お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ベビーバスローブ
生後291日目
出産祝いに頂いたオーガニックコットンのベビーバスローブ
もうじき寒くなるので活躍の時期。
okiniiri070925-2.jpg

↑ぷぷぷ。耳が付いてるんですよ~!!羊ちゃんです。頂いたサイズは80cm。来年までは使えるかな~^^
okiniiri070925-1.jpg

↑オーガニックの優しい手触りがかなり贅沢!!豆太郎だけブルジョアな香りがしマス(笑
てんとう虫はおまけでくっついてました♪


ブレーメンの散歩道』→ココです
耳鼻科にて
生後289日目
豆太郎が鼻水を垂らし、咳とくしゃみが続くので
午前中に耳鼻科に行ってきマシタ。

私に羽交い絞めにされて、へんてこな器具で鼻や耳をいじられて
泣き叫ぶ息子でしたが、

ハハはいろんな器具に釘付け~!(゚∀゚≡゚∀゚)オモシローイ

豆太郎の耳からでっかい耳垢が取れたときにゃ~

感激~ですわよ(゚∀゚)スゲエ!

肝心の病状ですが、軽い風邪とのこと。
お薬も4日分もらったので時期治るでしょう。

でも、子供は中耳炎にかかりやすいっていうからご用心ご用心。
だめだめだめ~
生後288日目
アイタするばい!!』と同様、覚えた仕草は

だめだめだめ~(((゚-゚≡゚-゚)))イヤイヤ

omame3070927.png

↑蚊取り線香の煙が気になってしょうがない豆太郎。だめ~!!っていうと首を振る。お(゚∀゚)!!わかってくれたのか!?と思ったら、また触りに行く。・・・全然意味わかってないし(TдT)

台所の引き出しも引き戸も開けれるようになって、さぁ大変!!
ますます目を離せない毎日デス。
乗用押し車
生後287日目
そろそろ乗用押し車が欲しいなぁと検討中。

候補はコレ。
お洒落な輸入物も惹かれるんですが、私も旦那も自分たちが昔遊んでた様な物が欲しい!と意見が一致。

シートの下にままごとのお皿とかをいれて外で遊んでたなぁ~。

ちなみに、旦那は砂利とか泥水とかを入れて遊んでたらしい。



↑こんな感じのだった~!!シンプルでお手頃価格なのがgood。なんていっても愛らしいレトロなお顔立ちが懐かしい~♪それに、これコンビので日本製なんですって!!
アイタするばーい!
生後284日目
いつも、段差を降りる時や危険な場所に近寄ると

アイタするばーい!
床を手のひらでパチン!とたたいて教えるジイチャン。

最近は、アイタするよ!!(゚Д゚)
というと、自ら床をぺちぺちしておりマス。

omame3070921.png


↑ちなみに床や円卓で頭を打ったりしたあとは『こいつが悪い!』と半べそで打った場所をぺちぺち(コレもジイチャンの教え)いや、ホントは無謀に動き回ったキミが悪いですけどね(笑
まめ~!!
生後282日目
1歳半になる旦那の兄ベビはよく我が家に遊びにきます。

兄ベビが来たらてってって~とはいはいして近寄っていく豆太郎。

いつもの様に近寄っていくと・・・

まめ~!(゚Д゚)豆?!

まめ~!

omame3070913.png

↑何かと思ったら『(近寄ったら)ダメ~!』っていうことらしい。あぁ!ダメね(゚∀゚)ナルヘソ!ベビの言い間違えってチョーかわいいんですけどぉw

まだ二人は遊び方が分からず、押し合いツマミ合いしてはお互い泣く始末。

最近は出会いがしらに豆太郎の目を兄ベビが集中攻撃。
爪で引っかかれて目の周りがキズだらけの豆太郎さん。

豆太郎の目を攻撃しちゃまめ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
赤ちゃんレストラン
生後281日目
熊本の産婦人科病院内に月齢に合わせた離乳食を食べられるレストランが今年5月にオープン。

生後7ヶ月の友達ベビと一緒に偵察に行ってきました♪

omame3070914.png

↑こんな感じでテーブルにすっぽり赤ちゃんが入れる仕組み。ママと対面してもぐもぐデキマス。
rinyuusyoku070913-1.jpg

↑ごっくんランチ(5~6ヶ月)150円。友達ベビはこれ。

rinyuusyoku070913-4.jpg

rinyuusyoku070913-2.jpg

↑もぐもぐランチ(7~8ヶ月)200円。野菜スープ付。

もぐもぐは思ってたよりもトロトロ状。
上の歯が生え始めた頃から急にパクパクが成長した豆太郎は
もうちょっと固形になってる方がお好みの様子。

お次はかみかみランチに挑戦かな~♪
また近いうちに行ってみよう(^∀^)パクパク
 
かみかみランチ(9~12ヶ月)250円
ぱくぱくランチ(1歳~1歳半)300円


こんなレストランだと、ママ友ともゆっくりランチが楽しめてイイですな~。
すごかばーい!
生後280日目
おっとっと~( ゚д゚ ) アーーーッ!

オトサンもオカサンもびっくりよ。

豆太郎ちゃんたら歩いちゃったデスヨ~!!

もう1歩どころか4・5歩進んでますよ。

(゚∀゚)すごかばい。すごかばーーーーい!
健康第一
生後278日目
季節の変わり目で風邪を引いてしまった私。
熱と頭痛でおとといからダウンしちゃってマシタ。

でも、そんなの関係ねぇ!!
と豆太郎はもりもりと暴れておりまして・・・

ドアに指をはさみ、
コレは序の口。

目を離した隙に玄関から落下・・・
落下してあお向けに倒れてたズラ((((;゚Д゚)))アワワ 何とも無くてヨカッタ


やけに静かだなぁと思ったら、私の携帯がヨダレ水没・・・
(TдT)オッパッピーどころじゃありませーん

普段なら阻止できる悪行も、モウロウとした頭と身体ではムリ。

やっぱハハは健康第一。

夜中の授乳の後はお腹を冷やさないように
おっぱいを収納してから寝ないといけないっす(-A-)ハンセイ

※あ・携帯は乾かしたら直りました!
歯ブラシ
生後275日目
8ヶ月半ば頃から上の前歯が生えだして、
現在は3分の1くらい見えてるとこ。

歯のケアといえば、今のところ食事の後に手洗い&顔洗いのついでにお口の中をひとさし指でグシュグシュしてる程度。

前の歯4本が生え揃ったら歯磨き開始しようと思ってるので、
クリアクリーンキッズの歯ブラシを購入。

まずは歯ブラシに慣れる練習ってことで、時間を決めずにオモチャ代わりに遊ばせることに。
okiniiri070914.jpg

↑なんでも口にいれちゃう豆太郎は喜んでグシグシと歯ブラシをお口にいれて遊んでおりマス。やりすぎて歯茎を傷めないでね~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

歯が生えてきてムズムズするのか、私の腕とか肩を噛んでくるとです。
(;´д`)オヌシハ カジリムシカ!?・・・ 歯型の傷ができとりマス(泣

ハハはこの状況を耐えるしかなかとですか!?タチケテー
宅配サービス
私の周りで近頃よく利用してるのが宅配サービス

ベビがいるとなかなか買物に出るのがおっくうだし重いし、メニュー考えるのもめんどい。

宅配だとカタログで注文して、食材が届いたらレシピ通りに作るだけ。
食材が余って腐ることもなくて便利デス。

omame3070802.png



夕食宅配サービスヨシケイ
・・・我が家はココを週2~3回利用。
ヨシケイ楽天市場店もオープンしました!

●夕食食材宅配タクショク
・・・介護中の豆母と共働きの豆姉はココを毎日利用。毎日宅配の方が割安らしい。
●生協
・・・友達はスーパーが遠いので生活雑貨や食料品をチョイスして宅配してもらってるそう。身体に優しい食品が豊富。
おまけ狙い
生後272日目
ベビが生まれてから、私の心に変化が現れました。

それは、買物の時についついおまけにそそられちゃう事(笑

okiniiri070911.jpg

↑マヨネーズについてたキューピーちゃん。豆太郎のお口でしゃぶしゃぶされてます。共食いか!?

大きすぎず、小さすぎずのおまけが丁度良い。

これまでは邪魔だから、あえて付いてないのを買ってたのに
今じゃおもちゃ狙いで買っちゃうことも。

メーカーの思うツボの私デス(笑
いたずらな顔
生後269日目
何でも物を口にいれちゃう豆太郎。

以前ほどではないですが、やっぱり豆ヤギさんは紙をむしゃむしゃ。

また食べとる~!コレー

と口を開けさせようとすると、ごっくん(・ω・)

omame3070903.png

↑食べてごまかしてます(笑 食べる直前にコラ!って叱ると、えへへ~(^∀^)といたずらな顔で笑ってごまかして何度も繰り返す。マッタクモウ

引き出しを開けてぽいぽい物を外に放り出しても、ティッシュをしゅっしゅと抜いても、畳んだ洗濯物をくちゃくちゃにしても・・・笑顔でごまかす。

あぁ憎めない。

いたずらする時の顔は、憎らしいほど可愛らしい。
ミニチュアスニーカー
生後268日目
ごいごい家の中をつたい歩きし、たまに立っている豆太郎を見ていると、いつ歩き出してもおかしくない。

そろそろ靴が必要かと思っていたら

じゃんじゃじゃーん!!

ミズノキッズタイニーランナー12cmです。
okiniiri070903.jpg

↑友達からおさがりをもらいました~♪ほとんど履いてないらしく新品同様!!足指をしっかりと使えるように工夫された靴だそうです。

履かせてみたら慣れない履物に『このヘンナノじゃま!(`Д´)』って脱ぎたそうにしてました(笑

大人のミニチュア版スニーカーはコチラココ
お外好き
生後267日目
豆太郎は外が大好き。

朝からジイチャンと散歩し、夕方はパパが水遊び。
(外に出たいときは二人を追っかけるんデスよ)

二人がいない日は・・・・
omame3070902.png

↑地獄なんですけど~(;´д`)暑いし~重いし~日焼けするし~(汗 
前抱きにしてひたすら歩かないといかんのデス。


新しいものや興味のあるものに近づくと、目が輝いてバタバタと足を動かして『近くに寄って』と催促されマス。

ちなみに、夜中は目をつぶりながら『おっぱいクレ』と足をバタバタして要求。

足レーダーは何か求める時に使うらしい。
たんたんぼうや
コメントをいただいたモエさんから紹介してもらった『たんたんぼうや』という絵本を発見!



たんたんぼうやが、元気にたんたん歩いていくと次々と動物たちがついてきてリズムよく愉快に散歩をする絵本。

この絵本に旦那が登場しているとの情報が・・・

おっとっと~い!

okiniiri070904.jpg

↑いたいた~!!パパリンも仲間に入って踊ってま~す(笑 

私が描いたのか!?と聞きたくなるほどパパの似顔絵にそっくり。
かなり親近感わくんですけどぉ(´∀`)パパー