お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ムカムカしてきた6周目
妊娠6周目。なんだか朝から胸がムカムカしている様子です。

『つわりがないな~。』と思ってはいたが、これがつわりの前兆でしょうか?

・・・ちょっぴり胸がムカムカします・・・。

ナイスバディな6週目
妊娠6週目。

お胸はデカイし、お腹はまだ出てないしナイスな身体です。

お豆のような小粒なお胸でも、文句なくでっかくなります。

難点は、いちいちお胸が痛いこと。

『胸が張っている』という表現が正しいでしょう。


omame050529.png

人様に見せられないのが残念です。
猛烈に眠たい6週目
眠たい。ここ最近、猛烈に眠たいでござる。

妊娠したら眠くなるって友達から聞いてたけど、

眠すぎばい。

会社から帰ってきて夕飯を食べてるときからウトウトしてくる始末だ。

旦那様に『風呂に入れ』と言われなければ、そのままおフトンに入りたかよ。

omame050527.png

子宮ガン検診の結果
会社で受診した子宮ガン検診の結果がきた。

予想どおり『異常ナシ』だった。

異常があっても困るけどね・・・。
産婦人科は10日後に
妊娠5週目と判明したお豆だが、まだ病院には行ってない。

いろんなホームページを見ても7週目位からしか子宮の赤ちゃんが確認されないらしい。

5週目の検診では『また来週来てください』と言われるらしい。
そんなの非常にめんどくさい。

てなことで、産婦人科には10日後位に行く予定。
お腹も痛くないし、出血もないし。とりあえずよかろう。

妊娠2ヶ月(5~7週)
妊娠検査で妊娠してることが判明したお豆。
お豆の身体はどうなっているのでしょう?

妊娠1ヶ月(0~3週)
《ママのカラダの状態》
最終月経の開始日を0週0日目として数える。妊娠1週目では卵子と精子が出会い、受精したばかりで、まだ小さな卵の状態。人によっては体が少し熱いと感じたり、まれに、風邪のような症状が出ることも。

《赤ちゃんの状態》
精子と卵子が出会い、受精卵ができ、卵管から子宮に落ちて、子宮のフカフカのベッドに着床する頃が妊娠3週目。妊娠7週目頃までは、胎児になる芽、つまり「胎芽」と呼ばれ、どんどん細胞分裂を続け、「胎児」になっていく。

コメント:お豆は身体がいつもより熱かった。36℃前半が平熱だけど37℃が続いた。(基礎体温は測ってないので、夕方の熱だけど・・・。)




妊娠2ヶ月(4~7週)
《ママのカラダの状態》
次の月経予定日を過ぎ、そろそろ妊娠に気づく頃。基礎体温表をつけている人は、高温期が続く。早い人ではつわりが始まり、ムカムカしたり、食事の好みが変わったりする。トイレが近くなったり、だるさが続いたり、日中眠気が強く出ることもある。子宮はひとまわり大きくなるが、おなかの見た目は変化なし。

《赤ちゃんの状態 》
妊娠5~6週目までは、人間らしい形はしていないが、脳や脊髄などの神経細胞ができはじめ、心臓も動き始める。2頭身になり、目、鼻、口、手足ができ始め、しだいに人間らしい形なっていく。

コメント:生理前は必ず胸が大きくなって痛くなる。今回もそれかと思ったが生理が遅れていたので妊娠の兆候だったのだろう。
確かに眠たかったけど、お豆の場合は一年中眠たいのでよくわかんなかった。(トイレが近いのも同様に・・・。)


赤すぐnetより



ザ・妊娠検査!!
はてさて、生理が遅れて一週間たちました。

ふぅ。ようやくタンスの奥に眠っていた妊娠検査薬の出番であります。
(ちなみにジヨンソン&ジョンソンの『クリアブルー』を使ってみた。)

おしっこを『チ~』とかけると・・・・。

あれよあれよというまに『青色の線』が~!!
現れるじゃありませんか!

ブラボー!

結果はもちろん陽性。
生理周期から数えると5週目になるらしい。

omame050520.png

ようやくお豆の妊娠たいけんサイトが本格スタートなり!
お腹がチクチク
なんだかお腹がチクチクする。

猛烈に痛いとかそんなんじゃなくて、針の刺すような痛みとかでもなくって・・・。

な~んかチクチクするな~っていう程度だけど・・・。


結婚記念日
本日は、お豆夫婦の結婚記念日でございます!
結婚して丸1年。旦那様とは大学生の頃からお付き合いしてるので、丸8年の付き合いになります。

ということで、今日はお祝いだ~。

お祝い事といえば馬刺しですばい!

熊本では有名な馬刺し専門店『菅乃屋』にレッツゴー!
妊娠検査まであと7日
とりあえず、今月の生理予定日の5月13日は過ぎたけど、生理はまだキテナイ。

妊娠検査は生理が遅れて1週間以上たたないと反応が出ないらしいので、ひとまず待機。

『妊娠の兆候』を調べたけど、生理前の兆候と同じようなもんだし。

検査を待つのみ!
東野圭吾『幻夜』

お豆のオススメ度★★★★☆

1995年、西宮。父の通夜の翌朝起きた未曾有の大地震。狂騒の中、男と女は出会った。美しく冷徹なヒロインと、彼女の意のままに動く男。女の過去に疑念を持つ刑事。あの『白夜行』の衝撃が蘇る!


『白夜行』の続編?といわれるこの本は前作には描かれなかった男と女の裏側が明らかになります。それを知ることが出来てよかったのか、謎のままがよかったのか・・・というコトで★4個。
でも、やはり引き込まれるように読んでしまった作品。

他にも『片思い』オススメ度★★★☆☆
    『手紙』 オススメ度★★★★☆ を読破。

いずれも妊娠の結果がどうなんだろう???と次の生理までのやきもきを忘れさせてくれた。

東野圭吾さんに感謝!
ということで東野圭吾さんの本をお豆が宣伝させていただきます。
初!子宮ガン検診
会社の検診で『子宮ガン検診』とやらを受けてみた。
初・婦人科体験でビビリなお豆。

問診は『子宮ガンとは』『基礎体温の大切さ』『早期発見の良さ』を懇切丁寧にドクターが教えてくれた。フムフム。

で、肝心の診察。
ストッキングとおパンツを脱いで診察室にいくと。

なんじゃこらりゃ~!!

コレがウワサの診察椅子か~(涙

ビビリつつ診察椅子へ。
・・・・これでもかという変な体勢で看護婦さんとドクターに見せびらかす。
カーテンの向こうでドクターが診察してくれてる。
痛みはあんまり無い。

エコーで子宮の様子を見せてくれるが、ちっともわからないし・・。
ビビリだからゆっくり観察も出来なかった。

とりあえず、郵送で結果を送ってくれるらしい。

omame050510.png

はぁぁ。
妊娠の道は険しいなぁ。と思うお豆でした。
ちなみに、自己負担:630円也

退職日決定!
退職日が決定し、悩みが一つ消えました!

2005年10月末日まで。

ふ~ぅ、一安心。
妊娠結果は、まだ来週にしかわかりません。
この状態をみんなどうやってすごしてるのかにゃ~。

失業手当の補足
失業手当について疑問をハローワークに聞いてみた。

①『倒産・解雇等による離職者』の給付日数
 30歳未満・・・1年未満の場合90日
 30歳未満・・・1年以上5年未満の場合90日
 30歳未満・・・5年以上10年未満の場合120日

前に務めていた会社の保険期間も合算してよいとのコト。
ただし、離職した時に『失業手当』やら『再就職手当』を受給した人はダメ。
被保険者番号が継続してあればOKとのコト。

コメント:おかげさまで120日分もらえそうです。ヨカッタ。

②失業手当受給中にアルバイトはして良いのか?
 ・1ヵ月以上継続するものはダメ(再就職とみなされる)
 ・週20時間以内
 ・アルバイトをした日は手当の給付はないが、受給期間終了後にその分は繰り越してもらえる。
詳しくは、離職票を持って相談しにきてくれとのことだった。
 
コメント:会社からできればアルバイトか契約社員で来てくれないかといわれたもので、一応聞いてみた。

③その他の給付
就職促進給付
《再就職手当》
基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合
支給額:所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額(※ 一定の上限あり)

《就業手当》
基本手当の受給資格がある方が再就職手当の支給対象とならない常用雇用等以外の形態で就業した場合
支給額:就業日×30%×基本手当日額(※ 一定の上限あり)

教育訓練給付
雇用保険の被保険者であった期間が3年以上の在職者又は離職者が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額が支給される。
(1) 5年以上
教育訓練経費の40%に相当する額。ただし、その額が20万円を超える場合は20万円とし、8千円を超えない場合は支給されない。

(2) 3年以上5年未満
教育訓練経費の20%に相当する額。ただし、その額が10万円を超える場合は10万円とし、8千円を超えない場合は支給されない。

コメント:ホームページ作成とか、イラストレーター、フォトショップの使い方とか習いにいきたいなぁ。

旦那様とお義父さん
昨日は友達家族と旦那様の実家でバーベキュー。
友達の赤ちゃんがやってきました。

お義父さんも輪の中に加わって飲み会。
かわいい赤ちゃんにメロメロな様子。

『よちよ~ち』
とあやしていらっしゃいました。

omame050505.png

普段、『孫が欲しい』だなんて一言もいわないけど、やっぱり孫ちゃんはスキなのね~。
東野圭吾『白夜行』
『秘密』を読んでからアマゾンで東野圭吾の本を探してたら、コメントでみんながオススメしてる本があったので読んでみました。

オススメ度★★★★★
読み始めたら止まらない!絶対オススメです!

『1973年に起こった迷宮入りの質屋殺し事件がプロローグ。物語の主人公は、質屋の息子と女の娘。当時小学生だった二人が成長し、社会で“活躍”するようになるまでを世相とともに描ききる。』


これは、ホントに面白いです。主人公は前途のように2人の男女なんだけど、周囲の登場人物によってストーリーが展開されます。

読めば分かる!
分厚いので3日間は読んで楽しめます。次は続編?の『幻夜』を読む予定。
退職時にもらえるお金
ゴールデンウイーク真っ只中。ヒマなのでまずは退職後にもらえるお金から調べてみ~よう。

退職金
○会社規定(所得税と住民税がかかり、源泉徴収される)
お豆コメント:今働いてる会社の退職金は微々たるものだろう。きっと10万もないっぺ。でも今回、希望退職をすれば『退職金+給料5か月分上乗せ』してくれるとのこと。


失業給付金
○受給要件:雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。

○受給額:日額=(退職日の直前6ヶ月に受けた賃金の合計÷180)の50~80%
お豆コメント:賃金の低い人ほど率が高いらしい。ということは、安給料の私は高いに違いない。

○受給期間:離職した日の翌日から1年間
妊娠・出産・育児(3歳未満)については最高3年間まで延期できる(働く事のできない状態が30日経過した後の1ヶ月以内に申請)

○給付日数:倒産・解雇による離職者は・・・
90日(30歳未満・被保険者期間が5年未満)
120日(30歳未満・被保険者期間が5年以上)
お豆コメント:前の会社と合わせたら5年以上だけどなぁ。ハローワークに聞いてみよう。


な~る~ほど~。
東野圭吾『秘密』
とりあえず、やることはやったので5月半ばまで結果待ち。
ひまっこだし本でも読むか~。

オススメ度★★★★★
広末涼子が主演した映画で知ってる人も多いかもしれないけど、これは断然本のほうがおもしろい。しかも、泣けてしまう!

『妻・直子と小学五年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだ筈の妻だった。その日から杉田家の切なく奇妙な"秘密"の生活が始まった。』

という内容。
父親・杉田平介のなんとも言えない複雑な心境が妙にリアルで切ない!!読み出したら止まらない。

私は大学時代に一度読んだことあるんだけど、印象が強くてまた読んでしまいました。
読み返しては泣いてもた。。。