お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
砂場着
生後323日目
歩き始めてから1ヶ月が経ち、部屋の中で上手に歩けるようになったので靴を履いてお外遊び開始。

ああぁぁ。予想はしてたけど毎日泥んこ(TдT)ヒドスギ

お気に入りの服もお構いなしに汚くなるしお洗濯が大変!

特に冬服は乾きにくいから困るぅぅ。

スモックの必要性をひしひしと感じておりマス。



↑お・ビンゴ!!全身をおおうタイプの砂場着ってなかなか無いんですよね。デザインもシンプルだし、これなら汚れも気にせずに外遊びができそう♪
変わらない風景
生後322日目
押し車を購入してから豆太郎は毎日マイカーで遊んでマス。

何だかコンナ風景、旦那のアルバムにも似たようなのがあったなぁ。

okiniiri071030.jpg

↑お豆家族は旦那の実家に住んでいます。リフォームをしてるけど、昔ながらの日本家屋。私も古い社宅に住んでいて縁側でよく遊んでたっけ。

ちなみにぶるるんぶるるんと唇を震わせながら押し車を走らせてるけど、ミニ暴走族のつもり?(笑
お豆菩薩
生後321日目
毎日てくてくと冒険している豆太郎。

パパが冒険のお供にこんぼうを与えたところ・・・
(ラップの芯のチョー硬い版)

てれれれっててって~
豆太郎はレベルが上がった
豆太郎の強さが10upした

ってレベルアップさせないでおくれ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ヤメレ

毎日、こんぼうで頭を打たれるんですけどぉ
特に横になってるときはすごい勢いで襲ってきます(泣

omame3071029.png

↑マジ痛い。小学生のガキなら『痛いでしょ!!』打ち返して泣かすところだが、相手は10ヶ月児なのでガマンガマン。『これはイタイイタイだからないないしようね~^^』って取り上げる菩薩のような私。

心は『痛いじゃろがい!』ってなってマスけど(笑
誕生日のおねだり
まだまだ豆太郎の誕生日は先だけど、豆母におねだりしてお洋服をゲットー♪
okiniiri071026-2.jpg

okiniiri071026-1.jpg

↑ふわふわ帽子は耳をカバー&マフラー付きなので寒い冬のお散歩にgood!!もこもこベストは再来年まで着れるように95cm。腕が自由に動かせるのでベストは必需品。リバーシブルです^^
●『RAG MART』のマフラー付きモコモコ帽子コチラ
●『HOWDY DOODY'S』のリバーシブルベストコチラ

そして、リュックもおねだり中。
初誕生の祝いで餅を背負わせる予定デス♪



↑ウエストにカチッと留めるベルトが付いてるので肩からずり落ちない。小さい豆太郎にもバッチリ♪春には動物園にも持っていける~♪
●『ブーフーウー』のバックパックコチラ

初誕生の一升餅
一生食べるのに困らないように、健康に育つように、丸く(円満に)などといった願いをこめて祝う満1歳の誕生日を祝う伝統行事。
リュックに餅を1個ずつ尻餅をつくまで入れて、尻餅をつくときに厄落としができる。

2人目ドウスル?
産後10ヶ月目
最近、お豆の周りは出産ラッシュ。

うちも次のおチビちゃんが早く欲しいなぁ~♪

お豆家も二人目を考え中。

まだ次を考えるのは早いかなぁとも思うけど、なんせお腹の中に10ヶ月。経験上すぐに妊娠できるとも限らないし。

あ・でもまだ肝心の生理がきていない(笑
(産後2ヵ月頃に生理らしきものがきたものの、その後は音沙汰なし)

う~ん、まだ二人目は当分ムリかしら??ジレンマなり。
人形怖い
生後316日目
暗いトコも仏壇も何でもへっちゃらな豆太郎ですが、
ニガテなものを発見!!

いつものように引き出しを開けてイタズラしてると

チョーびびり~((((;゚Д゚)))で逃げ出す10ヶ月児。

omame3071020.png

↑リビングのタンスの引き戸をを開けると博多人形が!!(゚m゚)ぷぷぷ。毎日イタズラされてお疲れのハハはビビッた豆太郎を見るのが楽しい♪バチが当たったのじゃ~ザマーミロ

これしきの人形でビビルところを見ると、雛人形が苦手かも。

次の雛祭りが楽しみじゃのぅ~ヾ(`∀´)ノイヒヒ←悪い私(笑
大人のマネっこ
生後315日目
大人のマネっこが上手になった豆太郎。

困ったなぁと頭をかかえるのが最近のツボらしい。

omame3071019.png

↑今日もうれしそうにやっちょりマス。全然困ってないくせに(笑

これの発展版で携帯を持って『もしもし』も会得した模様。

電話してると近寄ってきて携帯を取り上げようするんデス。

困ったもんです(;´д`)トホホ

他にも生活に関するまねっこしてマス
●掃除機がけ ●ダスキン掛け ●円卓の台拭き 
お鍋の火(゚Д゚)ヤバイー
産後10ヶ月
妊娠後期から夜中に何度もトイレに起きていた頃から
万年寝不足の私。

おかげで昼間はぼーっとしてることが多くって
味噌汁のを煮えたぎらせたり、やかんを火にかけっぱなし。

ついにはお気に入りのOXOの赤のケトルを真っ黒焦げにしてしもた(TдT)ウエーン
まったく注意散漫。

omame3071018.png

↑豆太郎の泣き声がしたりしたら、ついつい忘れて火を止めずにそのままってことがよくある私。火事になるまえに寝不足解消せねばならんのぅ。(;´д`)クワバラクワバラ
冬支度♪
出産祝いに頂いた冬物のジャケット。そろそろ活躍の季節♪
新生児の時期はすぐ終わるからと90cmと80cmを選んでくれマシタ。

okiniiri070926-2.jpg

okiniiri070926-1.jpg

↑『F.O.KIDZ』のベロアジャケット。バックスタイルもちょーカッコいい~♪去年の赤すぐに掲載されてました!実は私もチェック入れてた商品だったの~!!


okiniiri070927-2.jpg

okiniiri070927-1.jpg

↑『Daddy oh Daddy』のリバーシブルタイプ。どんぴしゃなセレクトにほくほくデス。

小さい頃からこんなカッコいいのを身に着けて、幸せ者だのぅ(´∀`)
早く着せた~い楽しみだわん♪

●『F.O.KIDZ』はコチラ
●『Daddy oh Daddy』はコチラ
ポリオ1回目
生後310日目
ポリオに行ってきました~。無事に済んでホッ(´∀`)

1.会場で熱を測る
2.問診
3.医師の診察
4.スポイトでワクチンを飲ませる
5.会場で安静に(15~30分)

ちなみに1975年から1977年生まれの人たちは、ポリオの抗体保有率が低い年齢層だそうです。

あたし1977年生まれですけども~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アタフタ

接種後は約1か月くらい便中にウイルスが排出されるので、オムツを取り替えた後は手をよく洗うようにとのこと。

いやーん移らないようにしなくっちゃ!!(>_<)キヲツケマス

2回目は来年4月!!
朝の悲劇
生後308日目
悲劇がおこりました。

朝からウンチをした豆太郎。
いつものように風呂場でじゃぶじゃぶお尻を洗おうと脱衣所でオムツをとった瞬間・・・

オーマイガー!!((((゚Д゚)))あぁぁぁしまったーーー

第二段がでとります~(泣

omame3071017.png

↑むちむちむち~とオケツから出てくる~!ついつい手をのばしてウンチを受け取ろうとしてしまった。あぶないあぶない。

『下痢でもなく、ポリオの後でもなく不幸中の幸いだ』と言い聞かせて処理をした母でございました(TдT)ガチョーン
階段のぼり
生後307日目
生後10ヶ月。もはやハイハイよりも二足歩行が主体になりマシタ。

階段のぼりもお手の物。

ってか、降りれませーん

omame3071015.png

↑意気揚々と登ったかと思ったら後ろを振り返ってひゃーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 タチケテクダシャイ!ってなってます(笑
それでも毎日登る豆太郎。チャレンジャーな奴だ。


危ないのでジイチャンが階段をふさぐベビーゲートの購入を検討中。
落ちる前に対策せないかん(`・ω・´) シャキーン



↑コンビの『ハンズフリーゲート』。押すだけで簡単に開き、通り抜けた後は自動で閉まるのでよさそう。子供が手をのばしてもレバーに届かない設計なので長く使えそうデス。
ちびすけどっこい
ちびすけどっこい はだかでこい ふんどしかついで はだかでこい♪
はっけよーいのこった♪

という繰り返しがおもしろいわらべうたの『ちびすけどっこい』という絵本デス。



okiniiri071014.jpg

↑男の子や動物がすもうをとる単純な物語ですが、豆太郎は大興奮!素朴な絵なんですが、絵本をたたいてちびすけを応援してマス。

図書館で借りてきてチョーお気に入りだったので購入しマシタ。

わらべうたですが特に決まったメロディはありません。

私がメロディを作って歌うように読み聞かせしてます(゚∀゚)ドッコイ♪
勝手に氷
生後304日目
1歳半の子供がいる友達から『氷で遊ぶ』という情報を得て
円卓でウロチョロする豆太郎に与えたところ・・・

ちょーはまってます(笑

猛暑が続いた夏は氷を口に入れたり、猫みたいにじゃれとりマシタ。

そして、今や冷蔵庫の製氷トレーを勝手に引き出し・・・

omame3071013.png

↑そこの坊ちゃん!ヽ(`Д´)ノコラー 勝手に氷を盗るんじゃねぇっぺ!!
なにやらガサゴソ音がすると思ったら、こんなことまで覚えちゃいました。得意気な顔が憎めません。


おかげで冷たいからとペッと吐き出された氷が散乱。
台所はべちゃべちゃですヽ(`Д´)ノ ヤメレー
ポリオ延期
生後303日目
昨日は1回目のポリオ接種の日。

が、一昨日からゼロゼロし始めて今朝は下痢&微熱

最近、朝夕が冷えるようになったからなぁ(;´д`)プヒー

下痢をしていると、せっかく飲んだワクチンが流れてしまい、腸の粘膜に止まることができず免疫もできないので接種できませんデシタ。

10月末までは保健センターで受けられるので
健康状態の良い日に行きたいと思いマス。

ポリオ(急性灰白髄炎)
ポリオウイルスの感染により発熱や嘔吐、マヒなどが起こる病気。重症の場合は後遺症としてマヒが残ったり、死亡することもあります。
gooベビー』より

授乳間隔
生後302日目
寝ても覚めてもおっぱい小僧の豆太郎。

離乳食の食べ方も少ないし、もうすぐ生後10ヶ月。
今後の卒乳(断乳)のためにもじょじょに授乳間隔を空けねば!!

とがんばった結果・・・

しもた~(TдT)あたしのお乳が詰まった~!!

ここ3日間、熱は出るはしこりは痛いは詰まってしまって大変デシタ(泣

おっぱいを搾ってると豆太郎が
『ママン、僕がちゅっちゅしてあげるよ』と率先して助けてくれます。

って私!
余計におっぱい小僧にしてしもた~(TдT)ホンマツテントウ!
おもちゃランキング 
生後299日目
ハイハイから歩き始めるまで豆太郎がよく遊んだおもちゃランキングをつくってみマシタ!!

第5位 ジミニー・トータルプレイグラウンド 



↑これでもか!!というくらい仕掛けにはまってます(笑
鏡をのぞきこんだり、たたくと音が鳴るおもちゃで繰り返し遊んだりする仕草はめっちゃ癒される~♪


第4位 雑誌・チラシ

omame3070903.png

↑でました(笑 豆ヤギです。おもちゃいらずかよ!と突っ込みたくなります。


第3位 うちわ
omame3071006.png


↑夏ならではのおもちゃ?です。お座りの頃はくわえたり紙を破ったりして遊んでましたが、今はイッチョマエに扇ぎながらよちよち歩いてマス。


第2位 トンガ
omame3070309.png

↑涼しくなった日没後に親子3人で散歩。抱っこ紐のトンガがなくちゃ重くて大変!ちなみに旦那(175cm)はLサイズの紫色、私(152cm)はSサイズのブラウン。




第1位 カタカタ


文句なしの第1位!コレで毎日かたかたしてるおかげで鍛えられた!?大人がかたかたしてるのを見るのも好きみたいデス。ヒヨコが動くのがおもしろいのか私の格好がおかしいのかウケケケと爆笑してます(笑
おめん
生後297日目
先日、2歳の男の子がいる友達の家に遊びに行ったら
久々にヒット商品に遭遇!!

おめん』っていう題名の絵本。



↑全ページが動物とかの顔の絵になってます。目に穴があいていてそこに目を当てるとおめんになる仕組み。持ち手もありま~す。

絵本というよりおめんデス。

omame3071001.png

↑友達の子供。『おばけ~』と言いながらママのところに走ってくるものの、自分に向けてページをめくって顔に当てているのでママに見えてるのはいつも表紙らしい(笑

ぷっぷぷ~(^3^)カワイイ~♪

ボードブック版でしっかりしてて値段も超手頃なので購入決まりデス!! 
パパ至福の時
生後295日目
昨日の夕食後、てけてけと旦那の方に近寄った豆太郎。

ぱぱ!(゚∀゚)

Σ(゚Д゚ υ) 一同ビックリ!!パパにパパって言った~!

旦那が『・・・はい!』と答えると、

豆太郎が喜んでパチパチと拍手しとるがな~!!

こりゃまた一同ビックリ!!

omame3071003.png

↑『パパ』って言葉を発する事は出来るようになったけど、パパに向かってはっきりパパって言ったのは初めて!さらに拍手するのは今日が初めて!!旦那はメロメロっす(笑
ゾンビ豆太郎
生後294日目
豆太郎が歩き始めてから約2週間。

すっかり上達して、10畳の部屋を横断できるくらいに歩けるようになりマシタ。

でも何だか歩き方がよたよたゾンビみたい(笑

omame3070929.png

↑しかも、口をパクパク言わせながら歩くんですヘンナノー。他にもボールペンやらハンガーを持ち歩くゾンビ豆太郎。ヨダレが床にポテポテ落ちてますぞよヽ(´Д`)丿

パクパク運動のおかげか『マンマ』に加えて『バイ』『パパ』『ばっば』『ばぁ』など言葉が増えた様子。

旦那は『パパって言ってるぞ(・∀・)!!』とチョ~喜んどりマス。