12 つかまり立ちする
2007. 6.23 抱っこの仕草をする・ハイハイをする
2007. 6.30 歯が生え始める(前右下歯)
生後7ヶ月
7ヶ月前半  後追いをする・人見知りが激しくなる・マンマと言う
2007. 7.16 8010g・68cm
2007. 7.25 プールデビュー
プレイジムで自分で遊ぶ
カタカタを始める
生後8ヶ月
2007. 8.12 支え無しで数秒立つ
8ヶ月前半  パパといないいないバアで追っかけ遊び
2007. 8.22 バイバイをマスターする
生後9ヶ月
2007. 9.12 自分で立つ
2007. 9.16 歩く
9ヶ月半ば  イヤイヤの仕草・パパと言う  
生後10ヶ月
10ヶ月前半 台所でいたずらを始める(氷をとって食べる) 
2007.10. 2 拍手をする
2007.10.15 もしもしする・靴を履いて外歩きする
2007.10.22 足から段差を降りる
10ヶ月半ば 困ったの仕草・おいしいの仕草
10ヶ月後半 ママ・パパ・マンマ・ニャンニャン・ポッポ・バイバイ・ネンネ
いも虫のロッキングケーターに自分で乗って遊ぶ
押し車で遊び始める
生後11ヶ月
11ヶ月前半 こんにちはと足を曲げる・イヤイヤと主張する
11ヶ月半ば 音楽に合わせて踊る・引き戸を開ける
11ヶ月後半 ごっちん・おじぎを覚える・チョウダイというとくれる
2007.12. 6 8750g・72.4cm
アンパンマンすべり台で遊び始める

okiniiri071206.jpg

↑1歳の豆太郎。これからも応援よろしくおねがいします!