お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ベビー布団
ベビー布団の欲しいものリストを作ってみました~♪
さあて、どれにしようかにゃ~(^∀^)ワクワク


↑ぞうさんのアップリケがキュート。まさにベビちゃんっぽい感じ♪


↑デザイナーズギルドのパステル調はやわらかくて空とか草原とかのイメージ。男の子だったらコレかなぁ。


↑べビーザラスで一式が飾ってあったのを見て一目ぼれしたの~。
これは男の子用。オイリリーの女の子用は『お姫様~♪』って感じ^^

(画像をポチっと押したら女の子用がみれます)


↑私が欲しい!!と思ってるのはこの柄ではなくてボーダー柄。
インテリアにもよさそうな『フランスの海辺』って感じのボーダーです。
(画像をポチっと押したらボーダー柄がみれます)

みんな好きなので決められない(ノ∀`) マヨッチャウ~

お引越しで荷物が邪魔になるので、購入は10月頃を予定してます。
それまでに決めなくちゃ~♪

全て【画等提供:赤すぐnet】
第1回スクリーニング検査
20w5d
昨日、妊娠20週目の1回目の超音波スクリーニング検査に行ってきました。

スクリーニング検査とは・・・
妊娠中に妊娠20週前後と妊娠28週前後の2回、赤ちゃんの発育状態や妊娠週数に応じた形態異常の有無、胎盤、羊水量などを調べるものです。
一般の妊婦検診よりも詳しい超音波検査のみの診察が受けられます。
(病院によっても検査の有無が異なるかと思いますが・・・)


20w4d(2006.7.28)
20w4d060728.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):5.05cm
医療費¥2,070(カルシウム剤処方有)

検査結果は全て異常なし!成長もごく標準的だそうです♪
こまめも人間らしい顔つきに・・・(^∀^)
ただ、2~3日前に下腹部のから脚の付根にかけて引きつるような感じがあったので先生に尋ねたら、『カルシウム不足が原因だろう』とのことでカルシウム剤を処方してもらいました。


気になる性別は・・・

男の子かも~(゚∀゚)ムスコチャン 

ちっこい袋が二つついてるようにみえるそうな(笑
まだ、はっきりとはワカリマセンが・・・^^
続・手作りモンキーパンツ
調子に乗って、またまたモンキーパンツ作りです(^∀^)オホホ

だってアイロン転写が4~5回できるんだもん。いっぱい作らなきゃ!
handmaid060727-1.jpg

↑なんだかドラえもんっぽくなってしまった・・・。

handmaid060727-3.jpg

↑これはガチャピンみたい。股下を型紙よりも長めにアレンジ。

handmaid060727-2.jpg

↑ワンポイントにワッペンを付けてみました♪

手順を覚えたらすっごく簡単に出来てしまって、一気に2本も作ってしまいマシタ(´∀`)マンゾク

布 地 :私の着古したTシャツ
お尻部分:私の着古した薄手のフリース
型 紙 :『クラフト楽園』→コレです
ゴムは1.5cm幅

実家へお引越し
20w1d
前々から旦那と話してたんですが、

旦那の実家にお引越しすることにしました~。

旦那の実家には、広い平屋の一軒家にお義父さんが一人暮らし。
(正確にはプラス犬二匹とニワトリとウサギ)

これから私も仕事はひとまずしない予定だし、
お豆家の経済のためにもいいし、子どもの遊べる環境のためにもいいかな~っと。

私としては将来家を建てるために貯金したいのが一番の目標だったりして・・・(^∀^)デヘ

お義父さんに話したら『住んでよかよ~』って言ってくれたのでよかった~。

9月末までには引越し完了予定。

omame2060725.png

↑まるでムツゴロウ王国のような実家

実は、今住んでいるアパートは、
旦那の実家にも徒歩7分、私の実家にも徒歩5分の場所なんです。

約2ヵ月間かけてゆっくり荷物を移動しながら
お引越し準備に取り掛かろうと思いマス。
6ヶ月目に突入!
20w0d
今日から妊娠6ヶ月目に突入!

やっとこ折り返し地点にキマシタ~(´∀`)ウレシイ

お腹も、他の人から見ても妊婦サンって
分かるくらい大きくなってきました。

今のところ便秘もナッシングで毎日快調でゴザンス。

あとは性別が知りたいだけ~♪

今日もこまめが活動中。ごろんごろんして寝相わるいのか?
手作りモンキーパンツ
裁縫チクチクに目覚めた私。今回はモンキーパンツに挑戦ダイ!!
handmaid060722-1.jpg

↑出来上がりはこんな感じ。

handmaid060722-2.jpg

↑おしりの部分にイカリのワッペンを付けてみマシタ♪




↑今回は無料ダウンロードが見つからなかったので、
 この型紙を購入。
伸び縮みする布地専用で、身長約75~90cm用です。

アイロン転写でラクチンでしたよ~。(転写は4~5回OK)
作り方も思った以上に簡単で2~3時間で作れちゃった~(^∀^)

布 地 :旦那の着古したボーダーTシャツ
お尻部分:私の着古した薄手のフリース
ゴムは1.5cm幅
ポップアップ絵本
子どもの頃、本屋さんで飛び出す絵本のサンプルを見て、衝撃を受けたことがあります。

サンプルの本は子ども達がこぞって遊ぶのでボロボロになってましたが、それだけ子ども達が夢中になって広げて読んでた証拠。

今、そのポップアップ絵本が大人に人気みたいですね。




私も雑貨屋さんで見かけたんですが

思わずすごーいってため息ついちゃう(゚∀゚)ワオ~



子どもの頃は高すぎて買えなかったけど、今なら買えちゃうかも!

ベビちゃんにボロボロにされるのはちょいと不安ですが(;´▽`A ```

シンデレラ
不思議の国のアリス・オズの魔法使い
その他一覧
ちゅるちゅる毛
19w3d
先日、安定期に入って体調もいいので美容室に行ってきました。

私の髪質はちゅるちゅる毛

とくに雨の多いこの季節は、ぼわ~んって髪が広がっちゃうんデス。

なので半年に一回、縮毛矯正をかけてマス。

『妊娠初期は長時間座るのはダメ!!』と先生から言われてたので
辛抱強く待って、実に8ヶ月ぶりの美容室。

omame2060720.png

妊娠中のパーマはどうかなぁ??って思いましたが、
匂いも気にならないし、長時間の座りっぱなしもシャンプーとかで途中動くので問題なかったデス。

ちなみに我が家は旦那様もくせっ毛。

こまめもちゅるちゅる毛なのかにゃ~???
妊娠初期にかかる費用
妊娠初期(妊娠発覚~15週目)にかかった費用をまとめてみました。

 5w0d 9,390円 初診(尿検査・超音波・細菌検査)・薬処方
 6w0d 2,150円 超音波・薬処方
 7w0d 2,710円 超音波
 9w0d 2,120円 超音波
11w0d 8,000円 3ヶ月妊婦健診・血液検査 
14w4d 4,000円 4ヶ月妊婦健診 

合計 28,370円

妊娠初期に出血して、1週間置きに通っていたので
たぶん順調な妊娠経過の妊婦さんよりも費用がかかってるかも。

そのほか、4ヶ月くらいになるとお腹が大きくなりだすので、マタニティパンツマタニティ服(私は『エンジェリーベ』のマタニティデニムを購入♪)などを買う費用がかかりマシタ^^

手作りバンダナスタイ
バンダナ風のスタイが売ってあるのを見てかわいかったので、
まねっこして私も作ってみました!
handmaid060213-1.jpg

handmaid060717-2.jpg

↑以前購入していたイカリ&船のリボンを付けてみマシタ。
handmaid060717-1.jpg

↑前回作った基本的なスタイよりも小ぶりでイイ感じ^^

作り方は、前回同様ピジョンのHPを参考にして
今度は自分なりに勝手にアレンジ→ココです。
(無料ダウンロードの型紙&説明つきPDFファイルあり)

表地:使わないバンダナ
裏地:私の着古した薄手のフリース
マジックテープ:100円SHOPで買ったのを10円型に切り取ったもの
マザーズバッグ
まだまだ性別が分からないのでベビーグッズ購入はおあずけ状態。

買えないと分かると物欲がわいてくる~。
ベビローズのマザーズバッグを見てたら自分のが欲しくなってきちゃいマシタ・・・。



↑おむつ替えカバーとか小物ポーチもついたナイロン素材のバッグ。



↑お尻拭きケースやオムツ替えシートが付いてて、なんとベビーカーに取り付けられる器具までついてるんですよ~。      
このバックの詳しい機能はココです。

むむぅぅ。どうしよう。
今使ってるレスポートサックのトートで十分だと思うんですけどね・・・。

ひとまずレスポを使ってから考えようかなぁぁぁ(´-`)←遠い目
妊娠5ヶ月の超音波
18w5d
昨日5ヶ月健診に行ってきました。
胎動が激しいので、今回は安心して健診♪

18w4d(2006.7.14)
18w4d060715.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):4.24cm
医療費¥4,000

BPD(頭の大きさ)は妊娠18週で順調とのこと。超音波で見ててもゴロンゴロンと激しく運動中のこまめ。『これだけ元気なら安心』と先生♪
今回の超音波写真は4D画像。残念ながら後ろ向いてお行儀よくお座りしております。性別はやはりわからず。母は早く知りたいゾヨ。
『これからどんどん大きくなって鉄分が必要になるので、毎日鉄分摂取を心がけること』とのこと。(`・ω・´) ラジャー!


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg

あちゃー(ノ∀`) 太っちゃった~。ま・許せる範囲ってことで・・・(笑

妊娠5ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ

次の診察は2週間後。超音波映像を詳しく調べるそうな。
妊婦歯科健診
18w3d
朝から歯医者さんで妊婦歯科健診をしてきました。

チョット前から上の歯のちっちゃな虫歯が気になってたんですが、
ごく初期なので治療の必要はない』とのこと。


麻酔をかけてウイーン(-A-)イタイヨー
っていうのを予想してたので拍子抜けしてシマッタ。

ついでなので、歯石除去と研磨をしてもらいマシタ。

糸ようじデンタルフロスで歯と歯の間を磨いて予防するように』
とのこと。

はーい(>_<)ノ ワカリマシタ~

旦那、胎動が分かる!
18w1d
最近、こまめが盛んにお腹の中で遊んでいる。

どうにか旦那様にも胎動を感じさせたい!!

と、動いてるたびに『動いとるよ~!!』と呼びつけるのだが、
旦那がお腹に手を添えるとピターっと大人しくなる。

しかし、昨日のお昼

成功しました~!!

手を添えたときに、ポコンって~!!(^ω^人)ワーパチパチ

omame2060711.png

↑旦那はしばらく自分の手を眺めて感動しておりマシタ♪

オナラじゃないことを旦那に証明できてヨカッタ。ヨハ、満足ジャ(´∀`)
キューピーな体型
18w0d
5ヶ月目に入ってからお腹がぐんぐん大きくなってマス。

ついでに増えてはいけない私の脂肪も増えました(ノ∀`) アチャー

omame2060710.png

こんな感じデス・・・(笑

相変わらず毛深いし、お胸も2カップ以上大きくなってきてるようです。

今週末が5ヶ月健診。こまめはどの位大きくなったかにゃ~??

サントリービール工場見学!
本日、サントリービール工場熊本に見学に行きました♪

無料で工場内を見学できて、
おつまみ付きのビールの試飲もあります。
(私はなっちゃんとウーロン茶をいただきマシタ^^)
suntory060709-2.jpg

↑『ザ・プレミアム・モルツ』クリーミーな泡立ちが濃厚でウマイ!!
モルツも試飲したけどプレミアムの方が飲みやすいなぁ。(旦那談)

suntory060709-1.jpg

旦那も喜ぶ約一時間のプチツアー。
阿蘇の伏流水で作られた出来立てビールを味わえます♪

工場内にサントリービールが堪能できるレストランも併設されてるので次回行きたいと思いマス。
手作りスタイ
ヒマっこいので、スタイを作ってみました。
handmaid060709-2.jpg

↑前に買ったてんとう虫とクローバーをポチっとな。

handmaid060709-1.jpg

↑こまめが男の子だったら、姉ベビにあげる予定。

スタイは簡単。手縫いですぐに出来て初心者向きデスネ^^

作り方は、ピジョンのHPを参考にしました→ココです。
(無料ダウンロードの型紙&説明つきPDFファイルあり)

表地:私の着古したTシャツ
裏地:私の着古した薄手のフリース
マジックテープ:100円SHOPで買ったのを10円型に切り取ったもの
もこもこもこ
もこもこもこ』っていう絵本知ってますか?



『にょき』とか『もこ』とか擬音ばかりで難解だ~???

なんて第一印象は思ったのですが、なんか気になる。

たぶん、その『なんか気になる』っていうのが、
すでにこの絵本の世界に引き込まれてる証拠なんだろうなぁ。



子どもに人気がある不思議な絵本。谷川俊太郎の作です。

私も試しに買ってみようかな~って考えてマス^^
もしかして胎動!
17w3d
妊娠16週目の後半からずっと気にはなってたんだけど、

オナラかしら????腸が動いてるにゃ~

と右下腹部のポコポコを感じてた。

でも、やっぱりこれは・・・・・

胎動かも(゚∀゚)!!

静かに座ってるとよくわかる。

omame2060706.png

お父ちゃん!お腹ポコっていいよるばいヽ(^∀^ )ノヤッピー
カビ菌検査の結果!
17w2d
先週おりものが多くて診察を受けた際の
カンジタ検査結果を聞きに行きマシタ。

結果は・・・

カビ菌ナッシング~♪

よかった~ヽ(^∀^ )ノ バンザ~イ!!

でも、おりものの多さは何だったんだろう???

先生は『生理的なものでしょう』とのこと。

1週間前より少なくなってきたし、ひとまずホッっとシマシタ。
ε- (´ー`)フ~

診察代¥370

森のつみき
旦那様が行った結婚式の引き出物がカタログギフトだったので、
ベビー用品にしました~(^∀^)

森のつみき』という商品で、11種類の白木のつみきが全50ピース入っています。



素朴でいい感じのつみきです♪
ただ、紙の箱に入ってただけなので『つみき入れ』を作ってあげなくちゃな~。

旦那は『これの倍の量がないと、お城が作れんたい( ̄ω ̄)!!』
と申しておりマス。

omame2060703.png

・・・彼はどんだけの大作を作ってあげるつもりなんでしょうか?
妊娠時の基礎体温
妊娠時の基礎体温をまとめてみました!

 

☆…生理、○…仲良し、★…不正出血、多・中・少…おりもの量

周 期     体温      コメント
1 1  36.38  ☆    

2

2  36.34  ☆    

3

3  36.40  ☆    
4 4  36.50  ☆    
5 5  36.41  ☆    
6 6  36.47      
7 7  36.47      
8 8  36.31      
9 9  36.43   少   
10 10  36.41    
11 11  36.35   中   
12 12  36.42      
13 13  36.20      5時半起き     
14 14  36.34      
15 15  36.30   多   
16 16  36.20    
17 17  36.16      排卵検査薬陰性                   
18 18  36.29      
19 19  36.41      
20 20  36.44  ○    
21 21  36.52      
22 22  36.19  ○ 中   
23 23  37.12      体温高いが寝ぼけてた??                   
24 24  36.30      
25 25  36.30  ○    
26 26  36.11    ネバネバ多い    
27 1  36.53    少しづつ胸ハリ ネバネバ多い
28 2  36.61    ちょっとネバネバ 
29 3  36.66  ○    なんだか下腹部痛い 
30 4  36.63    
31 5  36.78    少し胸はり、お胸痛がはじまる    
32 6  36.71      夜にお腹下す       
33 7  36.65   少   6時起き・朝からお腹下す  
34 8  36.91   少   
35 9  36.80   中   眠くて昼寝する     
36 10  36.76   少   
37 11  36.91   少   腰が痛い・お腹がチクチクする
38 12  36.67   少   6時半起き      

39

13  36.75   少   乳首痛なくなる・便秘       

40

14  36.91   少   朝熱くて目が覚めだす・便秘  

41

15  36.80   少  生理予定日・少し下腹部が張りだす 

42

16  37.07    少   ほんのり薄ピンクのおりもの・具合悪い 
43 17  36.90   少   眠くて夕方寝る
44 18  36.96   少   眠くて夕方寝る
45 19  36.96  検査薬陽性・茶褐色の出血
46 20  36.92   少   お胸痛・お乳首痛が再び始まる
47 21  37.10    胸大きくなってきた
48 22  36.96   少   
49 23  37.01 少   茶褐色のおりもの
50 24  36.99

少   診察・胎嚢確認10mm 薬処方  茶褐色のおりもの
51 25  36.96    ピンク色の出血
52 26  37.08    生理のような出血
53 27  37.12    ピンク色の出血
54 28  37.05    ピンク色の出血
55 29  36.96    ピンク色の出血
56 30  36.98    茶褐色の出血
57 31  36.86    診察・胎嚢確認19mm   薬処方    

  

妊娠するまで

お豆の妊娠記録として妊娠するまでの経過をまとめてみました。

 西暦   月   生理周期   コメント
2005  4月   子作り開始!!
   5月   妊娠発覚
   6月  

6週目の診察で心拍確認

8週目の診察で心拍停止

9週目に出血し、流産手術

   7月  手術から36日後に生理  
   8月 生理(周期30日)  
   9月 

 

子作り解禁!!

葉酸サプリ開始

  10月  生理(周期30日)   
  11月 生理(周期32日)   
  12月  生理(周期34日)   
2006  1月 生理(周期35日) 

 ビタミンEサプリ開始

基礎体温測定 開始

   2月 生理(周期40日)  
   3月    
   4月    妊娠発覚

明日は、『妊娠した時の基礎体温』を更新予定です!