お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
姉の出産祝い
お豆の姉夫婦の赤ちゃんが2月に生まれる予定デス。

気が早い私は、
『出産祝い何がい~い?』と聞くと、

豆姉:『自分が欲しいものにするたい。お下がりがくるんだから』
お豆:『・・・(・∀・)ピコン!』

さすが~!!お姉ちゃん!

実は、欲しいものあるんですね~。
コレです。
TINYLOVE(タイニーラブ) ジミニー・トータル・プレイグラウンド
イスラエルのメーカーらしいんだけど、イスラエルって育児用品の開発が盛んなんですって!
初耳デス。


友達が『プレイグラウンドは赤ちゃんが一人で遊んでくれるからいいよ~』
って言ってたので調べてみたらコンナかわいいものが!!


海の中にいるみたいで良いデスね~。
色使いもバッチリ!!


マットとして使っても良さそうですね!
長く使えそう!

!?チョット待て!
お下がりに来る予定だから長く使えちゃマズイのよね~。

むむむぅ~迷うなぁ。
冷え性対策
対策といっても普通のコトですが、『靴下』を買いました♪

実は、わたし5年くらいず~っと靴下をはかない生活をしておりました。
一年中、裸足にヒールの靴。

ヒールの靴に靴下とかタイツなんてダサーイと言って、寒い日も裸足。
身体が冷えるはずデス。

『冷え』は妊娠によくない!

ですよね~。
この際、ダサイとか関係ないデス。

とりあえず、家中さがしても靴下を持っていないので、5年ぶりくらいに靴下を購入。
ちょこっと刺繍の入ったくるぶし丈の靴下。

omame051128.png

最近『小鳥』とか『てんとうむし』とかの刺繍やワッペンに心惹かれます。
赤ちゃんの小物みたいでかわいかとデス。
『はらぺこあおむし』
前に『ラチとライオン』を紹介した絵本ナビを見てたら、『はらぺこあおむし』を見つけた!

世界的ベストセラーらしいけど、私がこの本を知ったのは大学生のとき。

大学時代、保育士の試験を受けたことがありマス。
学科と実技があるのですが、実技は“ピアノ”と“読み聞かせ”

読み聞かせの課題絵本が4冊ほどありました。
試験当日、実際に読み聞かせをしたのは『はらぺこあおむし』。



試験官の前で緊張しながら読んだのを思い出しマス。

結果、

みごと合格~でした!

(保育士の資格は今だ仕事で何も活躍してないけど…)

んで、もし将来こどもができたら、この絵本を絶対に買ってあげたい!!
って思ったんデス♪

他にも『はらぺこあおむし』のグッズはたくさんあって目移りします。
グッズの詳しい情報はココ
雇用保険の説明会
ハローワークで離職手続きをしてから一週間。
雇用保険受給説明会に行ってきました!

場所は熊本産業文化会館の大ホール。
2時から3時45分まで、しっかり説明を受けました。

持って行くものは…
●手続きの際にもらった資料(ご丁寧に封筒に入れてくれた)
●いちおう筆記具

会場に行ったら、『雇用保険受給資格者証』をもらった。
これに、もらえる日数やら金額が書いてありマシタ。

受給日数
自己都合で離職した場合、10年以下の勤務では→90日
会社都合で離職した場合、30歳未満5年以上の勤務で→120日

お豆は120日に該当しました!


受給日額(基本手当)
離職の日の直前6ヶ月間の賃金の
1日当たりの額(賃金日額)   ×(45~80%)
  
お豆の日給は( ゚Д゚)マジデスカ? というくらい少なかった!!
改めて、給料安かったんだなぁ~と実感。
(おかげで日給の7割以上は失業手当もらえるみたい)


ひとまず、3月までは失業手当で安泰デス!

次はまた、2週間後が失業認定日です(´∀`)フウ~
子作り週間終わり~
子作り週間も昨日で終わり~

排卵日は当たってたかな~???

でも、ネバネバのおりものが出てたから当たりかも???
ううむ
こればっかりは、わかんないなぁぁ

とにかく、どうか

できてますように!


(-人-)ナムナム

今回ダメだったら、来月は『排卵検査薬』を使ってみようかな~
デューク歩き
私は典型的な下半身おデブ

上半身はホッソリしてるのになぁ~。

旦那様に『歩き方がおかしいんじゃ?』と指摘され、
デューク歩きを進められた。

足首を外側に直角にして(バレリーナの基本姿勢の直角立ちみたいなの)まっすぐ歩くんだけど、

これがまた痛い(>_<)

痛くて3歩進むのもやっとこさ。
テレビで見てたときは簡単そうに見えたのに…。

くぅ~!
omame051123.png

デューク様、これでホントにお豆の下半身はやせるのでしょうか?
とりあえず、しばらく続けてみることにシマス。
テレビデビュー??
一ヶ月くらい前に『天草大王試食会』というものに旦那様と熊本市内のホテルに行ってきマシタ。
(ヒマだったので、応募してみた)

天草大王とは…
明治から大正時代にかけて熊本県天草地方で飼われていたという肉用鶏。昭和の初期頃に絶滅してしまった『天草大王』を熊本県農業研究センター畜産研究所で平成4年からこの幻の鶏の復元に取り組み成功。

地鶏の中では発育も良好で、平均体重は雄3.5kg、雌2.5kg。(大きい!!)「もも」肉の生産割合が高く、その肉は適度な歯ごたえがあり大変美味。
どっちの料理ショーでも特選素材として紹介された幻の鶏デス。


試食会はバイキング。
わ~い♪ と思っていたが、気になることが…。

50人くらい会場にいるが、まわりは年配のかたばかり。
若い人は…。旦那と私くらい…。チラホラ取材の人が…。

やばいぃぃ!

と思ったがテレビのインタビューの女の人が…
来てしまったぁぁ(>_<)エーン


すかさず旦那はバイキングに逃げる…。
(#゚Д゚)ゴルァ!!カエッテコーイ!


女性:『お味はいかがですか~?』

お豆:『…え…えっとぉ。オイシイです』

女性:『歯ごたえとかはいかがですか~?』

お豆:『…えっと…やわらか…いやしっかりしてるような・・・』

omame051120.png

ひととおり喋ったのかもしれないが、もう覚えてイナイ。
小学校低学年程度の感想を言ったような気もする…。

緊張症のお豆にマイクをむけるのはヤメテあげてください(つД`)


後日、忘れた頃に友達からメールがキタ。
『なんか、テレビでインタビュー受けてなかった~?』

…もう忘れてあげてください(つД`)

チョット恥ずかしいテレビデビューをしたお豆デシタ。


ちなみに…
『天草大王』は、地鶏と市販の鶏の中間くらいの歯ごたえで味があります。これからのお鍋にぴったりの肉質と味だと思います。
子作り週間突入!
おお!
気が付けば『子作り週間』に突入しておりマシタ!
(な~んてね。ちゃっかりカレンダーに○印つけてたけど(ノ∀・)テヘ)

排卵予想が明後日なので、今日から1日おきに…3回…
オギノ式でいくと妊娠しやすい時期が19日~23日でデス。)

って、こんなんでいいのかな?
なんか自信なくなってきたなぁ。



それにしても、最初の妊娠のときは計画的だったにしても、ホントなんであんなにスグ妊娠しちゃったのかしら?
排卵日予想なんて適当だったのに~。不思議だ。

ううむ。
これぞ野生の勘だったのか!?
福箱ゲットヽ(^∀^ )ノ!!
念願の『益子焼窯元よこやま』のアウトレット福箱をゲットしました!!

去年からコレをゲットしたくて、
待ってました━━ヽ(^∀^ )ノ━━!!!!

福箱の価格は1万円デス。
窯だし価格で2万円以上分たっぷりと詰めてあるそうな。
中身は、ちょっとした傷物の盛り皿・盛り鉢・取り皿・ビアカップ・ごはん茶碗・こばち・丼・花器・・・etc約16個~18個入ってるらしいのです。




とにかくお家で大活躍出来ちゃう♪そんな器類が盛りだくさんです!

楽しみ~!!
12月19日に届く予定なので、届いたら中身を紹介しマス!
うっほほい♪
ちょい早めのクリスマスプレゼントって感じ~。
ハローワーク手続き
離職票を持って、ハローワークに行ってきました!

●離職票
●運転免許証
●印鑑
●証明写真2枚(3×2.5cm)
●通帳(郵便局の除く)
をもって、準備OK!!

受付で「求職申込み」をしたのち、「離職票」を提出。
いろいろ説明を受けた後、「雇用保険受給資格者のしおり」をもらいました。

私の離職理由は『人員削減の為の解雇』で会社都合になってるので、スムーズに失業手当がもらえそうです。

次回は1週間後に『受給説明会』があるらしく資料を渡されました。
(手続きをしてから1週間は待機期間で、1週間後から失業手当がもらえるそうです)

ということで、手続き終了!!

やれやれ、
一安心( ´∀`)=Зホッ





国保と年金
会社から離職票が届いたので、手続きをしに市民センターに行ってきました。

●社会保険→国民健康保険
●厚生年金→国民年金

とりあえず、窓口では
旦那様の国民健康保険証、認印、離職票があればあとは用紙に記入するだけでスムーズに手続き完了!!


『納付書は後日届きますので(・∀・)』
とにこやかに言われてしまった…。


あぁ。
いったいこれから毎月いくら支払わなくちゃいけないのかしら…。

いやだワン。

続・妊娠の夢
お兄さん夫婦が妊娠した夢をみた話を以前、ブログにも書きましたが、


ナント!


旦那様のお兄さん夫婦は妊娠しておりました!
(現在妊娠5ヶ月目)

おおぉ(^ω^人)パチパチ !!
めでたや♪めでたや♪


こりゃー夢のお告げか!?


しかーし

旦那様は3人男兄弟の末っ子。
夢で見たのは一番上のお兄さん夫婦でしたが
妊娠したのは二番目のお兄さん夫婦でした(ノ∀`) おしい!

『ディズニーオンアイス』
半月も前の話になりますが、ブログお休み中に『ディズニーオンアイス』に行ってきました。
招待券が抽選で当たったので…(・∀・)!

氷の上のミュージカルって感じで
モンスターズインクのキャラクター達が優雅に踊っておりました。

演出は、さすが『ディズニー』ですな。
手が込んでます。

休憩時間が15分くらいあって、カキ氷とか綿菓子、ポップコーンを売り歩いてるんです。

嬉しそうに、お子ちゃま達が買ってます。
ほほえましい。

と思って見ていたが、

!?(゚Д゚≡゚Д゚)え?なに?

2000円渡して500円のおつり!?

omame051112.png

そう、カキ氷がモンスターのカップに入って1800円。
綿菓子がモンスターの帽子付きで1500円。


タカーイ!!


ブルジョアな家族にしか買えないっぺ。

旦那様と二人で、『子どもが出来てもこんなの買いきらんよ』とコソコソ話をするお豆夫婦でした。

カルチャーショックばい!!

来年はファインディングニモらしいデス。
『ラチとらいおん』
2006年のスケジュール帳を購入しました!!

みてみて!!
『ラチとらいおん』という絵本のキャラクターです。

いろいろ種類があったけど、旦那様が釣り好きなので…。
月ごとに変わるイラストがかわいい♪
らいおんのシッポで釣りをしているページがあるんですが、それが特にかわいいのデス。

これに2006年の計画表を書く予定デス。
ちょっと小さめのマンスリー手帳でシールとアドレス帳がついてマス。

2005年11月分から2007年の1月分までのマンスリー。

さっそく書いちゃいます♪
ベビちゃんの話題がコレに書けますように(-人-)

ちなみに『ラチとらいおん』とは・・・



ラチはよわむしの男の子。ある朝ラチの前に小さな赤いライオンがあら われました。
ライオンは、ラチをつよくするためにやってきたのです。
いつも弱虫のラチが、マスコットライオンの助けをかりて勇敢な子どもになっていくようすを描いた絵本。
ハンガリーの絵本作家、マレーク・ベロニカ作


とってもかわくて思わず見入っちゃいました。
他にもグッズがたくさんあって、マグカップが欲しいなぁ。
詳しくはココ
恐るべし『ブヨ』
ブログをお休みしていた期間中、旦那様と魚釣りに行ってきました。

釣りをしてる最中、なんか手がチクチクするなぁ~
と思っていたら…

多数のブヨが手にまとわりついてるぅぅ

急いで追い払ったものの…

結果、
omame051108.png

手首も含めて左手6箇所、右手11箇所も刺されてました。

かゆい~ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン

みなさんもアウトドアの際は気をつけてください。

敵の姿:体長3mm~5mm程度の黒い小さなハエみたいな虫。
症 状:最初はそうでもないが時間が経つごとにかゆさが増しマス。
    3日目がピークでした。
    3日間かゆくて眠れず、1週間でようやく痒みが治まりました。
    (腫れて発熱する人もいるとか!?)
対処法:冷やすとかゆみが治まる。
    かゆみ止めを塗る。
    ひたすら耐える…(>_<)

ちなみに旦那様は刺されたのにもかかわらず、10分位かゆかっただけらしいデス・・・。

お豆復活!!
長い間お休みしていましたが、復活デス!!

1ヶ月間、ゆらりゆらりと遊んでましたが、
物書きが恋しくなってきました。
(絵も描きたいし~)

omame051107.png

今の状況は…
先月の健闘もむなしく生理になりまして、
ちょうど本日終盤をむかえている所デス。