お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ビバ!!当選!!
残念ながら日本はワールドカップ負けてしまいましたが、
我が家はKIRINの『勝ち樽』が当たりました~!!

小包をあける瞬間が楽しいのよね~♪

omame2060627.png


4月には2万円分のJTB旅行券
が当たったし、懸賞生活は絶好調!!(^∀^)ヤッタネ

いいぞ!いいぞ!お豆!
わかめ
熊本県天草の海に行ったときに生のわかめを採ってきました。

天然のわかめは茶色ですが、ゆでたらきれいな緑色になります。

根っこのヒラヒラしてる部分がめかぶです。
包丁で細かくたたいてネバネバにしてめかぶ丼に。

お~いしぃぃぃ(^∀^)ペロリ

葉っぱの部分は茹でてポン酢でいただいたり、味噌汁に。

茎の部分はきんぴらに。

これだけ食べればお通じバッチリです♪
omame2060404.png

料理の仕方はコレを参考にさせて頂きマシタ。

自然の恵みだわぁぁ。
ねぎ
ネギを器に入れて成長させている私。

貧乏くさい?
だってスクスク成長してくれるんですもの。
もったいないじゃない。(←やっぱ貧乏臭い)

omame2060317.png


土に植えるとすぐ枯らしてしまう私。

これをプランターに入れて大量に生産するか、
ここでチマチマ成長させるか悩み中。
市営団地
新築の市営団地が臨時募集してたので、申し込みました。

3DKの新築のお部屋が格安の家賃では入れるかも(/ω\) イヤン

なんて夢を抱いておりましたが、

見事にハズレておりました~

やっぱり運がない子デス(つД`) エーン

応募しなきゃ当たらないので、めげずにまた募集があったら
申し込むモンね~。
懸賞生活
お仕事を辞めてから暇だったので、試写会やら懸賞やらに
メールやハガキを送ってましたが、なかなか当たらない。


ところが、昨日

久々に当たりました~!!

キリンビールのビールセットが送ってきました♪

旦那の飲んだビールの缶から地味にシールをはずし、
こつこつ貼って送ったかいがありました(^∀^)ヤッタネ



最近は私はビールを飲まないけど、当たったことがウレシイっす!!

omame2060217.png


また送らなきゃ~♪
お年玉付年賀状
そーいえば!(・∀・)ピコン

まだ『お年玉付年賀状』の当たりを確認してなかったわ~♪

切手シートが当たったら、キリンビールの
プレゼント応募ハガキを送るんだい!(←貧乏っちい)

と、はりきってマシタが・・・

え~と

え~と・・・

え~!!

何も当たってないじゃんよ~ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

こんなに年賀状あるのに、
下二桁の切手シートも当たってないなんて・・・

あたしゃ 悲しいよぅ(泣
大収穫!
最近ず~っと、野菜の値段が高いヽ(`Д´)ノ カエマセン!

しかーし

お豆夫婦には秘密兵器?があるのデス!

旦那の従弟の叔父さんが家のお庭で野菜作りをしておりまして、
もらいに行くことにしました♪

家庭菜園ってものじゃありません。

畑です!(゚Д゚)スゲェ

今の時期は
●白菜 ●水菜 ●大根 ●かぶ 
●ほうれんそう ●さつまいもetc がたんまり!

omame2060121.png

大収穫でありますヽ(^∀^)ノバンザイ

『専業主婦になったら家庭菜園するんだいっ!』って
意気込んでましたが、いまだ活動せず。(←ダメな私)

これだったら、しなくても大丈夫かも・・・えへ。(←さらにダメな私)

ガス代削減
先月のガス代の請求書がきた。

( ゚Д゚)ハアアた・・・高い!

いつもよりはるかに高い…。
チョット寒くなったからと給湯器を使いすぎたようデス(泣

失業手当はもらえるものの、今月から収入が無いっていうのに…

こんなんじゃ いかーん
お豆家計が破綻してしまうぅ!

節約じゃ!!

ガス代節約マニュアル
お湯を沸かすのも
お味噌汁を温めなおすのも
煮込み料理をするのも
おもちを焼くのも

全部、石油ストーブの上に決定!!

ストーブは暖かいしぃ、料理もできるしぃ
きっと一石二鳥だワン♪
友の会のススメ
ひさびさに買物にいってきました!
秋物がたくさんでてて、いい感じ~

今年の秋のテーマは… 

ズバリ!! お嬢さん

↓こんな感じで…(買っちゃった…(^∀^)デヘ)
omame050925.png


ところで、お豆がオススメしたいのは、百貨店(デパート)の友の会。
お豆は地元百貨店として熊本では有名な鶴屋百貨店友の会に入ってマス。

コースが3,000円、5,000円、10,000円のコースがありまして
私は月々1万円のコースに入ってます。

毎月1万円積立てて、満期時にはプラス1万円ボーナス特典がついたお買物券がもらえます。
お買物券で13万円分!!
1万円も多くお買い物ができちゃいます!

わおォ~!!

もちろん、大手百貨店でもやってますのでデパートでよく買物される方は検討する価値アリかも(・∀・)♪
『ピクルス』レシピ
結婚してから、親や親戚に食材をいただく機会が増えた♪
ありがたい♪
きゅうり、サラダ玉ねぎなどなど盛り沢山。
ピクルスにすると長持ちして沢山食べれるのでオススメ。

『ピクルスの漬け汁』
☆材料☆
白ワイン     150cc
お酢       250cc
砂糖       大さじ1杯半くらい
塩        大さじ1杯
ローリエ     2~3枚
赤唐辛子     2本くらい
にんにく     1かけ(粗みじん切り)
マスタードシード お好みで←粒入りマスタードの『粒』です
ディルパウダー  お好みで←マクドナルドのピクルスの香り
粒黒こしょう   少々

1.にんにんくは粗みじん切りに、赤唐辛子は種をとる。
2.全ての材料を鍋にかけ、一度沸騰させて、冷ましておく。


漬け汁はコレでおわり
かんたーん。

分量は一度ためしてみて、お好みで調節してね。

お豆家ではた~ぷりの香辛料でつけます

1.ビンは熱湯で3~4分煮沸し、雑菌処理してよく乾かしておく。
(ビンの中は手で触れないように。バイ菌がつくよ。)

2.きゅうりをよく洗って、軽く塩で表面をこすって、熱湯をかけて湯通しする。ペーパータオルなどで水気をとっておく。
(その他の野菜も一緒)

3.よく乾いたビンに野菜をしっかりと詰め込み、ゆっくりと冷めた漬け汁を注ぎます。なべに残った香辛料もスプーンなどですくってビンの中へ。ふたをして冷蔵庫へ。


tomato0507172.jpg

今回は、サラダ玉ねぎとプチトマト。
他にも、きゅうり・大根・ピーマン・にんじんを試してみた。
人気なのはサラダ玉ねぎと大根でした。
にんじんは味がうまく漬からなくてイマイチかな。
(写真は、盛り付けちゃった後に写したので・・・。ホントはもっとキチキチに詰めてくださいね)

tomato050717.jpg

ちょっとした一品に便利デス♪
お得な『GYAO』!
お得な話題。

お豆家には、ビデオもDVDもありません。
いまさらビデオを買うのもナンだし、DVDはまだ高いし。

しかーし!!そんなお豆に救世主が現れました!

USEN『GYAO』でありマス。
(パソコンテレビっていうのかな?ブロードバンド放送?)
このサイトは有線が広告収入で運営してて、映画・アニメ・ライブ映像・韓国ドラマとかの視聴が

ナント全て無料!!

旦那様の友達が有線で働いてて、教えてもらったのデス。
ナイス!!

今月はキャメロンディアスがでてる映画をやってるからそれを見ようかな~って思ってるところです。(『ベリー・バッド・ウェディング』っていう映画)

詳しくはココ

(会員登録しないと見れないけど、名前とか住所は書かなくて良かったよ)
家庭菜園『プチトマト』
5月のGWに植えたプランターのミニトマトが赤く実ってきました!!
1日3~4個収穫できます。

いっぱい実がなるから、赤くなるのが楽しみです。

お弁当の色どりに、炒め物に、ピクルスに
サラダに、冷やし中華にと大活躍♪

お豆はヒマなとき

じーっと見て癒されてマス。

omame050711.png