お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ボク、お兄ちゃん
1歳8ヶ月
豆太郎は赤ちゃんが大好き。

旦那の兄夫婦の息子チャン(生後4ヶ月)がお盆に帰省。
可愛くてしょうがないらしい。

omame4080814-1.png
↑ヨシヨシしたり抱っこしたり、おもちゃをあげたりして大忙し。

omame4080814-2.png
↑あ~ぁ。やりすぎやりすぎ(笑

お兄ちゃんになる準備が出来てる様子の豆太郎。

でも、残念ながら今月は失敗っス(笑

手遊び歌
1歳7ヵ月
自分が小さい頃に遊んでいた手遊び歌。
懐かしいな~と思って何気にやってみたらお気に召した様子。

大人と一緒に歌ったり踊ったりするのが赤ちゃんは大好きなんですね♪
 

『ひげじいさん』
とんとんとんとん ひげじいさん♪
とんとんとんとん こぶじいさん♪
とんとんとんとん てんぐさん♪
とんとんとんとん めがねさん♪
とんとんとんとん てを上に♪
きらきらきらきら てはひざに♪

『いっぽんばし』 
いっぽんばし こーちょこちょ♪
たたいて つねって♪
かいだん のぼって こちょこちょこちょ~


繰り返し『やって!』とおねだりされます。
密かに一人で練習してる姿も可愛いとデス(^ε^)ぷぷぷ
ママちゃんの
1歳7ヶ月
豆太郎はパソコンの動画(You Tube)が大好き。

となりのトトロのメイちゃん、うーたん、ワンワン、アルゴリズム
モーモーちゃん、アンパンマン・・・・と見たいものばかり。

自分が見たくてしょうがないからパパがパソコンを使ってると・・・


ママちゃんのだったー(>_<)

omame4080730.png

と、いちいち私に言いにやってくる。
※まだ『豆太郎の!』って言えないから『ママの!』って主張するとです。

別にママちゃんのでは無いけれど、
パパちゃん、豆太郎に貸してあげてケレ。
マテマテ~
1歳7ヶ月
汗をかくので頻繁にシャワー浴びたりして服を着替えるんですが、これがまた一苦労。

オムツをはかせようとすると『マテマテ~』と走って逃げ出す。

omame4080731.png
↑仕方ないのでオムツを片手に追いかけっこに付き合ってあげますが、永遠と続くのであった・・・。

ま・こういう日はまだ良い方。

イヤ!と断固拒否されることが多い。 

先日、面倒だからと裸のままにさせてたら
廊下でウンチされてもた・・・・(TдT)ガビーン
カブトムシ
1歳7ヶ月
カブトムシが我が家にやってきマシタ!
okiniiri080730.jpg
↑豆太郎は喜んでましたが、怖くて触れず。遠くから眺めております。てんとう虫までは大丈夫なんですけどねぇ。

大きめのムシカゴ買ったので飼うことにしマシタ。
最近のカブトムシのエサはゼリータイプが主流なんですね。

豆太郎に食べられないようにしなくっちゃ(笑
心肺蘇生法
1歳7ヶ月
育児サークルで心配蘇生法の講習を受けました。

子供の事故、親が倒れた時などに
ささ~っと対処できるように訓練しとかなきゃ!

①倒れている人に声をかけて反応を見る
②気道を確保して、胸やお腹をみて呼吸をしているか確認
③呼吸が認められなかったら119番して、胸骨圧迫を開始
(近くにAEDがあれば利用します) 

消防署員さんの指導の下、人形をつかって実践。

omame4080726.png

↑1分間に約100回のテンポで胸部を圧迫するんですが、『あんたがたどこさ』のわらべ歌のリズムに合わせて押すとバッチリとのこと。肥後っ子の私にはわかりやすかば~い!

オケツの穴
1歳7ヶ月
最近、なぜかこのポーズがお好き。

たまにこのままでんぐり返りをすることも。

でもね、裸でそのポーズをすると

オケツの穴まで丸見えなんですけどもぉ(;´▽`A ```


omame4080723.png
↑オケツの穴はまっ赤っか~。
あまーい
1歳7ヶ月
甘いものが好きな豆太郎。
ジャム!』又は『アマーイ ウマーイ』と催促。

だけどね、こんな時はアンパンもクリームパンも中身だけ食べるんです。


omame4080717.png


↑いつもコンナ感じに握りつぶされてぐちゃぐちゃになった外側を食べるのは私。

うーむ。せっかく食べるなら残り物じゃなくて美味しいものが食べたい。
三語文!
1歳7ヶ月
二語分がでるようになったわ~って思ってたら
いつのまにか三語文まで言える様に。

バアチャン ネンネ チテル
ママ ○○ チテ


ちなみに、○○ちて!の○○には擬音語が入るのが多いので
内容を解釈するのが結構むずがしい。

例えば  ジャーチテ(水を出して) 
クルクルチテ(アルゴリズムを一緒に踊って)とか(笑

強制的にさせられること多しですが、
チテ!っていわれると(^∀^)はいはい~♪って感じになります。

上手く発音できないところや、一人で練習してる姿が可愛いっす。
ママ、パパ、ニョロニョロナイヨ~、バッバイ・・・(´・ω・`)ブツブツ

口内炎
1歳7ヶ月
最近、口内炎が絶えない私。

それは何故かと申しますと、↓コレですよコレ!

omame4080716.png

↑なぜ急にふんぞり返るのだ!!ヽ(`Д´)ノ イタイ!

傷ができて流血ってこともしばしば。この傷が素で口内炎に・・・。
治りかけにやられたときにゃ~もう大変。

突然かんしゃくを起こすんだから~(>_<)ヤメテヨー