FC2ブログ
お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
産後の各種手続き
臨月に入ったので、いつ生まれてもいいようにしておかなくちゃ!
お父ちゃん、こまめが生まれたら下の手続きガンバッテね~(^∀^)

ってことで、産後の手続きです!(熊本市版)

出生届
生まれた日から14日以内に手続き。
(必要書類):
出生届書(医師または助産婦の証明が必要)、母子健康手帳、印鑑

児童手当の申請
児童の誕生日から15日以内に申請すれば、誕生日の翌月から手当の受給資格が得られる。
受給対象:
小学校6年生以下の児童を養育する保護者
手当額:
児童1人につき、2人目まで月額5千円、3人目以降月額1万円
(必要書類):
印鑑、国民年金手帳、手当の振込先となる通帳
※所得証明書など申請者の状況によって必要となる書類が異なる。

乳幼児医療費の助成申請
0・1・2・3・4歳の乳幼児が病気やけがにより、医療機関で受診したとき、医療費の一部や入院時食事療養費が助成。
※交付された『乳幼児医療費受給資格者証(ひまわりカード)』と保険証を市内の医療機関等へ提示すると下の内容で助成が受けられる。
 
医科通院→0歳児~3歳児
医科入院→0歳児~義務教育就学前児童
歯科  →0歳児~4歳児
(3歳児以上の医科診療分については自己負担あり)
(必要書類):
乳幼児の名前が載っている健康保険証

国民健康保険への加入
(必要書類):
印鑑、保険証、母子手帳、世帯主の銀行口座番号

出産育児一時金の支給申請
国保の加入者が出産したとき、35万円が支給。死産、流産でも妊娠4ヶ月以上であれば支給される。(医師か助産婦の証明が必要)
(必要書類):
保険証、母子手帳、世帯主の印鑑と預金通帳

全部、熊本市役所で手続きできます!

 
スポンサーサイト