お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お手伝い??
生後200日目
ハイハイが得意になった豆太郎は部屋中を動き回り、
ほっぺたには早くも青あざが出来とります(ノ∀`) アチャー

そんな豆太郎も洗濯物をたたむ時は大人しくちゃんこして
ママの隣でせっせとたたみ終わった洗濯物をいじっておりマス。

omame3070630.png

↑旦那はこの風景をみると『豆太郎はお手伝いしてるとね~(´∀`)』とメロメロ。う~む、大人しくしてくれてるだけでもお手伝い!?かもね(笑

時間は余計にかかるけど、遊びの一種と思えば楽しいものです^^

首かしげながら洋服と格闘してる姿はいじらしかデス。
あせも
生後199日目
あせもの季節になってきました。

見た目にはあまり分からないんですが、首や頭、耳の裏辺りにぷつぷつ小さな発疹が出来てる様子。

寝つく前にたくさん汗をかいたときに
かゆくなるらしく泣いて掻いて訴えてマス。

特に耳の裏がかゆいらしくてイ~!!(>Д<≡>Д<)カユイー

つめで引っ掻くとバイ菌が入って炎症を起こしてしまったりするので注意しなきゃ!

あせもは汗腺の出口が汚れやほこり・アカでふさがって汗が皮膚の中に溜まって炎症が起こるらしい。

肌を清潔に保つのが一番の予防デスね。

面倒だけど、こまめにシャワー浴びたり服を着替えさせてあげないと~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
Nubyツインハンドル・カップ
生後198日目
暑い!!蒸し暑い!!外出時はベビの水分補給は欠かせません!マジデ

でも~、こないだ買ったNubyのフィリップイットボトルはまだ豆太郎にはムリでした(ノ∀`)ハヤスギタ

ってことで、外出用にやっぱりスパウトタイプを購入。
okiniiri070628.jpg

↑購入した日は『なんじゃこりゃ??』と飲み口をちゅぽんちゅぽんやって遊んでましたが、次の日から上手に飲めるようになりマシタ。

最近『自分でのむ~』といわんばかりにスパウトを両手で持って飲むようになったり、ぶんぶん振り回したり投げたり

逆さにすると麦茶がこぼれちゃって大変だったんデス。

Nubyだとこぼれないので安心デス。
先にコッチを買っときゃヨカッタ(´∀`)ホホホ

Nuby ツインハンドル・カップ』はコチラ
千切りのきゅうり
生後196日目
先日の夜、晩御飯の準備中に旦那とジイチャンに子守を頼んでた時のこと。


お豆~!!タオルとって~!!と私を呼ぶ声。


何かと思えば…Σ(゚Д゚ υ) 豆太郎が大量に吐いてる!!

わぁ、また熱がでちゃったのかなぁ、と思ってたら、旦那がぼそっと


きゅうりを食べちゃった・・・

は?(゚Д゚≡゚Д゚)

二人の話によると、
『酒のツマミに出していたきゅうりの千切り(←刺身のツマにしてた)を豆太郎にくわえさせてたら食べちゃった』らしい。




そんな細いモンくわえてたら飲み込むのは当たり前じゃん(TдT)アホカ

大人二人もついていて何しとっとかい!!(#゚Д゚)ゴルァ!!



『ばってん、にんじんもかぼちゃも食べても大丈夫なのに』
『異物と感じて全部出しちゃうんだもんなぁ。デリケートばいなぁ』



おい!そこの酒飲みの二人組!

だから離乳食を食べさせとるんじゃろがい!!(#゚Д゚)ゴルァ!!

にんじんもかぼちゃも加熱してペースト状にしちょるがな!


二人とも酒を飲んだら判断が鈍くなるようデス。
酒飲みの子守はご用心。ご用心。


ちなみに吐き出した後の豆太郎さんはご機嫌も良く、ご無事だったのでヨカッタヨカッタ。
祝30歳
先日は旦那様の30歳のお誕生日

毎年特に高価なプレゼントとかは用意してなくて、
手作りのカードとかを渡していマシタ。

そういえば最近カードも用意してなかったなぁ。

って、ふと思い出して私らしいプレゼントを準備。

handmaid070625.jpg

↑でーん。パパリンの似顔絵付きちらし寿司デス!! はさみでチョキチョキ工作してみました。
海苔がふにゃふにゃしてるのはご愛嬌(笑


旦那が予想以上に喜んでくれたので、ヨカッタ。
(´∀`) パパリン誕生日おめでとう!!

ちなみに豆太郎からは、パパリンに携帯でメッセージを送信。
ぁっおと
↑豆太郎が私の携帯をいじってたらコンナふうに入力されてました(笑

きっと『アソンデクレテアリガト。オトサン』って言ってるのデショウ^^
暗いの怖い
生後193日目
豆太郎は暗いのが怖いらしい。

夜に散歩に行っても、立体駐車場の薄暗いところに入っても


うえ~ん(>д<)あぁぁあ
と、この世の終わりか?という位に泣きじゃくります。

omame3070623.png

↑あらまあ、鼻水まで垂らしちゃって…。そんなに怖いのねぇ。

羊水の中は暗かったはずなんだけどねぇ←関係ない?

チョット大きくなったらお化け屋敷に行くのが
楽しみになってキタぞよヾ(`∀´)ノウヒヒ ←息子よ、いたずらなハハですまん(笑
ハイハイ始めました!
生後192日目
4~5日前からハイハイを始めました!

それにしてもベビの成長はすごい!

こないだまで30cmしか前に進めなかったのが次の日は50cm、
その次の日は1mと距離をのばし、今は部屋の隅までヨチヨチ。

omame3070621-1.png

↑目的物を狙って、よいせよいせと進んでおりマス。急いで行こうとするとカメさんの空中平泳ぎが復活しマス(笑

同時に『だっこ~』と手を伸ばすスタイルも覚えたようでアリマス!

omame3070621-2.png

↑ママンに身をゆだねようとする姿がなんとも愛らしい゚+.(・∀・)゚+.゚
いくらでも抱っこしちゃるバイ!!コッチコーイ

Bit'zのおもちゃ
生後190日目
最近、オムツ換えが嫌いになった豆太郎。

じっと寝かされるのがイヤで動きたくてしょうがないらしい。

右に左に寝返りをしようと必死デスヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 コレコレ

そこで、出産祝いでもらった『Bit'zのしかけBOX』で気をまぎらわせつつおむつ換えをしておりマス。
okiniiri070620.jpg

↑オレンジを押すと『ぷぴぷぴ』。りんごを振ると『カシャカシャ』。豆太郎は飛びついてパクパク。うひひヾ(`∀´)ノまんまとだまされよるワイ。
ちなみに赤いポッチをひっぱるとABCの旗が出てきマス。

はてさて、いつまでコレでだまされてくれるかな~。

Bit'zのおもちゃはコチラ
三種混合(DPT)1回目
生後188日目
昨日、1回目の三種混合(DPT=ジフテリア・百日咳・破傷風の混合)の予防接種に行ってきマシタ。

朝からウンチ・朝寝・お乳の三点セットはバッチリ!

病院ではご機嫌もよく、チクっとする瞬間はイー(゚Д゚)!!!!
ってなってましたが、その後はへっちゃらだった様で一安心。

ってか関係ない私までがイー!!(>_<)ってなってしもた(笑

家に帰ったらパパリンがお出迎え。
『おー!注射してきたか~』と豆太郎をぶんぶん振り回しとるがな!
ナニシテンノーΣ(゚Д゚ υ) パパ安静にしなきゃいけないんですけど!!

ジフテリア(D)
高熱、のどの痛み、せきなどが起こり、のどの炎症のために呼吸困難に陥ることもある。神経マヒ、心筋炎などを併発することも。

百日ぜき(P)
治療が遅れるとせきがひどくなり、長期間つづく。小さい赤ちゃんがかかると呼吸困難に陥ることも。

破傷風(T)
 土中にいる破傷風菌カ傷口から侵入することで起こります。ケイレンなどの神経症状が出る、死亡率の高い病気。

★副反応
 熱が出ることはほとんどないが、注射のあとが赤くなったり、はれたり、しこりになることがある。軽いものなら赤みやはれは3~4日で自然に消える。
gooベビーより


次の2回目の接種は1ヵ月後を予定デス!
(接種間隔は3~8週が望ましい)
お気に入りの場所
生後186日目
豆太郎はが大好き!!
なので、洗面所が今一番のお気に入りの場所らしい。

自分の顔を見て(゚∀゚)わぁぁぁ゚+.゚+.゚ってなりマス。

洗面所には歯ブラシとか化粧品とかこまごましたものがいっぱいあって、それも魅力のひとつらしい。
omame3070614.png

↑豆太郎の手が汚れたので洗面所に洗いに行ったら
水遊びだ~(゚∀゚)ウキャーってさらにテンションアップ!!


ちなみに今朝はテンションあがりすぎて、頭をゴン!(;゚Д゚)ヤベェ

最近、お座りの時も転倒したりして頭を打ちすぎかも・・・。
(;´д`)シンパイ…大丈夫かなぁ
つかまり立ち
生後184日目
大変デス!豆太郎さんったら・・・

つかまり立ちしちゃいました!(゚∀゚)スゲエゾ

腕の力でつかまり立ちしちゃってます。
すごい腕力の持ち主だわん。

omame3070616.png

↑パソコンをしてたら、あらビックリ(゚Д゚)!!パソコンの後にあるベビーベッドの柵をつかってつかまり立ちしてるじゃありませんか!!頭から落ちちゃうぞよ。

ハーフバースデイのときに成功し、偶然だろうと思って様子をみてみましたが昨日も本日も見事にやっちゃってマス。

今のところ、柵が手をかけるのに丁度いいらしく
ココだけでしかつかまり立ちしませんが・・・

ひとまずベビーベッドを早めに撤去しなくっちゃ(゚Д゚)キケーン
大判ガーゼハンカチ
生後183日目
お役立ちでかわいいアイテム。



↑大判のハンカチ。バッグにいれておくとハンカチとしても使えるし、ベビちゃんのスタイ代わりにもなります。
ふわっとしたガーゼ素材だから手触りが気持よかとデス!
パイピングがなんともいい感じ!!

でも、旦那に渡したらコンナになりました(ノ∀`) アイタタ
omame3070615.png

↑ああ。かわいそうな豆太郎。あかずきんチャンというより、ほっかむり状態デス。



↑私と豆太郎の愛用はこのピンクのバンビちゃん♪
ハーフバースデイ
生後182日目(生後6ヶ月)
本日は豆太郎のハーフバースデイなのでプレゼントを買いました♪
っていうか私へのプレゼントかも~(´∀`)ホシカッタンダモーン
rinyuusyoku070612.jpg

●Nuby(ヌービー)
フリップイット・ボトル:逆さにしても中身が漏れない!!って人気のストローボトル。色で迷ったけど豆太郎の好きな赤色を購入♪まだまだこのストローで飲むのは難しいけど、夏に向けてチョットづつ特訓だ~い。
Nubyのボトルはコチラ

●Sassy(サッシー)
クラムキャッチャー・ビブ:ポケットは本体から取り外すこともできマス。かわいいだけじゃなく、作りがしっかりしてるし丸洗いできるのがイイです。
Sassyのビブはコチラ
離乳食(初期)
生後181日目
離乳食を始めて約1ヶ月が経ちました。
お昼間に1日1回、機嫌がよさそうなときにあげてマス。

●飲み物:スパウトで麦茶
●主食:10倍がゆのペースト状(氷1片分)


主食プラスたま~に副菜や果物をあげてマス。

これまで試したのは
●副菜:かぼちゃ、にんじん、じゃがいものペースト(氷1片分)
●果物:スイカの汁、バナナのペースト



もっと欲しい時は手を出してきたり、身体を前後にゆらして催促してきます。いらない時はオッパイに顔をうずめてオッパイを要求。

う~ん分かりやすい子じゃのう(・ω・)
お風呂の必需品
生後179日目
今まで台所のシンクでベビーバスを使って沐浴してましたが、
本格的にお風呂場デビュー!

ベビーバスじゃ立ち上がろうとして危なっかしいし、
豆太郎の力が強くて、ママ限界です…(ノω・)オモイシー
okiniiri070609.jpg

↑お風呂用マットにお座りさせて洗います。アヒル隊長も仲間入り!口からピュ~っと水が出る水鉄砲タイプ。でもコレ、水に浮かばないのが残念。

お風呂用マットは大人も座れる広めのものが洗いやすいデス。
ちゃんこしててもお尻がツルッと滑らないから安心。必需品だわ!!

アヒル隊長はコチラです→ココ
肩車
生後178日目
豆太郎はパパの肩車がだ~い好き♪

もしゃもしゃの髪の毛に埋もれてキャッキャとはしゃいでます。

omame3070530.png

↑私もタワーとかお城とか高い所に登るの大好きだからなぁ。楽しい気持ちわかるなぁ^^

しかーし、ひとつ問題が!!(`△´;)

パパの髪の毛を引っ張りすぎて抜けちゃうとデス。

少ないんだからヤメテあげてくださいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿モッタイナイ
元気になりマシタ
生後177日目
おかげさまで豆太郎のお熱も下がり、本日はいつもの元気さをとりもどしていマス!

朝から前に進もうと必死に空中平泳ぎをしとりマス♪
omame3070607.png

↑亀太郎さん、空中をぴょんぴょんしても前には進めないゾヨ~。ズリバイもまだまだ先のようですな。

お薬も『なんじゃこりゃ!!まずいマンマだなぁ(゚Д゚)ヘンナノ~』っていう感じでモグモグしてるようデス。

あ~豆太郎が元気だとコッチも元気になるわん(^∀^)

熱を出した当日は、晩酌を欠かさない旦那とジイチャンがお酒を飲まないほど心配しとりましたヨン。
お熱デマシタ
生後175日目
豆太郎、昨日お熱デマシタ。

朝10時過ぎ頃からどうも『え~ん、え~ん』と涙目。
眠りたくても眠れない様子でぐったり気味。

昼過ぎから体温が上がり出し、38.2℃に…(゚Д゚)タイヘンダ!

小児科でお薬を処方されマシタ。(抗生剤1日3回×3日分)
のどが少し赤いようだけど、大丈夫とのこと。

今朝は平熱に戻ってるようデス。
okiniiri070605.jpg

↑起きたらお薬飲ませマス。スプーンに粉薬をいれて少量の水で練ってからベビの上あごにつけて水か麦茶を飲ませます。スパウトで麦茶を飲む練習をしててヨカッタ。

生後6ヶ月を過ぎると、母親からもらって来た抗体(病気に対する抵抗力)が少なくなってきて、いろいろな病原体が侵入し感染を起こすようになって熱を出しやすくなる』
って聞いてたけど、豆太郎もお熱デビューのようデス。
目覚めのスイッチ
生後174日目
先日、抱っこしないと寝ないとデスということを書きましたが、朗報です!!

コメントを頂いたのんたんさんのアドバイスによって克服しました~!
ヽ(・∀・)ノバンザーイ

どうやら、目覚めのスイッチ肩&首すじにあるようデス!

コツは授乳用うでまくら(もしくはタオル)を当てて寝せた後、そのまんまの状態で布団に降ろす…

おおおおぉぉ!!

寝とります!!(T∀T)スバラチイ~

okiniiri070604.jpg

↑枕にゴムバンドが付いてて、腕にはめることができます。夏場の汗をかくときの授乳時にイイかも~と前に買ったんですが、これまで枕として使ってました。

成功率かなり高いです!!綿毛布でくるんでるとさらに倍率ドン!

のんたんさんアリガトぉぉ♪
ライバル出現
生後172日目
10ヶ月年上の姉ベビが家に遊びに来たときのこと。

歩行器で遊んでいた豆太郎を、姉ベビが羨ましそうに見るので
交代させてあげることに。


すると、降ろされた豆太郎が突然ぐずりだし、
歩行器のおもちゃで無理やり遊びだした!!


もしやコレはやきもち!!

その後の展開を見守ってると…

omame3070601.png

↑泣き出した(笑 
豆太郎には悪いけど、何かおかしくて爆笑!
そーかそーか、自分のおもちゃっていうのが分かってきたのねぇ。


つい最近までは姉ベビを意識してない様子だったのに、
感情が育ってきてるんだなぁ。

いつも大人に囲まれて甘やかされてる豆太郎。
こうやって社会性・協調性を身につけていくのジャ( ´∀`)ヨチヨチ

たまにはライバル出現もいい刺激になりますな。