お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
初の流血事件
生後352日目
歩くのがすっかり上達した豆太郎ですが、
眠くなると足取りがふ~らふら。

特に夕食の時間はふらふらしながらも
テンションが高くなるので要注意!

あっと思ったときにはすでに遅し・・・・

omame3071130.png

↑何にも無いところでつこけて円卓にアゴから激突。前歯で舌を切ったらしく口から血がダラダラ((((;゚Д゚)))ゲゲゲ!!ティッシュでぬぐってもどくどく流れ出る血。豆太郎もパニックで泣きじゃくり。

青アザやカスリ傷はしょっちゅうですが、
初めての流血にお豆夫婦も焦ったばーいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(その後、すぐに血は止まり良くなりました)
スポンサーサイト
メタボな私
産後11ヶ月
おっぱいをあげてるとものすごーくお腹が減って
産後、間食ばかりしている私。

食べても食べても太らないので、調子にのって食べてたら

げげげ~(゚Д゚)ナンジャコリャ!

omame3071127.png

↑いつのまにか体重が2kgも増加してた((((;゚Д゚)))アワワ
お腹も出てるし~!!妊娠線もくっきりでみっともないし~!!


やばいやばい。
そーいえばおっぱいの回数が減ってきてるんだった!!

間食減らして運動しなくちゃ~!!トホホ
豆太郎の平和な1日
生後349日目
近頃の豆太郎の1日の記録デス。

6時半:起きてママをリモコンで叩き起こす
7時 :ジイチャンと庭を散歩(にわとりにエサをあげる)
8時 :ママとお外遊び
 ↓
 ↓(にわとりを追いかける、土いじり)
9時半:お腹すいてフラフラ。着替え。朝御飯を食べておっぱい。
10時 :お洗濯物を干すのを手伝いつつ、ウンチ
10時半:再び外へ(パパがいるときはパパとお外遊び)
 ↓
 ↓(水遊びしてビショビショになり強制的に家の中へ)
11時半:眠くなってフラフラ。着替え。おっぱい飲んで昼寝。
 ↓
13時半:起きて部屋を荒らす
 ↓
 ↓(ママと買物 又は パパと遊ぶ) 
15時 :お腹すいたので昼御飯・おやつ
16時 :ジイチャンと庭を散歩(犬にエサをあげる)
17時 :パパorママとお風呂
18時 :夕食
19時半:眠くなってフラフラ。おっぱい飲んで就寝。
(3時間置きに目覚めておっぱい)

omame3071125.png

↑朝っぱらからニワトリを棒を持って追い回す11ヶ月児・・・。ううむ、ヤンチャすぎて頭痛い(/ω\)アイタタ
寒くなりました!
生後347日目
最近めっきり寒くなりました。

でも、我が家には湯たんぽチャンがいるのでぬくぬく~!

omame3071124.png

↑親子3人川の字で寝ております。お腹の中にいるときもポカポカ暖かかったけど、生まれてからもポカポカちゃん。足でボスボス蹴られるのも一緒デス(笑

ちなみにお豆の寝室はとーっても寒くてエアコンの暖房が効きません。

旦那は空気が汚れず暖まり過ぎないデロンギのオイルヒーターを考えてるようですが、悩み中デス(>_<)ドウシヨー!
離乳食~後期
生後346日目
タイトルこそ『離乳食~後期』ですが、進行具合は3回食中期
rinyuusyoku071124.jpg

↑ブログ用に見栄を張って2皿作ってみましたが、そうめんと豆腐ちょろっとだけ食べて遊びはじめマシタ(悲
最近は『コレはイヤ、コッチ』とジェスチャーで指示されマス。この日はトマト味を拒否・・・(;´д`)アウゥ

良く食べるものベスト3
1位 豆腐
2位 ベビーダノン
3位 バナナ
この3つと母乳で豆太郎の身体は出来てるかも(笑


主食はおかゆ、そうめんを氷2個~3個分の量。
野菜はにんじん、ほうれん草、大根、かぼちゃ、里芋、さつまいもなど
その他 チーズ、ヨーグルト、ベビー用コーンスープ、茶碗蒸しなど

パクパク食べてくれる時はチョーうれしいんですけどねぇ。
母の愛情スプーンをスルーし、無視して遊び始める息子・・・。

母は毎日悩みながら離乳食つくってるんですけど、何か!?
(`△´)プピー!!
寝ても覚めても
生後345日目
朝から晩までお外に行きたがる冒険好きな豆太郎。

先日、どんだけ~!という出来事が・・・。

まだ夜も明けてない午前5時。

突然むくっと起きたと思ったらドアに向かってトコトコ。

まんま~!(外に行くぅぅ)
と、寝室のドアをバンバンたたきだしたとデス。

omame3071122.png

↑あらま~。この子ったら寝ぼけとらすバイ。しばらく泣き叫んでましたが、『まだ夜よ~』と窓から真っ暗な外を見せてあげたらようやく納得。

夢の中でもお外に行きたかったのね(;´д`)アイタタ

※ちなみに『まんま』は『○○したい、○○欲しい』という欲求の言葉として使ってる様子デス。
洗い換えの靴
生後343日目
一日中外遊びしてる豆太郎。

遊びから帰ったら足の裏がくさい!ヽ(´Д`)丿ヘルプ

ってか靴はもっと臭かった・・・おっさん並Σ(゚Д゚ υ) ゲゲッ

慌てて洗い換えの靴を購入しマシタ。

種類が豊富でお手頃価格の『IFME(イフミー)』のベビー靴。

okiniiri071120.jpg

↑買った早々履かせたので、もう汚れてます(笑 歩くのが大好きな豆太郎には靴は必需品です。

外用のファーストシューズが12cm(過去の日記ココ)、今回は12.5cmを購入。

0.5cmづつサイズアップさせながら買い足して行く予定デス。
パパとママどっちへ??
生後342日目
昨夜、旦那の提案で
5mくらい歩かせてパパママどっちに行く?inお豆家』を開催。

のぞむところだ!ヾ(`∀´)ノ マケラレン!

まめたろ~ぉぉ コッチよぉぉ

omame3071117.png

↑パパとママのどっちのトコロに行こうかと迷う11ヶ月児。っていうか両親の気迫に驚いたか?(笑 

パパに愛想笑いをしつつママのところへ~ヾ(゚∀゚)ノヤッター

旦那はがびーんとしておりマシタ(TдT)←パパリン

胸に飛び込んできた豆太郎を心の底から抱きしめたお豆でした♪
ムギュ~
子供服の福袋
今まで福袋って興味がなかったんですが、
子供服の福袋は結構お得かも~!!

キッズウェアノア』で販売されてるKRIFFMAYER(クリフメイヤー)の福袋の中身。サイズ90cmと100cmが限定で販売されてマス。

ほっほう(゚∀゚)良いなぁ~と思ったので紹介。






↑ボストンバックにこんだけ入ってコレで1万円なら納得できる!
中身がみえる福袋は安心して買えますね。買っちゃいたいところですが、こないだいっぱい服を買ったばかり・・・シマッター!!今回はガマンかなぁ(>_<)クスン


ハイカラ子供服店』のF.O.KIDSの福袋もいい感じ♪→ココ

※キャーごめんなさい!上の画像は2007年新春の福袋を送料無料で売り出ししてるものデシタ(ノ∀`) ゴメンチョ
2008年クリフメイヤー福袋→コチラ
持ち歩き禁止令
生後339日目
朝から洗濯物を干してると、豆太郎がお手伝い。

洗濯物をハーイって渡してくれマス。

しかしそれも2~3枚渡してくれたらすぐに飽きて、
洗濯物を片手に家中をぷ~らぷらと冒険が始まりマス。

↓目を離したらコンナことになっちゃいマスけど・・・(ノ∀`) アチャー

omame3071116.png

↑玄関にぺちょっと置き去りにされている私のおパンツちゃん。持って行くのは良いけど、私のおパンツだけはヤメテエエ

ちなみに今日は旦那の携帯をゴミ箱から発見。
見つかってよかった(;´д`)クワバラクワバラ
お肌の発疹
生後337日目
3~4日前から豆太郎の背中とお腹にこまかな発疹がぽつぽつ。

発熱は無いけど気になったので小児科へ。

発疹が身体の内部からきてる可能性もあるので念のため血液検査と溶連菌検査をシマシタ。
(溶連菌感染症とは→コチラ

検査結果は問題なしε-(´∀`)ヨカッタ

肌の乾燥による発疹だろうということでローションと軟膏を処方されました。

はやく良くなあれ(-人-)カユイノカユイノトンデケー

発疹の出る病気
水ぼうそう、風疹、手足口病、りんご病、溶連菌感染症、いちご舌、血管性紫斑病(アレルギー性紫斑病)、 腹痛・関節痛、じんま疹、単純ヘルペス発疹症、かぜによるウイルス性発疹症、薬疹 など
『gooベビー』3才までの病気百科より


イヤイヤ期
生後335日目
イヤイヤ期がついに来ちゃいました(;´д`)ウヘェ

外に遊びに行く~
お家に帰らなーい
コレで遊びたかったのに~
抱っこじゃないとイヤー

と、とにかくイヤイヤ全開デス。

omame3071113.png

↑嫌がって主張する息子チャン。度を越えると身体をのけぞり過ぎて頭を床に強打。二次災害が起こります。あ~ぁ(;´д`)マタヤッテルヨ

自我が芽生えてる証拠といいますから嬉しい事なんでしょうが、
一日中これじゃぁねぇぇ。

ママも疲れますことよ・・・。ウエーン
赤子とご対面
生後333日目
生後2週間の友達の赤ちゃんに会いに行きました。

生まれたてほやほやの真っ赤なお顔。なつかしい~!!

豆太郎もちっちゃい赤子に興味津々。

うんちんぐスタイルで覗き込んでマス(笑

omame3071110.png

↑ベビの頭をつんつん。コレコレ、頭の前のほうのペコペコした『大泉門』をつつくのはやめなさい!

抱っこさせてもらったけどすっかり昔のことの様で
新生児の抱き方を忘れかけてマシタ。

お!(^m^)プププ
豆太郎さんたら焼きもちやいて抱っこされに来たぞよ~。
カラフルボウル
生後331日目
カラフルな小さめボウルがとっても可愛かったので衝動買い♪

メラミン樹脂でできていて、軽くて割れないので離乳食用の食器として安心して使えマス。
okiniiri071110.jpg

↑子供連れのお客さんが多いので、お菓子の取り分けにも良さそうなのでたくさん購入!活躍すること間違いなし!

離乳食はおかゆ・うどん・そうめん・豆腐・バナナなど白っぽいのが多いので、カラフルな容器に盛るだけで華やかに♪




↑メラミン樹脂製のカラフルなキッチンウエアならデンマーク生まれの老舗ブランドRosti(ロスティ)がシンプルで素敵♪
足の裏
生後330日目
ベビーカーで近くの公園へお散歩に行ったとき
豆太郎を裸足で芝の上を遊ばせたところ。

ひゃぁぁぁヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 シマッター!

足の裏に芝のトゲが刺さってる~Σ(゚Д゚ υ)しかもたくさん!

翌日ポツポツと赤く腫れ、外科に行ったけど抜くことは出来ず。

しばらく様子をみて自然とトゲが出てくるのを待つか、バイキンが入って膿んでしまったらチョット切開して取るしかないようで・・・。

不注意なママを許しておくれ(;´д`)メンゴ
至福の時~ママ篇
生後329日目
至福の時~。

豆太郎がママ~って抱っこをせがむ時~。
omame3071105.png

↑忙しくってもついつい抱っこしちゃいますよ。でも、『ウンコしたいからおっぱいくれ』だったり『ねむたい』だの『外に連れてけ』と要求されっぱなしですが・・・(ノ∀`)

マンマ。ネンネ。パパ。ナイナイバァ。ジジ。ニャンニャン。
っていう言葉も増えました。

たまにナンネ?って言うのは
もしや私の口癖のマネッコ!?
(何ね?:熊本弁で人から呼ばれて『何か用?』又は『これ何?』)
領土拡大
生後327日目
段差を手から降りてた豆太郎でしたが、1週間前から後ろ向きに足から降りれるようになりました。(チョット前の豆太郎→コチラ

おかげで高い段差もひょいひょい降りてマス。

omame3071107.png

↑初めて行くところや慣れない所はまず兵士を前線に送り込む。助けに行く口実を作って、俺も参戦。本日の兵士はママのお気に入りのクマちゃん。

次々と領土を拡大させ、ついには一人で外に脱出成功

って危ないから出て行くな~!!(゚Д゚)ヤメレー
誤解です!
生後325日目
秋の行楽シーズン。人道の橋としては日本一の長さ390mと高さ173mを誇る大分県の九重“夢”大吊橋に行ってきマシタ。

okiniiri071102.jpg

↑平日なのに大賑わい。橋は片側一列で肩がぶつかるくらい狭いんです。それに揺れる揺れる。もちろん豆太郎は抱っこして渡りました。

ところが、復路で豆太郎のイライラがついに爆発!!

おれ歩けるから降ろしてけろ~!!ヽ(`Д´)ノ ウワーン

うーん、歩かせてあげたいけど、後の人に迷惑になるのよ。。。
omame3071102.png

↑結局、長い吊橋の最初から最後まで泣きわめいた豆太郎。すれ違いざまに『小さい子が怖くて泣いてるよ。可哀想に・・・』と口々に言われ、抱っこしてる旦那は苦笑い。

橋を渡るあいだじゅう変な汗をかいた旦那はもっとかわいそうでした
(;´д`)タイヘンダッタネ