お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
かみつき坊主(゚Д゚)ガブッ
1歳4ヵ月
豆太郎さんはかみつき癖があるとデス。  

あれがほしい、やってみたい!という意欲や感情がわいてきた反面、思い通りにならないとストレスでかんしゃくを持つ様に。

私の腕や肩を(゚Д゚)ガブッとしたときは、
『イタイイタイだよ』と傷を見せて教えてますが、

先日は友達の子どもにカブリついちゃったとデス・・・(TдT)ヤッチャッタ・・・

子ども同士、言葉でコミュニケーションがとれるまでは
まだまだ時間がかかりる月齢。

友達と上手に遊べるようになるためにも
気持ちの表現の仕方を少しずつ教えていこうと思いマス。

かみつきは1歳から3歳ぐらいの子に良く見られ、ピークは1歳5ヶ月から1歳8ヶ月の頃。この時期は、自己主張が出てきていろいろと要求を出してきますが、まだことばでは表現できないので、かみついて自分の思いを表現するのです。遊び場面で起こることが一番多く、物の取り合いや遊びを邪魔されたなどの理由がほとんどのようです。

かみついたり、たたいてしまいそうだったらそのときの両方の子どもの気持ちを代弁して言って上げましょう。お互いの気持ちの交通整理をしてあげることにより、自分以外の人とのかかわりを学んでいきます。
子育てQ&Aより


こどもの日
1歳4ヵ月
こどもの日はお祝いじゃ~♪
と、大人たちは昼間っから飲んだくれてました(笑

okiniiri080505.jpg

今回は席札と去年と同様のつまようじのミニこいのぼりを作ってみマシタ^^

豆太郎はミニこいのぼりを気に入ってくれた様子。
せっせと準備してよかった。ママうれぴー(^∀^)
ぷち家出
1歳4ヶ月
困ったことに、家出をする1歳児。

omame4080430.png

↑家事をしてる間にドアを開けて、靴下のまま外に出ている・・・( ゚д゚ ) アーーーッ!まったく油断も隙もあったもんじゃありません。

『この時期は目を離せない』
と周囲の人によく言われるけどマジデマジデ。

はぁぁ。
カギかけてても開けて出て行くんですから・・・(TдT)ドシタライイノ?
こいのぼり
1歳4ヶ月
もうすぐ端午の節句。

我が家にもこいのぼりが泳いどりマス。
魚が好きな豆太郎は毎日大はしゃぎ。

okiniiri080502.jpg

しかし、それだけでは満足できないのか・・・

omame4080429.png

↑スーパーの菓子コーナーにある鯉のぼりに夢中な彼。おかげで買物に行くのも一苦労(;´д`)カイマセンカラー 

これがまた『子どもの手が届きそうで届かない』微妙な位置に設置されてるんですよね~(>_<)クゥ!
草スキー
1歳4ヶ月
草スキーに行ってきました。
豆太郎もデビュー。いくぞぉぉ それ~!
okiniiri080501.jpg

↑うほほーいヽ( ・∀・)ノ 

スピードがあまり出ないので、小さな子どもでも楽しめマス。
専用リフトでソリごと頂上まで登れるので、ラクチン♪

試しに自力で登ってみたら息が切れたバイ(;´д`)ヒョエー

熊本県御船町 吉無田高原『緑の村』キャンプ場
入村料(大人)200円、ソリレンタル2時間/250円 持込1日/200円
ポリオ2回目
1歳4ヶ月
ポリオ2回目に行ってきマシタ!

下痢もしておらず、体調万全で無事終了~♪なんて思ってたら

『接種後30分は指しゃぶりと飲食を避けるように』
と注意書きがあったにも関わらず

思いっきり指しゃぶりをしてしもた( ゚д゚ ) アッ!

消毒すれば大丈夫デスよ~と保健師さんに言われましたが
うっかり油断しちゃってました。

ちなみに指しゃぶりNGなのは、吐き戻し防止ワクチンを撒き散らさないようにするためだそうデス。

ポリオとは・・・
『小児麻痺』と呼ばれ、ポリオウイルスが脚や腕、胸、腹の筋肉を麻痺させる病気。重症の場合は後遺症としてマヒが残ったり、死亡することもある。

イタ~イ
1歳4ヶ月
最近イタ~イと言うのがブームな豆太郎。

大人の気を引く最も有効な言葉を会得した模様。
まったく、余計な知恵がついたものじゃ。


omame4080424-1.png

↑イタイー(`△´;)ってわめく時は大抵痛くありません(笑

そして、なぜか
『こんなふうにイタイした』と言わんばかりに実演

omame4080424-2.png

↑別に実演しなくてもいいんですよ(´Д`)丿オーイ 
1歳4ヶ月の記録
1歳4ヵ月
成長の記録。言葉が増えマシタ!

日常生活の言葉
ハイ、、バッバーイ、パイ(捨てる)、ナンナイ(物をしまう)、アッチ(熱い)、アイタ・イタイイタイ(痛い)、マイ(おしまい)、ナイ(無い)、アッタ(物があった)、ネンネ

指示語
アッチ、コッチ、コレ、アケテ、トッテ、ミセテ
最近はめんどくさいのか、全て『テッテ』と曖昧に言うことも・・・(ノ∀`)

食事
マンマ、マン(パン)、ジューチュ(ジュース)、チージュ(チーズ)、ニンニ(おにぎり)、ジェリー(ゼリー)、チャチャ(麦茶)

動物など
ワンワン、ポッポ、ジジ(魚)、ニャンニャン、モーモー、ジョー(象)、ブッブー(車・ぶた)ママ、パパ、ジーチャン

掛け声 その他
ダー!、ジャーン!(ジャンプ)、ジョー(水を流す音)、バン(鉄砲)、ボー(ボール)


豆太郎の最近のお気に入りはジョー(象)。
象を見るたびにジョージョーと言ってマス。ビバ動物園!
強引な男性
1歳4ヶ月
女性は『男は引っ張ってくれる人がいい』といいますが
我が家には多少強引にリードしてくれる男性が・・・約1名。


omame4080418-1.png

↑『ママー』と床をポンポン。『コッチに来て座れ』ということらしい。
隣に座る私はまるで恋人。(・ω・)(・ω・)チョコーン


omame4080418-2.png

↑『ママー』と強引に連れて行かれる私。母の用事などお構いなしに一日中遊びに誘う男児。

毎日、彼のリードで忙しく過ごしてます。
博愛主義
1歳4ヶ月
豆太郎は動物にエサをあげるのがお好き。

それが、お茶碗の絵にも飛び火してきマシタ。

okiniiri080416.jpg

↑『ぽっぽぽっぽ~』と指差すから何かと思えば、『鳥にもご飯をあげて』ということだった。君はなんて優しい子なのでしょう( ´∀`)

なので、一口食べさせるごとに鳥の絵にもアーンもぐもぐ。
・・・時間がかかります(泣 
こどもちゃれんじ
1歳4ヶ月
申し込んでいたこどもちゃれんじお試しDVDが送ってきたので、車で視聴。

身を乗り出して食いついてます(笑
ずっとこの体勢なので首が痛くなりそう・・・(´∀`*) アハ

omame4080415.png

↑のりもの、動物(犬、鳥、猫)、リズム遊び。この年齢に合った気を引くものが盛りだくさん。おかげでチャイルドシートにすすんで乗るようになりました。

ちなみに姉ベビはこどもちゃれんじの愛用者。
忙しい共働き夫婦にはかなりお役立ちアイテムらしい。

ううむ。さすがしまじろう(´∀`) アッパレ