お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ベビの自主練
生後262日目
バリアフリーの世の中、我が家はバリアだらけ。

リビングから台所に行くにも20cm位の高さの段差がありマス。

危ないので豆太郎がウロチョロするたびに見守ってましたが、

どうやら昇り降りを自主練しちょります(゚Д゚)マタヤッテル!

omame3070830-2.png

↑わざと物を落として取りに行くとですΣ(゚Д゚ υ) なぜそこまでして反復練習するか?!

さらに、歩行器によじ登って自分で座る訓練もしてマス。

omame3070830-1.png

↑おっとっと~!成功しとるがな!(゚Д゚)ウヒャー
でも、足がへんな感じに入ってマスよ~(>m<)ぷぷぷ~


イラストを描かなきゃ~と更新を先送りしてたらすっかり上達した様子。

豆太郎は練習好き!?
黒糖ドーナツ棒
熊本のオススメです。

熊本では有名な『黒糖ドーナツ棒』っていうなんだか地味ぃな商品ですが(笑

熊本に本社があるんですが、熊本工場に行くと無料で試食とコーヒーなどのサービスがあるというのを聞きつけて行ってきマシタ♪

お豆夫婦は食品工場見学が大好きなんです(^∀^)エヘヘー
kokutou070321.jpg

↑黒糖たっぷりでやみつきになるうまさ(゚∀゚)ウマカー 1個食べたらボリュームがあるので満足♪

ちなみにひとくち蜂蜜ドーナツ棒っていうのもしっとりしてておいしいんデス!ぱくぱく食べて写真撮り忘れてしもたΣ(゚Д゚ υ)

沖縄の黒糖を使ってるからか沖縄にも出店したらしい。

まさか熊本で作ってるとは思わないだろうなぁ(笑
キコリの小イス
生後259日目
そろそろ食事の時に座って食べさようと思って
前から欲しかったキコリの小イスを購入しマシタ。
okiniiri070825.jpg

↑やっぱかわいい~♪飽きるまではいちおうイスに座ってます。けど、飽きたらやっぱり円卓を荒らしまくりデス(`△´;)ヤメテケロ!

んで、油断したらこんな感じデス。
omame3070828.png

↑あぁ(TдT)ヒドスギル・・・コップの麦茶はこぼされぺっちゃぺっちゃ。ご飯茶碗に手をつっこまれくっちゃくっちゃ。
いたずらに成功して嬉しそうな豆太郎ですが、
ぷぷぷ(゚m゚)チョット~

鼻の下にごはん粒ついてますけどもぉぉ(´∀`) アラアラ

こんなんだから、いたずらされても笑って許しちゃうとデス。
好きなもの
生後258日目
豆太郎の好きなものは一升瓶、焼酎パック、ペットボトル、ハンガー、うちわ、新聞チラシ、リモコン、メガネ・・・etc。

omame3070827.png

↑押せるものは何でも押しまくります。ジイチャンの焼酎パックを自由自在に操る彼。こないだはカタカタに焼酎パックを載せて運んでました(笑 

こんなもんで遊ぶんならおもちゃイラナイジャン!って思うけど、
やっぱ可愛いからついつい買っちゃうんですよね~(ノ∀`)デヘヘ
離乳食(中期)
生後256日目
離乳食も中期ですが、粒の形状も量もほぼ初期。
ちいっとも進んでません(´∀`)アタタ

ちょっとでも粒が大きいと(;>д<)ウエェェってなるとデス。

最近ようやく絹ごし豆腐をつぶして食べれるようになった程度。
初期より食べれるものは増えましたけどね。

そんな豆太郎のお気に入りはベビーダノン
rinyuusyoku070824.jpg

↑裏ごしした緑黄色野菜やフルーツのソースと酸味の少ないヨーグルトの2層仕上げ。50g入ってるんですが、最近ようやく完食できるようになりました!!

忙しい時や暑くて作るのが面倒なときに使ってマス♪
髪の毛が・・・
産後8ヶ月
産後4ヶ月頃から増えてきた抜け毛。

今もたっぷり抜けてます(泣

んで、新しい毛も生えてきました。

一斉に生えたので、切りそろえたかのように
真っ直ぐパッツン状態デス。

omame3070823.png

↑最近髪の毛がまとまりにくいなぁって思ってたら、生え際が河童みたいな状態になっていた!!かっこ悪すぎる(;´д`)ウヘェ
三種混合3回目
生後253日目
昨日、三種混合3回目に行ってきマシタ!

1回目は左腕、2回目は右腕、3回目はお尻!!

腫れやしこりが回数ごとにひどくなるので、
注射する場所を変えてるそうデス。

行く前にウンチしたんですが、
お風呂でお尻をキレイにしてってヨカッタ(笑


うつ伏せ寝で押し付けられ、注射でチクッとされ、


やっぱり大泣きの豆太郎でした(´∀`)
ベビーズオウン
生後251日目
夏もわずかだし、もうちょい着れるかなぁと思ってた70cmの半袖肌着が着れなくなっていた!

ボタンが止まらないΣ(゚Д゚ υ) アレマー

ということで、80cmの半袖ボディを買い足しっす。
okiniiri070817.jpg

↑前から買ってみたかった『赤すぐ』で人気のBaby's Own(ベビーズオウン)のラップアップ肌着。腰のスナップボタンの位置で2段階に大きさを調節できマス。(18Mサイズを購入)

が、すでに大きい方のボタンでチョッキリでした。
あ~ん。もうチョット早めに買っとけばヨカッタ(ノ∀`) シモター

秋はコレにズボンと長袖カーディガンを着せればOKだから、ま・いっか。

Baby's Own(ベビーズオウン)→コチラ
追っかけ遊び(?)
生後249日目
豆太郎がいつの間にか始めた遊び。
私としているいないないばぁを勝手に改良した模様。(コノ遊びはパパ限定らしい)

ふすまの向こう側でパソコンに向かってる旦那を呼びつけ・・・
omame3070818-1.png


まてまて~と追ってくるのを逃げる。

omame3070818-2.png


果てしなく繰り返される・・・(笑

豆太郎のウイスパーな呼びかけにパパは気付かないことも多いので、ママが『パパ呼ばれてるよ』と教えてあげなくちゃいけません。

キャーとヽ( >∀<)ノ両手をあげて嬉しそう。

え!?もう立ってる? 

そうなんです。数秒間なら立つことデキマス(゚Д゚)オマエスゴイ!
なーんだなんだ
生後248日目
なーんだなんだ』は図書館で今借りてる絵本。

な~んだなんだという繰り返しのフレーズでページをめくると
パンダさんが少しづつ現れてきます。



最初は意味がわからなくて???って感じで絵本を見てましたが、
何度も読むうちに反応を示すように。

パンダのママが登場するページでは『豆太郎君こんにちは~』って言うと

にこ~(^∀^)って私の顔を見るんデス♪イヤサレル~ゥ

ベビパンダをママが抱っこしてるページでは、
ベビパンダを空中ニギニギ

パンダさんのイラストも可愛いし、買ってあげちゃおうかな~!!
ハイハイ競争
生後236日目
先週、ハイハイ競争に参加してきました!
レースは5名1組で、5メートル先のゴールを目指しマス。

豆太郎の初レース。いつものように元気に行ってチョーダイ!!

ってアナタ!
スタート地点から動いてませんけどもぉぉ(*´Д`)ガンバレー

omame3070814.png

↑人見知り真っ只中の彼は大勢の人に囲まれて、ものすご~く不安な様子。半泣きの顔でぽちょ~んと座ってマシタ。

結局、5人中3人のベビがタイムオーバー。
豆太郎は3メートルしか進めず・・・。


レース後は発熱までしてしもた。ひょっとして知恵熱~!? Σ(゚Д゚ υ)
マイカー
生後244日目
豆太郎のマイカーは私のおさがり。

高校生の時にインテリアとして購入したものが
まさか我が息子のオモチャとなるとは思いもしなかった!!

私も年取ったなぁ~。
okiniiri070810.jpg

↑ドアが開いたりシートが倒れたり、けっこう本格的な作りデス。
手で押してゴロゴロやって遊んでます♪いちおうワーゲンビートル。


手で物を押すことが豆太郎のマイブーム。
絵本も缶箱も何でも車みたいに押して遊んでます。




↑『雑貨SHOP』でいい感じのワーゲンバスを発見!これも仲間に加えたいなぁ。
カタカタ
生後241日目
我が家にカタカタがやってきました!

まだ7ヶ月。早いかなぁって思ってましたが、

豆太郎、パワー全開で押しまくってます(笑

ブルドーザーのように絵本もぬいぐるみもお構いなしに突っ走って、我が家は交通事故多発地帯。

しかし、暑いのにハイハイしたりカタカタしたり
元気やねぇぇ(-A-)アタシャ、ナツバテギミヨ
okiniiri070808.jpg

↑チョットまぬけ面の鳥ですが、愛嬌たっぷり♪色使いがキレイです。

このカタカタの詳細はこちらココ
ジイチャンは心配性
生後239日目
夕食後、豆太郎を寝室に寝かしつけたあとにジイチャンの叫び声が・・・

ジイチャン:『豆太郎がいなーい!


ええぇ?ナニゴト!?(゚Д゚≡゚Д゚)


ジイチャン:『豆太郎どこいったー?どこさん行ったー?!』

omame3070808.png

↑ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 寝言ですかい。リビングで寝そべるジイチャンがうなされてる・・・今度は何と!!

ジイチャン:『豆太郎が正体不明!正体不明!


(゚Д゚)ショウタイフメイ・・・。どこの星の赤子かしら。


それをいうなら意識不明行方不明では・・・(笑

どちらにしても酒飲んだ後はちゃんとお布団で寝てくださいな。
肌着
生後238日目
新生児の時からユニクロの肌着を愛用中。

季節ごとにサイズもアップしました!
60cm:長袖(冬春用)→黄色系
70cm:半袖(春夏用)→緑色系
80cm:ノースリーブ(夏用)→グレー系
80cm:長袖(秋冬春用)→オレンジ系
okiniiri070806.jpg

↑今回は80cmを購入。70cmはピチピチ!!大きくなったなぁ~(゚∀゚)
3枚組で安くて生地もしっかりしてるのでお気に入り。
シンプルだしカラーバリエーションも豊富です♪度々あるSALEが見逃せない!!


私も部屋着はユニクロ愛用者。ユニクローズな親子デス。
要注意人物
生後237日目
つたい歩きも上達した豆太郎。彼の動きは一段とすばやくなり、猫のようにあらゆるものを狙ってマス。

夕食時は特に要注意!!

我が家はサザエさん一家のように円卓で食事。

こそこそと忍び寄り、シュパー!!っと
グラスや皿に手を伸ばしてきます(゚Д゚)スキナラヌ!

omame3070806.png

↑必然的に中央に大事な物が寄せられマス。豆太郎は常にソレを狙ってつま先立ち~!足をあげて登ろうとしてるし。さすがにそれはムリだよ7ヶ月児さんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

思うように取れないと『うーうー』って怒ったり、『ママン、とって~(・∀・)ノ』と演技をして甘えてきたり・・・オヌシ確実に成長しておるな!ムムム
整骨院たいけん!
産後7カ月
どうも産後から右側のお尻がしびれたりして骨盤周りの調子が悪い。

んで、近くの整骨院に行ってきマシタ。

電気マッサージで20分ほど腰を揉みほぐされ、

先生のマッサージ♪(´∀`)キモチヨカヨー

と思ったら、
骨盤を矯正されていた!先生早業ですなΣ(゚Д゚ υ)

どうやら右側の骨盤が2cmほど下にずれていたらしい。


後は毎日腹筋&背筋をして腰周りの筋力をつけるようにとのこと。

(´Д`)丿はーい。わっかりました~。

保険が適用されて診療代600円!!安い!
かぼちゃブルマ
生後233日目
Tシャツを着せる時のズボンが無いのでブルマを作りました!

ごくシンプルにかぼちゃブルマ~♪
赤ちゃんらしいモコモコした感じが旦那の好み。
handmaid070804-1.jpg

handmaid070804-2.jpg

↑まだモンキーパンツだと暑いし、足が短いので今の月齢には丁度よいみたい。
ちなみにソファーの角をガジガジするのが彼の日課デス(゚Д゚)アムアム




型紙は↑コノ本を参考にしました。
布 地 :同じく手作りにはまってる義理姉からもらったニット生地
型 紙 :『ママの服で、ベビーウエア

また夜なべしちゃった~(-A-)ネムイッピ
人見知り
生後232日目
後追いが始まってから、豆太郎の人見知りも一段と激しくなりマシタ。

男の人、特にオジサンを見ると
だんだん下唇が出てきて・・・

omame3070801.png

↑ぐじょぐじょデス(笑 
泣きながらもじ~ぃぃっとオジサンの顔を観察して、また号泣(TдT)
イヤなら見なきゃいいのに(>ε<)ププ きっと必死で顔を覚えようとしとるとね~。


ちなみに何度も会ってるはずの私の父にも人見知り。
声が低かったり、あやし方が下手な人はダメみたいデス。

女の人には笑顔を振りまいてマス(´∀`) ウフン