お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2週間検診
生後14日目
先日、2週間健診に行って来ました。

お豆が通院してる病院では、お母さんと赤ちゃんを対象に、2週間健診を無料で行っていマス。
(母乳が足りてるか、体重増加はどうか?赤ちゃんの皮膚のトラブル、お母さんの悩み事などの相談…etc)

ひとまず、豆太郎の体重は
出生時 3150g
2日目 3004g
4日目 3052g
14日目 3548g
(退院後、1日の体重増加52.7g)
(出生時からの1日の体重増加28.4g)

と着実に増えており、母乳は足りてるようデス^^

いまのとこ母乳で育てられるほど巨乳になりました(笑

だいたい1日に体重が50~30g増えて
1ヶ月検診のときに1kg
増えてるのが標準とのこと。

豆太郎おおきくなれよ~!
(あ・でも、オスモウサンみたいにはなりませんように)


※たくさんのコメントありがとうございます^^
お返事が出来なくてスミマセン!
お七夜(命名式)
生後10日目
お七夜の日は退院&環境が変わって豆太郎が大騒ぎだったので、
生後10日目にパパとお義父を実家に招いて命名式をしマシタ。

ていっても両家で食事を共にしただけですが(^∀^)

omame2061200-1.png

↑パパ似です。あまりにも似てるので、
豆母は『(お豆の旦那を)抱いてるようで何かおかしか~(笑』
といってあやしてマス。


豆太郎も随分落ち着いてきマシタよ~。
出生届けも無事に提出し、正式に我が家の一員デス!

お七夜とは・・・
赤ちゃんが生まれた日から7日目の夜に名前を決め、赤ちゃんの健やかな成長を願うお祝い事。命名書を飾り、お赤飯や尾頭付きの鯛などのお祝い膳をいただきます。


※たくさんのコメントありがとうございます^^
お返事が出来なくてスミマセン!
退院しました~!
生後6日目
本日、無事に退院いたしました~^^

たくさんのお祝いのコメントありがとうございます!

お豆、感激です!!

お産は想像以上に大変なものでしたが、
ホントに無事に産まれてホッとしました^-^

こまめは、ママのパイパイ大好きな甘えんぼチャンです。

名前は男の子なので豆太郎にしマシタ。
もちろんブログ上です(笑

これからも豆太郎の育児日記として続けていく予定ですので
よろしくお願い射します♪

omame2061200-3.png

※お豆は現在、実家に帰省中です。1ヶ月ほどは更新が出来なと思いますが出産のコトや入院中のコト、豆太郎のコトなどを後日更新したいと思ってます。
たくさんのコメント本当に有難うございました。お返事ができなくてすみません。いつもブログを読んでくださってる皆さんのお陰で無事に出産できましたことを改めて御礼申し上げます。
ご報告
ご報告

夫です。妻はまだ入院中なので、私が状況を報告しまーす。

ずばり、12日に3150gの男の子を授かることができました!
一時は母子共に危険な状態でしたが、今は2人とも非常にパワフルです。
皆さまの暖かい励ましのお言葉、大変感謝しております。



さて、立ち会い分娩でしたが、現場は壮絶なものでした。

未知の苦痛立ち向かう妻の横顔。
襲ってくる波が憎らしくさえ感じました。
そして想像以上に大きく生まれた我が子。
生きようと必死で発してくれた産声。


カメラに焼きつけようと無心でシャッターを切りましたが、そのとき無条件に熱い気持ちがこぼれてしまいした。妻は疲労困ぱいでやつれていましたが、なぜだか一段といとおしく輝いていました。

あら、ラブレターのようになってしまった。


以上、ご報告でした。。。。
妊娠10ヶ月(39週)の超音波
39w5d
昨日は健診デシタ。
昨日のNSTの結果がイマイチだったので、
今朝もNSTをしてきました。

39w4d(2006.12.8)
(超音波画像なし)
●経腹超音波検査
●内診→子宮口開きなし
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)→一時心拍下がる
BPD(児頭大横径):8.69cm
F L(大腿骨長) :6.25cm
赤ちゃんの推定体重 :2804g

医療費¥3,310

推定体重前回2836g→今回2804g。微妙な誤差はあるものの2800gあたりで落ち着いてる様子。だいぶやわらかくなってるけど、今回も子宮口の開きは無し。
今回はNSTの時に、こまめが苦しんでるのやら動きすぎてるのやらで心拍が『0(ゼロ)』になったり『100以下』になったりしてハハは心配(TдT)コマメー
次の日もNSTをするように言われ、今日の朝行って来ました。
今日は元気な様子でしたが、こまめ~心配だから早く産まれてきてオクレ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 タノムヨ
超ナイーブな感じで昨日の夜は過ごしマシタ。


気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg
36w4d 非妊娠時体重より+8.8kg
37w4d 非妊娠時体重より+9.2kg
38w4d 非妊娠時体重より+9.6kg
39w4d 非妊娠時体重より+10.3kg

げげっ!Σ(゚Д゚ υ) やばい!
すでに10kgオーバーしちゃった!
こまめさんや。早く出てきてくれないと、ハハはもっとオデブになっちゃうわん。

妊娠10ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ
風邪気味デス
39w3d
『湯たんぽチャン』をお腹に入れてるお豆ですが、
この所の急な寒さに対応できず、チョイと風邪気味

昨日からのどが痛くて・・・(-A-)アァァ

とにかくうがい!ということで頻繁にうがいをして、
冷えないように部屋で加湿器をつけてゴロゴロ中です。

体の変化としては、さっき(午後2時)トイレに行ったら

どろ~んとしたゼリー状のおりものがでてました。

血は混じってないから『おしるし』まではいかないけど、
もうそろそろかなぁ???

明日は健診なので、診てもらわなくちゃ!
湯たんぽチャン
39w1d
早く産まれないかな~なんて毎日思ってるお豆ですが、
ベビがお腹にいて、イイコトもあります。

それは、冷え性が改善されてること!

お腹の中が湯たんぽ入れてるみたいに
ぽかぽかなんですよね~ヽ(^∀^)ノアッタカ~イ

手足の冷えも感じないし、むしろ冬なのに手足が暖かい!

そうそう、湯たんぽチャンですが骨盤に頭が入り始めたのか
胎動が前より鈍く感じるんですよね。

チョット心配になるくらいデス。
調乳じょ~ずEX
週末は友達が子連れで遊びに来てくれマシタ。

んで、コンビ調乳じょ~ずEXのおさがりをいただきマシタ~^^



電子レンジが使えるので、手軽に沸騰させてミルクづくりの適温(約45~60℃)を一日中キープしてくれるそうデス。

ミルクだけでなく、離乳食用のスープなどにも重宝するそうで・・・
なんとも、ありがたや~(´∀`)

ちょっと外出するときにベビを旦那や豆母に預ける時にも
よさそうですなぁ~いいもんもろた(^∀^)イエイ
妊娠10ヶ月(36週)の超音波
38w5d
昨日は健診。
最近、火曜(NST)と金曜(NST&健診)に病院に通ってマス。
なんだか病院ばっかしだわぁ(-A-)←チョット アキテキタァ

38w4d(2006.12.1)
38w4d061202.jpg

↑Σ(゚Д゚ υ) こまめちゃん・・・なんかオバアちゃんみたいだよ!
●経腹超音波検査
●内診→子宮口開きなし
●胎児心拍数モニタリング(NST:ノンストレステスト)→元気
BPD(児頭大横径):8.70cm
F L(大腿骨長) :6.77cm
赤ちゃんの推定体重 :2836g

医療費¥3,310

推定体重前回2654g→今回2836g。このままだと3000gになっちゃうかしら?子宮口の開きは無いけど、やわらかくなりつつあるらしいデス。ベビの頭は骨盤の方に少しずつ移動してるとのこと。
今日のNSTは、こまめも私も寝てて40分のはずが1時間以上することになりました(´д`).。o○寝ぼすけ親子デス。



気になる体重増加は・・・
11w0d 非妊娠時体重より+1.9kg
14w4d 非妊娠時体重より+2.7kg
18w4d 非妊娠時体重より+4.2kg
22w4d 非妊娠時体重より+5.7kg
26w4d 非妊娠時体重より+5.9kg
28w4d 非妊娠時体重より+6.0kg
30w4d 非妊娠時体重より+6.9kg
32w4d 非妊娠時体重より+7.3kg
34w5d 非妊娠時体重より+7.6kg
36w4d 非妊娠時体重より+8.8kg
37w4d 非妊娠時体重より+9.2kg
38w4d 非妊娠時体重より+9.6kg

今回は、尿蛋白が±(プラスマイナス)でした。食生活を気をつけなくちゃ!

妊娠10ヶ月の『ママの状態・胎児の状態』詳しくはコチラ