お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハローワーク最終認定日
昨日はハローワーク最終認定日でした。

お~悲しや悲しや( -д-)ハヤカッタ…

私の収入源が無くなってしまったとデス。

ぐうたら生活もオシマイにして、

次の生理がきたら派遣登録するぞ~!!

(自分に言い聞かせなきゃ、この生活から抜け出せません)
THE陶芸~②
前回に引き続き陶芸に行ってきマシタ♪

tougei060329.jpg

↑裏を削って、高台(こうだい)という底を作りました。

これで立派なお皿にみえます。

後は、おじさんに次の工程をしてもらって完成です♪
①素焼き ②底をきれいに削る 
③釉薬(ゆうやく)という色を付ける薬を塗る ④焼く
 →完成!

あ~楽しかった♪ 出来上がりが楽しみです(^∀^)

ベビちゃん誕生!
昨日の朝、義兄夫婦の赤ちゃんが誕生しました~!!

まだお目見えしてませんが、女の子です(^∀^)

どんなお顔をしてるのか早く見たいなぁ♪

(ちなみに姉ベビは、姉の赤ちゃんの頃に似てます)

さてさてどっちに似てるのかしら~。

THE陶芸~①
体験すること大好き。手作り大好き。陶器大好き』な私に

ピッタリの陶芸をしに行ってきました!

親戚のオジサンが趣味で陶芸をしています。

あ~ステキな趣味を持ってる親戚がいてヨカッタ~(^∀^)ヤッピー

tougei060325-1.jpg

↑まずは手でこねて、あじさいの葉の箸置き。

tougei060325-2.jpg

↑午後からは、なんと!!電動ろくろでこんなにいっぱい作りました♪

omame2060325.png

オジサンの手を借りないと一人ではムズカシイです。

初めてだし、満足まんぞく。また来週も行くぞ~!

携帯の電波
基礎体温を測り始めてから、
携帯体温計を枕元にいれて寝ている。
携帯にアラームをセットして、目覚めるのが日課。

でも、ある時、ふと旦那様の指摘で気が付いた。

旦那:『枕元に携帯を入れておくと、
    もろに電波あびて身体に悪いんじゃ?』


ああぁぁ!!( ゚д゚ ) アーーーッ!


マジッス!マジッス!やばいっす。

omame2060323.png

アホになるかも!ホルモンのバランスが崩れるかも!
神様!仏様!明日から、やめます(>_<)タスケテー

(注意:医学的根拠はありません(^∀^)オホホ) 
唯川恵『燃えつきるまで』
ひさびさに本の紹介。
唯川恵 『燃えつきるまで』
オススメ度★★★★☆

恋も仕事も順調だった三一歳の怜子は、五年付き合い、結婚も考えていた耕一郎から突然別れを告げられる。失恋を受け入れられず、苦しむ怜子は、最優先してきた仕事も手に付かず、体調を崩し、精神的にも混乱する。そして、友人の「好意」から耕一郎に関するある事を知らされた怜子は…。絶望から再生までを描き、誰もが深く共感できる失恋小説。


唯川恵さんの本は随分図書館で借りて読みましたが、
初めてこの人の小説を読んだのがこの本。

すごくどろどろどろ~とした感情が芽生えてくる内容。
私はこんな経験したこと無いはずなのに、なんだか心に響いて強烈に残りマシタ。

ちなみに、昔あったドラマ『恋愛偏差値』の原作本デス。
CMの歌
最近、家でごろごろとテレビを見ていることが多いせいか

ついついCMの曲やフレーズを口ずさんでしまいマス。

一番多いのは
ドコモの新料金♪月々・このお値段♪どっこまでいくのぉぉ~』
(もちろん振り付きで)

んで、カフェオレが飲みたい時は、
さむいなぁぁ~。なんか飲みたいそんな時♪
と言いながら作ります(笑

あと、
ウェルチ、飲むぅ?』も。

omame2060319.png

↑毎日こんなんデス。(旦那に自分をアピール中の私)
ねぎ
ネギを器に入れて成長させている私。

貧乏くさい?
だってスクスク成長してくれるんですもの。
もったいないじゃない。(←やっぱ貧乏臭い)

omame2060317.png


土に植えるとすぐ枯らしてしまう私。

これをプランターに入れて大量に生産するか、
ここでチマチマ成長させるか悩み中。
ナルニア国物語
昨日、ナルニア国物語を観てきました!

おおざっぱに言うと…

第二次世界大戦中、イギリスに住む4人兄弟が疎開先の家の
衣装ケースからナルニアの世界に迷い込んでいく。

という映画です。

旦那様は冒険ものが大好きなので次のシリーズも観に行く予定。

次回作も楽しみ~♪

omame2060316.png

(↑影響されやすい私)
市営団地
新築の市営団地が臨時募集してたので、申し込みました。

3DKの新築のお部屋が格安の家賃では入れるかも(/ω\) イヤン

なんて夢を抱いておりましたが、

見事にハズレておりました~

やっぱり運がない子デス(つД`) エーン

応募しなきゃ当たらないので、めげずにまた募集があったら
申し込むモンね~。
ジャングルモビール
買物に出かけたら、アフタヌーンティトラセリアのモビールを発見!

こどもインテリア雑誌で見て一目ぼれしたジャングルのモビール。
欲しかったんですよね~。

私、アニマル小物に弱いんです!



この出会いに感動して、ついつい姉ベビに購入♪
ベッドメリーも良かったんだけど、インテリアとして長く使えるモビールにしました。

この色使いがステキ!
沐浴のお勉強
実家にいる姉ベビに会いに行った。

ベビーバスで沐浴してるらしいが赤ちゃんの身体を支えておくのが大変とのこと。

お豆:『ベビーバス用のネットがあれば楽らしいよ』
と教えてあげると、買出しを頼まれる始末。

でも、姪っ子のためならエンヤコラ~♪(´∀`) オバチャン、ガンバル~

omame2060311.png

夕方、バスネットを使って沐浴開始。
うんうん、身体が支えられていい感じ。

しかし、お湯がチョット熱かったらしく『ゆでだこ』の様になってます。
(>_<)タスケテアゲテー

(ちなみに、このベビーバス&バスネットは1ヶ月使ったら、
実家に置いていくからお豆が使っていいよ~。とのこと。やったね♪)
確定申告
去年の11月に仕事を辞めたので、確定申告に行ってきました!
(申告期間:2月16日(木)から3月15日(水)まで)

準備したのは、
●源泉徴収票
●生命保険の払込証明書(→私の場合は簡易保険)
●社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
●銀行通帳
●印鑑

特設会場が設けてあるグランメッセ熊本に行きますと、
会場にパソコンがダーっと並んでおり、
係員の指示通りに金額や住所などをパソコンで入力したら、

あっと言う間に終わってしまいました。

還付金は13000円位♪
無事に済んでヨカッタ~(^∀^)
食器洗浄機
(友達とランチの続き)
友人のきな子は仕事が忙しくてストレスがたまってるらしく
ささいなことで旦那様に口うるさく言うらしい。

きな子:『トイレの電気つけっぱなし!』
    『もぅ!チャンと出したものはかたづけて!』
    『テレビつけっぱなし!パソコンしてて見ないなら消す!』
などなど。
(だらしない私が旦那様に言われてることだわ(;´д`)スマヌ) 

omame2060306.png

お豆 :『あんまりやかましく言うと旦那さんが爆発さすよ~』

共働きをしてて、仕事でストレス抱えて帰ってきて家事をすると

自分だけがヽ(`Д´)ノ って不満に思うのわかる~。

自分にストレスがあると、他の人にもぶつけてしまいがち。

少しでも手間と時間を省けるように食器洗浄機を買ったら?とおすすめした。

パナソニック 卓上食器洗い機 [NP-TCR1-W] パナソニック NPTCR1 洗浄~乾燥 エコナビ パワー除菌ミスト

価格:36,940円
(2012/12/11 23:05時点)
感想(0件)



我が家は結婚当初から使ってて、周囲の友達に良さを教えてマス。

それもこれも旦那のおかげ。

旦那が学生時代にオーストラリアにホームステイをした時、
ホストマザーから
『将来のお嫁さんには食器洗浄機を買ってあげるのよ。
家族団らんの時間が増えるんだから』

旦那はそれを聞いて目からウロコ。
『絶対に買うぞ』と心に決めていたらしい。

家事の時間を短縮して家族とのコミュニケーションを大事にする。

洗濯機が洗濯するのがあたりまえの時代のように
食器洗浄機が食器を洗うのがあたりまえになってくるはずだ。

あれ?コラムチックになってしまった(´∀`)エヘヘ

とにかく、きな子よ。
少しでも自分の負担を和らげて旦那さんと仲良くするのだよ。
友達とランチ
友人のきな子と久しぶりにランチ&ショッピング。

きな子もベビ待ちで、昨年の4月に結婚したから
私と同時期くらいから子作り中。

生理周期が長いのが悩みらしい。

お豆 :『私もなかなかできんとよね~。すぐできるつもりだったんだけどね~』

きな子:『私も正社員から契約社員になったから、すぐ赤ちゃん出来て辞める予定だったのになぁ』

お豆 :『そっか~』

共通の友達が昔、
基礎体温が無排卵かも~、なかなか赤ちゃんができない』とか
悩みを話してるときは2人ともピンときてなかったけど、
今頃になってそれが理解できる。
(彼女はこないだ赤ちゃん生まれました(^∀^)ヨカッタネ)

きな子:『今思えばね~。直面せんと分からんよね』

お豆 :『そんなもんとよ~』

omame2060304.png


ベビ待ちが長いとそれがストレスになりがちだけど、
友人も同じように悩んでいて、お互いホッとした2人デシタ。


(ランチでの会話は明日に続く)
ハローワーク認定日
昨日はハローワークの4回目の失業認定日。
ホントに1ヶ月って早い~。

給付日数は残り20日!
カウントダウン間近です(´д`)モットモライタイヨー

次回は3月30日。
もしかして、この日が最後の認定日かしら??

このお気楽生活にすっかり慣れてしまって
“『寝坊』『ぐうたら』あたりまえ”って感じになってしまった…。

ぐうたら生活もあと1ヶ月か~。
さみしいなぁ。満喫しなくちゃね~。

omame2060303.png


ぐうたら生活を満喫するお豆図。
産後の妊婦の目
昨日、姉からも『赤ちゃん生まれたよメール』が届いた。

お母さんに話すと、

豆母:『もうメールしとると?出産後はあんまり目を使いすぎると良くないらしいのに…』

へぇ!!(゚Д゚)シラナカッタ~

何故いけないかは知らないが、とにかく良くないらしい。


姉ベビに会いに病院に行った時に豆姉に伝えると、

豆姉:『そうそう、朝からテレビ見てたら看護婦さんに目を使いすぎると良くないですよって言われてあわててテレビ消したよ』

はぅ!(゚Д゚)ヤッパリ~


ふむむ。
産後は体力が低下してるから視力が落ちやすいのかにゃ???

ひとつ勉強になったなり。