お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊娠7ヶ月のお腹
25w3d
お腹でっかくなってきましたね~。それに伴って胎動も激しい!!

胸もさらに大きくなったかも!?

引越しの荷作りをしようと思って少しかがむと、お胸とお腹の肉が圧迫されて熱をもつ感覚がありマス。

omame2060830.png

ちょっとお腹が重くなったせいか、歩き方も

ヨチヨチのペンギンさん歩きになるし(笑

なんたって、お尻にお肉がたっぷりついちゃったからなぁ。

体型の崩れが気になるこの頃デス(´д`)ヤベェ
Armen(アーメン)のジャケット
まだ暑い盛りですが、秋物を買ってしまいました♪
Armen(アーメン)』というフランスのブランドのジャケット。

前から欲しかったんですが、ネットではいつも売り切れ状態(-A-)

でも、熊本市内のセレクトショップで発見!!即買いシマシタ!



↑0サイズのこの色を買いました♪
やわらかい素材で着心地がいいんです(^∀^)




↑着たらこんな感じ。※注 この人は私ではありません(笑

早く着たいから、涼しくなっておくれ~。
妊婦の独り言
25w0d
妊娠中期も後半に入ってきました(´∀`)ハヤイナー

10ヶ月も妊娠期間があると、たまに

妊娠してることを忘れることがありマス。


こんなにお腹が大きくなってきてるっていうのに・・・。


その反面、すっごく妊婦だなぁって感じる時もあるし。


ぷぷぷ。変なの~(ノ∀`) 。
デジタル一眼レフカメラ
ジャンジャジャーン(^∀^)

こないだデジタル一眼レフカメラで大人気の『キヤノン・EOS Kiss Digital N』を購入しました~。

軽量コンパクトで操作がしやすいので、初心者・女性にイイと思いマス♪



20歳の誕生日に一眼レフカメラを両親に買ってもらってから、
一眼レフ大好き!シャッターを押した感触が何ともいえません!!

5年くらいで落っことして壊してしまったんですが・・・(-A-)ガビーン

ということで久々の一眼レフカメラ。時代は変わってデジタルです。

しかし、昨日知ってビックリこのカメラの後継機『EOS KissデジタルX』が9月に発売とか・・・ヽ(`Д´)ノ はよ教えんかい!

ま・いっか♪後継機が出るおかげで安く買えたんだなぁ~。

とにかくこまめが生まれたら写しまくるぞー!
お引越し準備
24w3d
旦那様の実家に引っ越すことが決まってから、
週に1~2回、実家のお掃除に精を出してマス。

拭き掃除は妊婦さんの良い運動っていう言葉を信じ、
ガンバルゾー!!これも安産体操じゃ~(`・ω・´) シャキーン

って言っても毎日暑い!!

omame2060824.png


なので、お掃除は“午前中のみ”って決めてマスw
暑くて午後はやってられません(>_<)

掃除の後の栄養ドリンクが私の唯一の楽しみでアリマス。
おさがりゲット♪
友達からおさがりをたくさんもらっちゃいました~ヽ(^∀^ )ノヤッホイ
osagari060823.jpg

↑ロンパースや肌着など・・・この他にも兼用ドレスなども♪ありがと~

ひとまず新生児のお洋服は・・・
●短肌着       5枚     
●長肌着       2枚
●コンビ肌着     3枚
●兼用ドレス     3枚
●セレモニードレス 1枚
●アフガン      1枚
を用意したいと思ってマス(おさがりを含めて)

ふふふ。
でも、まだまだ姉ベビのおさがりも期待できるぞぃ(`∇´)シメシメ
妊娠7ヶ月突入!
24w0d
こないだ6ヶ月突入!!って書いたようなきがするんですが、
早いですね~(゚∀゚)マジデ

あと4ヶ月でこまめに会えますワ♪

でも、最近何だか身体の具合が不調。

疲れやすい気がするんですよね。

夏バテ・・・( -д-)かしら?

腰も痛いし、たまに頭がチト痛くなるし、肩こりも・・・(´-`).。

身体のバランスが崩れてるのかも。休みながら回復させねば!
育児ハンドブック
23w5d
相変わらず図書館通いをしている私ですが、
旦那のリクエストもあって、育児に関する本も積極的に借りています。



なかでも『女医ママが教える育児ハンドブック0~3歳
は熱心に読んでました。

イラスト付きで月齢ごとにわかりやすく書いてあるので読みやすい本でした^^
内容も充実してたので、生まれてからまた借りようかなぁって思ってマス。

omame2060819.png

↑熱心に読む旦那様。チョット待て!どこで読んでんの~(>_<)コレコレ
ベビーバウンサー
私が買おうと思っているもの!
ベビービョルンの『ベビーシッター1-2-3』です^^




3段階に高さ調節ができる
②電動ではなく、ベビーが体を動かすと、その動きにあわせて自然に縦にゆれ、次第に自分でゆらして楽しむ様になります。
コンパクトに折りたためるので、持ち運びも簡単。
④カバーはネットに入れて簡単に家庭で洗える

というのがポイントなんですが・・・
ココのサイトに詳しく載ってました)

なんてったって、使ってる人の評判が良い!!

洗濯物や料理、自分がお風呂に入ってる時などに重宝しそうですね♪
オムツ替えシート
前に買った生地があったので、適当に長方形にしてファスナーをつけて『オムツ替えシート』を作りました。

クッション部分は夏用のガーゼケットを折りたたんで入れただけ。

handmaid060816.jpg

↑友達が遊びに来たのでさっそく使ってもらいました(^∀^)

布 地 :昔買った北欧デザインの布
型 紙 :適当
クッション部:使わなくなった夏用ガーゼケット



↑北欧デザインの布はお薦めですよ。生地がしっかりしてて縫いやすいです^^
板に布を張ってタペストリーにするだけで部屋の雰囲気も変わります♪
胎動はげしい^^
23w1d
胎動がすごいデス。
動き始めた18週の頃は“ポコポコ”くらいだったのが
次第に“ボコンボコン”になり、今では

うにょ~んって動くのも分かります^^

今の週数の赤ちゃんは音も分かるようになってるようで、
もしかしたらこまめも音に反応してるかも??

あまりにも激しいので旦那に触らせようと思って呼ぶと
それに反応するかのようにピタ~って止まって、静かにしてると動き出す。

omame2060814.png

それにしても、
激しすぎても心配になるけど、大人しくっても心配になるのよね。

複雑な母心・・・(´∀`)コマメー
妊娠6ヶ月の超音波
22w5d
昨日6ヶ月健診に行ってきました。


22w4d(2006.8.11)
22w4d060811.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):5.64cm
F L(大腿骨長) :3.39cm
医療費¥4,000

こまめは順調に育ってました♪今回も性別を確認してもらおうと思ったけど、今回は見えにくかったみたいデス。
それにしても、今回の超音波写真、旦那とも『ガイコツみたいで怖い・・・('A`) 』と話しておりました。う~ん微妙・・・(笑
最近むくみが気になってた通り、尿蛋白プラスマイナスが出てました。
塩分と水分を抑えるように』とのこと。確かに暑くて水をガブ飲みしてたもんなぁ。あと軽い運動もね。


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg

や・やばい( ゚Д゚)太りすぎだ!!

妊娠6ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ

次の診察は4週間後デス(^∀^)
足がむくむ
22w3d
もともと下半身の血行が悪くて、足がむくみやすい私。

妊娠して子宮が大きくなってくると下肢や骨盤部の静脈血が心臓に戻りにくくなり、下肢がむくみやすいそうです。
ひどくなると下肢に静脈瘤(じょうみゃくりゅう)ができることもあるらしいデス(>_<)イヤダー


最近すっごく足がだるいのでむくみ防止&だるさ解消に『メディキュット』を履いて足を高くしてマス。



↑私のは3年以上前から履いてるのでボロボロ。指先が空いてるのがイイです。

職場では『スリムウォーク』が活躍してました。
見た目は普通のソックスに見えるのが良いですよ♪



↑秋になって涼しくなったらコレをはいてお散歩&買物しようと思ってマス。

足がだるいと身体まで疲れた感じなっちゃうぅ(-A-)ア~ダルイヨ~
ノースリーブロンパース
夏真っ盛りですね~(;´▽`A ```アツイ

来年の今頃は、こまめも7~8ヶ月。
ちょうどこんなノースリーブロンパースが似合ってるはず♪

↑1枚で着せたら本格的でかっちょいい~♪


↑スタイをしてる風なプリント。


↑2枚セット。イルカさんと色が合っててかわいい~^^


↑夏祭りとか花火大会とかに。粋だね~。

さすがにサイズが分からないので買えませんが、リストを作るだけでもうきうきしちゃいます(゚∀゚)ホシイー

かっちょいい男の子に仕立てちゃうゼ!

全て【画等提供:赤すぐnet】
さらに出てきた!
22w0d
6ヶ月に入って、さらにグングン成長しています。

腰や脚の付根あたりが痛いな~と思った翌日は、
ぐんとお腹が大きくなってるような気がします。

(゚∀゚)子宮やお腹の皮がのびてるのかな~?

omame2060807.png

そういえば、おへその皮がのびて『出べそ』になってキマシタ(笑

それにしてもお腹だけじゃなくて太もも&お尻がでかくなっているけど、産後はちゃんとやせれるかしら~???
布のおもちゃ
ベビちゃん用の布のおもちゃです。
handmaid060805-1.jpg

↑実家の母がパッチワークをするために集めてる布。
今回はグリーン&ピンク系にしてみました。
handmaid060805-2.jpg

↑完成品です。直径約12cmの中に鈴が入った布のボール。
五角形と六角形を縫い合わせたもの。柄の組み合わせをチェックしながら縫い合わせるのがめんどくさかった~(>_<)
パッチワークって思ってたよりも結構たいへんデス。



型紙は↑コレを参考にしました。
写真集のようなかわいい写真などに惹かれて購入したけど、中身の充実度としてはイマイチかな~って気もします。
でもせっかく買ったので活躍させるぞ~!

布 地 :実家から物色した布
型 紙 :『ママの服で、ベビーウエア
中の鈴 :部屋をかたづけてたら発見! 
ちなみに、さっそく4ヶ月の姉ベビに遊ばせたら手で掴んでガジガジしてました♪
裁縫ちくちく
21w4d
昨日はベビちゃんの布のおもちゃ作りに没頭。

旦那が止めるのも聞かず、私は半日がかりで作ってしまった。

omame2060804.png

↑全くと言って『優しいママ』の顔では無い昨日の私。

おかげで今日は朝から肩こりが・・・(-A-)アウチ

もっとゆったりとした気分で作ればいいのに、完成が早く見たくてどうしても途中で止められんとデス。

あぁ疲れた。明日、出来上がりをUPいたします。
お宝探し
実家にお宝探しに行きました。

っていっても、最近はまってる裁縫ちくちくの材料探しですが^^
handmaid060802-1.jpg

↑レトロな透明ボタン発見!!

handmaid060802-2.jpg

↑カラフル~!私たちが子どもの頃の服に付いてたボタンです。

handmaid060802-3.jpg

↑木のボタンはどんな生地にも合いそう♪

母親ってつくづく物持ちがいいなぁって関心するわ。

かわいい生地も何種類かもらってきたし、裁縫ちくちく活動開始だ~ヽ(^∀^)ノガンバルゾー!!
リサイクルショップ
21w1d
昨日、家の近くにあるベビー&キッズ専門の
リサイクルショップに行ってきました。

前々から気にはなってたけど、ベビちゃんもいないのに見に行くのも変だと思ってお店に入れなかったんですよね。

わくわくしてお店に入ったところが・・・・
お店に入ったとたん・・・(-A-)ング


防虫剤くさい~(;´д`)オエー


すぐに出るのも失礼かと思ってしばらく息を止めながら店内を回っていましたが、5分も持たなかった・・・

・・・・・・・・・・(;´Д`)ハァハァ

防虫剤の臭いってスゴクにがて。

やっぱ新品を買いに行こう・・・。