お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日はお引越しだい!
28w5d
おはようございます^^
今日はいよいよ実家にお引越しデス。

3年間の新婚生活を送ったアパートともお別れです…(ノω・、)
何だか悲しいわぁ。

あ・いかん!さっさと作業に取り掛からねば!
(`・ω・´) シャキーン

omame2060923.png

↑がんばれ、がんばれ旦那チャン!

※プロバイダー契約の都合で10月頭にしかネットに繋げないので、今日から1週間チョイほどブログの更新&コメントのお返事が出来ません…(ノω・、)
第2回スクリーニング検査&健診
28w4d(2006.9.22)
健診に行ってきました。
後期に入ったので、2週間に1回の健診です。
2回目のスクリーニング検査も異常なし!!
28w4d060922.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):71.8cm
F L(大腿骨長) :5.07cm
赤ちゃんの推定体重 :1162g
C型肝炎血液検査→異常なし

医療費¥2,000

白黒ですが、4Dです。29週位の成長で、週数通りの大きさだそうです♪今日は、こまめさんスヤスヤ寝てました。
うーん、何だか横顔を見る限り、旦那に似てるかも(´∀`)
そうそう、やっぱり男の子みたいデス♪ 
そろそろ名前を考えなくちゃ~。候補はいくつかあるんですけどね^-^


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg

順調です!ヤッタネヽ(^∀^ )ノバンザイ
先生からもお褒めの言葉を頂きマシタ。

あ・でも、甘いものを食べ過ぎたのか尿糖が+(プラス)になってたなぁ。

妊娠8ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ

次の診察は2週間後。
母親学級
28w3d
昨日、初めて産婦人科が主催の母親学級に参加してきマシタ!

本日の御題は『母乳について』。

お乳マッサージを新米ママさん全員でするのかしら~??
なんて思ってたら、

助産婦さんが『お乳マッサージはあまり効果が見られないのでしなくてイイです^^』とのこと。

助産婦さんのお話によると
●妊娠中にお乳を清潔にしておくこと
食生活を正すこと
●赤ちゃんが生まれたら最初は出なくてもお乳を吸わせること
(吸わせてたら産後3日目から出やすくなるらしい)
●母乳の出方には個人差があるので無理しないこと
(無理せずにミルク混合などで、進めていくとよい)
●下着などで締め付けないこと
とのこと。


あまり『母乳!母乳!』っていう病院では無い様なので、
安心しました(´∀`)母乳が出にくい体質かもしれないし・・・。

病院によっても考え方や方針が違いますよね。

ちなみに、豆母は出にくい体質。豆姉は出やすい体質。
はてさて、お豆はどっちの体質かなぁ~??
『かおかおどんなかお』
これは私にとって思い出の一冊。

大学生の頃に保育実習に行った先の保育園で、
初めてこどもたちの前で読み聞かせをした本です。

ドキドキしながら2歳児さんの前で読み聞かせをしたんですが、

予想以上におおうけ(笑



担当の先生に『これは子どもたちにうけがイイから^^』
と薦められて大正解デシタ(゚∀゚)ヨカッター

omame2060919.png

↑シンプルなデザインで描かれた“表情”の絵本。
かおの絵の泣いたり怒ったり笑ったりの表現に合わせて子ども達の表情が変わりマス♪


ちなみに読み手が表情や声色を変えたりすると、より一層子ども達のテンションが上がりマスよ~(^∀^)
妊娠8ヶ月目!!
28w0d
いよいよ妊娠8カ月。妊娠後期に突入です!

早いなぁ~。

ここ数日、体調がすぐれず・・・ハァ( -д-)ナンカキツイー

むくみ肩こり頭痛など・・・お腹もすぐいっぱいになって苦しいッス。

頭がボーっとしちゃいます。

妊娠線こそ出来てないけど、お腹の皮膚がひっぱられてる感じです。

しかも、何故か無性にあんこが食べたくなるのデス。

早くこの不快症状を解消させたいよ~。

妊娠中期にかかる費用
妊娠中期(16週目~27週目)にかかった費用をまとめてみました。

16w1d 2,760円 細菌培養検査(おりものが多かったため)
17w1d  370円 検査結果(カンジタ異常なし)
18w4d 4,000円 5ヶ月妊婦健診
20w4d 2,070円 第1回スクリーニング検査
22w4d 4,000円 6ヶ月妊婦健診
26w4d 5,000円 7ヶ月妊婦健診・血液検査(C型肝炎) 

合計 18,200円

その他、お腹や胸が大きくなったのでマタニティ用下着の買い足しや、お腹が目立たないような夏服の買い足しをしました。
あと、ベビちゃんのおもちゃも少々♪

妊婦の楽しみ
27w3d
胎動がすごいっス!お腹が動いてるのが分かります。

ってことで、ワンピースをおへそまであげて、
おパンツをおへその下までさげて、

お~と歓声をあげつつお腹を観察。最近の楽しみです^^

omame2060914.png

↑こんな格好、人様には見せられません(笑

まるで肩こり用の低周波治療器をお腹にあててるかのように
ビクン!と動いたりするのが面白い!
セレモニードレス
赤ちゃんの退院着やお宮参り、お披露目にはやっぱドレスですよね~(・∀・)カワイイ~

パタシュー・ア・ラ・カルト』のドレスはどれも清楚でステキ♪

↑ニット素材だから、冬生まれにちょうど良いですよね~。


↑小花柄がなんともキュートですわ~。


↑もう季節はずれになりそうですが、夏・秋生まれだったら絶対パフスリーブ買ってました!

もうすぐ妊娠8ヶ月目に入るから、
そろそろ、セレモニードレスを決めて準備しなくちゃ~(^∀^)

熊本にもパタシューを置いてる店があればいいけど・・・。
実物をみたいなぁぁぁ

全て【画等提供:赤すぐnet】
入院準備
27w0d
先週、7ヶ月健診の際に通院してる病院で入院手続きを済ませマシタ。

入院の準備は以下のものを揃えておいてくださいとのこと。

おかあさんに必要なもの
1.前あきねまき 3枚
2.腹帯 2枚(妊娠中に使用したものでよい)
3.洗面道具
4.産褥ショーツ 又は 生理ショーツ 数枚
5.タオル 5~6枚
6.バスタオル 2枚
7.母子手帳
8.印鑑
9.保険証
10スリッパ
※分娩セット(ナプキン・洗浄綿・T字帯・綿花・お産直後パット・おへそセット)は病院で用意されている

赤ちゃんに必要なもの(退院時に用意するもの)
1.毛布 又は おくるみ 1枚
2.肌着 1枚
3.長着 1枚
4.中着 1枚
※入院中のものは病院で用意されている



(^∀^)まだまだ早いけど、必要なものは早めに準備して大き目のバッグの中にまとめておこうと思いマス♪
妊娠7ヶ月の超音波
26w5d
昨日7ヶ月健診に行ってきました。


26w4d(2006.9.8)
↓手で顔を隠しております。イマイチわからんのぅ。
26w4d060908.jpg

●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):66.6cm
F L(大腿骨長) :4.42cm
赤ちゃんの推定体重 :955g
C型肝炎血液検査

医療費¥5,000

こまめ大きくなりました。推定体重が4週間で459g→955gに増えております!!(゚∀゚)28w0d位の大きさだそうです。
今回はず~っと手で顔を隠してなかなか顔の写真を撮らせてくれない(泣 
4Dで見た感じは丸顔っぽかったデス。


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg

やったぞー(^∀^)ノ!!
今回は拭き掃除のおかげで体重増加を免れました~!!

妊娠7ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ

次の診察は2週間後。2回目のスクリーニング検査です。
抱っこ紐の候補!
私が買おうと思ってる抱っこ紐(スリング)の候補デス♪

こまめは12月生まれの予定だから、新生児の時は寒くてほとんど家から出ないので首が据わってから使うことになると思います^-^



↑NewNativeスリング。オーガニックコットン100%で肌にやさそうだし、伸縮性もありそうデス。




↑Tongaベビーホルダー。綿100%のメッシュなので夏のお出かけによさそうデス。


どちらも共通して言える特徴は、
簡単に装着できる
持ち運びに便利
洗濯が簡単に出来る
サイズ・色の展開が豊富 ってとこデス。

細かい器具が付いてるのは苦手なので、この二つだったらシンプルに使えそうかな~^^

あとはベビちゃんと私の相性ですね♪
妊婦さんの便秘
26w1d
妊娠中は便秘になりやすいにもかかわらず、ずっと快腸な私ですが、
2日ほどウンチが出てなかった日の夜

むぎゅぅぅぅと激痛が・・・!!

はううぅぅ(;゚Д゚)・・・と痛みにこらえ、トイレへ。

固まったウンチはなかなか外に出てくれず、だけどもあんまり力むと
便秘で力んだら早産に・・・!!』という話が頭をよぎるし・・。

omame2060905.png

↑お腹スリスリ格闘すること30分。

残ウン感はあるものの、ひとまず押し出されたらしい(-A-)プピー

お蔭様で(?)次の日はトイレに3回行き、果たして何十センチ出たのだろうか?という位に快腸。

そして、次の日も・・・(笑

現在はサツマイモのおかげで毎朝快腸でゴザイマス。

妊婦の便秘はつらいですナァァ。
なんか眠たい(-A-)
26w0d
妊娠7ヶ月の中盤ですが、先週から

なーんか眠たいんですよね~。・゚・(ノД`)フワァァ

まるで妊娠初期の眠くなるつわりみたいな感じで、
朝ご飯を食べたらウトウトしてしまいマス。

夜もしっかり寝てるんだけどなぁ。
『だるまちゃんとかみなりちゃん』
私が子どもの頃に大好きだった絵本です。

かみなりちゃんの世界の絵がとっても細かく描かれてて、
いつもワクワクして絵を見つめていました^^

かみなりちゃんの世界には色んなとこに角がはえてたり、
妙に未来の世界みたいだったりするんデスよ~(゚∀゚)



この本はシリーズ2作目だったみたいで、
他にも『だるまちゃんシリーズ』が全6作あるようです。

他のも読んでみたいなぁ~。
安産守♪
25w4d
旦那様のお兄ちゃん夫婦から『安産守』をいただきました♪

ありがたや~・゚・。・ヽ(^∀^)ノ
omamori060901.jpg

↑何だか桐箱みたいなのに入ってご利益ありそうデス。

出産の際に持っていけるように母子手帳ケースに入れマシタ。

改めまして安産祈願!!(-人-)パンパン