お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
離乳食は一進一退
1歳1ヶ月
夜の授乳をやめてからおにぎり、サンドイッチ、ハム類などをモリモリ食べ始めた豆太郎。

(゚∀゚)おおおおお!すげーぜ!
と、思ってたら突然の下痢・・・・・(TдT)ドボチテ

さらには風邪をひいて離乳食にまったく手を付けなくなり
『ウェ~ン、おっぱいおっぱい』ってなってマス。

ううむ。授乳をガマンさせた結果、
やけ食い→お腹をくだす→体力低下→風邪→おっぱいに戻る

なーんて悪循環(;´д`)ウヘェ

豆太郎の離乳食は一進一退デス。
スポンサーサイト
頭から転落・・・
1歳1ヶ月
やってしまいました。

我が家はカウンター式のキッチン。
危ないかな~と思いつつも背の高いイスに座らせることが多いんです。

いつもは用心深く隣で豆太郎の身体を支えてるんですが、
チョット電子レンジを操作しようと向かい側で作業してたときに・・・

・・・・・・・・( ゚д゚ )あ!

omame4080131.png


落ちちゃったとです。頭から・・・。

幸い怪我が無くてよかったけど、ダイジョーブと軽視してた私の不注意。

ごめんよ~(TдT)シクシク

頭を打ったとき・・・
○すぐに泣かない
○けいれん、吐き気、耳や鼻からの出血、左右の目の大きさが違う
→できるだけ早く脳神経外科へ


ショベルカー
1歳1ヶ月
お出かけ先のプレイルームで遊ばせてたら、
帰り際に気に入ったおもちゃを離そうとしない豆太郎。

どうやら初めて自分のお気に入りのおもちゃを見つけた様子で泣いて離そうとしない。

ので、同じのを買ってあげました。ででーん!



↑余程好きなようで一日中にぎって遊んでるし~。持ち歩き過ぎて親指にマメが出来てて二度ビックリ!Σ(゚Д゚ υ) ドンダケー

omame4080128.png

↑生まれてすぐに家の周囲で道路工事が始まって、工事の現場をよく散歩してたとデス。昼休みには乗っけてもらって遊ばせてもらったモンね。

機械や作業する人を観察するのが大好き。
そっかそっか、男の子だねぇ。
言葉が増えた!
1歳1ヶ月
最近大人の言葉を理解して、口真似することも多くなり
(゚Д゚)え?今、○○って言ったよね!?っていうコトがしばしば。

どうやらホントに言ってる様子。
●ドアを指差して『アケテ
●物を指差して『ミセテ
●お茶を指差して『イレテ』 
●イスを指差して『アゲテ』 などなど。

驚いたのは、
●ばばばあちゃんの絵本を持って『ババァチャン!
ええええ!お前スゴスギル(゚Д゚)!!!

して、絵本読んだ後に『おしまい』って言うと『マイ!』

豆太郎殿、参りました~_| ̄|○ 
子育てカフェ
先日、熊本市内にある『子育てカフェBe Happy』に行ってきマシタ。

小児科医の方が運営されてるカフェで、保育士や保健士など専門のスタッフがいらっしゃるんデス。っていっても堅苦しい感じじゃなく、大人も子ども遊べるほんわかくつろぎカフェ。

子育てについて気軽に相談ができますよ。

okiniiri080124-3.jpg

↑たくさんのおもちゃや絵本があって子どもが自由に楽しめるスペースがあります。スタッフさんが遊んでくれるのでママ達はのんびり楽しい時間が過ごせます♪
okiniiri080124-1.jpg

↑栄養士さんが作った美味しいおやつ付。シフォンケーキはふんわりしっとり。

omame4080124.png

↑おやつのゼリーをスプーンで食べる豆太郎。ご一緒したママ達にスプーンさばきを褒められてご満悦の様子。オヌシ、いつのまにソンナに上達したのじゃΣ(゚Д゚ υ)ママもビックリ!

午前:10時~12時30分、午後:13時30分~16時
(各7組限定)予約制
手作りおやつ・ドリンクが付いて親子一組900円(会員700円)

詳しくは『Be Happy』のHPをドウゾ→コチラ
虫歯菌を退治!
1歳1ヶ月
奥歯が生えてきましたYO(゚∀゚)!

okiniiri080123.jpg

↑甘いものを食べるようになったので虫歯予防にフッ素。

虫歯菌がうつらないよう、私達の使ったお箸とか食べた残りはあげないようにシテマス。

私達の子どもの頃は親が食べ物を口でくちゅくちゅして『あ~ん』なんていうのが当たり前の時代。

今では虫歯菌がぁぁぁ!!((((;゚Д゚)))ウェェ
ってなりますけど(笑

でもね、孫ちゃんに『あ~ん』と自分が使ったスプーンでオヤツをあげてる幸せそうなババちゃんに・・・言えない・・・_| ̄|○

虫歯の発生と進行を予防する『レノビーゴ』は→コチラ
ばばばあちゃん
1歳1ヶ月
絵本を読んでもらうのが好きな豆太郎。

あい!』と家にある絵本を持ってきマス。
最近のお気に入りはばばばあちゃんシリーズの『いそがしいよる』。



okiniri080125.jpg

↑全ページにばばばあちゃんにくっついて登場する黒猫を指差して『ニャンニャン!』。とくにドア影からちょっぴり顔をのぞかせてるこのページがお好き。そしてコノばばばあちゃんを『ママ!』という。

な~ぜ??アタシがばあさんなのじゃヽ(`Д´)ノコリャー

omame4080122.png

↑あ・これだわ(ノ∀`) 寒いから洗濯物を干す時にフードをかぶるとよね(笑
ミズノ タイニーランナー
1歳1ヶ月
ミズノのタイニーランナーの履き心地が良さそうなので色違いを購入。
(過去記事→コチラ

okiniiri080121.jpg

↑少し大き目を買いましたが、マジックテープが大きいので走り回っても外れず、軽いので靴が脱げません。つま先が上がってるのでつまづきにくいようデス。
以前、洗い換え用に買ったIFMEの靴(過去記事→コチラ)はマジックテープが弱くてすぐに脱げちゃうとデス(;´д`)ウヘェ

気に入ったのでコレを買い続けそうです(^∀^)リピーターでごわす!

ミズノ タイニーランナーは→コチラ
夜の添い乳卒業その2~進行状況
おっぱいを思う存分飲めないせいか昼間はべったりですが
ちょっとはガマンすることを覚えた様子。自立の一歩デスな。

添い乳卒業の進行状況(豆太郎の場合)
1日目
夜:チョー咳き込みながら泣き叫ぶ

2日目(朝からガチガチに張ったおっぱいを200cc搾乳)
日中:授乳4回
夜:午前4時に泣きじゃくった後、やけくそでベビーダノンを食べて寝る

3日目(明け方ガチガチに張ったおっぱいを200cc搾乳)
日中:授乳3回
夜:目を覚ますがトントンと背中をさすると寝る

4日目
(おっぱいがあまり張らないので搾乳なし)
日中:授乳3回
夜:ぐっすり朝まで寝る

5日目
(おっぱいがあまり張らないので搾乳なし)
日中:授乳3回
夜:朝3時半にヨーグルトとバナナを食べて散々遊んだ後、寝る

6日目以降は安定。寝る前にむしゃむしゃ食べてから朝までぐっすり。


1日目は泣き叫んでツラカッタですが、旦那の全面的なサポートに救われマシタ。
3人で頑張った夜の卒乳デス。

omame4080119.png

↑『ヨルワオッパイノマナイ』と豆太郎の耳元で呪文のようにとなえるパパリン。夜中にちょっと笑えた。

粒や硬いものがもう少し食べれるようになったら
春頃にはおっぱいもフェイドアウトかにゃ~(´∀`)
夜の添い乳卒業その1~きっかけ
1歳1ヶ月
ついに!夜の添い乳を卒業しました~ヽ( ・∀・)ノヤホーイ

夜の添い乳卒業のきっかけ
扁桃炎で痰がからんで添い乳した直後に吐き戻していた
(夜は特に痰がからみやすいらしい)
ので、夜はおっぱいをあげないことを決意!

これまでの授乳状況
完全母乳3・4時間おきに授乳(1日6~8回)
●欲しがれば授乳
●寝るときのおっぱい欠かせない

豆太郎の食事状況
●自分でスプーンで食べる練習を始めた(ぐちゃっぐちゃだけど)
●バナナ、みかん、パンなど自分で持って食べるようになった
●少しづつ粒や固形も飲み込めるようになった
ので、おっぱい無くてもOKだと判断


日中もすっぱり断乳しようかとも考えましたが、冬場や赤ちゃんの体調が悪い時は断乳をしないほうが良いらしいので朝・昼・夜の食後に3回授乳

それでも夜8時、11時、3時、6時におっぱいで起きてたのが
今は朝までぐっすり寝て、食事もモリモリ。

すごい進歩よ~(T∀T)ガンバリヤサーン

→『夜の添い乳卒業~進行状況』に続く
ミニカーセット
1歳1ヶ月
お正月に豆兄夫婦からプレゼント。

男の子のおもちゃの王道。ミニカーです!
okiniiri080117.jpg

↑もらった途端に『あけて~』といわんばかりにママに持ってきた豆太郎。開けてあげると『ぶぅぅぶぅぅぅ』と床に転がして遊び始めマシタ。おぉ!その反応は大正解!!


トミカ緊急車両セット3

ちなみに豆姉ベビ(女の子)にはコレまた王道のシルバニアファミリー
おぉ!豆兄夫婦わかってるねぇ~♪(^∀^)グッドチョイス!
新年ダイブ
1歳1ヶ月
ローマでは橋の上から川に飛び込む新年恒例の行事があるそうですが、豆太郎もやっちゃいました。

パパと一緒にお風呂でじゃぶじゃぶ。
いつものように豆太郎が散らかしたシャンプーのボトルや石鹸を片付けてると・・・


ドポーン


omame4080107.png

↑豆太郎、みごとにダーイブ!!躊躇せずに飛び込む彼には脱帽ですな。マジデ。

他の1歳児さんはマネしないでクダシャイ。
大きな声でパワパワ~♪
1歳0ヶ月
旦那が『俺ってパパになったんだなぁ』と実感するコトがあるそうデス。

ついついこども番組の歌を口ずさんじゃうらしい(笑

パーワパワパワ パワパワァー大きな声でパワパワ~♪

omame4080109.png

↑大好きな釣り道具を手入れしながら歌うパパリン。この後はスープラッピスープラッパ~♪かしら。

これは私も同じく。

歌詞はよくわかんないんだけどマジデ適当に歌ってマス♪
出来れば下に歌詞を出して欲しいんだけど・・・。
ズボン下
1歳0ヶ月
気温が下がって、12月からやたらと鼻風邪をひく豆太郎。

ズボン一枚で長時間外遊びをしていたことが原因の一つではなかろうか・・・(゚Д゚)ハッとようやく気付いたお豆夫婦。

極寒なのにズボン下を履かせてなかった・・・(゚Д゚)
(豆母はスパッツをズボン下と呼ぶ)

スパッツは女の子用が多くてピンと来なかったとよね~
そういや薄っぺらなズボンだけじゃ寒かったバイね。スマンスマン



↑ってことで急いで購入しました。今まで気付かなかったハハたちを許してちょ。

プール熱の症状
1歳0ヶ月
ようやく平熱に戻りました~(´∀`)

プール熱の症状(豆太郎の場合)
12月中旬から下痢・鼻水・咳を繰り返す。
1日目
朝から目やにがひどく、目の周りが赤くはれてる。目薬をもらう。
2~4日目
咳・鼻水・下痢の症状はあるが元気がある。平熱。
5日目
夜中に発熱(39度8分)。抗生剤をもらう。
6~8日目
39度台の高熱がつづく。ぐったりして元気がない。扁桃炎。
9日目
平熱に戻る。


omame4080111.png

↑あんまりにも薬ばかりの日々ですっかり薬嫌いになってしまった豆太郎。薬から目をそらして逃げマス。次に風邪ひいた時はイヤなのを忘れてますように。

プール熱は大人にもうつるので注意が必要デス。
っていうか12月中旬に同じ症状で寝込んだ私。

もしかして私がうつしたのかも・・・・Σ(゚Д゚ υ) アチャー
プール熱
1歳0ヶ月
大晦日に目やに&咳&鼻水の症状で小児科に行ってから一旦は落ち着いたんですが、今度は発熱。

39度台の熱が3日も続いてマス。

今日、小児科に行ったところプール熱だろうとのこと。
抗生剤の点滴をしてきました。(もちろん号泣)

咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)(プール熱)
アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生し、ノドの痛み、結膜炎、高熱を発します。プールを介して感染し流行することが多いので『プール熱』と呼ばれます。感染から発症までの潜伏期間は、約5~6日といわれます。

●高熱
38~40度の高熱が4~7日間続く。
●ノドの痛み
ノドが赤く腫れ、4~5日間痛む。咳が出て、扁桃腺炎を伴うことも多い。
●結膜炎
目が赤く充血し、痛み、目やにが出る。

 このほかに頭痛、寒気、食欲不振、吐き気、下痢、鼻水などの一般的なカゼの症状が出ることもあります。
gooベビー


1歳を過ぎた途端に病気が続発。
豆太郎もバイキンさんの洗礼をうけてるようデス。
鼻水トッテー!
1歳0ヶ月
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございマス!
本年も宜しくお願いいたします(^∀^)

年末年始は寒くて豆太郎さんは鼻水&咳&目ヤニ&発熱の日々。
大晦日には病院に行ったりしてあわただしく過ごしマシタ。

鼻水や痰がからんで夜中に吐き戻すことも・・・。

今回はコレ↓にずいぶん助けられマシタ~(>_<)ジュルジュル



↑率先して鼻水を取ってくれる吸い取り名人の旦那。吸い取られた後のうっとりした豆太郎の顔が好きらしい。さらに大量に吸い取れた鼻水をチェックし、満足気なパパリンデス。

やっぱどんなにイタズラされても暴れん坊でも元気が一番!
どうか今年一年、家族が健康に過ごせますように(-人-)ナムナム