お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お座り『バンボ』
姉ベビのお下がりで、我が家に『バンボ』がやってきました~♪

バンボはポリウレタン製のローチェア。
okiniiri070331.jpg
↑赤ちゃん自身の体重によって座席が沈み、赤ちゃんが自分の力では這い出ることの出来ない構造になっていて、お座りが出来ないベビちゃんもチャンコできるんデス。

omame3070329.png

↑バンボにすっぽりはまった豆太郎。フィット感がヨロシイです。
座敷とかがある食事処にもっていくとかなり重宝しそう♪


ちょうど首がすわった3ヶ月頃から7ヶ月頃までが一番使える時期みたい。

いいものゲットしたわん(^∀^)アリガチュー
バンボ』はコチラ
女の子の服
女の子の服ってやっぱり可愛い!

ついつい豆太郎には関係ないのに花柄の洋服とか~ぁ、
ワンピースとかに目がいっちゃウンですよね。



↑『センスオブワンダー』の花柄シリーズは女の子ママがうらやましい!!友達が買ってたのよねぇ。イイナァ




↑最近気になるのは『LOVE&peace&money』っていうセンスオブワンダーの姉妹ブランド。シンプルで可愛いのデスよ。

もちろん、男の子の洋服もカッコよくて好きですけどね。
豆太郎はいつもママに着せ替えさせられて大変そうデス。

(´∀`) ダッテェ カワイインデスモノ
爆笑のツボ
生後106日目
なんだか最近、旦那がツボらしくて、

豆太郎、旦那にあやされて爆笑デス!

何がそんなに面白いんだろうか?って思うくらい

うひゃうひゃヾ(^∀^)ノと声をだして笑ってマス。

見てるコッチが面白い(^ε^)ププッ

けど、あんまり楽しそうにしてるとちょっぴりジェラシーを感じるハハでした。

ママにもそんな風に笑ってみせて~(>_<)マメタロウヤ~イ
男の子の温度調節
生後105日目
男の子が生まれるまで知らなかったこと。

おタマさんが、温度調節でしぼんだり膨らんだりするってこと。

みなさん知ってた?

さむ~いと、おタマさんががキュウって縮んで

あつ~いと、おタマさんはダラリと伸びちゃうんだそうデス。

omame3070327.png

知らなかった~(゚Д゚)
ベビーの帽子
ぽかぽか陽気が続いたので、豆太郎も本格的に外気浴デビュー♪

でも、お腹の中からず~っと穴倉生活をしていた豆太郎にとって
日光はものすごく眩しいらしく、

ううう…クシュン!(>Д<)マブチー!ってなるので、帽子を買うことに。

しか~し、
ベビー帽子の定番のチューリップハットが…似合わない!(TдT)グスン

んで、探しにさがして見つけたのがコレ。
かぶせたらキッズっぽくてカッチョヨイ!

↑頭囲44cmのベビー用サイズから52cmまで幅広いサイズ展開。豆太郎には44cmがピッタリ♪紺色を買ったのですが、似合う~(^∀^)パチパチ

shapox(シャポックス)という会社が作ってるんですが、ちっちゃいサイズまでかわいい帽子がそろってるのでよい感じデスよ。
【画像提供:赤すぐnet】
百日の記念に
生後100日目(百日祝い)
豆太郎さんは今日で100日!
記念にフォトスタジオで写真撮影をしてきました~。
(実は出産した病院でスタジオ撮影無料券をもらったんデスヨ^^)

お宮参りで着た初着をきてよだれかけをしたらスグに撮影。

豆太郎がぐずる前に、あっという間に撮影は終了!!

omame3070322.png

↑カメラマンの呼びかけにニッコリとすんなり笑えたようデス。でかしたぞ豆太郎!

出来上がりは4月中旬。タノチミだわん( ・∀・)ノ
ちなみに我が家のお食い初めは、こいのぼりを揚げる4月1日の110日目にする予定デス♪
子守唄
生後99日目
豆太郎の子守唄は平井堅の『キミはともだち』。

この曲は赤ちゃんがダメになっちゃった時に自分を勇気付ける応援歌みたいな感じでよく聞いていました。

コレを聞くと、何か旦那が近くにいて相談にのってくれてるような気がして気分がめいってる時には元気がでたんですヨネ。

今はコレを歌いながら抱っこして背中をトントンすると
豆太郎さんはぐずってても眠ってくれマス。

お腹の中で聞いていたのかなぁ(´∀`)

『キミはともだち』 by平井堅

君が笑った 僕もつられて笑った
写し鏡みたいだ 君は僕の友達
君が怒った 僕も負けずに怒った
子供の喧嘩みたいだ 君は僕の友達
僕が寂しい時は あと少し付き合って
うまく話しを聞いてくれないか
君の声だけが 僕の心を軽くする
ただあいづちを打ってくれるだけで
離れていても
ずっと胸の中にいるよ

君が泣いてた 僕も泣きそうになった
だけどこらえて笑った 元気出せよと笑った
君が寂しい時は いつだって飛んでくよ
うまく言葉が見つからないけれど
僕の声が君の心を癒すなら
ただあいづちを打つだけでもいいかい?

寂しい時は あと少し付き合って
うまく話しを聞いてくれないか
君の声だけが 心を軽くする
ただあいづちを打ってくれるだけで

君がいないと 僕は本当に困る
つまりそういうことだ 君は僕の友達


キミはともだち→試聴する
エーアイアイ(>Д<)!!
生後97日目
赤ちゃんの泣き方でおっぱいが欲しい!オムツを替えて!眠たい!
やらの主張がだいたいわかるようになってきました♪

豆太郎はおっぱいが欲しい時に

エーアイアイ!(>Д<)エーアイアイ

って言うんです。

コレは生後2ヶ月くらいから言うようになったんですが、
気のせいかなぁって思ってマシタ。

最初は半信半疑でしたがエーアイアイ!っていう時は必ずおっぱい。
ウム、間違いない!

う~ん。豆太郎がお話できるようになったら是非聞きたい!

エーアイアイはおっぱいぱいって言っとったと?
絵本のプレゼント
姉ベビの1歳の誕生日プレゼントに絵本を2冊。
女の子らしい絵本をチョイスしてみマシタ。



『しろくまちゃんのほっとけーき』~対象年齢1~2歳
『こぐまちゃん、しろくまちゃん』シリーズのなかでも一番人気の絵本。色が鮮やかでシンプルな絵を姉ベビも気に入ってくれたようデス。逆さにして一生懸命めくってました(笑
お姉ちゃん、一緒にホットケーキ焼いてあげてね~(^∀^)




『うずらちゃんのかくれんぼ』~読んであげるなら2歳から
愛子様のお気に入りの絵本としてテレビで紹介されてたので前から気になってたんですよね。ビビッドな色彩ながらやわらかいイラストが素敵です。
『もういいかい?まあだだよ』のかくれんぼのフレーズを早く覚えて一緒に遊びたいなぁ♪
3ヶ月健診
生後93日目(約3ヶ月)
近所の小児科に3ヶ月健診に行ってきました!

体重 出生時3150g→1ヶ月4200g→3ヶ月5880g
身長 出生時48.2cm→1ヶ月52.0cm→3ヶ月59.7cm
胸囲 出生時32.0cm→1ヶ月37.0cm→3ヶ月39.3cm
頭囲 出生時31.5cm→1ヶ月36.8cm→3ヶ月38.0cm
カウプ指数16.4ということで、標準サイズの豆太郎です^^

カウプ指数
やせすぎ 13未満
やせ気味 13以上~15未満
標準   15以上~19未満
太り気味 19以上~22未満
太りすぎ 22以上
カウプ指数計算フォーム』はコチラ


発育も良好♪
首の座りや股関節の開き具合もOK!

診察で腹ばいにされたり両足をもって宙ぶらりんにひっくり返されたりして先生のされるがままになってる豆太郎がおかしかった(^ε^)ぷぷっ

omame3070316.png

↑宙ぶらりんにされた後、ふえぇ~という顔で呆然と先生を見る豆太郎。
次の健診は7ヶ月目。大きくなれよ~!!
初めてつかんだモノは…
生後92日目
豆太郎も3ヶ月になり、首がすわってハンドリガードも発達。

4~5日前から両手を結べるようになりました!

大人になった私たちにしてみれば手をつなぐ事なんて当たり前の動作ですが、生まれた赤ちゃんにとってみればスゴイ進歩なのです。

omame3070313.png

↑今ではすっかり自分の手をにぎにぎするのがお気に入り。安心するみたいデス。

そして、さらに

先日は自分の意思で手を伸ばして物をつかんだとデス!
(じゃっかんジイチャンの手がやらせた感がありますが…)

初めてつかんだ物…それは

ジイチャンの水虫の薬…(TдT)ナンジャソリャ

おいおい
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 もっとマシなものを握らせてくれよ~!
首がすわる!
生後90日目(3ヶ月)
豆太郎さん、首がすわりマシタ~!!(゚∀゚)パチパチパチ

旦那様はトンガの抱っこ紐を使って豆太郎と散歩に行くのを楽しみにしてるようデス♪
(我が家は旦那がだっこすることが多いので紫色のLサイズを購入)

omame3070309.png

↑今は寒いのでもっぱら家の中でうろちょろ♪
これからバンバン活躍しそうですなぁ(´∀`)ほのぼの。

私はベビーカー担当なので、愛しのマクラーレンちゃんの折りたたみ方をマスターせねばなりませぬ!

春がき~たぁ 春がき~たぁ♪
豆太郎と散歩できる季節がきたぁ~♪ うっほほい♪
泡あわウンチ
生後88日目
いつも快便の豆太郎ですが、黄色のゆる~いウンチが通常。

ところが、先日じゅるじゅじゅる~という音をたてて

泡あわのウンチが出てきてビックリ!(゚Д゚)アチャー

慌ててネットで調べてみたら、
●前日にママがタマネギを食べた時や、油ものなどを食べた時にも多くみられる。
●口からのみ込んだ空気が腸まで移動して、排便でかかる腹圧によってうんちを泡立ててしまう。授乳後のゲップの出が十分でないときに起きやすい。
らしいです。


うむ~(・ω・)、確かに、前日はトンカツを食べたバイ。

問題あるのは黒か白のウンチ。泡あわは問題ナッシングのようですな。
『egg+avocado』半袖ボディ
私が注目してるブランド『egg+avocadoエッグ アンド アボカド』の新作が入荷してました!



↑カメラ小僧の私としてはたまらん!



↑まだまだ大きいTシャツですが、飛行機や車のデザインって惹かれるんですよね~。小さいサイズはないのかしら?
ちなみに、ブランド名の由来はデザイナーが好きな食べ物からきていて、EGGは女の子、AVOCADOは男の子を象徴してるそうデス。

旦那ちゃん、豆太郎に買ってあげてチョ~(´∀`)ウフン
デザイナーズギルド
出産祝いは何がいい?って聞かれたので友達にデザイナーズギルドをおねだりしました♪
oiwai070215.jpg

↑我が家のデザイナーズギルド勢ぞろいです!

●食器セット
→タオルケットと同じ柄の食器セット。フルセットなので食事を盛り付けるのが楽しみ~^^しっかりとした陶器製です。
●綿毛布
→年中使える綿毛布。ボーダーの色合いが優しくて気に入ってマス♪
●タオルケット
→出産準備品として自分で購入。今はベビーベッドのシーツとして使ってマス。夏場はこれが大活躍しそう♪

う~ん(^∀^)マンゾク!!
お化粧に注意
生後84日目
豆太郎と昼間にお買物にお出かけした日の夜のこと。

豆太郎のほっぺが片方だけ赤い!!

ヤバーイ--!!
人ごみに行ったから変な病気もらったかも~!!ヽ(´Д`)丿 ゴメンヨゥ

おたふくか?湿疹か?と思っていたが、
濡れガーゼで拭き拭きしたところ、しばらくしたら治まった。

ん?

よーく考えてみると、久々のお出かけにウキウキして化粧した私。

縦抱きにしたときにほっぺた同士をくっつけてたような…。

よく見ると私の肩にファンデーションの跡が…。

ごめん豆太郎、きっと化粧かぶれダワン(´Д`)シモター

今度から化粧した時は注意しなくちゃね~(反省
寝る子は育つ
生後83日目
最近、豆太郎はよく眠る。

生後2ヶ月までは必ず夜は添い乳をしなくちゃ寝なかったのが、
ひとりで眠れるようになったとデス。

すごい進歩じゃ~!!

おかげで夜の授乳&寝かせは随分ラクに♪

そのかわり昼間眠たいのに眠れない時は背中をエビぞりにしながらぐずるようになりマシタ(TдT)ヤメテー

そんな時はお乳をあげて、ひたすら抱っこして家の中を歩きマス。
omame3070305.png

↑抱いてると眠ってるのに、そおっとベッドに置こうとするとコンナ風に薄目を開けて様子をうかがう豆太郎。

コラコラ、悪い顔になってるよ~!!

ちなみにベッドやお布団に下ろすときにベビの両手をぎゅうっと握りながら置いてあげると安心してすうっと寝たりしマス^^けっこう効果ありデス!
私が贈った内祝
私が贈った内祝を紹介しマス!

●1,000円台『tente』のティッシュカバーケース
主に友達の内祝いとして。友達の好みに合わせて色んな柄を購入しました^^


あったら便利なモノなので好評でしたよ~。





●2,000~3,000円台『レスポートサック』のコスメポーチ
これも友達に。好みに合わせて柄をチョイス♪
私もレスポのポーチを使っていて、コスメポーチはファンデで汚れてよく替えるので^^




●3,000円台『ヨックモック』のお菓子の詰め合わせ
主に親戚に。上品な感じが親戚にイイかな~っと。小さい頃からよくお土産で頂いていて、私の好物です♪







●4,000円台『シビラ』のバスマット
祖父母に贈りました。豆母が祖父母の介護に行っていて『替えのバスマットが欲しいから』ということだったので♪(豆母の好みでコレに決定)




●ふろしき・ふくさセット
これは豆姉からのリクエスト。『赤すぐの内祝』カタログをみてコレ欲しい!とリクエストされたので(笑
価格が安かったので、ティッシュカバーケースと一緒に^^

【画等提供:赤すぐnet】
ハンド・リガード
生後80日目
生後2ヶ月半の豆太郎はおしゃぶりの練習に励んでいます。

こないだ、ふと豆太郎の動きが止まったかと思うと

しげしげと自分の指を眺めてる(笑

omame3070301.png

↑俺がしゃぶしゃぶしてるのはコレか?と言わんばかりに見てる姿がおもしろい(^ε^)ププッ

変なの~って思ってたら、これはチャンとした発達過程らしいデス。
おおっ!豆太郎も自分の身体を認識しつつあるのかぁ(゚∀゚)スゴイゾ

ハンド・リガード
3ヶ月の頃、手を目の前に出して見つめる動作がみられるようになります。
これは物を握る前段階といわれ、最初は偶然目の前に来た手を自分の身体の一部とは認識できないが、何度も口に入れたりするうちに自分の身体の一部だと認識できるようになります。さらに発達が進むと自分の意志で動くことを覚えていきます。


生後2ヶ月ってこんな時期
生後3ヶ月ってこんな時期
gooベビーより