お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お座りデキマス
生後170日目
支え無しでお座りが出来るようになりマシタ!

omame3070529.png

↑お座りしておもちゃをちゅぱちゅぱ。興味があるものを見つけたら、口がクチバシみたいに三角になる豆太郎wオモチロイ

でも、豆太郎も気を抜くとまだまだ頭からこけちゃいます。

いちおう回りには授乳クッションや布団を置いてカバーしてるんですが、予想外の所にコテンとなるのは何故(゚Д゚≡゚Д゚)??

寝返りも左右に自由自在(最初は時計回りしか出来なかった)

うつぶせの状態で方向転換も出来るようです。

視界も行動範囲も広がって楽しそうにしちょりマス。
可愛いんだけどね
生後169日目
日中は抱っこしとかないと寝ない豆太郎。

眠たければ寝たらいいのに(-A-)チッ

と、内心思いつつ抱っこしてスクワット、ゆらゆら、必殺おっぱいetcをひたすら繰り返す。

やっと寝た~。
と思って布団におろすと『うぅぅぅ…(((TдT)))ハナサナイデェ』と泣くので、
仕方なく抱っこしたままブログしております。

眠たけれ布団でゆっくり寝たらいいのに(-A-)チッ

omame3070528.png

↑腕をしびらせながら右クリック!!暗い部屋の中にクリックの音だけが響いてマス。

そして今も、豆太郎さん重いよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿シビレチャウ
からすのパンやさん
旦那が小さい頃に読んでいたというオススメの『からすのパンやさん』(対象年齢 3・4歳から)

私も気になって図書館で借りてきました♪



からすのパン屋さんのお父さんとお母さんは4羽の赤ちゃんの世話で大忙し。パンが黒焦げ・半焼けになって貧乏パン屋になったのですが、大きくなった子供達が変わった形の美味しいパンをどっさり作って大反響に…。

という様な内容ですが、いろいろな形のパンがページ一面に描かれていたり、たくさんの服装や表情のカラスが出てきたりして

思わずじぃ~っとひとつひとつ見入ってしまう絵本。



この懐かしい感じのイラスト。私も好きだなぁ~って思って見てたら
私が大好きなだるまちゃんシリーズと同じ作者さんデシタ(゚∀゚)ドウリデ!!

コレ、面白いですよ~^^
プリチーな水着
生後165日目
だんだん暑くなって夏が近づいてきましたね♪

姉ベビはさっそく水色のプリチーな水着を購入してマシタ。

いや~ん(゚∀゚)豆太郎にもプリプリの服着せた~い!!


『水色だから豆太郎クンも似合うかもよ~(^∀^)』


な~んて言いながら、ぷりぷりの女の子の服に憧れるハハ
チョイと豆太郎に水着を着せることに♪

うっ・・・・!?(;゚Д゚)はうぅぅ

 omame3070531.png

↑ごめんなさいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ごめんよぉ豆太郎・・・ママンが悪かったよ。姉は爆笑してたけど、ちと似合うかもと期待してたハハ笑えず(苦

女装した変態のオッサンみたいになってもた。

いちおう写真におさめたものの、封印させてもらいマス(-A-)ガチョーン
足しゃぶりの術
生後164日目
最近、豆太郎はレベルアップしました!
てけてけって てって~♪

かしこさが 5アップした!
柔軟性が 3アップした!
豆太郎は『足しゃぶりの術』をおぼえた!

幸せそうにしゃぶってますけど、それはお前さんの足ですばい。

omame3070525.png

↑近くにおもちゃが無い時は、自分の足をしゃぶしゃぶ。
手の指は全部入れちゃうほどおしゃぶりがヘタっぴなくせに、何故か足の指は親指をしゃぶしゃぶスルおりこうな豆太郎。


無駄なお金がかからず、親孝行なムスコちゃんですこと(´∀`)オホホ
ウンチ成長中!
生後163日目
離乳食準備期のおもゆや麦茶を飲ませたあたりから、
ぐぅっとウンチの回数が減りました。

生後1~2ヶ月は一日10回くらいチョビチョビ出てたのが
生後3~4ヶ月は一日4~5回。

5ヶ月の現在は水っぽいウンチからペースト状に変化して一日1回。
出ない日もアリマス(その時のオナラがクチャイのよね~)


その分、量が多い!!

オムツから溢れんばかりの量デス。いや、たまに溢れてるし(笑 
はみ出てお着替えする時もありマス(ノ∀`) アチャー


さらにはくさ~い!(>_<)ウヒャー

ニオイも酸っぱクサイのから大人のウンチ並になりました。

ウンチも成長するとですな。
子供ブランド物色中!
生後161日目
只今、子供服ブランドの『CIRCUS(サーカス)楽天店』でどんな感じの洋服が似合うか物色中。
お座りが完全に出来るくらいに大きくなってから買う予定です!

さっぱりちゅるんとした顔の豆太郎にはチョイ派手な色合いが似合いそうかも♪

GRAND GROUND(グラグラ)



↑アニマル系のプリントが可愛いグラグラというブランド。テーマは『ださカワイイ』だそうな。

LAUGH AND CHEAP(ラフ&チープ)



↑上のブランドと似た感じのテイスト。レトロ感あふれるワッペンや刺繍がいい感じ♪

Dr.ROOKIE(ドクタールーキー)






↑どちらもアメリカンコミック的なイラストがそそります。スペースシャトルやら銃やら恐竜やら…そそられるデザインばかり♪


↑チャリンコ族には短パンが似合いそう☆

月齢が小さいうちはレトロ感溢れるアニマル系の可愛らしい上の二つのブランドの様なデザインが似合いそうかなぁ。

少し大きくなってヤンチャ坊主になったら、『Dr.ROOKIE(ドクタールーキー)』のようなカッコいい男の子系に切り替えたいなぁ♪

どっちにしてもカッコいい男の子の基本はTシャツにジーパンだにゃ!
離乳食初期
生後160日目
5ヶ月に入ってから離乳食を始めました。

おもゆや麦茶でスプーンの練習をしてたので、スプーンは大好き。
自分から手で口に持って行きます。

まだ少量しか必要が無いため、10倍がゆを炊飯器で作ってミルサーでつぶをつぶして、冷やしてから製氷皿で凍らしてジップロックに保存。

必要な分だけ取り出してレンジでチン♪しています。
rinyuusyoku070519.jpg

↑離乳食開始10日目。カボチャペーストを10倍がゆに混ぜてみました。
初めて食べた味にチョット変な顔してたなぁ(^ε^)プププ


『あ~ん、もぐもぐゴックン』って言いながらあげてマス^^
添い乳
生後158日目
最近、夜寝るときは添い乳をしていマス。

めっきり重くなってしもたので、抱っこしての授乳がキツイもので…。

私もダラ~っと寝たまんまの体勢であげれるのでヨイです。

でも、あんまり長々とちゅっちゅしてるので時折チョイ疲れて

ちゅぽっとおチクビをはずすと・・・

omame3070521.png

↑目をつぶったまま『ママ~ンおっぱい、まだ飲むんですけどぉぉ』と手足をぷるぷるさせながら訴えマス。(^ε^)ぷぷぷ。おかしすぎる。

たまに授乳の途中でトイレに行きたくなった時は、コンナいじらしい仕草の我が子をほっぽいておチクビはずしてトイレに行きますけどね(笑
スクラップブック
母の日のプレゼントには豆太郎の初節句(生後5ヶ月)までの成長記録のアルバムをプレゼント。

A4サイズの黒台紙のアルバムにタグやリボンを装飾。

最近はスクラップブックが定着してるから、かわいいパーツが無料でダウンロードできマス。(゚∀゚)ベンリー
Canonスクラップブック
ペーパースタジオ

okiniiri070517.jpg

↑コンナ感じです。豆太郎さん、せっかくの笑顔の写真をぼかしてゴメンチョ~。

あと、無料で写真が現像できるPriea(プリア)もオススメ!
Priea(プリア)
会員登録(無料)すると、毎月に30枚の写真プリント(L判)が出来ます。ハーフタイプとロゴタイプのスポンサー広告が写真にプリントされます。詳しくはHPを見てチョ。

あぁ。我が家の写真も豆太郎一色。
早く整理しなくっちゃ~。

でも、写真撮りすぎて収拾がつかんとデス。

だって全部かわいいんだも~ん(>∀<)エラベナーイ
抱っこ
生後155日目
毎日抱っこは重たいっスヽ(´Д`)丿 ウデガイタイー

眠くてぐずってる時には抱っこしてるんですが、
眠たいくせに抱っこするとキョロキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ


キョロキョロしつつ…のけぞる!イナバウアー

さらに下にあるものに手を伸ばそうとするもんだから半回転!?

コレコレ、眠たかったのではないのですか?(>_<)ノ

omame3070515.png

↑中国雑技団さながらの回転技。オカサンの腕が筋肉痛になるとデスけどもぉ。

これは目で確かめたものをとる随意運動の発達行動だそうです。
好奇心が旺盛になってきとるとデスね~。

生後5ヶ月ってこんな時期
gooベビーより
るんるん歩行器
生後154日目
今、思いもよらず重宝してるのがコンビの歩行器

旦那の兄ベビのおさがりなんですが、乗っけてみたら
あらまぁ、大喜び!(゚∀゚)ウキャキャ

抱っこしてても『たっち』の姿勢が大好きな豆太郎はたっちが出来てチョーごきげん。
okiniiri070514.jpg

↑音楽が鳴ったり、赤い電話(豆太郎は赤いものが大好き)、カシャカシャするおもちゃに夢中。トレーごと取り外したらテーブルとしても使えマス。

コンビには対象月齢は生後7ヶ月からとなってるけど、
5ヶ月児の豆太郎さんは喜んでるし~。ま・いっか~。



↑豆太郎が遊んでるのとは型違いですが、全貌はコンナ感じです。
コミュニティセンター
生後150日目
昨日は近くのコミュニティーセンターへお出かけ。

子育て支援の一環で月1回、近隣の保育園から保育士さんが手遊びを教えてくれたり、保健士さんが身長・体重を測ってくれるとのコト。

同年代のベビちゃんたちと遊べるし、家で手遊びを出来るように覚えるいい機会なので参加してみました♪

約5ヶ月の豆太郎は
身長 65cm
体重 7030g
カウプ指数 16.6
 と順調に成長中デス。

豆太郎もおチビながら手遊びに興味をもったようで、

うーうー(゚∀゚)と全身で喜んでた様子。

んで、肝心の手遊びですが…

家に帰ってパパと一緒にやろうと思ったら

(゚Д゚)ぽけ~っとすっかり忘れてしもた!

私、何しに行ったんだろう…(ノ∀`) オバカサン
豆ヤギさん
生後148日目
豆太郎は新聞の折込チラシがだ~い好き。

鮮やかな配色が好きなのか、チラシに釘付け。

そして…

豆太郎さんったら読まずに食べた(・ω・)ムシャムシャ

…あぁ(;´д`)食べちゃダメ~!!  

omame3070507.png

↑お前はヤギかよ! とつっこみたくなるほどムシャムシャ。
友達のベビはウンチからチラシがそのまま出てきたそうな(ノ∀`)アレマァ


近くにあるものは何でも食べたり舐めたりして確かめてるようデス。

ビールの缶やリモコン、テーブルまで…。

はいはい。気が済むまで確かめてくださいな(-A-)ドウゾ
甚平
激安だったのでご近所で甚平を買っちゃいました♪
オーソドックスなとんぼ柄。日本の夏って感じだねぇ。
okiniiri070510.jpg

↑GW中の天気の良い日に、さっそくコレを着てお庭でバーベキュー。ハハは夏まで待てません(笑

赤すぐでもチェックしました♪
今は色んな柄のかわいいのがいっぱいありますネ~(゚∀゚)

↑ほほぉ。男の子はドラゴンもカッチョいい!

↑女の子のいちごチャン柄。うひゃ~娘ちゃんが出来たら着せたい!!
【画像提供:赤すぐnet】
端午の節句
生後145日目
昨日は端午の節句
近い親戚をお招きして豆太郎も盛大にお祝いしました♪

omame3070506.png

↑ジイチャンに立ててもらったこいのぼり、お豆実家からのかぶと、
子孫繁栄を願う柏餅、ついでにかぶとのケーキまで。節句ムードたっぷり!


ちなみに頭に巻いているのは菖蒲(しょうぶ)の葉。
お湯に浸した柔らかい葉を頭に巻くと頭が良くなるとか…。

菖蒲は『勝負』や『尚武』に通じることや葉が剣を連想させることから男の子の節句に使われるようになったそうな。

あと、菖蒲や蓬(よもぎ)は邪気を払う作用があるということで、ジイチャンがせっせと家の玄関の軒に吊るしてマシタ。

知らなかったなぁ(゚Д゚)ホホゥという風習がたくさん!

1月の日晴きからはじまって、4月のお食初め5月の節句と行事が目白押しでしたが、コレでひとだんらく~(´∀`)
読み聞かせスタート
生後4ヶ月半
絵本の読み聞かせを始めました♪
まずは手始めに何冊か市立図書館で借りてきました。
okiniiri070502-1.jpg

↑シンプルな絵と繰り返しの言葉や音は0歳児の赤ちゃんも気に入る様子。ケタケタ笑ってマス^^
↑以前に紹介した『もこもこもこ』と『かおかおどんなかお
怒ったかお~ヽ(`Д´)ノ やら、笑ったかお~(^∀^)やら、
もこもこ~(´э`)と読み手がテンションを上げないといけません(笑 

↑0歳向けの『てんてんてん
リズムが良く、はっきりとした絵柄が4ヶ月児の興味を引くようです。はじめての絵本にぴったりデス♪

okiniiri070502-2.jpg

↑1・2歳向けのこの2冊は、まだ豆太郎には早い様子。最後のページまで行き着きません(笑
↑『ママだいすき』は色々な動物のお母さんと赤ちゃんが優しいタッチで描かれてます。私の好みの絵柄です^^

↑『がたんごとん がたんごとん』は哺乳ビンやコップたちが“のせてくださーい”と汽車に乗っていくカワイイ絵柄の絵本。