お豆の育児たいけんサイト
2006年12月に待望の長男誕生!子育ての模様をイラストで公開。おすすめのベビーグッズもあるよ♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マテマテ~
1歳7ヶ月
汗をかくので頻繁にシャワー浴びたりして服を着替えるんですが、これがまた一苦労。

オムツをはかせようとすると『マテマテ~』と走って逃げ出す。

omame4080731.png
↑仕方ないのでオムツを片手に追いかけっこに付き合ってあげますが、永遠と続くのであった・・・。

ま・こういう日はまだ良い方。

イヤ!と断固拒否されることが多い。 

先日、面倒だからと裸のままにさせてたら
廊下でウンチされてもた・・・・(TдT)ガビーン
カブトムシ
1歳7ヶ月
カブトムシが我が家にやってきマシタ!
okiniiri080730.jpg
↑豆太郎は喜んでましたが、怖くて触れず。遠くから眺めております。てんとう虫までは大丈夫なんですけどねぇ。

大きめのムシカゴ買ったので飼うことにしマシタ。
最近のカブトムシのエサはゼリータイプが主流なんですね。

豆太郎に食べられないようにしなくっちゃ(笑
心肺蘇生法
1歳7ヶ月
育児サークルで心配蘇生法の講習を受けました。

子供の事故、親が倒れた時などに
ささ~っと対処できるように訓練しとかなきゃ!

①倒れている人に声をかけて反応を見る
②気道を確保して、胸やお腹をみて呼吸をしているか確認
③呼吸が認められなかったら119番して、胸骨圧迫を開始
(近くにAEDがあれば利用します) 

消防署員さんの指導の下、人形をつかって実践。

omame4080726.png

↑1分間に約100回のテンポで胸部を圧迫するんですが、『あんたがたどこさ』のわらべ歌のリズムに合わせて押すとバッチリとのこと。肥後っ子の私にはわかりやすかば~い!

オケツの穴
1歳7ヶ月
最近、なぜかこのポーズがお好き。

たまにこのままでんぐり返りをすることも。

でもね、裸でそのポーズをすると

オケツの穴まで丸見えなんですけどもぉ(;´▽`A ```


omame4080723.png
↑オケツの穴はまっ赤っか~。
あまーい
1歳7ヶ月
甘いものが好きな豆太郎。
ジャム!』又は『アマーイ ウマーイ』と催促。

だけどね、こんな時はアンパンもクリームパンも中身だけ食べるんです。


omame4080717.png


↑いつもコンナ感じに握りつぶされてぐちゃぐちゃになった外側を食べるのは私。

うーむ。せっかく食べるなら残り物じゃなくて美味しいものが食べたい。
三語文!
1歳7ヶ月
二語分がでるようになったわ~って思ってたら
いつのまにか三語文まで言える様に。

バアチャン ネンネ チテル
ママ ○○ チテ


ちなみに、○○ちて!の○○には擬音語が入るのが多いので
内容を解釈するのが結構むずがしい。

例えば  ジャーチテ(水を出して) 
クルクルチテ(アルゴリズムを一緒に踊って)とか(笑

強制的にさせられること多しですが、
チテ!っていわれると(^∀^)はいはい~♪って感じになります。

上手く発音できないところや、一人で練習してる姿が可愛いっす。
ママ、パパ、ニョロニョロナイヨ~、バッバイ・・・(´・ω・`)ブツブツ

水泳パンツ
1歳7ヶ月
近所の保育園の園庭開放に4月から週に1回通ってます。
10時から12時くらいまで園児と一緒に自由に遊べます。

7月からはプールで一緒に泳がせてもらえるということで
水泳パンツを購入。
okiniiri080716.jpg

↑我が家では裸んぼですが、やっぱ公共の場では着用しなきゃね。先週は裸で保育園の園庭を走り回っていたのを見て、あんまりかな・・・と思いまして(笑 
口内炎
1歳7ヶ月
最近、口内炎が絶えない私。

それは何故かと申しますと、↓コレですよコレ!

omame4080716.png

↑なぜ急にふんぞり返るのだ!!ヽ(`Д´)ノ イタイ!

傷ができて流血ってこともしばしば。この傷が素で口内炎に・・・。
治りかけにやられたときにゃ~もう大変。

突然かんしゃくを起こすんだから~(>_<)ヤメテヨー
木のおもちゃ
1歳7ヶ月
ジイチャンのお友達が趣味で作ったという木のおもちゃ。

手触りが良くて赤ちゃんに丁度良い大きさ。
素朴な風合いがいい感じ。やっぱ木のおもちゃってよかね~♪
okiniiri080715.jpg

↑写真の倍以上もらったので、いくつかラッピングして友達の出産祝いにしようかな。
おっぱい再び
1歳6ヶ月
1歳3ヶ月でおっぱいとの感動のフィナーレを迎えたかのようにみえた豆太郎。

しかーし、
未練があったようで、2ヶ月経っても忘れられず、
ついにはおっぱいに食いついてシマッタ・・・。

断乳してからは絶対にあげないように
という忠告を守れなかった私。 ダメぽ・・・_| ̄|○


でも、断乳後から始まった噛み付き癖
おっぱいに寄り付くようになってからほとんど無くなりました。

彼にとっては究極の精神安定剤の様デス。

もう少し、おっぱいに付き合ってやるか~。
ウンチ
1歳6ヶ月
ウンチをした後に『うんち』と教えてくれるようになりマシタ。

omame4080709.png

↑チョット小声で言うのが愛らしかとです。

1歳半健診の時にトイレトレーニングは始めてますか?
と尋ねられたんですが、え?もう?そんな時期?

そろそろ補助便座を買わなくちゃいけねぇっぺかな。
ワニと水遊び♪
1歳6ヶ月
豆太郎は水遊びが大好き。
でっかいビニールプール(過去記事→コチラ)で今年もジャブジャブ。

そして今年、水遊びグッズに仲間入りしたのがワニさん♪


Gowi(ゴーウィ)ワニ の水遊びセット
ワニの形をした噴水おもちゃ。
お尻の部分に水道ホースを接続して、蛇口をひねると噴水します。

4種類ある噴水口から四方八方に水をまき散らして
勝手に遊んでくれるというスグレモノ(笑



芝の上で遊ぶのもいいですが、我が家はプールで
遊びながら水を溜めるっていうエコな使い方をしています^^
レゴdeトーマス
1歳6ヶ月
作れないくせにレゴで遊ぶと言って部屋をひっちらかす坊主。

仕方ないので、悪戦苦闘しながらママちゃんが
レゴ作品を日々作ってマス。

okiniiri080708.jpg

↑どうだー(゚∀゚)!トーマスママちゃん号の出来上がり。腕が上がってきたかもwウフ
といっても、数時間後には分解されてるんですけどね。シャクダーシャクダー
ぱぱっぱパジャマ
1歳6ヶ月
今、自分でズボンや靴を履くのがブームな豆太郎。

パリッとした生地の半ズボンなら、けっこう上手に履けるようになりました。
(お尻はオムツが引っ掛かって上がらないので大人がお手伝い)

omame4080707.png

↑パパッパパーと『パジャマでおじゃま』に影響された彼。うまくいかないと『あ~んヽ(`Д´)ノ 』と一人でお怒りの様子。そんな簡単に出来るわけなかろう。何事も修行じゃ。

何度も履こうとするので、ズボンonズボン
で過ごすこともしばしば。
(;´д`)暑かろうに・・・。
ワニさんとお散歩
1歳6ヶ月
近頃、おもちゃをひっぱって遊ぶのがお好きなようで、
カタカタとワニさんとお散歩。

okiniiri080702.jpg

↑ヒモを引っ張ると、ワニがカタカタと音を立てて体をクネクネ。なかなか面白い動きをします。ご機嫌でお散歩中の豆太郎ですが、時々物に引っ掛かって上手く動かなくなって『イー!ヽ(`Д´)ノ 』ってなってます(笑

プラントイ社の木製玩具は、ゴムの木で作られています。
可愛いだけでなく、子どもたちの安全性や環境に配慮した玩具デス。
1歳6ヶ月健診
1歳6ヶ月
1歳6ヶ月健診に行って来ました。

身長78.8cm 体重9kg カウプ指数14.5

発達、健康共に異常なし!
診察も歯科健診、歯磨き指導も泣かずにクリア。

先生に『何でも分かってるような顔をしてるね』
というお言葉をいただきました。はい。たぶん理解してるよ、この子。

立派なおこちゃまデシタ。

ただ、歯科健診で歯垢の染め出しをしたところ
前歯に磨き残しがたっぷり(>_<)アリャリャ~

虫歯はないけど、しっかり歯磨きしなくっちゃ。
菊花せんこう
1歳6ヶ月
我が家はが多かとデス。

でも、一般の蚊取り線香は農薬系の化学物質が使われてるので
あんまり頻繁に使用すると豆太郎の身体に悪そう・・・。

ということで自然の除虫菊、防虫草からできた菊花せんこうを使い始めマシタ。

okiniiri080701.jpg

↑煙が目にしみないし臭いもやわらか。子供がいると健康にも気を使うようになりますなぁ。

菊花せんこうの特徴◇
●忌避効果を期待した防虫線香。
●主成分は、天然除虫植物原料。
●合成の殺虫成分は使用していない。
●着色や染色剤を使用していない。
●刺激が少なく、目やのどに優しい。