お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
食生活見直しダー!
1歳8ヶ月
豆太郎の小食ぶりはブログでも何度か書いたんですが、
最近、深刻な問題に・・・。

ここ数ヶ月、身長はかろうじて伸びているものの、
体重がぜんぜん増えてなーい!!!(゚Д゚)ガリガリ君ヨォォ

急遽、旦那と相談して食生活の改善を図ることに。

  問題点
①“おっぱいの変わり”と言って甘いものを与え過ぎていた
おやつタイムを守れておらず好きなときにあげていた
③『アッタイ(もう一回)(^∀^)』という笑顔に負けて甘いものをあげすぎていた

って、バカ親ジャン!
一体どんだけおやつあげてんねん(;´д`)スマン


ということで、まずはおやつやジャムを戸棚から隠して・・・と。

決まりごと
●食事を食べない時は次のおやつ無し!
●おやつは10時、3時に決まった分量をあげる
●ダラダラ食事をさせない
●要求されても食事まで待たせる
●ダダこねをおやつで解消しない

豆太郎、明日から頑張ろうね☆
母ダウン_| ̄|○
1歳8ヶ月
先週末、のどの炎症からくる熱と全身痛でお豆ダウン。

しかーし、親の不調、子知らず。

『ママちゃんたっちチテ』『オトト(お外)イイ!』
とママを無理やり起こそうとするチョー元気な豆太郎。

言うことを聞かない母に足蹴りをくらわす始末。

omame4080904.png

↑くぅぅぅ。ただでさえ頭痛と吐き気がして辛いのに・・・。泣きたいのはあたしの方だよぉぉ(TдT)

やっぱ子育ては体力が必要。
アーンド、助けてくれる優しいパパちゃんが必要なのさ。

ってことで、お互い倒れないように助け合って頑張ろうねぇ。
不可解?な動作
1歳8ヶ月
チョット前から突然始めた動作。

いったい何してんだろう???と思ってけど
やっとこ判明!!

omame4080903-1.png


omame4080903-2.png






…こ…これはもしや!?






omame4080903-3.png

ナベアツかよ!
トイレトレーニング!?
1歳8ヶ月
トイレトレーニングの完了期に入っている2歳6ヶ月の姉ベビ。

我が家に来た時に、姉ベビがオシッコをトイレでしてるのを目撃した豆太郎。

まさかと思ったけど、やっぱり!!(ノ∀`)


omame4080826.png

↑『オンモー!(オレも)』と真似し始めました(笑 

トイレットペーパーでおチンチンを拭いて水を流しております。
あ・君は男だからティッシュは要らんとば~い( ・∀・)ノ

ちなみに頑張ってますが、オシッコは出てませ~ん。
あんね、あんね。
1歳8ヶ月
1歳半を過ぎてからおしゃべりの上達が早い!

『今日はジイチャンと何して遊んだと?』と聞くと

あんね、あんね、ポポポーってチタ
えとね、ぞうたん、きりんたん

と、知ってる単語と身振り手振りで一生懸命説明。
(動物園に行って汽車の乗り物に乗って、ぞうさんきりんさんを見たそうな)

omame4080828.png
↑ママには見えるわよ。汽車に乗ってる豆太郎の姿が・・・(´∀`*)

過去のことを教えれるようになったとは・・・
成長したねぇぇぇ゚+.(´∀`) ゚+.゚
専業主婦
1歳8ヶ月
専業主婦をしてると、たまに
『私、毎日こんなことでいいのかな?』って思うことがある。

子育てしながら仕事と家事を両立してる人がいるのに
私は家事だけしかしてない。

豆太郎が幼稚園に入ったら仕事を始めた方がいいのかな~
仕事復帰するなら私は何が出来るんだろう・・・とか。

そんなことをボーっと考えてると・・・ママ!(゚∀゚)

omame4080822.png
↑ネガティブな私を心配して、のぞき込むようにやってくる息子の姿が・・・。

うむ(・ω・)
立派に成長してるし、私は家で保育士さんやってるのだよ!
家事に保育士。頑張ってるジャン。

と思い直して、また同じ毎日を繰り返す私デス。
ぜんまいざむらいショー
1歳8ヶ月
ぜんまいざむらいショーに行ってきました。

豆丸ちゃんもぜんまいざむらいもかわいい~(´∀`)
okiniiri080821-1.jpg

ところが・・・

でたぁぁぁ!アクタレざむらい!

okiniiri080821-2.jpg
↑あまりのアクタレぶりに思わず笑ってしもた。 けど、後に座ってた男の子は『コワイー(TдT)』って泣いて出て行っちゃった。怖いよね(笑

だんご剣のおもちゃを持った子供がいて、密かに欲しくなった私。
豆太郎は必笑だんご剣が好きで『ダンダン♪』と家でおゆうぎする程。

・・・・豆太郎にも持たせたいでやんす。
まんまんちゃ・あ!
1歳8ヶ月
相変わらず小食な豆太郎。
ちょこっと食べてはスグに遊びだしちゃう始末。

まったく。いつもこうなんだから!ヽ(`Д´)ノ キーッ

『もう、ご飯は食べんとね?ご馳走様すると?』
とお怒り気味に聞くと・・・


omame4080820.png
・・・(・ω・)ご丁寧にそりゃどうも。

何だか気が抜けます(笑

ところで、仏壇に手を合わせて『まんまんちゃ、あ!』って拝むのは全国共通なのかしら?
おめめシュパシュパ
1歳8ヶ月
只今、お盆でお豆兄夫婦が帰省中。

会ってすぐに打ち解けて和やかムード。
親戚ってあんまり会わなくても分かるとね~

なんて話してたら、
突然うつむいて目をシュパシュパさせ始めた豆太郎。

ど・どちたの???(゚Д゚≡゚Д゚)

omame4080818.png

・・・どうやら兄夫婦を他の知ってる誰かと間違えてたらしく
突然、人見知りを始めた模様。

あは~(´∀`*) 子供ってこういうことあるもんねぇ。

それにしても緊張すると目がシュパシュパになるとは。
おもしろい発見だわ。
魚捕り
1歳8ヶ月
先日、パパちゃんに近くの川で魚を捕ってもらった豆太郎。

すっかり魚捕りがお気に召したようで、
100円SHOPで買った虫取り網とミニバケツを持って準備万端。

勝手に『いっちゃっちゃー(いってきます)』と出て行こうとするので
慌てて追いかける毎日・・・(;´д`)トホホ

omame4080815.png
↑『ジジタン!! アッチ~!』と勇ましく行く様子はまるでミニ小学生(笑 

さすが男の子。狩猟本能があるのねぇ。

ちなみに私は全く持って採取民族。
ちまちま木の実を採ったりするほうが好きデス。