お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
乳児用エプロン
一昨日から突然・・・創作意欲がむくむく~(゚∀゚)イエイ!

またまたスタイを作っちゃいマシタ♪
handmaid061130-2.jpg

↑母親から貰ったアメリカン?な生地が大活躍♪
派手めな生地もコンナ風に使ったらいいかも^^


handmaid061130-1.jpg

↑テーマは『ゆかいな動物たち』。左がぶぅぶぅ、右がモゥモゥ。

作り方は、TEZUKA・FACTORYさん→ココです。
(無料ダウンロードの型紙&説明つきPDFファイルあり)

今回はサイズ:60~70センチ用を2枚作ったんですが、
9ヵ月の姉ベビにはチョット小さかったみたいデス。
(一枚あげようと思ってたんですが・・・ザンネン)

サイズ:70~80センチ用もダウンロードできますよ^^

生地:私の着古したトレーナー&母から貰った布
バイヤステープ:購入
マジックテープ:100円SHOPで買ったのを四角に切り取ったもの

あぁ~久々のちくちくは楽しかった~♪ヽ(^∀^)ノ マンゾクゥ
年賀状の表印刷
38w1d
毎年、年末ぎりぎりにしか書かない年賀状ですが、
今年は早くも表書きの印刷を終了しマシタ~(^∀^)イイゾオマメ!

だって、今回は・・・

念願のベビ写真付き年賀状が作れるんですもの♪
(゚∀゚)エッヘン

こどもの写真が付いた年賀状を嫌う人もいるそうですが、
私は好きなんですよね^^

友達のこどもの成長が見れるから楽しいじゃないですか。

私は毎年楽しみにしてマス。

さてさて、後はこまめの写真を撮るのみデス!
臨月のお腹
38w0d
最近、なんだか下がってきてるみたいです。

胃のところがパンパンだったのが、ペコって引っ込んでマス。

omame2061127.png

お腹のハリもスゴクって、夜中は何度もカチコチになるので
目が覚めちゃいます(-A-)

ってか、前から頻尿でトイレに起きてましたけどね。

そうそう、ブログに書いてなかったけど

お腹のベビちゃんはしゃっくりが多いんですよね~。

これが、やり始めたら長くて気になって眠れない・・・。

こまめよ、ハハを寝かせてくれ~(TдT)グスン
妊娠10ヶ月(37週)の超音波
37w5d
昨日はまたまた健診。

37w4d(2006.11.24)
(画像なし)
●経腹超音波検査
●内診→子宮口開き無し
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)→元気
BPD(児頭大横径):8.74cm
F L(大腿骨長) :6.54cm
赤ちゃんの推定体重 :2654g

医療費¥3,310

推定体重前回2455g→今回2654g。うむうむ、丁度ヨゴザイマス♪私のお腹は限界に達してる模様で『赤ちゃんに早く出てもらわないと、お腹パンパンだね~。』って先生にも言われちゃいマシタ。(TдT)ハヤクダシテ~
今回もNST。元気良すぎ!っていう位に暴れまくってました~。おかげで超音波写真は動きすぎてて撮れず・・・ε- (´ー`)シカタアルマイ


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg
36w4d 非妊娠時体重より+8.8kg
37w4d 非妊娠時体重より+9.2kg

理想は8kg増でしたが、最終的には10kg増くらいになりそうデス。
食欲旺盛なので、あんまし増えないようにしなくちゃ。
尿糖は-(マイナス)デス。

妊娠10ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
産後の各種手続き
臨月に入ったので、いつ生まれてもいいようにしておかなくちゃ!
お父ちゃん、こまめが生まれたら下の手続きガンバッテね~(^∀^)

ってことで、産後の手続きです!(熊本市版)

出生届
生まれた日から14日以内に手続き。
(必要書類):
出生届書(医師または助産婦の証明が必要)、母子健康手帳、印鑑

児童手当の申請
児童の誕生日から15日以内に申請すれば、誕生日の翌月から手当の受給資格が得られる。
受給対象:
小学校6年生以下の児童を養育する保護者
手当額:
児童1人につき、2人目まで月額5千円、3人目以降月額1万円
(必要書類):
印鑑、国民年金手帳、手当の振込先となる通帳
※所得証明書など申請者の状況によって必要となる書類が異なる。

乳幼児医療費の助成申請
0・1・2・3・4歳の乳幼児が病気やけがにより、医療機関で受診したとき、医療費の一部や入院時食事療養費が助成。
※交付された『乳幼児医療費受給資格者証(ひまわりカード)』と保険証を市内の医療機関等へ提示すると下の内容で助成が受けられる。
 
医科通院→0歳児~3歳児
医科入院→0歳児~義務教育就学前児童
歯科  →0歳児~4歳児
(3歳児以上の医科診療分については自己負担あり)
(必要書類):
乳幼児の名前が載っている健康保険証

国民健康保険への加入
(必要書類):
印鑑、保険証、母子手帳、世帯主の銀行口座番号

出産育児一時金の支給申請
国保の加入者が出産したとき、35万円が支給。死産、流産でも妊娠4ヶ月以上であれば支給される。(医師か助産婦の証明が必要)
(必要書類):
保険証、母子手帳、世帯主の印鑑と預金通帳

全部、熊本市役所で手続きできます!

 
ノンストレステスト
37w2d
昨日は診察でした^^

37w1d(2006.11.21)
●内診→子宮口の開きは無し
●血液検査(B群溶連菌感染検査)
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)
よく動いて問題なし
医療費¥3,870

本日もまたノンストレステスト

NST(ノンストレステスト)』とは・・・
子宮収縮と胎児の心拍数の連動性を調べ、赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べるもの。
私たちが運動したら心拍数が上がるのと同じ原理で、赤ちゃんも胎動の直後に心拍数が急増します。その反応を見て『元気さ』を調べるものらしいです。


通院してる病院では妊娠36週頃から毎週行われマス。
分娩監視装置という機械を使って、お腹に『胎児心拍をとるセンサー』と『お腹の張り(子宮収縮))をキャッチするセンサー』をつけて40分ほど傾斜のあるベッドに仰向けに寝ます。
妊娠後期にはお腹の中の赤ちゃんは20分おきぐらいに寝たり起きたりしてるので検査には最低30~40分ぐらいかかるそうです。

omame2061122.png

↑ちなみに私は、機械から聞こえてくる赤ちゃんの心音を聞ききながらついつい・・・うとうと~ZZZ。

その後、分娩監視装置から出てきた胎児心拍と子宮収縮を記録したグラフを見ながら赤ちゃんが元気かどうか判定します。

本日のこまめは元気でした♪

内診の結果、まだ子宮口は開いてないので
安静はやめて、拭き掃除ガンバッテね』って言われマシタ。

ヽ(´∀`)ノさてと、ガンバルか~!
ビバ!正産期(妊娠37週)
37w0d
正期産(せいきさん)』と呼ばれる妊娠37週目に入りました!

分娩予定日3週間前(妊娠37週0日)から2週間後(妊娠41週6日)までは正期産と呼ばれ、正常のお産。

私の場合は、11月20日~12月25日までに生まれると正期産デス♪


近頃、じくじく~(`△´)イタイって恥骨が痛くなったり、


お腹はりはりハリ~が多くなったり、


脚の付根が痛かったりと、体調の変化がありマス。
妊娠10ヶ月(36週)の超音波
36w5d
昨日は2週間ぶりの健診でした♪

36w4d(2006.11.17)
36w4d061118.jpg

↑相変わらずほっぺたぷくぷくデス(´∀`)
●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):8.45cm
F L(大腿骨長) :6.38cm
赤ちゃんの推定体重 :2455g
血液検査(不規則抗体価・肝機能検査)
胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)

医療費¥7,000

ちっちゃなこまめでしたが、推定体重前回1956g→今回2455g。生まれても良い位に成長してくれて安心♪
今回は『お腹の中の赤ちゃんの元気さ』を調べるノンストレステストという検査をしました。(詳しくはココ
どうやらテストの結果、子宮収縮が始まってきているとのことで、4日後の来週火曜日にまたこの検査をすることになりマシタ。


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg
36w4d 非妊娠時体重より+8.8kg

尿糖は+(プラス)・・・。またやっちゃいマシタ(/ω\)グスン

妊娠10ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
妊娠線・・・(TдT)
36w2d
最近、な~んか『下っ腹がかゆい~』って思ってたら・・・

あ~!!(TдT)

出来てるじゃないの!妊娠線!!

omame2061115.png

保湿クリームもチャンと塗ってたのに・・・。

出産まであと残りわずかだと言うのに・・・。

このお腹の出っ張りは、やっぱり限界に達してたのか・・・。

旦那には『お前も立派な妊婦チャンになったバイ』と褒められ(?)マシタ。
マクラーレンフットマフ 
出産祝いは何がいい~??』と聞かれるこの頃。

うれぴ~(゚∀゚)欲しいのいっぱいあって困っちゃう♪

中でも最近欲しいのは、購入したベビーカー『マクラーレンクエスト』に取り付けられるフットマフ



↑『ダブルのファスナーで靴を履いたまま足を出して使用することも出来て、足を出して使ってもずり落ちない』というスグレモノ!!
末永くベビーカーを利用する予定なので、冬の必需品になること間違いナシです!

お友達の皆さま、出産祝いを楽しみにしておりまする(^ω^人)スリスリ
足キ~ック!!
35w4d
妊娠8ヶ月の終わり頃から、お腹のベビちゃんと
足キック遊びができるようになりました。

最近はすっかり上達し、
『ほれほれココだよ~』ってお腹をポンポン・スリスリすると

ぼこ~んと足が現れマス♪

omame2061110.png

↑何だか露出狂な妊婦デスなぁ(笑

楽しいけど、ちと痛い時もありマス・・・(TдT)アウチ! 
が、何とも可愛いのでご愛嬌♪

この遊びもあとわずかなのね〜。
赤ちゃんの夢
35w1d
最近、お腹が重たいせいか夢でうなされる・・・。

漬物石がお腹にのって苦しい(TдT)!!っていう夢見たり、

トイレで未熟児のこまめを出産してしまって大騒ぎしたり・・・
(↑たぶん、前に見たTV『世界仰天ニュース』の影響デスな)

でも、これは私だけでは無いらしく

旦那も夢でうなされてました。

突然、産気づいた私を旦那はパニクって近所の歯医者に連れてってシマッタそうな・・・

あぁ、旦那よ・・・。
(TдT)夢でさえパニクルなんて・・・先が思いやられるわ(笑

出産を間近に控え、多少ドキドキしているお豆夫婦デス。
妊娠9ヶ月(34週)の超音波
34w6d
昨日は健診でした♪

34w5d(2006.11.4)
34w5d061105.jpg

↑(ノ∀`)プププッ ほっぺたがぷくぷくデス(笑
●経腹超音波検査
BPD(児頭大横径):7.93cm
F L(大腿骨長) :5.74cm
赤ちゃんの推定体重 :1956g

医療費¥2,000

こまめの推定体重前回1544g→今回1956g
標準よりも小柄ながら大きくなってるようデス^^先生が言うには、私自身が身長が低いので『2500g位で生まれるくらいがちょうど良い』そうです。
37週~41週で生まれるのが望ましいとのこと。
こまめ、もう少しだ頑張れ~!! 


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg

尿糖も-(マイナス)!!あと、2週間もしたら正産期だい!(^∀^)

こまめも元気にモッコリ・ぐにゅぐにゅとおなかが盛り上がるほど
大きく動いとりマス♪

妊娠9ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
しみ・そばかす増大!
34w4d
最近、しみ・そばかすが増えたような気がする。

妊娠によるホルモンの影響で、メラニン色素が増えて沈着しやすくなって、しみ・そばかすが目立つようになることもあるらしいデス。

omame2061103.png

しかも!

顔だけでなく、お乳も黒ずんできたし、
腹部にはおへその上から下にかけて茶色い線が!!

出産が終われば、徐々に薄くなっていくらしいけど、
どうなることやら・・・(-A-)アプー
初着の準備
34W3d
男の子は生後31日目女の子は生後32日目に誕生を祝い、その土地の守り神である産土神にお参りし健康と長寿を祈るお宮参り。

初着を買うと5万円以上するので、
実家の母に頼んで私の兄が着た初着を出してもらいマシタ。

(姉ベビのときは、むかし私たちが着た初着がシミばっかりで大騒ぎになったため、早めに準備中→詳しくはコチラ
haregi061102.jpg

↑(゚∀゚)おおぉぉ!!なんとも立派じゃ~!

近くで見ると多少のシミはあるものの
かれこれ30年以上前の着物だというのにキレイじゃん。

男の子の初着は黒っぽいのが多い中、
コレは何とも個性的でよいのぅ(゚∀゚)キニイッタゾヨ!!

こまめの初着はコレに決まり!!