お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ニョロニョロたん((((;゚Д゚)))
1歳5ヵ月
座敷で遊んでいた時に、ふと豆太郎があっ!
と天井を指差した。

『何かおると?』と聞くと・・・


ニョロニョロたん。

omame4080609.png


へ・・・蛇~!Σ(゚Д゚ υ)

実は、霊感がある人が家に遊びに来たときに
『この部屋には白い大蛇がいる』って言われたとデス。

キミにも見えているのか・・・((((;゚Д゚)))ブルブル
あと、おばーちゃんもいるそうです。アハ
子連れ旅~荷物リスト
リクエストを頂いたので、子連れ旅行の荷物リストをご紹介。
夏に旅にお出かけの際のご参考に^^

荷物リスト
~手提げバッグ
・オムツ、お尻拭き、ビニール袋
・保険証、座薬、常備薬(胃薬・解熱・頭痛薬etc)
・スプーン、ストロー、割り箸
・ストロー付きジュース
・お菓子入れ、お菓子
・食事用エプロン(かさばらないもの)
・タオルハンカチ
・子供の服(かさばらないもの上下1枚ずつ)
・カメラ
・抱っこ紐(携帯に便利なtongaがオススメ)




↑食べ残したお菓子はこの中に。バッグも汚れません。
~スーツケース
・洗濯用洗剤(コインランドリーで洗えば荷物も減るよ!)
・洋服(長袖、半袖、羽織るもの、長ズボン、短パンetc)
・カメラの充電、記録メディア
・オムツ
・お菓子、ジュース
・タオル
・ビニール袋
・帽子、日焼け止め、日焼け後の化粧水(夏の必需品!)
・お土産入れ用の薄手のバッグ(私はいつもレスポです)



↑行きは折りたたんで、帰りはどーんとお土産を入れて帰ります。


↑国内旅行でもスーツケースが便利デス。重い荷物もコロコロ~♪
モーモーたん狂
1歳5ヵ月
豆太郎がとりこになっている動画。

CRAZY COW』という題名で牛のキャラクターが
モーモーと奇妙な踊りをするものなんですが・・・

すんごく気に入ったらしく
とにかく『モーモーたん!(見せろ!)』とせがまれるとデス(泣

omame4080606.png


3ヶ月くらい前に見せてから・・・毎日。トホホ

いや、マジデ。頭おかしくなりそう・・・・。
ナンデ子供って同じものを繰り返し見るんだろう・・・(;´д`)ウヘェ

うわさの動画→コチラ
ちなみにコレ『子供が泣き止む動画』らしいデス。
二語文
1歳5ヵ月
いつの間にか二語文を話せるようになってた豆太郎。

○○ ナイ!
○○ イナイ!
○○ アッチ!
○○ イヤ!

など、成長したもんだわ~スゴカネェ

だけど、『イヤ』という言葉を覚えたおかげで

これまでは『○○するひと~?』というと即座に
『は~い』(゚∀゚)ノ だったのに、

イヤーイヤー(゚Д゚≡゚Д゚)イヤー とだだこね出した。

プチ反抗をされてる今日この頃デス(-A-)ブピー
大漁甚平スーツ
1歳5ヵ月
旦那の兄夫婦に長男が生まれました!

その兄ベビが出産祝いでもらったという大漁甚平スーツ
チョーかわいいんですけど~(゚∀゚)ズッキューン!
豆太郎に着せてあげたら、

omame4080602.png

↑みんなに似合うと褒められて、ご機嫌でオッパッピーを披露。こんな芸を仕込んで・・・もう古い?そんなの関係ねぇヽ(。_゜)ノオッパピー
ママちゃん
1歳5ヵ月
最近『○○チャン』とちゃん付けする豆太郎。
ポッポチャン、ジジチャン・・・

たまに発音できなくて○○タンってなっちゃうのが
めっちゃかっわいい~(´艸`)クスクス

そして極めつけが

ママちゃんパパちゃん(笑

omame4080531.png


↑使い方は間違ってるんですけどね。パパ!!ママ!!って叫ばれるよりも『はいはいナアニ~?』って優しい気持ちになるとです。

え? 親バカ丸出し?
子連れ沖縄~お土産②
豆太郎にはスーパーに売ってあった食玩のお魚フィギュアセット(写真左)と美ら海水族館のガイドファイル(写真右)。
okiniiri080518-10.jpg

okiniiri080518-9.jpg

早速、ホテルで遊びまくったので全24個もあるフィギュアを拾い集めるのが大変デシタ(ノ∀`)

okiniiri080518-13.jpg

水族館の館内に置かれている無料リーフレット『美ら海観察ガイド』をお土産ショップで買った専用クリアファイルにまとめたもの。

水族館の生き物たちの解説が載っていて、全16枚集めると立派なお魚図鑑になります。

美ら海水族館に行った際にはぜひ集めてくださいね♪

子連れ沖縄オシマイ!
子連れ沖縄~お土産①
私の旅のお土産は地元のスーパーマーケットで調達がお決まり。
(空港なら同じものでも倍の値段で売ってたりします)
okiniiri080518-11.jpg

タウンプラザかねひでジミー大山店サンエー
で購入しました!

okiniiri080518-14.jpg

沖縄に行くたびに買い足してるやちむん(沖縄陶器)。特にお気に入りは魚の模様のご飯茶碗。人間国宝、故金城次郎の長女宮城須美子さんの作品です。

ネットでも購入デキマス!
●沖縄最大のスーパー『サンエー』
●沖縄の陶器とガラス『琉球カフェ』
子連れ沖縄~移動
一番心配だった飛行機での移動。
いやいや~心配ご無用でございました。
okiniiri080518-12.jpg

豆太郎は飛行機が間近で飛ぶのを見て大興奮。
機内ではジュース飛行機のおもちゃをもらって終始ごきげん(^∀^)ビューン

沖縄でのレンタカーではチャイルドシートで寝ちゃうし(-A-)グゥグゥ
ちなみに移動はスピーディーに高速道路を利用した方が無難デス。

子連れ旅のポイント!
○滞在はのんびり、移動はスピーディ。
○ホテルや飛行機では目新しいおもちゃが良い。
○おやつ、ジュースはたくさん用意しておく。←食べればご機嫌(笑
○保険証、座薬は念のため準備。
子連れ沖縄~デザート
沖縄でアイスといえば、ブルーシールアイス

沖縄っぽい紅イモやパッションフルーツなど種類もいっぱいで
めっちゃおいしいんデス。

omame4080527.png

さて、食べよう♪と思ったら・・・
ほぼ豆太郎に独り占めされちゃいマシタ( ゚д゚ ) アーーーッ!

※ちなみに毎月20日はシングル価格でダブルが食べられるビッグディップデー。お得です!
子連れ沖縄~食事
地元の食事も旅の楽しみ。沖縄の伝統料理をチョイス。

特に好きだったのは首里城近くにある『富久屋』。
小豆ご飯、かんぴょうイリチー、ジーマミ豆腐などあっさりした優しい味付け。

okiniiri080518-8.jpg

定食は1000円前後。豆太郎はゆし豆腐(写真右下)と、どぅるわかしー(田芋のコロッケ)をむしゃむしゃしてマシタ(゚∀゚)オイシイサー

子連れ旅のポイント!
○子連れ外食は座敷が鉄則。
○エプロン必須。
○取り分けるならジューシー(炊き込みご飯)、沖縄そばがgood。
○行きたい食事処の電話番号を控え、事前に予約する又はあいてるかどうかの確認の電話をすることをオススメします。

富久屋 (ふくや)
住所 沖縄県那覇市首里当蔵町1-14
営業時間 11:30~15:00、18:00~23:00
098-884-4201(旧県立博物館近く)
子連れ沖縄~海洋博公園
水族館を出て、宿泊先のホテルに戻ってお昼寝タイム。

午後から無料でイルカショーなどが楽しめる海洋博公園へ。
(水族館は敷地内にあるので、再入場も可能デス)

okiniiri080518-4.jpg

okiniiri080518-5.jpg

ダイナミックなジャンプやかわいいダンスを披露するオキちゃん劇場(写真上)と、めっちゃ近くでイルカを観察できるイルカラグーン(写真下)。


沖縄の海に面した公園には、ウミガメやマナティもいます。
ウミガメ館から下に下りると海にも繫がってます。

豆太郎は大はしゃぎで、帰り際には『ジジタン!アッチ!』
(魚ちゃんアッチにいるから行く)とジタバタ。うれしい悲鳴でごわす。
okiniiri080518-7.jpg

子連れ旅のポイント!
○ぐずる前にお昼寝タイムを確保すること。
○ショーの時間をあらかじめチェックしておく。
子連れ沖縄~美ら海水族館
ハイサイ!沖縄に行ってきましたYO!

まずは今回の旅のメイン『美ら海水族館
okiniiri080518-1.jpg

デタ!世界最大級の水槽。巨大ジンベイザメの姿に圧巻!
ダイビングしなくってもこーんなに海を満喫できちゃいます。
okiniiri080518-3.jpg

巨大水槽を上から見ることができる黒潮探検ガイドツアーもしてきました。水族館の裏側が見れちゃいます。(当日受付が必要)

okiniiri080518-2.jpg

歩きつかれたのでカフェ『オーシャンブルー』で魚たちを眺めながらひとやすみ。
ちなみにこのモデルは私ではなく、知らない人です(笑

子連れ旅のポイント!
○滞在はのんびり。移動時間はスピーディーに。
○トンガ(抱っこ紐)は便利。
○行き先は子供も大人も楽しめる場所に絞るコト。
○疲れる前に休憩&おやつタイム。

美ら海水族館(海洋博公園内にあります)
空港から沖縄自動車道を利用して約2時間30分
入館料大人1800円(近くのコンビニなどで割引チケット販売)
無料駐車場有(立体駐車場がオススメ)
生理キタ!
産後1年5ヶ月
断乳してから1ヶ月半。

ついに生理がキマシタ~(゚∀゚)!

しばらく生理がない日々を過ごしてたので
ナプキンはめるのはチョットめんどいですな。

たら~りと出る感触も・・・(;´д`)ウエェ デタヨ


さてさて、話は変わりますが
明日から家族三人で2泊3日の沖縄旅行に行ってきます♪

めざすは美ら海水族館!

オリオンビールと沖縄料理で、
生理とお豆夫婦の5回目の結婚記念日を祝ってきマス(゚∀゚)カンパーイ

アンパンマンショー
1歳5ヶ月
GWは姉ベビと一緒にアンパンマンショー。

こむすびまんダテマキマンおだんごちゃんが出てくる
お話だったんですが・・・


ダテマキマンに超ビビリ~(゚m゚)プププ
登場するたびに私の腕をつかんでおののいてマシタ。

omame4080515.png

↑全体的に黒くて背が高かったから怖いかもねw

ショーの後はおしっこでオムツパンパンになってるし~。
おしっこチビっちゃったのねぇ(ノ∀`) アハ~