お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
離乳食完了期
1歳2ヵ月
離乳食も完了期デス。

あいかわらず小食ですが、粒や固形のものも食べれるようになってきマシタ。
おにぎり、パン、白身魚、うどん・・・etc

なかでもソーセージ(皮無しの子供用)はお気に入り。

食卓に出るとパパッとすかさずつかんで
口にいっぱいほおばってリス状態。

omame4080312.png

↑他のものもこんだけ意欲的に食べてくれば問題ないんですけどねぇ(´∀`)
ぐしゃぐしゃ野郎
1歳2ヵ月
子どもってどーしてぐしゃぐしゃするのが
好きなんでしょうか?(;´д`)ウヘェ

部屋は毎日かたづけても絵本やおもちゃでぐっちゃぐちゃ。

洗面台では水遊び・・・

食事の後のお決まりはコレですモン。

omame4080310.png

↑いいかげんやめてけろー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
空中遊覧
1歳2ヶ月
洗濯物のカゴにちょこ~んと豆太郎が入っていたので
カゴを上下に動かして空中遊覧。

omame4080306-1.png

↑けっこうな運動量になるが、うきゃきゃ~(゚∀゚)と喜びマス。子供にとってはちょっとした遊園地みたいなものデスよね~。

が、それ以降、
カゴを見つけては中のものをひっ散らかして待つように・・・。

omame4080306-2.png

目を輝かせてるがな。・・・ああぁ 明日も筋肉痛(TдT)
パパに返せ
1歳2ヵ月
夜の授乳をやめたものの日中は超おっぱい星人の豆太郎。

おかげでまだ生理が来ず、2人目が欲しい旦那はやきもき。

早くパパにお乳を返せ~!

omame4080304.png

↑旦那が『片乳をくれ』とおっぱいをちゅっちゅと吸うマネをすると、豆太郎は泣いて猛反撃。

彼がお兄さんになる日はまだ遠いようデスナ。
(´∀`)まだ赤ちゃんやもん。
空耳アワー
1歳2ヵ月
パンをむしゃむしゃ食べていた豆太郎が
『モットッテ』と私に手渡したので何気に受け取ってみた。

ん・・・チョット待てよ(・ω・)!?

持っとってって言ったバイ!
しかも熊本弁かよ!Σ(゚Д゚ υ)

omame4080226.png

その後も同じように言って手渡すことがあるので
どうやら気のせいではないらしい。

近頃こんな空耳!?と耳を疑いたくなることが多発中。
アイタタ
1歳2ヵ月
豆太郎は物をを握りしめたまま走ってこけちゃうので
手足にかさぶたアザが耐えません。
(ちなみに豆太郎はバーベキュー用のトングがお気に入り)

omame4080222.png

↑『アイタアイタ』と訴えるようになったのはいいが、特に痛くないときも『アイタ』と手を指差して気を引く技を覚えた1歳児。余計な知恵がついたようじゃのう :-)チッ

物をもったまま歩き回ると危険!!

箸や歯ブラシは口に入れて歩くと特に危ないので
持ち歩かせないようにしてマス。

けど、目を離したスキに持ち歩いてるんですよねぇ(;´д`)アイタタ
ひなまつり
1歳2ヵ月
ひとあしお先に雛祭りパーティーにお呼ばれ。

豆太郎のお祝いの時は仕出しや内祝の準備、片付けに追われますが、久々に何も準備しなくっていい一日。

およばれってステキ゚+.(・∀・)゚+.゚←ずっと座ってくつろいでた私w

okiniiri080227-2.jpg

↑やっぱ、おひなさんイイ!!姉ベビのは屏風が黒でシック~。女の子の節句って華やかでよかねぇ(´∀`)

okiniiri080227-1.jpg

↑ぼんぼりに火を灯して姉ベビと豆太郎で吹き消しマシタ。豆太郎はふぅ(・ε・)って出来ずに口で『ヒーヒー』言ってたけど・・・(笑
乾燥肌
1歳2ヵ月
乾燥肌の豆太郎。
夜中に背中がかゆくてむずがるほど。

背中は赤くぷつぷつ、ほっぺは荒れてがさがさに・・・。

市販の保湿剤ではよくならないので皮膚科でお薬を処方してもらいマシタ。

以前にも生後4ヶ月(4月頃)生後11ヶ月(11月頃)に肌の乾燥で湿疹ができて病院に行ってるんですよね。

季節の変わり目がやっぱり乾燥しやすいのかなぁ。
(TдT)コマッタノウ
MR予防接種
1歳2ヵ月
1歳の誕生日から体調を崩してたのがようやくよくなったので
はしか風疹の混合ワクチン(MR)の予防接種を受けてきました!

熊本県内ではしかが流行ってて
ヒヤヒヤしてましたが、無事にすんでε- (´∀`)ホッ

豆太郎は泣きもせずに看護婦さんに囲まれて
終始ごきげんのままチクッっとな。

えらいぞぉぉ!
っていうか何が起きたのか分かってなかった様子デシタ(・ω・)キョトーン

はしか
麻疹ウイルスの感染で起こる病気。せき、目の充血などの症状を伴い、39~40度の高熱と発疹が出ます。気管支炎、肺炎、中耳炎、脳炎などの合併症がこわい病気。

風 疹
風疹ウイルスの感染で起こる病気。軽いかぜ症状で始まリ、発熱、発疹、目の充血などの症状。3日くらいで治るので、「三日ばしか」とも呼ばれます。関節痛、脳炎などの合併症が起こることもあり、大人になってかかると重症になりやすい病気。
(『gooベビー』より)


かくれん坊
1歳2ヵ月
カーテンでいないいないばあをするのがお好きな豆太郎。

くるくるくる~とカーテンにくるまって隠れます。

omame4080220-1.png


暇さえあればカーテンに隠れるのはご勘弁。
毎日、早く誰か帰ってこないかなぁって助けを求める母でござんす。

omame4080220-3.png
↑ソーセージ状態で息をひそめる豆太郎。あ・ごめんごめん。気付かずに放置してたよ(;´▽`)スマン
お買物~??
1歳2ヵ月
紙袋やスーパーの袋を手にぶらさげて『ばっばーい』と
私が買物に出かけるマネッコをする豆太郎。

いってらっしゃ~い。今日もお買物ね?

omame4080214.png

↑ってあなた!手にぶら下げてるのはハンガーですよ~(;´∀`)丿オオ~イ

彼にとって、手にぶら下げられるものは何でもバッグになるとデス。
食べさせるブーム
1歳2ヵ月
人に食べさせるのがブームな豆太郎。

自分が食べ切れなかったパンやビスケットなどを『アイ!』と私の口に持ってくるのは別に良いんですが・・・

omame4080212.png

↑箸で味噌汁を食べさせようとするとデス(;´д`)ベチョベチョ 時には箸がブッ刺さることも・・・オエー

でも、必死に食べさせようとしてるのでむやみに『ヤメロ』とは言えず。

早くこのブームが去ってくれるのを願うばかりデス。