お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
妊娠9ヶ月の症状
33w6d
ふぅぅ。最近ますます苦しいデス。

ご飯食べたら苦しくなり(-A-)フィー

お出かけしたらスグに疲れて次の日ダウン(-A-)キツイー

夜中は頻尿で目が覚めるのでお昼寝ばっかり(-A-)ネムイー

指はムクムし、肩はこる(-A-)イタイー

何だか残尿感まである始末(ノ∀`) そろそろ尿もれしちゃうかも(泣

・・・てな毎日デス(笑
ベビグッズのお買物♪
ベビーザラスでベビグッズ買っちゃいました♪
okiniiri061023.jpg

↑アニマル大好き~♪しかも、安くなっててラッキー♪

●『デザイナーズギルドのタオルケット
前から気になってて、男の子だったら買ってあげたい!!
って思ってたのが商品入れ替えのために安くなってました^^

●『トミーティッピーのツインローリングボールラトル
中のビーズの音もチリチリかわいいし、色合いも好き。
ガラガラにも歯固めにもなるので、気に入ってくれるとイイナ♪


ちなみに、
ベビーザラスでみた『キコリの小イス』も欲しかったけど、
まだまだ座れるのは先だからと却下されてしまった・・・(TдT)グスン



↑こんなに可愛いのに・・・(ノω・、) ザンネンナリ
おんぶ紐
現在8ヶ月の姉ベビは、はいはい真っ盛り!

そんな姉ベビを預かった豆母は、
目が離せず家事が出来なくて大困り。

しかし、バァちゃんはすごい!

むか~し、私たちをおぶってたおんぶ紐をタンスから探し出して、おんぶして家事をやってたら

姉ベビはバァちゃんの背中ですやすや寝たそうな。

最近は抱っこ紐やスリングが主流ですが、やっぱおんぶもいいなぁ。
って改めて思いマシタ(´∀`)スゲェ

omame2061023.png

ちなみに、おんぶ紐はぴーかさんもオススメしてる
ニンナナンナの『かるがるキャリー』がよさそうダナ~って考えてます♪



ベビのシューズ
ひさびさのハンドメイド~(゚∀゚)でごわす。

今回はベビちゃんのシューズ。

苦労して作った割には微妙にヘンテコな形…(ノω・、) エーン

旦那には『もこもこしとる~(´э`)ププッ』って
バカにされてシモタァァ・・・( -д-)チッ!クヤシイナリ
handmaid061017-3.jpg

↑ってか、ホントにもこもこ(笑 冬に履かせるからガマンしとくれ。

作り方は、『あきこのアトリエ』を参考にさせて頂きました→ココです。
(無料ダウンロードの型紙&説明つきPDFファイルあり)
handmaid061017-2.jpg

↑後ろから見たらコンナ感じ

表地:私の着古したTシャツ
裏地:私の着古した薄手のフリース
ホック&ボタン:実家にあったものを適当にチョイス
ベビー用品サンプル☆
だんだん、ベビー用品の試供品が集まってきました♪

おしり拭きやら粉ミルクのサンプル、新生児用オムツなどなど
(結構、ベビー用品の会員登録したらもらえちゃう)

中でもいちばんやっぴ~♪と思ったのは


↑『ドクターベッタ』の哺乳びん
ボトル部分にカーブを付け母乳授乳と同じ姿勢で授乳出来るよう工夫されていて空気の泡を吸い込みにくい哺乳びんとのこと。ゲップや吐き戻しなどが起こりにくい構造らしい。

ベビータウン』に会員登録したら当選して送ってきました~(゚∀゚)

っていうか、コレ、誰でも当たるのかな???
どっち似かな~??
31w4d
予定日まで後2ヵ月。そろそろ名前を決めなくちゃ!

でも、けっこう悩みますよね~( ̄ω ̄)う~む。

その子の顔に合った名前』がいいかなぁなんて思い、
私と旦那の赤ちゃんの頃のアルバムを見てマシタ。

omame2061013.png

私は丸顔。旦那は面長。

2人のアルバムと4Dのこまめの超音波写真を見比べながら
名前を考えてみるけどなかなかピンとくるものがナイ。

名前を考えるのってムズカシカね~(>_<)むむむぅ

あ・でもこまめの顔をアレコレ想像するのは楽しいな♪
早くもベビー祝い♪
友達から早々とベビー祝いのプレゼントが届きました(^∀^)ウレピー

okiniiri061011.jpg

↑しっぽの赤いリングをひっぱると、オズの魔法使いのテーマ曲
『over the rainbow』のオルゴールが流れます♪


友達は8ヶ月の男の子のママですが、ベビちゃんのお気に入りだそうデス。

メロディを聞かせてると、嫌がってたオムツ替えもスムーズにできるそうデス^^

色使いもかわいいし、ミラーもキラキラしてるから、ベビちゃんもついつい見とれちゃうんでしょうね。

ベビグッズが増えてうれしいなぁ~ヽ(^∀^ )ノバンザーイ
『マクラーレン 』ベビーカー
いろいろ悩んだ末、ベビーカー購入!!

私の用途や希望は、
①近所のお散歩
車に乗せて大型ショッピングセンターで買物
③新生児時期は外に出らず、首が座ってから使用

何より私が気に入ったデザインが欲しい!

ということで、『マクラーレンクエスト2006』に決定しました~(^∀^)



●生後3~4ヶ月から4歳まで使用可
●4段階リクライニング
●ショッピングバスケット付

雑誌やネットだけの情報では不安だったので、子供服の『ファミリア』で旦那様と現物を確認。

押す時にガタガタせず車輪がスムーズに動いて安定感があるし、
ショッピングバスケットも大きくてよかったデスヨ♪

生まれてからでもイイかな~って思ってましたが、
このデザインは2006年モデルなので購入を決めちゃいました^^

あとは届くだけ~(^∀^)ワクワク

※ちなみに、国産の軽量化されたベビーカーに比べて重量6.2kgと重く、たたんだ時に自立しないので、アパートなどで階段を昇り降りする人や電車やバスを頻繁に利用する人には不向きかもデス。
妊娠8ヶ月のお腹
30w6d
8ヶ月に入ったら、途端に大きくせり出してきました。

お腹の張りがあったり、チョット食べただけでスグに苦しくなってきました。
(体重キープするには丁度イイんですけどね♪)

omame2061008.png

あと、座ってるだけなのに動悸とか息切れも若干あるかな~。

まぁ、こんだけ胃を圧迫されてると仕方ない気もシマス( ´∀`)フゥ


そういえば、男の子だからお腹が突き出てるね~

ナンテたまに言われるけど、ホンマかいな???
妊娠8ヶ月健診
30w5d
昨日、健診に行ってきました~。2週間おきって早い!

30w4d(2006.10.6)
(超音波写真なし)
●経腹超音波検査
●採血(成人T細胞白血病検査)
●クラミジア検査
●膣分泌物検査
BPD(児頭大横径):7.68cm
F L(大腿骨長) :5.39cm
赤ちゃんの推定体重 :1586g

医療費¥6,140

今回は残念ながら胎盤に赤ちゃんがくっついて寝てたので、うまく超音波写真が撮れませんでした(-A-)ザンネーン
(胎盤とベビちゃんの間に羊水があったら良く見えるそうです)
ちょっとシマッタ!!(゚Д゚)と思ったのは、今回は予想外に内診があったこと。ひゃー(>_<)先生、早く言ってくれたらもっとキレイキレイにしてきたのに(笑


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg

こまめが2週間で推定体重424gも増えてたので
こんなもんでしょ(^∀^)

やっぱアンコ食べすぎでしょうか・・・前回に続けて尿糖が++(プラス2つ)になってマシタ。ヤベェなぁ(´д`)ウヘェ

妊娠8ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
バースプラン
30w3d
かかりつけの産婦人科から、『自分だけのバースプラン』をたてるアンケート用紙みたいなものをもらいマシタ。

出産様式の希望みたいなものデショウね~。

けど、まだ実感がわかずどうしたらいいのやら・・・(´・_・`)ウウム
姉に聞きながらいちおう↓コンナ感じの希望にしてミマシタ。

★陣痛・分娩ケアについて★
1.お部屋の選択 →個室希望
2.陣痛促進剤  →妊娠42週以降、適応なら使用する
3.立ち会い分娩 →希望する(←旦那はかなり迷ってました)
4.会陰切開   →必要なとき以外はしない
5.浣腸     →しない
6.剃毛     →しない
7.分娩監視装置 →適宜装置

★出産後のケア様式について★
1.すぐに胸の上で抱きたい →希望する
2.乳首をすぐに吸わせたい →特に希望しない
3.新生児の接し方     →3日目から母子同室
4.お乳の飲ませ方     →母乳と人口ミルクの混合


正直、その時になってみないとわからないので
産婦人科の皆さま、臨機応変にやっちゃってください(>_<)ヨロシクー
赤ちゃんのインテリア♪
お休みしてる間に赤ちゃんグッズ買っちゃいましたよ~(^∀^)

赤ちゃんグッズ?いや・・・私の趣味ですね(笑
okiniiri061004.jpg

↑まだお部屋がいまいち片付いてないので、寄せ集めてみました。

ネズミのミニマット
私は小さいサイズを買いました^^お尻にちょろっとシッポがついてて可愛いのデス♪

てんとう虫ゴムボール
ベビちゃんが散らかして、部屋にコロンと転がっててもインテリアになるので許せちゃいそう^^

カラフルバケツ
オモチャ入れとして購入しました♪とりあえず、私のぬいぐるみをポイポイ入れちゃってマス。

あ~ヨハ満足じゃーヽ(´∀`)ノマンゾクジャー♪
ネット開通!!
30w1d
ようやくネット開通いたしました~(^∀^)オヒサシュウゴザイマス

8ヶ月に入るとお腹も大きくなって、チョット動いただけで
お腹が張りやすくなりますね。

ぼちぼち引越しのお片づけをして、おかげさまで
少しづつ落ち着いてきマシタ♪

omame2061003.png

あとは、出産&入院準備をゆっくり進めていく予定デス!