お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
空耳アワー
1歳2ヵ月
パンをむしゃむしゃ食べていた豆太郎が
『モットッテ』と私に手渡したので何気に受け取ってみた。

ん・・・チョット待てよ(・ω・)!?

持っとってって言ったバイ!
しかも熊本弁かよ!Σ(゚Д゚ υ)

omame4080226.png

その後も同じように言って手渡すことがあるので
どうやら気のせいではないらしい。

近頃こんな空耳!?と耳を疑いたくなることが多発中。
スポンサーサイト
アイタタ
1歳2ヵ月
豆太郎は物をを握りしめたまま走ってこけちゃうので
手足にかさぶたアザが耐えません。
(ちなみに豆太郎はバーベキュー用のトングがお気に入り)

omame4080222.png

↑『アイタアイタ』と訴えるようになったのはいいが、特に痛くないときも『アイタ』と手を指差して気を引く技を覚えた1歳児。余計な知恵がついたようじゃのう :-)チッ

物をもったまま歩き回ると危険!!

箸や歯ブラシは口に入れて歩くと特に危ないので
持ち歩かせないようにしてマス。

けど、目を離したスキに持ち歩いてるんですよねぇ(;´д`)アイタタ
ひなまつり
1歳2ヵ月
ひとあしお先に雛祭りパーティーにお呼ばれ。

豆太郎のお祝いの時は仕出しや内祝の準備、片付けに追われますが、久々に何も準備しなくっていい一日。

およばれってステキ゚+.(・∀・)゚+.゚←ずっと座ってくつろいでた私w

okiniiri080227-2.jpg

↑やっぱ、おひなさんイイ!!姉ベビのは屏風が黒でシック~。女の子の節句って華やかでよかねぇ(´∀`)

okiniiri080227-1.jpg

↑ぼんぼりに火を灯して姉ベビと豆太郎で吹き消しマシタ。豆太郎はふぅ(・ε・)って出来ずに口で『ヒーヒー』言ってたけど・・・(笑
乾燥肌
1歳2ヵ月
乾燥肌の豆太郎。
夜中に背中がかゆくてむずがるほど。

背中は赤くぷつぷつ、ほっぺは荒れてがさがさに・・・。

市販の保湿剤ではよくならないので皮膚科でお薬を処方してもらいマシタ。

以前にも生後4ヶ月(4月頃)生後11ヶ月(11月頃)に肌の乾燥で湿疹ができて病院に行ってるんですよね。

季節の変わり目がやっぱり乾燥しやすいのかなぁ。
(TдT)コマッタノウ
熊本動植物園
1歳2ヵ月
先日、ポカポカ陽気だったので熊本動植物園に行ってキマシタ!

きりん、しまうま、ぞう・・・まだ見たい!とねだる
チョー観察好きな豆太郎。
okiniiri080226.jpg

↑お昼は園内のベンチでお弁当。お弁当に鳩が群がってきたので『ポッポ、ポッポ』と追い掛け回し始めました。食より遊びがお好きな様子。

近年、老朽化が目立っていた熊本動植物園ですが
遊具や厩舎を新設するなどしてリニューアルをしています。

今年の春夏にはホッキョクグマ、サルの施設ができるそうデス。

いいぞ熊本!その調子だ!(゚∀゚)タノシミバイ
裸でオシッコ
1歳2ヵ月
おチンチンからオシッコがでることを知ったらしい豆太郎。

オシッコした後にオシメを手でもぞもぞさせたり、
裸でおしっこしながら興味深げにおチンチンを見てマス。

それはいいけど、カーペットの上でオシッコするのはやめて欲しい・・・。

またやってるしー( ゚д゚ ) モウッ!

omame4080225.png

そして、オシッコするのを分かってて裸でウロウロさせる旦那!
もっとやめて欲しい!(○`ε´○)ヨロコンデルシ!!

MR予防接種
1歳2ヵ月
1歳の誕生日から体調を崩してたのがようやくよくなったので
はしか風疹の混合ワクチン(MR)の予防接種を受けてきました!

熊本県内ではしかが流行ってて
ヒヤヒヤしてましたが、無事にすんでε- (´∀`)ホッ

豆太郎は泣きもせずに看護婦さんに囲まれて
終始ごきげんのままチクッっとな。

えらいぞぉぉ!
っていうか何が起きたのか分かってなかった様子デシタ(・ω・)キョトーン

はしか
麻疹ウイルスの感染で起こる病気。せき、目の充血などの症状を伴い、39~40度の高熱と発疹が出ます。気管支炎、肺炎、中耳炎、脳炎などの合併症がこわい病気。

風 疹
風疹ウイルスの感染で起こる病気。軽いかぜ症状で始まリ、発熱、発疹、目の充血などの症状。3日くらいで治るので、「三日ばしか」とも呼ばれます。関節痛、脳炎などの合併症が起こることもあり、大人になってかかると重症になりやすい病気。
(『gooベビー』より)


かくれん坊
1歳2ヵ月
カーテンでいないいないばあをするのがお好きな豆太郎。

くるくるくる~とカーテンにくるまって隠れます。

omame4080220-1.png


暇さえあればカーテンに隠れるのはご勘弁。
毎日、早く誰か帰ってこないかなぁって助けを求める母でござんす。

omame4080220-3.png
↑ソーセージ状態で息をひそめる豆太郎。あ・ごめんごめん。気付かずに放置してたよ(;´▽`)スマン
ボールまてまてまて
1歳2ヵ月



ノンタン、ボールぽーん。

という繰り返しのリズムが気に入ったのか、
ボーぽーん』って言いながら『ボールまてまてまて』を持ってきマス。
okiniiri080215.jpg

↑てんとう虫のボールをぽ~んと投げながら『ボール』を豆太郎の頭にインプット!!

この本は私のおさがり。けっこう落書きとかしちゃってマスけど(ノ∀`) アチャー

本の値段を見たら当時は480円。ちなみに今の価格は630円です。
時代を感じるなぁ~(笑

ノンタンあそぼうよシリーズコチラ
てんとう虫ゴムボールコチラ
お買物~??
1歳2ヵ月
紙袋やスーパーの袋を手にぶらさげて『ばっばーい』と
私が買物に出かけるマネッコをする豆太郎。

いってらっしゃ~い。今日もお買物ね?

omame4080214.png

↑ってあなた!手にぶら下げてるのはハンガーですよ~(;´∀`)丿オオ~イ

彼にとって、手にぶら下げられるものは何でもバッグになるとデス。
阿蘇ミルク牧場
1歳2ヵ月
らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場に行ってきマシタ!
牛や豚、ヤギ、羊などの動物とふれあえる体験型牧場デス。

牛さんがチョーデカイ!(゚Д゚)ヒエエェ

okiniiri080214-1.jpg

↑無料で乳搾り体験も出来るとデス。豆太郎は見てるだけでビビッてたので今回は見送り~。

okiniiri080214-2.jpg

↑こっちのちいちゃいヤギさんならナゼナゼできたよ~。
ソーセージやパン作りの体験教室もあるので、大きくなったら子供と一緒に酪農体験を楽しめそうなスポットです。

それにしても冬の山は寒い!(>_<)ブルブル
春のポカポカ陽気に来園する事をオススメします。

阿蘇ミルク牧場のHP→コチラ
食べさせるブーム
1歳2ヵ月
人に食べさせるのがブームな豆太郎。

自分が食べ切れなかったパンやビスケットなどを『アイ!』と私の口に持ってくるのは別に良いんですが・・・

omame4080212.png

↑箸で味噌汁を食べさせようとするとデス(;´д`)ベチョベチョ 時には箸がブッ刺さることも・・・オエー

でも、必死に食べさせようとしてるのでむやみに『ヤメロ』とは言えず。

早くこのブームが去ってくれるのを願うばかりデス。
ポッポとジジ
1歳1ヶ月
ポッポ(鳥)ジジ(魚)が大好きな豆太郎。

鳥が飛んでると『ポッポ!!』とすばやく指差し確認。

スーパーの魚コーナーに釘付けになって『ジジ~』。

そんな彼のバイブルは図鑑!

okiniiri080211.jpg

↑『アケテ(読んで~)』と持ってくるが、どう読んだらいいのやら(;´д`)トホホ

釣り好きのパパと鳥好きのジッちゃんの血を間違いなく受け継いでいるようデスな。

あ・そういやニャンニャンも好きだわ。
猫好きのママの血も継承してる様でよかったニャン。
おもちゃランキングⅡ
1歳1ヶ月
歩き始めてから豆太郎がよく遊んでるおもちゃランキング!
(はいはいから歩きはじめまでのランキング→過去記事
第5位 押し車
omame4080207.png

↑最近、ようやく自分で前進できるようになりました。押してもらいたいときは両足をコンナ風にあげて待ってマス(笑
バンバンDXは→コチラ
第4位 掃除道具
omame4080211.png

↑大人のマネが大好き。ほうき、モップ、掃除機など何でも取り上げられます。あのぅ、そろそろ掃除したいんですけど・・・。

第3位 絵本



↑お座りの頃から読み聞かせをしてた成果がでたようで、すっかり絵本好きに。うれしそうに絵本をかかえてくるので読まないわけにはいかない(-A-)

第2位 ショベルカー
omame4080210.png

↑一日中あきずに操作しております(´∀`)スキデスノ~
ベビーショベルは→コチラ

第1位 すべり台



↑『見て~』といわんばかりに頭から滑り落ちてマス。カラフルでかわいいすべり台を発見。組立方を変えて様々なパターンで遊べるすぐれもの!
へんしんジム&すべり台は→コチラ
おかあさんスイッチ
1歳1ヶ月
豆太郎がリモコンを操作するのが好きなので、
新しい遊びを教えてあげマシタ。

ママにむかって『ぴっ』ってしてごらん。

omame4080209.png

うふふふ~大うけデス←私が満足気。

何度も繰り返すので忙しい時には困りますけどね。
暇つぶしにはよかデス。
だるまちゃんとまめたろちゃん
1歳1ヶ月
以前紹介した『だるまちゃんとかみなりちゃん』(過去の日記→コチラ

登場人物のかみなりちゃんが豆太郎にチョー似てる!
この絵本に愛着を持っていたのはそのせいか!?

okiniiri080203.jpg

↑笑い顔とかそっくり!ちなみに磁石で描ける『おえかきせんせい』は私が小さい頃すんごく欲しかったため購入。今はもっぱら私の遊び道具と化してマス(笑

omame4080206.png

↑『だるまちゃんとまめたろちゃん』の夢の(?)コラボ。

だるまちゃんとかみなりちゃん』詳しくは→コチラ
おえかきせんせいは→コチラ
おしっこシー
1歳1ヶ月
お風呂場で豆太郎がもぞもぞ。

omame4080205.png

↑オチンチンを触りながらこのポーズ。昼間はトイレまで付いてくるのでオシッコシーの仕方を教えたんですよね(ノ∀`)アハ

でも、男の子は立っションだった・・・Σ(゚Д゚ υ)マチゴター

その後、旦那の立っション姿を勉強させた結果。

なぜか隅っこにかくれて服をもぞもぞしてシーの格好をしちょりマス。
どうやら庭の隅でパパが立っションしてるらしいヽ(`Д´)ノコラー
食事用エプロン
1歳1ヶ月
お出かけした時に重宝するのがBit'zの食事用エプロン

スプーンさばきが上手くなったとはいえ、半分以上がこぼれてマス(笑

出先でやられた時にゃ~着替えが面倒なのでエプロン持参。



↑首にきちっとフィットして襟汚れもカバー。素材がナイロンだけどやわらかいので嫌がりません。コンパクトにたためるから携帯に便利。さらに価格がお手頃なのがよいデスな。

気に入った柄が出たら買っとかないとすぐに売れ切れるんですよね~!
閉めて~!
1歳1ヶ月
我が家のリビングは四方をふすまと障子に囲まれた純和室。

豆太郎がいっつも引き戸を開けっ放しでウロチョロするので
隙間風がピューピュー寒い。

『豆太郎、閉めて~』と言うと、

omame4080130.png

↑何故か自分の紙オムツを『あい!』と持ってきた。・・・(・ん・)?

・・・もしや(´m`)ウププ

お・し・めと勘違いしてるのかな??

惜しい!似てるけど、・・・残念! (ノ∀`) クゥ