お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
裸でオシッコ
1歳2ヵ月
おチンチンからオシッコがでることを知ったらしい豆太郎。

オシッコした後にオシメを手でもぞもぞさせたり、
裸でおしっこしながら興味深げにおチンチンを見てマス。

それはいいけど、カーペットの上でオシッコするのはやめて欲しい・・・。

またやってるしー( ゚д゚ ) モウッ!

omame4080225.png

そして、オシッコするのを分かってて裸でウロウロさせる旦那!
もっとやめて欲しい!(○`ε´○)ヨロコンデルシ!!

ポッポとジジ
1歳1ヶ月
ポッポ(鳥)ジジ(魚)が大好きな豆太郎。

鳥が飛んでると『ポッポ!!』とすばやく指差し確認。

スーパーの魚コーナーに釘付けになって『ジジ~』。

そんな彼のバイブルは図鑑!

okiniiri080211.jpg

↑『アケテ(読んで~)』と持ってくるが、どう読んだらいいのやら(;´д`)トホホ

釣り好きのパパと鳥好きのジッちゃんの血を間違いなく受け継いでいるようデスな。

あ・そういやニャンニャンも好きだわ。
猫好きのママの血も継承してる様でよかったニャン。
おもちゃランキングⅡ
1歳1ヶ月
歩き始めてから豆太郎がよく遊んでるおもちゃランキング!
(はいはいから歩きはじめまでのランキング→過去記事
第5位 押し車
omame4080207.png

↑最近、ようやく自分で前進できるようになりました。押してもらいたいときは両足をコンナ風にあげて待ってマス(笑
バンバンDXは→コチラ
第4位 掃除道具
omame4080211.png

↑大人のマネが大好き。ほうき、モップ、掃除機など何でも取り上げられます。あのぅ、そろそろ掃除したいんですけど・・・。

第3位 絵本



↑お座りの頃から読み聞かせをしてた成果がでたようで、すっかり絵本好きに。うれしそうに絵本をかかえてくるので読まないわけにはいかない(-A-)

第2位 ショベルカー
omame4080210.png

↑一日中あきずに操作しております(´∀`)スキデスノ~
ベビーショベルは→コチラ

第1位 すべり台



↑『見て~』といわんばかりに頭から滑り落ちてマス。カラフルでかわいいすべり台を発見。組立方を変えて様々なパターンで遊べるすぐれもの!
へんしんジム&すべり台は→コチラ
おかあさんスイッチ
1歳1ヶ月
豆太郎がリモコンを操作するのが好きなので、
新しい遊びを教えてあげマシタ。

ママにむかって『ぴっ』ってしてごらん。

omame4080209.png

うふふふ~大うけデス←私が満足気。

何度も繰り返すので忙しい時には困りますけどね。
暇つぶしにはよかデス。
だるまちゃんとまめたろちゃん
1歳1ヶ月
以前紹介した『だるまちゃんとかみなりちゃん』(過去の日記→コチラ

登場人物のかみなりちゃんが豆太郎にチョー似てる!
この絵本に愛着を持っていたのはそのせいか!?

okiniiri080203.jpg

↑笑い顔とかそっくり!ちなみに磁石で描ける『おえかきせんせい』は私が小さい頃すんごく欲しかったため購入。今はもっぱら私の遊び道具と化してマス(笑

omame4080206.png

↑『だるまちゃんとまめたろちゃん』の夢の(?)コラボ。

だるまちゃんとかみなりちゃん』詳しくは→コチラ
おえかきせんせいは→コチラ
おしっこシー
1歳1ヶ月
お風呂場で豆太郎がもぞもぞ。

omame4080205.png

↑オチンチンを触りながらこのポーズ。昼間はトイレまで付いてくるのでオシッコシーの仕方を教えたんですよね(ノ∀`)アハ

でも、男の子は立っションだった・・・Σ(゚Д゚ υ)マチゴター

その後、旦那の立っション姿を勉強させた結果。

なぜか隅っこにかくれて服をもぞもぞしてシーの格好をしちょりマス。
どうやら庭の隅でパパが立っションしてるらしいヽ(`Д´)ノコラー
閉めて~!
1歳1ヶ月
我が家のリビングは四方をふすまと障子に囲まれた純和室。

豆太郎がいっつも引き戸を開けっ放しでウロチョロするので
隙間風がピューピュー寒い。

『豆太郎、閉めて~』と言うと、

omame4080130.png

↑何故か自分の紙オムツを『あい!』と持ってきた。・・・(・ん・)?

・・・もしや(´m`)ウププ

お・し・めと勘違いしてるのかな??

惜しい!似てるけど、・・・残念! (ノ∀`) クゥ
離乳食は一進一退
1歳1ヶ月
夜の授乳をやめてからおにぎり、サンドイッチ、ハム類などをモリモリ食べ始めた豆太郎。

(゚∀゚)おおおおお!すげーぜ!
と、思ってたら突然の下痢・・・・・(TдT)ドボチテ

さらには風邪をひいて離乳食にまったく手を付けなくなり
『ウェ~ン、おっぱいおっぱい』ってなってマス。

ううむ。授乳をガマンさせた結果、
やけ食い→お腹をくだす→体力低下→風邪→おっぱいに戻る

なーんて悪循環(;´д`)ウヘェ

豆太郎の離乳食は一進一退デス。
頭から転落・・・
1歳1ヶ月
やってしまいました。

我が家はカウンター式のキッチン。
危ないかな~と思いつつも背の高いイスに座らせることが多いんです。

いつもは用心深く隣で豆太郎の身体を支えてるんですが、
チョット電子レンジを操作しようと向かい側で作業してたときに・・・

・・・・・・・・( ゚д゚ )あ!

omame4080131.png


落ちちゃったとです。頭から・・・。

幸い怪我が無くてよかったけど、ダイジョーブと軽視してた私の不注意。

ごめんよ~(TдT)シクシク

頭を打ったとき・・・
○すぐに泣かない
○けいれん、吐き気、耳や鼻からの出血、左右の目の大きさが違う
→できるだけ早く脳神経外科へ


ショベルカー
1歳1ヶ月
お出かけ先のプレイルームで遊ばせてたら、
帰り際に気に入ったおもちゃを離そうとしない豆太郎。

どうやら初めて自分のお気に入りのおもちゃを見つけた様子で泣いて離そうとしない。

ので、同じのを買ってあげました。ででーん!



↑余程好きなようで一日中にぎって遊んでるし~。持ち歩き過ぎて親指にマメが出来てて二度ビックリ!Σ(゚Д゚ υ) ドンダケー

omame4080128.png

↑生まれてすぐに家の周囲で道路工事が始まって、工事の現場をよく散歩してたとデス。昼休みには乗っけてもらって遊ばせてもらったモンね。

機械や作業する人を観察するのが大好き。
そっかそっか、男の子だねぇ。
言葉が増えた!
1歳1ヶ月
最近大人の言葉を理解して、口真似することも多くなり
(゚Д゚)え?今、○○って言ったよね!?っていうコトがしばしば。

どうやらホントに言ってる様子。
●ドアを指差して『アケテ
●物を指差して『ミセテ
●お茶を指差して『イレテ』 
●イスを指差して『アゲテ』 などなど。

驚いたのは、
●ばばばあちゃんの絵本を持って『ババァチャン!
ええええ!お前スゴスギル(゚Д゚)!!!

して、絵本読んだ後に『おしまい』って言うと『マイ!』

豆太郎殿、参りました~_| ̄|○ 
虫歯菌を退治!
1歳1ヶ月
奥歯が生えてきましたYO(゚∀゚)!

okiniiri080123.jpg

↑甘いものを食べるようになったので虫歯予防にフッ素。

虫歯菌がうつらないよう、私達の使ったお箸とか食べた残りはあげないようにシテマス。

私達の子どもの頃は親が食べ物を口でくちゅくちゅして『あ~ん』なんていうのが当たり前の時代。

今では虫歯菌がぁぁぁ!!((((;゚Д゚)))ウェェ
ってなりますけど(笑

でもね、孫ちゃんに『あ~ん』と自分が使ったスプーンでオヤツをあげてる幸せそうなババちゃんに・・・言えない・・・_| ̄|○

虫歯の発生と進行を予防する『レノビーゴ』は→コチラ
ばばばあちゃん
1歳1ヶ月
絵本を読んでもらうのが好きな豆太郎。

あい!』と家にある絵本を持ってきマス。
最近のお気に入りはばばばあちゃんシリーズの『いそがしいよる』。



okiniri080125.jpg

↑全ページにばばばあちゃんにくっついて登場する黒猫を指差して『ニャンニャン!』。とくにドア影からちょっぴり顔をのぞかせてるこのページがお好き。そしてコノばばばあちゃんを『ママ!』という。

な~ぜ??アタシがばあさんなのじゃヽ(`Д´)ノコリャー

omame4080122.png

↑あ・これだわ(ノ∀`) 寒いから洗濯物を干す時にフードをかぶるとよね(笑
夜の添い乳卒業その2~進行状況
おっぱいを思う存分飲めないせいか昼間はべったりですが
ちょっとはガマンすることを覚えた様子。自立の一歩デスな。

添い乳卒業の進行状況(豆太郎の場合)
1日目
夜:チョー咳き込みながら泣き叫ぶ

2日目(朝からガチガチに張ったおっぱいを200cc搾乳)
日中:授乳4回
夜:午前4時に泣きじゃくった後、やけくそでベビーダノンを食べて寝る

3日目(明け方ガチガチに張ったおっぱいを200cc搾乳)
日中:授乳3回
夜:目を覚ますがトントンと背中をさすると寝る

4日目
(おっぱいがあまり張らないので搾乳なし)
日中:授乳3回
夜:ぐっすり朝まで寝る

5日目
(おっぱいがあまり張らないので搾乳なし)
日中:授乳3回
夜:朝3時半にヨーグルトとバナナを食べて散々遊んだ後、寝る

6日目以降は安定。寝る前にむしゃむしゃ食べてから朝までぐっすり。


1日目は泣き叫んでツラカッタですが、旦那の全面的なサポートに救われマシタ。
3人で頑張った夜の卒乳デス。

omame4080119.png

↑『ヨルワオッパイノマナイ』と豆太郎の耳元で呪文のようにとなえるパパリン。夜中にちょっと笑えた。

粒や硬いものがもう少し食べれるようになったら
春頃にはおっぱいもフェイドアウトかにゃ~(´∀`)
夜の添い乳卒業その1~きっかけ
1歳1ヶ月
ついに!夜の添い乳を卒業しました~ヽ( ・∀・)ノヤホーイ

夜の添い乳卒業のきっかけ
扁桃炎で痰がからんで添い乳した直後に吐き戻していた
(夜は特に痰がからみやすいらしい)
ので、夜はおっぱいをあげないことを決意!

これまでの授乳状況
完全母乳3・4時間おきに授乳(1日6~8回)
●欲しがれば授乳
●寝るときのおっぱい欠かせない

豆太郎の食事状況
●自分でスプーンで食べる練習を始めた(ぐちゃっぐちゃだけど)
●バナナ、みかん、パンなど自分で持って食べるようになった
●少しづつ粒や固形も飲み込めるようになった
ので、おっぱい無くてもOKだと判断


日中もすっぱり断乳しようかとも考えましたが、冬場や赤ちゃんの体調が悪い時は断乳をしないほうが良いらしいので朝・昼・夜の食後に3回授乳

それでも夜8時、11時、3時、6時におっぱいで起きてたのが
今は朝までぐっすり寝て、食事もモリモリ。

すごい進歩よ~(T∀T)ガンバリヤサーン

→『夜の添い乳卒業~進行状況』に続く