お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
OXO(オクソー)の調理ツール
友達の結婚祝いに、お豆家でも愛用している『OXO(オクソー)』の調理ツールを購入しました。



ロックトング(9インチ)
これはイチオシ!!パスタとか肉を焼くのも何でも掴みやすいですよ
(^∀^)ナイロン付なので鍋を傷つけないのがGOOD!!




メジャーカップ
持ち手が握りやすい♪我が家は2カップを愛用中。




ミニサラダドライヤー
我が家は大きいサイズを使ってるけど、冷蔵庫に入れてそのまま食卓に出すのはミニの方が使いやすそうなので友達にはコッチにしました。




ほうろうケトル
色はたくさんあるけど、レッドを使ってます♪
やかんを傾けると、パカッとふたが開いて注ぎやすいんです。

ホントは結婚式に行きたかったけど、遠いので行けない(>_<)エーン
いっぱい使ってくれると嬉しいなぁ~♪
姉ベビの成長
16w3d
姉ベビも4ヶ月が経ち、すっかりプクプクになりました。

体重も生まれたときの倍の6kg。重たくてたまらん(>_<)クルシイ

そんな彼女の得意技は、愛想笑い

omame2060629.png

誰の顔を見てもにっこり(´∀`)笑う姿は何とも愛らしい。

でも、あと何ヶ月かしたら人見知りしちゃうのかしら??

豆オバチャンを忘れないでね~!
おりものが多い
16w2d
先週からおりものが多いことが気になったので、
昨日、診察に行ってきました。

妊娠中はホルモンの関係で妊娠前よりおりものが増えるらしいが、前にカンジタになってるのでチョット心配になったので。

激しいかゆみカッテージチーズのようなおりものは特に無いけど、
前も自覚症状が無かったし。

久々の内診は、(-A-)フイー って感じですが、

ひとまず、子宮口は開いてないし胎盤も良好とのこと。

念のためバイキンを退治する座薬をいれてもらいました。

来週、細菌培養検査の結果が分かるそうです!

診察代 ¥2,760
ビバ!!当選!!
残念ながら日本はワールドカップ負けてしまいましたが、
我が家はKIRINの『勝ち樽』が当たりました~!!

小包をあける瞬間が楽しいのよね~♪

omame2060627.png


4月には2万円分のJTB旅行券
が当たったし、懸賞生活は絶好調!!(^∀^)ヤッタネ

いいぞ!いいぞ!お豆!
安産祈願
16w0d
今日から5ヶ月目に突入!!そして戌の日です。

本日の熊本地方は大雨。
そんな中、熊本市内にある水前寺成趣園に行ってきました!

ワンツーワンツー♪(←水前寺清子っぽく) 

公園内にある出水神社で安産祈願。

『さらし』とかそんなのはなく、普通に参拝しました。

ここの神様は学問と産業の神様。

安産の神様とは関係ないのですが、お豆もここでお宮参り七五三をしてるので、お豆ベビもここでする予定デス。

どうか元気に生まれてきますように(-人-)
suizenji060626.jpg

↑緑がキレイな水前寺公園。このあとドシャブリになりマシタ(泣
いないいないばあ
こどもに読み聞かせしたい絵本はいくつかありますが、
いないいないばあ』は外せません!

定番中の定番ですが、やっぱり単純で
いないいないばあ~ってコミュニケーションがとりやすそう。

保育園でも0歳児さんのお部屋で大人気だったなぁ。



そうそう、こないだ友達の家に行ったら、
ロングセラーの絵本がいっぱい!(゚∀゚)ステキー

絵本を毎月配達してくれる『絵本クラブ』というのがあるとのこと。

友達は息子チャンが2人いるので、買いに行く時間がなくて申し込んだらしい。ナルホドネ。

調べたら、いつも見てる絵本ナビのサービスでした(゚∀゚)オヨヨ
よく見てるのに、今まで気付かなかった~!
アジサイとムツゴロウ
先週、有明海に面した熊本県宇城市の
住吉自然公園に行ってきました。

公園内は約2,000株のアジサイが今見ごろです。

omame2060622.png

干潟にはムツゴロウもいました。(゚∀゚)ハジメテミター

ajisai060622.jpg

アジサイも綺麗に咲いてます♪

なんて、すがすがしい気持ちで写真を撮ってると・・・

むにゅ。


・・・・・むにゅ???


((((;゚Д゚)))あああぁぁぁ!!!!


わんこのウンチふんずけてシモタ・・・(-A-)フゲー

戌の日を前に、わんこのウンチを踏みつけるとは・・・。

運がいいやら悪いやら・・・(泣
エンゼルの妊婦帯
15w2d
こないだ友達から、妊婦帯のおさがりをもらいました♪

エンゼル』というメーカーのものです。

妊婦帯(フリータイプ)




妊婦帯(腹巻タイプ)



せっかくもらったんだけど、先日の診察の際に、
『妊婦帯は、きつすぎると身体を締め付けて血流が悪くなって妊娠中毒症を起こす可能性があるから締めないほうがいいよ』
と担当の先生に言われました。

着けなくちゃいけない!
と思ってた私にとってはビックリ( ゚Д゚)ソウナンダ・・・

でも、せっかくだし腰が痛いときにでもつけようと思ってマス。
戌の日について
15w1d
来週からいよいよ妊娠5ヶ月目に突入デス。

戌の日カレンダーによると6月26日(月)は戌の日。

ちょうど、5ヶ月目に入る日なので近くの神社に
安産祈願に行こうと思ってます。

戌の日
帯祝いは妊娠5ヵ月目に入った戌の日に行うのが一般的です。(地域によっては3ヵ月、6ヵ月、7ヵ月に帯祝いをするところもあるそうです。)
「戌の日」は十二支の「戌」にあたる日です。戌の日は、犬のお産が軽い(安産)なことから、これにあやかって戌の日に安産を願う帯祝いを行います。 
ピジョンインフォ』より


へぇぇぇ。

妊娠するまで戌の日って知りませんでした(´∀`)ナルホドネェ

omame2060620.png

マタニティジーンズ
14w6d
妊娠14週を過ぎた頃からちょっとお腹がでてきて、
今までのデニムではウエストがきつい・・・。

美脚にみえるパンツを求めてネットで検索!!
候補は『グラマラスライフ』と『エンジェリーベ』。
どちらもストレッチパンツで、後姿が妊婦に見えない!と人気。

どちらにしようかと迷ってましたが、
昨日行ったベビーザらスで『エンジェリーベ』のコーナーを発見!!

試着してみたらピッタリ~。

omame2060618.png

身長151cmのおチビお豆は、一番小さい7号R(股下68cm)の
ビンテージブルーのマタニティジーンズを購入しました。

ウエスト部分もゴム調節ができるので、今の時期からはけます。

横にジッパーが付いてるので脱ぎ着がラクですよ~。
妊娠4ヶ月の超音波
14w5d
昨日4ヶ月健診に行ってきました!
約4週間ぶりの健診で、無事に育ってるか旦那とドキドキしてましたが、順調に大きくなってるようです。


14w4d(2006.6.15)
(画像なし)
●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):2.92cm
医療費¥4,000

実は、本来の診察日は3日後だったのだけど、待てずに早めに受診。
BPD(頭の大きさ)が妊娠15週で3cmが平均とのこと。問題なく標準的に大きくなってるこまめ。よかった~。
お腹の中で足を伸ばしたりして動いてました(^∀^)


11w0dの時、尿蛋白が-+、尿糖が+ でした。
(たぶん、グレープフルーツとかバナナとか果物の果糖を摂りすぎてたんだろうなぁ)

今回は、両方とも-(マイナス)。一安心。

もひとつ心配の体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg

問題ナッシング(^∀^)デアルー 

妊娠4ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
骨盤体操~♪
14w4d
昨日、腰の痛みを訴えたお豆でしたが、
ぴょこさんぴーかさんから腰痛予防のいい情報をいただきました♪

2つともとっても手軽な体操でした!

<骨盤引き締め体操>
1、足を揃えて立ちます。
 両方の足のかかとをつけてつま先は開きます。逆八の字になるように。

2、体の力を抜いて息を吸います。
  息を細く長く吐きながら、お尻を引き締め上げるように力を入れます。足も両膝がくっつくように力を入れます。

3、息を吐ききったら、全身の力を抜いて再び息を吸います。

これを10回、朝昼晩の3回やると効果的だそうです。
ぴょこさんのブログ『そうたん、そうたん。こっちむいて!』より



<マタニティスイミングの準備体操>
両腕をくの字に曲げて(ハッスルのポーズね。手の平は下に向けて)
旦那さんに軽く持っていただくか、イスの背を持つなどして倒れないようにしてね。

両足を軽く肩幅に開きます。
1.爪先立ちになり
2.かるく膝を曲げて腰をおろし
3.お尻の穴をギューっと閉めて
4.ゆるめて、また爪先立ちになり
5.足の裏を床につけて元に戻ります。

1.2.3.4.5、とゆっくり号令をかけながら8回くらいやっていたと思います。
ぴーかさんのコメントより


さっそくやってみました♪

パキパキと腰や骨盤が鳴ってます。

omame2060616.png

骨がずれてるようですなぁ(ノ∀`) コマッタモンダ

簡単にできて効果バツグンとのことなので、
これから続けていこうと思います♪

ぴょこさんぴーかさんステキな情報ありがとうございま~す☆
腰が痛い・・・
14w3d
4~5日前から腰が痛い。

腰が痛くてゴロンと仰向けになると腰のあたりがボリボリ鳴ったり、
歩いていて、脚のつけ根あたりもたまに痛い。

昨晩、気になって調べてみた。

妊娠中はホルモンの働きで、分娩時に赤ちゃんが子宮口を通りやすいよう妊娠時には、骨盤を形成する靭帯・結合組織が弛緩し、仙腸関節や恥骨結合などが弛みます。
骨盤の関節がゆるみ,からだ全体がゆるみ、筋肉がゆるんでいくことによって、もともと腰が弱かった人や腰痛のあった人は、おなかが大きくなる前、大きくなっていくに伴い、腰痛が出ることがあります。
『痔・腰痛・歯周病を治す!』より


ほほ~ぅ(゚∀゚)なるへそ。

赤ちゃんが出てきやすいように準備をしてるわけですね。

今朝は調子よくなったみたい。

ずいぶんボリボリ鳴ってたから、ひとまずゆるみ終えたのかにゃ~。
泡立ちビアカップ
ワールドカップドイツ大会つながりでもうひとつ。

お豆の旦那はビールの味にうるさいらしい(←自称)

とはいえ、よく飲んでいるのは第3のビール

初めにビールを1缶飲んだあとは第3のビールに切り替えている。

家計を気にしてるのかと思いきや、
『ビールは味が濃いので、たくさん飲むのにはこっちがいい』
らしい・・・(-A-)フーン

旦那いわく、第3のビールは泡立ちが悪く、うまく飲むにはちょっとしたコツがあるそうだ。

そこで重宝しているのがこのグラス。







益子焼のよこやま』の福箱に入っていたビアグラス。
焼き物なので自然と泡立ちが良くなるみたい。

お豆は飲まないから全然関係ないけどね・・・(-A-)

来週も応援しなきゃ!今度こそ勝つんだよ~!
ワールドカップ
14w0d
今日は、ワールドカップ日本VSオーストラリア戦!!

私は、野球よりもサッカー派。高校サッカーも見逃しません!

4つ上の兄の影響で、少年ジャンプの『キャプテン翼』を
読破してたからであります!!(知ってます?)


ということで、

今日はこまめも一緒に応援だ━━ヽ(^∀^ )ノ━━!!!!

omame2060612.png

↑今日はドイツに行ったつもりで、専門店でソーセージとハム、
ドイツパンなどを準備しました!


ちなみに、宮本選手がカッコいいのよねぇぇ。

体質の変化~旦那篇
13w5d
妊娠中は何かと変化があるものだ。

妊娠してから胸が張って痛いのもあるのだけど、
な~んか旦那に触られるのを避けているようなのです。

これは・・・つわりの一種か!? 

だんな臭が嫌なのか!?(←ナンテ失礼な。ごめんよぅ)

人から触られる刺激を避けてるのか!?

赤ちゃんを守ってるのか!?

omame2060610.png

赤ちゃんを守るために、妊娠したらオスを寄せ付けないメスの動物がいるけど、そんな感じかなぁ?
体質の変化~頻尿篇
13w3d
妊娠してからというもの頻繁にトイレに行くようになった。

夜中も2~3時間に一度は目が覚める始末。

眠いのにぃ(-A-)トホホ

どうやら妊娠初期は頻尿になりやすいらしい。

 子宮は膀胱の裏側にあります。妊娠初期に子宮が大きくなり始めるとまず膀胱が圧迫されるのです。この症状は妊娠4ヶ月ごろまで続き、子宮が大きくなっておなかの方にあがってくると少なくなります。  e-妊娠より


夕方から夜にかけて水分摂取を減らせばいいんだけど、
食欲があって、何か食べたくて仕方ない・・・。

食べるとデブになるので水分を摂ってごまかしとるとデス。

何でこんなにお腹がすくんだろう・・・???( -д-)ハァ~

木のおしゃぶり
色使いや丸っこい感じがとってもかわいいスイス・ネフ社の『ドリオ』。

またまたひとめぼれ♪

木のおもちゃって何か惹かれるんデスよね~。

この色使いも大好き♪

でも、塗料が使ってあるからべろべろなめてもダイジョウブかなぁ??

って思いましたが、口に入れても安全な塗料が使ってあるそうデス。

よかった~。



こまめの初めてのおもちゃとして買ってあげたいなぁ~。
体質の変化~アレルギー篇
12w6d
妊娠6週の終わりに出血も治まり、一安心していた頃。

朝から口元がなんだかむずがゆい。

そうこうしてるうちに、夕方には口元がはれ
夜中にはぶつぶつの水疱が増え、かゆさと腫れの痛みで眠れない。

omame2060604.png

これはヘルペスの王様かもしれない~!!

と、翌日急いで皮膚科へ。 

すると・・・

食物アレルギーと診断されてしまった!!

((((;゚Д゚)))エエエーーーー!!

今までアレルギーになったことが無い私。

アレルギー源はおそらく前日に食べたマンゴーだろうとのこと。

(゚Д゚)マンゴーチャン!

妊娠中は、体質が変わることでアレルギー反応を起こす人もいるらしい。

みなさんもお気をつけあそばせ。
体質の変化~お肌篇
12w4d
妊娠6週目の後半からやたらと乾燥肌になりマシタ。

保湿クリームを塗って対処。

乾燥肌が解消されたかと思ったら・・・

毛深くなってた!!( ゚д゚ ) キャーーーッ!

『妊娠したらへそ毛が濃くなる』と友達から聞かされてたけど・・・。

ビンゴ!です(-A-)エーン

omame2060601.png


今では、旦那に負けず劣らずのギャランドゥ~

ついつい現実から目をそらすかのように、剃ってしまいました・・・。