お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
つねられる~!
生後130日目
最近、いちだんと物を握る力がパワーアップしている豆太郎。

抱っこしてる時は要注意!!

髪の毛やほっぺた、首筋などあらゆるところを握られます。


っていうかつねられる~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 イタインデスケド

omame3070430.png

↑よだれは服にダラダラ。ひっぱられて髪はボサボサ。すっかりオバサン化しつつあるお豆デス(泣

ちなみに豆太郎の最近のお気に入りはモビール

お豆ママをしっかりつかみながら、ゆらゆら揺れてるネコさんゾウさんおサカナさんをしげしげと眺めてマス。

ソンナにしがみつかまなくても落としませんから~(´Д`) イタイノヨ
同窓会
生後137日目
一昨日、豆太郎が生まれた病院で同窓会がありました♪

同じくらいに生まれたベビちゃんが20人くらいが大集合!

入院中、レストランで一緒に産後の食事を共にしたママたちとも
久々のご対面。わぁ~懐かしい(゚∀゚)!!


下の歯が生え出してる子や寝返りを上手に出来る子、
おデブちゃんで動かないんです~って子など成長振りも様々デス。

久しぶりに生まれたばかりのベビちゃんの新生児室をのぞいたら、

ちっちゃ!!(゚Д゚)あれまぁ、コンナに小さかったっけ??

ホント、4ヶ月で大きくなったねぇ。
みんなココに並んでネンネしてたのにねぇ(´∀`)ホノボノ

ペーパクラフト
最近のマイブームはペーパークラフト。

っていってもスグにできるチョー簡単なヤツです。

豆太郎がぐっすり寝てる間にチョキチョキチョッキンな~♪
koinobori070426.jpg

↑つまようじで作る鯉のぼり。初節句の時の豆太郎の赤飯に立ててあげよう!(゚∀゚)goodアイデア!

う~ん。やっぱりこまごまと手を動かすの大好き~♪

キッズの@nifty←こいのぼりはここで
Canonペーパークラフト←簡単なものから高度な作品までアリマス♪
産後の抜け毛
産後4ヶ月
出産後は抜け毛が多くなるって聞いてたけど、
4~5日前からホントに多い!!

え!?(゚Д゚≡゚Д゚)コレワタシノ?っというくらい多いんです。

もともと髪の量は少ない方ではないので
ハゲチャビンになることは無いでしょうけど…、

ローラーでコロコロしたり、掃除機かけるのがめんどーい!

風呂場とか洗面台の排水溝の掃除がめんどーい!

産後の抜け毛は妊娠中に女性ホルモンが大量に分泌され、産後は正常の状態に戻るためにおこるらしいデス。

産後3~6ヶ月の間に多く見られるそうな。

もうしばらくの辛抱ですかねぇ(;´д`)ソウジタイヘン
見逃した~(TдT)
生後132日目
生後4ヶ月と10日の昨日、悲しいことがありました…。

豆太郎が初めてひとりで寝返りしたのを見逃したとデス(TдT)エーン

旦那と一緒に遊んでる時におしゃぶりを持ちながら

クルン!

と転がったそうな…。

omame3070423.png

↑これまで、私の服を引っ張って寝返りしたり、若干傾斜があるところでコロンとなることはあったけど、一人で寝返りしたのは初めて!

大事な瞬間を見逃すとは…しもたー!!ヽ(´Д`)丿
おもちゃ遊び
生後130日目
ようやく近くにあるおもちゃを握って遊べるようになり、
頂いたタイニーラブのジミニー・トータルプレイグラウンドが活躍♪

主に遊ぶ時間は私が洗濯物を干したり取り込んだりするとき。

okiniiri070417.jpg

↑赤ちゃん目線。むむむ大迫力!!チトコワイかも…(゚Д゚)キャー
丸っこい足は豆太郎のお気に入り。ガブッとかぶりつきますw




↑全体像はコレ。ひとつずつアイテムが外せるので、おしゃぶりとして持ち運びできマス^^

友達の子供がワイワイ来て遊んでいきますが、タフに使っても壊れない!!どんどん遊んでチョウダイヽ( ・∀・)ノ
お手伝い(^∀^)
生後128日目
最近、豆太郎はせっせとお手伝いを始めマシタ♪

それは、オムツ交換の時の足持ち。

omame3070418.png

↑手で足をつかませると離さないので、持ってもらうことにしました。本人は遊んでると思って楽しそう(゚∀゚)プププ

ウンチ交換のときは足をバタバタして替え辛かったので特に良いです。

よく足をバタバタしてかかとにウンチが付いちゃったりしてたんですよね(笑

時折、疲れて片方の足を離したりしてますが、それもご愛嬌(^∀^)♪
スプーンの練習
生後127日目
初めてミルク以外のものをベビに飲ませたのは生後110日目のお食い初めのとき。

麦茶と野菜スープを一口ずつ与えました。

5ヶ月目から徐々に離乳食スタート。
ひとまずスプーンの練習ってことで一口か二口なのでベビーフードを利用。






↑未熟な胃腸に負担をかけないように『おもゆ』と『コーンスープ』はまだまだ後になってから挑戦する予定。

よだれが多くなるなどが離乳食スタートのサインらしいですが、
豆太郎は毎日スタイが4~5枚交換するほどだらだら~。

すでに準備万端のようです(笑

たら~りと垂れるよだれを見て、友達はよだれ爆弾!
って言ってマシタ(゚∀゚)初めて聞いた~!
赤子のお肌
生後126日目
脂漏性湿疹はよくなったんですが、今度はお肌がかさかさ

腕から肩にかけて湿疹ができて、頭皮は粉がふいた感じ。

やっぱし、頭をかきかきするのはかゆいせいもあるのかなぁ
と思い、昨日は皮膚科に行ってきマシタ。


診断結果は『乾燥ですね』とのこと。

沐浴の時に石鹸を使うのは控えめにして、ガーゼでゴシゴシ洗い過ぎないようにして下さいと言われました。

(´Д`)丿 ハーイ ワカリマシタ!

頭・顔・身体の各3種類の塗り薬を処方され、
1日2回塗って様子をみることに。

赤子のお肌はホントにデリケート。

夏はあせも対策だわん(-д-)タイヘンダ
足つかみの術
生後123日目
おっっ~(゚∀゚)!! 豆太郎初めての足つかみデス。

omame3070416.png

↑風呂上りにタオルに包んでると、何気に足つかみの術を披露してくれマシタ!!

足をつかんで笑顔を振りまいてたので、思わず携帯で記念撮影。

デジカメは間に合わなかった…(TдT)ザンネーン

まだ右足だけしか自分でつかめなかったけど、もう少ししたら自分で両足をつかめるようになるかニャ~♪
生後4ヶ月!!
生後120日目
豆太郎、4ヶ月デス!
ものすご~く育児がラクになりました!!

生まれてすぐから生後1ヶ月半までは息が止まるくらい顔を真っ赤にして泣きわめいてましたが、今ではすっかり泣きわめくことは無くなりマシタ^^

omame3070411-2.png

↑『あら~ら』という変な泣き声で何10分も泣き続けとりました。(TдT)コッチが泣きたかった…。

それに、ナンテいっても苦しかったのは乳腺炎!!

生後2ヶ月までは、
おっぱいあげるお腹がすく食べ過ぎるおっぱい詰まる不味くて飲まないおっぱい張る搾乳するストレス溜まる食べるおっぱい詰まる…

という悪循環の日々…思い出すだけでもツライ(;´д`)ウヘェ

omame3070411.png

↑夜中に鳴り響く搾乳器の音。搾乳が終わったかと思ったら今度はおっぱいの時間。旦那も寝れなくてキツカッタらしい…。

今では豆太郎の食欲に、ハハのお乳生産が間に合いませ~ん(笑

生後4ヶ月ってこんな時期
gooベビーより
刈り上げ君
生後118日目
あ~ぁ(TдT)、とうとう後頭部がハゲちゃいました(涙

いっつも寝起きのときに首を振って後頭部を枕にすりすり
しかもかなりの高速!!

毛が抜けていく…毛が切れている…(TдT)ヤメテー

って思っていたけど、見事にハゲちゃびんデス(泣

omame3070409.png

↑この髪型を見て親戚のおじさんは『豆太郎は髪の毛を刈り上げたのか?』って言ってマシタ(笑

さらには自分で髪の毛を引っ張ったり、かきむしったりする始末。

豆太郎ちゃん、自虐行為はヤメテください!(TдT)ウウゥ 
初節句のお祝い
初節句のお祝いに、旦那のお父さんから鯉のぼりをたててもらいました♪
okuizome070401-4.jpg

↑屋根よ~りとっても高いこいの~ぼうりぃ~♪トッペンには名前旗がパタパタ~。

最近は大きな鯉のぼりを立てるのは珍しいのか、近所のオジサンやオバサンが見に来ます(笑

時には名前旗を見て、お義父さんの知り合いからお祝いを頂いちゃうことも…ヽ(^∀^ )ノゲットー

お豆実家からは立派な兜を!
okuizome070401-5.jpg

↑おお~お殿様になった気分でアリマス(゚∀゚)大きくなったら豆太郎の息子にあげるぞな~。

長男バンザイ(^∀^)ノやっぱ伝統ってよかですバイ♪
足蹴りパワーアップ
生後115日目
最近、豆太郎の足蹴りがかなり力強くなりまして、
朝からお布団を蹴っております。

そんで、見事にコンナ感じ↓です(笑

omame3070404.png

↑朝から旦那と同じ格好で寝てたりするので『この親子は…』と思わず笑っちゃいマス。旦那から言わせると『お豆も同じ格好で寝てる』そうです(ノ∀`) アチャー

これも成長してる証ですなぁ。

そろそろ出産祝いで頂いたスリーパーが活躍する時期かなぁ♪



↑頂いたのは『Si・Shu・Non(シシュノン)』のスリーパー♪
BCG接種
生後114日目
昨日BCG接種に行ってまいりマシタ!

1.問診表母子手帳を持って会場へ
  ↓
2.番号札と体温計を渡され、体温を測定
  ↓
3.番号を呼ばれて先生の診察
  ↓
4.左腕をだして、消毒
  ↓
5.薬を塗って、いざBCGのスタンプぽちぽちっ
  ↓
6.別室で腕の薬が乾くまで10分ほど安静に
  ↓
7.終了!!


ってなことで、前日からそわそわしてた私でしたが
意外にあっけなく終わりました(´∀`)コンナモンカー

豆太郎も終わった後ふえ~(>_<)と言っただけで泣かず。

おりこうさん♪
お食い初め
生後110日目(お食い初め)
4月1日にお食い初めをしマシタ。

お食い初め
生後百日目、または百十日目か百二十日目に子供が一生食べ物に困らないようにと願って赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。
赤ちゃんに食べさせるまねをする役目は、長寿にあやかるように近親者のなかで長寿の方にお願いすることが多い。


okuizome070401-1.jpg

↑ベビー食器と初宮参りの時に神社でいただいた箸を使用。さくらんぼの可愛い春の生菓子もいろどりに添えてみました♪
okuizome070401-2.jpg

献立は、
1.焼魚:鯛の尾頭付き
2.汁物:3ヶ月からOKの野菜スープ&麦茶(市販品)
3.煮物:かぼちゃの煮物
4.香のもの:紅白なます&梅干
5.赤飯
↓それと、『お金にも一生困らないように』という願いをこめて熊本の鶴屋百貨店で売ってる千両饅頭という小判をイメージしたお菓子を買いました。
okuizome070401-3.jpg

しろあんのちっちゃな回転饅頭ってとこです。一口サイズなのでパクパク食べちゃいます^^豆太郎には猫に小判だったかニャー??