お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
チャイルドシート
ついにチャイルドシート購入しました!

国土交通省と自動車事故対策センターが実施しているチャイルドシート・アセスメントで安全性で高評価を得ているタカタの製品にしました。

ちなみに、タカタはシートベルトやエアバッグなどの安全装置を作ってる会社です。

一番人気は『takata04-neo』だそうですが、チョットお値段がお高めなので(ノ∀`)エヘヘ 『takata04-MLB6000(ミリブ6000)』に決定!!

調べてたら、アカチャンホンポ楽天市場店でオリジナルカラーのカシスレッドを発見!
しかも値段も安いときたら即買いデスわ(゚∀゚)ポチッとな♪




okiniiri070301.jpg

↑装着完了!さぁて、豆太郎とお買物&お友達のベビに会いに行くぞ~い♪

豆太郎を座らせてみましたが、嫌がらず心地良さそうにしてマシタ^^ピース
スポンサーサイト
おへそのじくじく
生後77日目
生後2ヶ月頃になってもおへそのじくじくが治らなかった豆太郎。

おへその中が炎症をおこして黄色い膿がでてて、
肉芽という赤い肉片ができてたんです(TдT)カワイソ

一ヶ月健診でも、助産師さんの家庭訪問でも相談したが
様子をみましょう』って言われてそのままに。

だから~!
様子を見ても治らないから相談してるんジャンか~ヽ(`Д´)ノ
と言う事で2週間ほど前に小児科へ。

イソジンゲンタシン軟膏で一日2回消毒をすることに。
おしっことかがかかると細菌感染してジクジクなることがあるそうデス。

今はすっかり肉芽も小さくなって、膿も出なくなりマシタ。
あと一息!!ってとこです。

あ~ん、ヨカッタ~(´∀`)=З

臍炎・臍肉芽腫(さいえん・さいにくがしゅ)
赤ちゃんのへその緒は生後1週間~10日で乾き自然に取れ、取れた後は毎日消毒しよく乾かします。臍炎とは細菌感染により、いつまでもジクジクしたり、出血すること。
また、へその緒が取れたあとはすぐ皮膚でおおわれますが、皮膚がおおう前に肉芽が盛り上がって、小さなしこりを作るのが臍肉芽腫です。 『gooベビー』より

雛祭り
生後76日目
もうすぐ雛祭り。女の子のママさんは初節句ですね♪

姉ベビはもうすぐ1歳。今回が初節句です。
豆太郎も豆実家に行って、雛人形に初ご対面!
hinamaturi070226-2.jpg

hinamaturi070226-1.jpg

↑私たちの子どもの頃の雛人形。7段飾りとは立派じゃ~(゚Д゚)ウヒョー

昔は『ふ~ん(-_-)キョウミナス』って感じで見てたけど、
年取ると良さがわかりますなぁ。

豆兄は昔、雛人形をみてあまりのリアルさに怖くて大泣きしてたとのこと。
豆太郎は…物心がついた時どんな反応するのかなぁ?

次は豆太郎の初節句の出番じゃ!
ジイチャ~ン、鯉のぼりと矢旗(名前旗)作りに行きまっしょ♪
ゲップッぷ~
生後74日目
豆太郎はゲップが苦手。

肩抱きや縦抱っこしてスリスリ&トントンすると
顔を赤くしてガマンしたり、あくびをしてみたりゲーって声をだしてごまかしたり…(笑

おかげでガスがたまって毎日おならがプップップ~(/ω\)イヤン

ママ友達によると、『縦に抱っこしてるだけでしばらくしたらゲップするよ~』とのこと。

omame3070224.png

なるほど、どうも背中スリスリがうえぇぇ(´д`)って
吐きそうになるのが嫌いだったみたいデス。

成長して首がすわってきだしたので縦抱きがラクになって
ゲップしやすくなったのもあるんでしょうけど。

ここ1週間前くらいから豆太郎は横抱きよりも縦抱きがお好みのようデス。

大人になったなぁ(´∀`)ヨシヨシ
おっぱいの話その3~おっぱいメンテナンス
おっぱいメンテナンス。大変です。

乳腺炎にならないようにいちおう心がけてマス。

~気をつけてるコト~
●乳製品・脂物・甘いものを控えて和食中心の食事に。
●赤ちゃんにたくさん飲んでもらって古いお乳を残さないように。
●抱っこを工夫していろんな角度から飲んでもらうこと。
●休養・睡眠をとって疲れないようにすること。
●ヤバイ!と思ったら早めに葛根湯を飲むこと。


↓んで、ついでにカフェインも止めて母乳が出やすくなるという『たんぽぽ珈琲』にしました。




↓カルシウム不足と甘いものを食べられない(っていっても食べてますが…(ノ∀`) デヘ)のでアーモンド小魚を。



妊娠中も食事の制限があったけど、授乳中もかなり…ですね(´д`)アアン
でも、お腹がものすごーくすくので、ご飯茶碗山盛りです(笑

↓電動の『さく乳器』も買いました。



2ヶ月経って豆太郎の母乳の飲み方が多くなったので少しはおっぱいの張りがマシになってきました(´∀`)ホッ

はやく需要と供給のバランスがとれるといいなぁ。
おっぱいの話その2~乳腺炎
退院してからおっぱいも出るので安心してた頃、
な~んか豆太郎がおっぱいを嫌がるようになったとデス。

ぺっとチクビを跳ね除けることも!ヽ(`Д´)ノ ナンデストー!

と思っていた産後1ヶ月頃

何か関節痛が…。と思っていたら熱が38.5℃!

きっと風邪だから内科に行こうかな~(;´д`)キツイヨ~って考えてたが、

どうも胸がパンパンに張って熱もってござる。

そこでようやくお豆は気が付いた。

乳腺炎かも~(TдT)ドウシヨウ

~乳腺炎の主な症状~
●おっぱいの一部が痛む、固くなる、しこりができる、熱を持つetc
● 腕を上げると痛む
●寒気がする・熱が出る
●搾ると黄色みがかった母乳が出る
●おっぱいを吸わせるたびに乳首が痛む
●乳頭の先に白いニキビのようなものが出来る


全部に当てはまるではナイデスカ!!Σ(゚Д゚ υ)はぅぅ!
私っておっぱいに関して無知だったわん(泣

その後、産婦人科へ行って助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、抗生剤を処方されマシタ。

かなり痛かった~(TдT)モゥ、コリゴリ
一度詰まった乳腺は詰まりやすくて、乳腺炎から1ヶ月経った今もくすぶってる状態です。

チクビに白いのが詰まってるんですよねぇ(´д`)うぅぅ
早く完全に治って欲しいズラ。
おっぱいの話その1~母乳が出るまで
産後、何が心配だったかっていうと

おっぱいがでるか?デシタ。

今でこそぴゅーぴゅーなおっぱいですが、出産直後はほとんど出なくて…(>_<)

~おっぱいがでるまで~
入院してた病院では、
ミルクとおっぱいの混合』を希望してたので、『とにかくおっぱいを吸わせてからミルクを足す』ことをしてました。

出産当日
全身疲労でおっぱいどこじゃありません( -д-)<
おっぱいを初めて吸わせる時は緊張しました。

1日目
水っぽい母乳が出るが、すずめの涙。
授乳室でダクダク吸わせてるママさんがうらやましく感じる。

2日目
やっぱり前日と同じ程度の水っぽい母乳。
ワタシのおっぱい出ないのかも…(TдT)とちょっぴりナーバスに。
4~8ccしか出ず…。

3日目
夕方からおっぱいが張り出す。
もしかして!!??(゚∀゚)デルカモーと期待大
8~20cc夕方からは30cc位出るようになる。

4日目
開通しだして母乳がパジャマに染み出すように…(゚∀゚)
片っぽのおっぱいを吸わせてると、もう片方の乳からダクダク出るようになる。
20~30cc

5日目
おっぱいガチガチに張り出し、ベビにたくさん飲んでもらうように助産師さんから指示される。
30~40cc

6日目(退院の日
母乳だけでOKに(゚∀゚)ヤッター
50~80cc
それもこれも出ないおっぱいを吸い続けてくれた豆太郎のおかげデス♪


授乳クッション
ベビーグッズでおすすめなのが授乳クッション

病院でも使ってたんですが、授乳がラク~!

最初の1ヶ月は『贅沢品だわ!座布団でよかよ』って貧乏性まるだし
のお豆でしたが、

豆太郎はおっぱいを飲みながら寝るのが好きなので
ついに買っちゃいました!

飲ませた後、抱っこしとかないと寝ないんですよね(´∀`)コマッタコ

今では授乳クッションの上でしばらく寝かせてから
ベッドに移動させてマス。(←コレが至難の業なんですが…)

omame3070210.png

↑ちなみに、コンナ風にベビを置いてもOK。抱かれてるような感じなのかご機嫌です。

【画等提供:赤すぐnet】
↑ベビー用!っていう柄よりもクッションとしても使えるようにお洒落な柄がオススメ♪
産後の生理
産後2ヵ月
・・・もしかしたら生理がきたかもしれません(TдT)

先日、2日間ごく少量の出血が!!

悪露(おろ)はとうの昔に終わってるから、
この少量の血は生理なのでしょう。

100%授乳中なのに~(>_<)オロオロ

と思って調べてみたら結構2ヵ月位で生理がきてる人多いんですね。

子育て応援サイト『げんばのいくじ』産後の生理が再開したのはいつか?っていうアンケートで産後2~3ヶ月が多かったのがさらに驚き!!Σ(゚Д゚)ソウナンダー

ちなみに・・・
1位 産後1ヶ月~2ヵ月
2位 産後4ヶ月~5ヶ月
3位 産後2ヵ月~3ヶ月 
『げんばのいくじ』産後の生理が再開したのはいつか?より

授乳してても、お乳が詰まり気味の人は始まるのも早いそうで…。

びっくらこきマシタ。

結局、出血は2日で終わりましたが来月もあるのかなぁ??
豆太郎レベルアップ!
生後2ヶ月(62日目)
生後2ヶ月を迎えました~ヽ( ・∀・)ノウヒヒ

豆太郎はレベルアップ!!テケテケテッテッテ~♪
生後1ヶ月半頃から
●人に向かってよく笑うようになった
●遠くのものも目で追うようになった
指しゃぶりの練習を始めた
よだれが出るようになった
●授乳間隔(寝る時間)が長くなった(3時間以上になった)
●話しかけると『あうあう。ふにふに』とおしゃべりするようになった

そして、何といっても

明らかにママがわかるように
なりマシタ━━ヽ(^∀^ )ノ━━!!!!

うっほほ~い!
『Bit'z』のスタイ
豆太郎はまさにヤンチャ坊主って感じの男の子顔。

ぷりぷりの新生児ドレスは正直あんまり似合ってナイ…(ノ∀`) アチャー

でも、友達から出産祝いでもらったこのスタイをしたら、

なんとまぁ!似合う~ぅ(゚∀゚)



旦那も私もお気に入り♪

ちょっと大きくなって離乳食が始まったら同じメーカー『Bit'z』の
食事用エプロンスタイを買ってあげようかと検討中!






↑まさにヤンチャな男の子に似合いそうなデザインですわぁ。
ビニール製だからお食事にはピッタリ~。いっぱい食べて大きくなあれ!
脂漏性湿疹
生後59日目
生後1ヵ月頃から脂漏性湿疹が目立ってきた豆太郎。

頭部から始まって、もみあげほほ耳の裏あご・口の周りと移行してきました。

特にほほの湿疹がひどくなって赤くカサカサに…。

まだ新生児だから薬はあんまり塗りたくないなぁ~

なんて思ってましたが、痛々しいので
先日、皮膚科に行ってきマシタ。

処方されたのはプロペト(軟膏基剤)とアルメタ軟膏(湿疹・皮膚炎症を抑える薬)の混合外用薬。

1日2回うす~く塗るだけで、

あ~らびっくり2日目にはすっかり治ってしまいました!(゚∀゚)

医療費もタダだし、もっと早く受診しとけばヨカッタなぁ(´∀`)

ひとまず良くなったので薬を止めて、石けんでよく洗って保湿してあげようと思いマス。
お豆家の育児分担
我が家の育児分担をご紹介!

だっこ隊長→ジイちゃん(お義父さん)

omame3070208-1.png

↑孫を抱っこしないと1日が始まらない!豆太郎を抱っこしながらおしゃべりをするのが日課。『だっこだっこ』が最近のジイちゃんの口癖。お豆はそのスキに家事&ブログの更新デス(゚∀゚)タスカルゥ

おしめ隊長→パパリン(旦那さま)
omame3070208-2.png

↑オムツ交換に沐浴、お豆が買物に出るときや寝だめしたいときはミルクまで!オールマイティなパパリン(´∀`)イイゾー しかし、あまりの可愛さに興奮気味であやすので、豆太郎が興奮しちゃうのがタマにキズ(笑

おっぱい隊長→お豆
omame3070208-3.png

↑だけどやっぱりママが好き♪というCMの通り、豆太郎はママのぱいぱい大好き^^だけど、乳腺炎でおっぱいが不味くて豆太郎に怒られることもしばしばです(TдT)スマンノゥ

こんな感じで毎日、育児をしておりマス♪
おすすめベビーシッター
前にも紹介した『ベビービョルンのベビーシッター1・2・3

出産祝いにおねだりして買ってもらったんですが、

すごくいい(゚∀゚)!!

我が家はリビングとキッチンが離れてるので、
料理や食事をするときにキッチンで主に使ってます。

首が座ってなくても安心。
一番低い高さに調節して生後1ヶ月から使い始めマシタ。

台所のシンクでベビーバスにいれて沐浴させてるんですが、
その時にかなり重宝しています!
omame3070205.png

↑バウンサーにあらかじめバスタオルをしいておいて、湯上りにベビーを乗せて包み込むようにしてタオルで拭くと超ご機嫌♪

ゆったりとした揺れと抱き込むような形がベビに安心感をもたらすんでしょうね~^^オススメです!

詳しくはココ
タイトル変更!
『妊娠・出産たいけんサイト』は
お豆の育児たいけんサイト』にタイトルを変更しました(^∀^)

みなさまのおかげで無事にベビを授かることができ、
今は育児真っ最中です♪

出産を終えた感想としては、
ひとまずホッとしたということと

なにより母に感謝したということです。

思わず、生んだ直後の分娩台で
お母さんはすごかね~。こげんキツか思いをして3人生んだんだけんね~』って母親に伝えました。

そして、これから育児をするなかで
さらに母親を尊敬する場面が多々出てくるんでしょうね。

ひとまず初めての妊娠・出産の体験はコレでおしまい。

さ~て豆太郎、これから育児たいけん
ハハはがんばるぞ~!!
家庭訪問
生後50日
市から委託された熊本県助産師会館の方が
豆太郎の家庭訪問に来てくれました。

豆太郎はやさし~い声の助産師さんに声掛けをされながら
ベビーマッサージをしてもらい、終始ごきげんの様子。
アウー (゚∀゚)ノアウー

明日からさっそくベビーマッサージ開始ですな~。

脂漏性湿疹やおへそがチョットじくじくしてることを相談したら、
ベビを温め過ぎかもってアドバイスされました。

寒いからと思って、部屋を暖めすぎたり着せすぎたりしてた様デス。
(・ω・)フムフム

体重は5080gなんと退院から一日に44gづつ増えて順調デス(゚∀゚)

いろいろアドバイスもらったし、ひとまず一安心!
THE出産その8~産後の癒し
入院中
出産当日はさすがに身体がきつかったけど、
慣れてきたら入院生活って快適~♪

ご飯の用意もしなくていいし、おいしいし~
部屋もホテルみたいだし~(^∀^)久々に旅行気分♪

わかんないことがあったら
看護婦さんや助産師さんに相談できるしね~。
syussann070130.jpg

↑和洋中のバランスのよい食事でお尻が痛いにもかかわらず毎日快便!!
食事もチョットしたレストランで同じく出産したママたちと一緒にお食事。
出産話や妊娠話etc…面白かった~!ママ友になれます^^

3ヶ月頃には同窓会もあるらしいので楽しみ~♪
syussann070130-3.jpg

syussann070130-2.jpg

↑退院時にはコース料理が食べられマス♪
う~ん。うまうま(^∀^)モグモグ

寝不足以外はすっかり体調もよくなって実家に戻ったお豆デシタ。

THE出産たいけん話~おわり